追剥ジャーナル
Haijin774のプレイ日記
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
出席簿
一応、これで合っているはず。
自信がないので、確認お願いします。

土曜の枠が一人分余っていますが、もう返事待ちの人はいないので、早い者勝ちということで。もちろん、ミスが発覚した場合は、そっち優先になりますが。※

(※追記※)
速攻でミス発覚!
土曜参加にnellinneさんが抜けていました。
これで空きなしです。


【イベント参加メンバー(全体)】
ハゲP※/へっぽこ/鼻スコ/チキン/標準野郎/教育的指導※/MP5好きが行く※/限界まで/死んでなんぼ/身の程を知った/HCS&D普及委員会/かっちん実況※/逢坂大河/正々堂々※/一位になれるまでFFA※/地上戦ドミネやってます/枯れた声※/爆弾処理班※/手段を選ばない※/有馬さん(動画編集)※/追剥(主催)
※一部不参加・参加不確定


以下、日付ごとの確認。
番号は出席人数確認のため。他意はないです。
あと名前が間違ってるかもですが、記憶で書いているので、許してください。
※一部不参加・参加不確定

【10/3(土)参加メンバー】
1 ハゲP(SauberP)※
2 へっぽこ(JZA70kai)
3 鼻スコ(Scottie mk2)
4 チキン(rushelfy)
5 標準野郎(FieldHirotaka)
6 限界まで(kyeproject)
7 死んでなんぼ(Heggy245)
8 身の程を知った(ChikenGhosZERO)
9 HCS&D普及委員会(SaaSen)
10 かっちん実況(chip kattn)※
11 逢坂大河(AISAKA X TAIGA)
12 正々堂々(Vantzer)※
13 やってます(TH0666)
14 爆弾処理班(Akane777)※
15 手段を選ばない(Myxomatosis 32)
16 1位になれるまでFFA(nellinne)
17 有馬さん(ARIMAMIRA)
18 追剥(haijin774)


【10/4(日)参加メンバー】
1 ハゲP(SauberP)
2 へっぽこ(JZA70kai)
3 鼻スコ(Scottie mk2)
4 チキン(rushelfy)
5 標準野郎(FieldHirotaka)
6 教育的指導(marxismus)
7 MP5好きが行く(sugi123)※
8 限界まで(kyeproject)
9 死んでなんぼ(Heggy245)
10 身の程を知った(ChikenGhosZERO)
11 HCS&D普及委員会(SaaSen)
12 かっちん実況(chip kattn)※
13 逢坂大河(AISAKA X TAIGA)
14 正々堂々(Vantzer)
15 やってます(TH0666)
16 枯れた声(hirotokar)
17 爆弾処理班(Akane777)
18 追剥(haijin774)
【2009/09/30 18:51】 | CoD4 | トラックバック(0) | コメント(9)
9
「手段を選ばない」のうp主さんが土曜に参加。

前エントリでMAPのリクを受け付けているので、よろしく。



(参加者更新)

【現時点での予定】
参加者:
ハゲP※/へっぽこ/鼻スコ/チキン/標準野郎/教育的指導※/MP5好きが行く※/限界まで/死んでなんぼ/身の程を知った/HCS&D普及委員会/かっちん実況※/逢坂大河/正々堂々※/一位になれるまでFFA※/地上戦ドミネやってます/枯れた声※/爆弾処理班※/手段を選ばない※/有馬さん(動画編集)※/追剥(主催)
※一部不参加or参加不確定


10/3 21:00-
TDM・DOM・(S&D)・(???)

10/4 14:00-
(SAB)・HQ・S&D・(FFA)・(???)

()内は、予定としては確定。ただし試合数が未定。
一日目の進行具合を見て決める感じ。
(???)はナイフ戦とか、オールドスクールとか。最後は遊んで終わるつもり。
また当日は開始予定の20分ほど前から部屋を作ります。


試合前と試合の合間:
この大人数で雑談とかカオスでどうなるやら分からないですが、とりあえず各参加者の紹介を、VCつけてる人には自分でやってもらい、つけてない人のは追剥がやります。とはいえ、動画シリーズと各参加者の名前が一致するよう予め準備しておいた方がその日もその後もスムーズだとは思います。


うp方法:
実況動画・字幕動画等の形式は自由。
参加者は基本予定された4ルールの各3試合目をうpする。
3試合目以外・追加ルールの試合は任意でうp。
(これは主にうp主の負担を減らすためです。動画氾濫への懸念は二次的なものなので、全部うpしても構いません)

イベント後、1週間に1試合ずつ全視点が揃うようにうp予定を組む。
つまり、
10/5-10/11 までにTDM
10/12-10/18 までにDOM
10/19-10/25 までにHQ
10/26-11/1 までにS&Dの全員分が揃うようにうp。 ということになります。

1試合分といっても、最大で18個分(3-4時間)となるため、一斉うpは避けますが、かといって日付単位での管理は余りに煩雑なので、投げやりですが、各参加者の自主的な対応に任せます。

ただし(生臭い話ですが)参加人数の多さから、参加者同士での動画再生数の食い合いは当然発生すると思われるので、他の投稿者や視聴者の心理を読んでのうpのタイミングが腕の見せ所(?)だということは言っておきます。

3試合目以外、追加ルールでの試合の動画は任意でのうpとなっていますが、うpされたものに関してのマイリストやブログでの管理(各試合ごとのまとめ)は行います。

うpする動画には共通のタグ(あるいは共通のタイトルも?)を付けて貰います。
視聴者側への配慮になりますが、どういったタグにするかはまだ決めていません。
というか、イベント名が決まっていないのですが・・・
とりあえず暫定的には 『CoD4感謝祭』 ということで。

各人が勝手に付けちゃってもカオスで面白いとは思うんだけどね。
タグが統一されてさえいればいいし。



【参加者への注意】
今回のイベントにVCを付けて参加する方は多いと思われますが、試合中は当然に他の投稿者の録音の対象となるため、不都合のある場合は事前の対処(試合中は切るなど)をお願いします。
【2009/09/29 20:08】 | CoD4 | トラックバック(0) | コメント(3)
イ 8
とりあえず、自分の好みで全20MAPを割り振ってみました。
MAP無しな人とかいないですよね?
※は全員うp対象試合

一応ルールとの相性も考えたつもりですが、特にこだわりはないので、基本的にリクエストを優先します。ただし、うp対象試合に関しては、18人対戦を想定し、そのルールでのMAPバランスなどを考慮に入れて下さい。

ところで、ex1とex4は普通に試合として成立すると思われますが、ex2(ネタ枠)とex5(カオス枠)はそこら辺がかなり怪しいので、別ネタ募集。


【一日目】

TDM1 Countdown
TDM2 Creek
TDM3 Backlot※

DOM1 Vacant
DOM2 Pipeline
DOM3 District※

S&D1 Ambush
S&D2 Crash

ex1 Shipment(ナイフオンリーFFA)
ex2 Chinatown(ナイフオンリードミネ?) ←ネタ枠
ex3


【二日目】

SAB1 Bloc
SAB2 Crossfire

HQ1 Bog
HQ2 Downpour
HQ3 Overgrown※

S&D4 Chinatown
S&D5 Vacant
S&D6 Broadcast※

FFA1 Wetwork
FFA2 Strike

ex4 Showdown(ナイフオンリーTDM)
ex5 Killhouse(オールドスクールドミネ?) ←カオス枠
ex6
【2009/09/29 19:46】 | CoD4 | トラックバック(0) | コメント(1)
イベ 7
加齢さんが日曜に参加。
あと、爆弾処理班さんが土曜に都合がつけばということで。


ところで、すっかり忘れてたんですが、どこのMAPでやるかという結構重要な事を決めてませんでしたね。一応、ルールごとにリク受け付けます。無ければ適当に各ルールの三試合目のマップが被らないように割り振るということで。

チームわけは・・ 自動振り分けで良いか。

あと、皆さんHDDの容量は沢山空けといてくださいな。
当日容量が足りない なんてことにならないように。



追伸:
今のとこMassEffectをやっているhaijin774の中身は追剥じゃないので注意。



(参加者更新)
(試合予定更新)
(試合前、試合の合間更新)
(イベント名等、更新)

【現時点での予定】
参加者:
ハゲP※/へっぽこ/鼻スコ/チキン/標準野郎/教育的指導※/MP5好きが行く※/限界まで/死んでなんぼ/身の程を知った/HCS&D普及委員会/かっちん実況※/逢坂大河/正々堂々※/一位になれるまでFFA/地上戦ドミネやってます/枯れた声※/爆弾処理班※/有馬さん(動画編集)※/追剥(主催)
※一部不参加or参加不確定


10/3 21:00-
TDM・DOM・(S&D)・(???)

10/4 14:00-
(SAB)・HQ・S&D・(FFA)・(???)

()内は、予定としては確定。ただし試合数が未定。
一日目の進行具合を見て決める感じ。
(???)はナイフ戦とか、オールドスクールとか。最後は遊んで終わるつもり。
また当日は開始予定の20分ほど前から部屋を作ります。


試合前と試合の合間:
この大人数で雑談とかカオスでどうなるやら分からないですが、とりあえず各参加者の紹介を、VCつけてる人には自分でやってもらい、つけてない人のは追剥がやります。とはいえ、動画シリーズと各参加者の名前が一致するよう予め準備しておいた方がその日もその後もスムーズだとは思います。


うp方法:
実況動画・字幕動画等の形式は自由。
参加者は基本予定された4ルールの各3試合目をうpする。
3試合目以外・追加ルールの試合は任意でうp。
(これは主にうp主の負担を減らすためです。動画氾濫への懸念は二次的なものなので、全部うpしても構いません)

イベント後、1週間に1試合ずつ全視点が揃うようにうp予定を組む。
つまり、
10/5-10/11 までにTDM
10/12-10/18 までにDOM
10/19-10/25 までにHQ
10/26-11/1 までにS&Dの全員分が揃うようにうp。 ということになります。

1試合分といっても、最大で18個分(3-4時間)となるため、一斉うpは避けますが、かといって日付単位での管理は余りに煩雑なので、投げやりですが、各参加者の自主的な対応に任せます。

ただし(生臭い話ですが)参加人数の多さから、参加者同士での動画再生数の食い合いは当然発生すると思われるので、他の投稿者や視聴者の心理を読んでのうpのタイミングが腕の見せ所(?)だということは言っておきます。

3試合目以外、追加ルールでの試合の動画は任意でのうpとなっていますが、うpされたものに関してのマイリストやブログでの管理(各試合ごとのまとめ)は行います。

うpする動画には共通のタグ(あるいは共通のタイトルも?)を付けて貰います。
視聴者側への配慮になりますが、どういったタグにするかはまだ決めていません。
というか、イベント名が決まっていないのですが・・・
とりあえず暫定的には 『CoD4感謝祭』 ということで。

各人が勝手に付けちゃってもカオスで面白いとは思うんだけどね。
タグが統一されてさえいればいいし。



【参加者への注意】
今回のイベントにVCを付けて参加する方は多いと思われますが、試合中は当然に他の投稿者の録音の対象となるため、不都合のある場合は事前の対処(試合中は切るなど)をお願いします。
【2009/09/29 01:45】 | CoD4 | トラックバック(0) | コメント(5)
イベン 6
「地上戦ドミネ【やってます】」のうp主さんが参加決定。
というわけで、日曜に限っては18人揃いましたので、キャンセルがない限り、受付締切です。土曜は引き続き参加者募・・


・・・あれ?
もしかして、全員日曜OKなのか・・・?
当初に聞いていた事情だとまず無理っぽかったから、完全に二日間開催で考えてた・・。

・・・・・・。
ごめんなさい!
全員OKなら片方でとのことでしたが、二日間開催で行きます!
まじごめんなさい!
土曜の方をもう少し募集します!


あー、あと、前日金曜日の夜10:00位(多分)から、VCのチェックや追加ルールの吟味など、リハーサルというか、なんというか、要するに心の準備をするつもりなので、付き合ってくれる方は適当に連絡下さい。忙しかったら中止になりますが。

イベント名については、当日までに決めます。
マクミラン杯がいいかなーとか思ったけど、別に砂の大会じゃなかった。
にしても、みんなダジャレ大好きだな。



(参加者のみ更新)

【現時点での予定】
参加者:
ハゲP※/へっぽこ/鼻スコ/チキン/標準野郎/教育的指導※/MP5好きが行く※/限界まで/死んでなんぼ/身の程を知った/HCS&D普及委員会/かっちん実況※/逢坂大河/正々堂々※/一位になれるまでFFA/地上戦ドミネやってます/有馬さん(動画編集)/追剥(主催)
※一部不参加

10/3 21:00-
TDM・DOM・(S&D)・(???)

10/4 14:00-
(SAB)・HQ・S&D・(FFA)

()内は、特にリクエストがなかった場合で、かつ当日に余裕があった場合の予定。
また当日は開始予定の20分ほど前から部屋を作ります。


うp方法:
実況動画・字幕動画等の形式は自由。
参加者は基本予定された4ルールの各3試合目をうpする。
3試合目以外・追加ルールの試合は任意でうp。
(これは主にうp主の負担を減らすためです。動画氾濫への懸念は二次的なものなので、全部うpしても構いません)

イベント後、1週間に1試合ずつ全視点が揃うようにうp予定を組む。
つまり、
10/5-10/11 までにTDM
10/12-10/18 までにDOM
10/19-10/25 までにHQ
10/26-11/1 までにS&Dの全員分が揃うようにうp。 ということになります。

1試合分といっても、最大で18個分(3-4時間)となるため、一斉うpは避けますが、かといって日付単位での管理は余りに煩雑なので、投げやりですが、各参加者の自主的な対応に任せます。

ただし(生臭い話ですが)参加人数の多さから、参加者同士での動画再生数の食い合いは当然発生すると思われるので、他の投稿者や視聴者の心理を読んでのうpのタイミングが腕の見せ所(?)だということは言っておきます。

3試合目以外、追加ルールでの試合の動画は任意でのうpとなっていますが、うpされたものに関してのマイリストやブログでの管理(各試合ごとのまとめ)は行います。

うpする動画には共通のタグ(あるいは共通のタイトルも?)を付けて貰います。
視聴者側への配慮になりますが、どういったタグにするかはまだ決めていません。
というか、イベント名が決まっていません。(募集中!)
タイトルに入れる可能性も考慮に入れると略称も必要・・なのかな。




【参加者への注意】
今回のイベントにVCを付けて参加する方は多いと思われますが、試合中は当然に他の投稿者の録音の対象となるため、不都合のある場合は事前の対処(試合中は切るなど)をお願いします。
【2009/09/27 02:49】 | CoD4 | トラックバック(0) | コメント(0)
イベント 5
参加者二名追加。
因みに、現状17人ですが、土曜不参加の方もいるので、数人の余裕はあります。


【現時点での予定】
参加者:
ハゲP※/へっぽこ/鼻スコ/チキン/標準野郎/教育的指導※/MP5好きが行く/限界まで/死んでなんぼ/身の程を知った/HCS&D普及委員会/かっちん実況※/逢坂大河/正々堂々※/一位になれるまでFFA/有馬さん(動画編集)/追剥(主催・いつも書き忘れる)
※一部不参加

10/3 21:00-
TDM・DOM・(S&D)・(???)

10/4 14:00-
(SAB)・HQ・S&D・(FFA)

()内は、特にリクエストがなかった場合で、かつ当日に余裕があった場合の予定。
また当日は開始予定の20分ほど前から部屋を作ります。


うp方法:
実況動画・字幕動画等の形式は自由。
参加者は基本予定された4ルールの各3試合目をうpする。
3試合目以外・追加ルールの試合は任意でうp。
(これは主にうp主の負担を減らすためです。動画氾濫への懸念は二次的なものなので、全部うpしても構いません)

イベント後、1週間に1試合ずつ全視点が揃うようにうp予定を組む。
つまり、
10/5-10/11 までにTDM
10/12-10/18 までにDOM
10/19-10/25 までにHQ
10/26-11/1 までにS&Dの全員分が揃うようにうp。 ということになります。

1試合分といっても、最大で18個分(3-4時間)となるため、一斉うpは避けますが、かといって日付単位での管理は余りに煩雑なので、投げやりですが、各参加者の自主的な対応に任せます。

ただし(生臭い話ですが)参加人数の多さから、参加者同士での動画再生数の食い合いは当然発生すると思われるので、他の投稿者や視聴者の心理を読んでのうpのタイミングが腕の見せ所(?)だということは言っておきます。

3試合目以外、追加ルールでの試合の動画は任意でのうpとなっていますが、うpされたものに関してのマイリストやブログでの管理(各試合ごとのまとめ)は行います。

うpする動画には共通のタグ(あるいは共通のタイトルも?)を付けて貰います。
視聴者側への配慮になりますが、どういったタグにするかはまだ決めていません。
というか、イベント名が決まっていません。(募集中!)
タイトルに入れる可能性も考慮に入れると略称も必要・・なのかな。




【参加者への注意】
今回のイベントにVCを付けて参加する方は多いと思われますが、試合中は当然に他の投稿者の録音の対象となるため、不都合のある場合は事前の対処(試合中は切るなど)をお願いします。
【2009/09/26 16:44】 | CoD4 | トラックバック(0) | コメント(0)
イベントについて 4
【CoD4】 イベント告知!! 【追剥企画】‐ニコニコ動画(ββ)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8334054

告知動画をうpしました。
といっても、動画自体は適当な切り貼りですが。動画説明文がメイン。

で、その説明文を書いていて気付いたのだけど・・・、自分的には余りに自明過ぎて説明が足りていなかったと思うのですが、4ルール各3試合は、二日間に分けて行います。だから実質として基本予定の消化はおそらくそれぞれ一時間半程度で終わるでしょう。

少なめに設定しているのは、色々な要望やあるいはトラブルに対応するだけの柔軟性を持たせるためです。なので一応、基本予定以外の予定も立ててはいますが、予想していたより参加者からのリクエストが無いので、好き放題やっちゃおうかなーとか思っていたり(下記「現時点での予定」参照)

ところで、ハゲPさんや逢坂さんは生配信する予定みたいですね。
ということは、生で二元配信が見れるわけです。

それを聞いて、あー(視聴者にとっても)リアルタイムなイベントにすることも出来るんだなぁ と思いましたけど、ただでさえ一杯一杯なので、自分に関しては見送ることに。当日の雰囲気を味わいたい方はお二人の生配信で楽しんでください。



【現時点での予定】
参加者:
ハゲP※/へっぽこ/鼻スコ/チキン/標準野郎/教育的指導※/MP5好きが行く/限界まで/死んでなんぼ/身の程を知った/HCS&D普及委員会/かっちん実況※/逢坂大河/有馬さん(動画編集)/追剥(主催・いつも書き忘れる)
※一部不参加

10/3
TDM・DOM・(S&D)・(???)

10/4
(SAB)・HQ・S&D・(FFA)

()内は、特にリクエストがなかった場合で、かつ当日に余裕があった場合の予定。


うp方法:
実況動画・字幕動画等の形式は自由。
参加者は基本予定された4ルールの各3試合目をうpする。
3試合目以外・追加ルールの試合は任意でうp。
(これは主にうp主の負担を減らすためです。動画氾濫への懸念は二次的なものなので、全部うpしても構いません)

イベント後、1週間に1試合ずつ全視点が揃うようにうp予定を組む。
つまり、
10/5-10/11 までにTDM
10/12-10/18 までにDOM
10/19-10/25 までにHQ
10/26-11/1 までにS&Dの全員分が揃うようにうp。 ということになります。

1試合分といっても、最大で18個分(3-4時間)となるため、一斉うpは避けますが、かといって日付単位での管理は余りに煩雑なので、投げやりですが、各参加者の自主的な対応に任せます。

ただし(生臭い話ですが)参加人数の多さから、参加者同士での動画再生数の食い合いは当然発生すると思われるので、他の投稿者や視聴者の心理を読んでのうpのタイミングが腕の見せ所(?)だということは言っておきます。

3試合目以外、追加ルールでの試合の動画は任意でのうpとなっていますが、うpされたものに関してのマイリストやブログでの管理(各試合ごとのまとめ)は行います。

うpする動画には共通のタグ(あるいは共通のタイトルも?)を付けて貰います。
視聴者側への配慮になりますが、どういったタグにするかはまだ決めていません。
というか、イベント名が決まっていません。(募集中!)
タイトルに入れる可能性も考慮に入れると略称も必要・・なのかな。




【参加者への注意】
今回のイベントにVCを付けて参加する方は多いと思われますが、試合中は当然に他の投稿者の録音の対象となるため、不都合のある場合は事前の対処(試合中は切るなど)をお願いします。

【2009/09/25 17:43】 | CoD4 | トラックバック(0) | コメント(8)
打ち上げイベントについて 3
新たにへっぽこさんとヘギーさん(死んでなんぼシリーズ?)が参加確定。
他に、その時になってみないと分からない という方が4名ほど。あとは返事待ち。

ところで前回書き忘れたのだけど、録画環境のある方(ニコ動に上げる意思のある方)なら参加希望はいくらでも受け付けます。・・というか、動画からアカウント名が読み取れない人もいるし、読み取ったつもりが360上の検索で引っかからなかったりするし、他にもメール送ったつもりが送れてないとか、リスト作りの際に漏れちゃったとか普通にありえるので、そうした方がもしここを見ていたら、連絡ください。


開催時について:
10月3・4日でいいかな、と。
10月3日の夜(9:00-)と10月4日の昼(2:00-)の二回に分けて。
とりあえずこれで各参加者の意見を聞いて調整しようかと。
ただし、もし全員がどちらかに参加できるようなら、そっちのみで。


ルールについて:
TDM・ドミネ・司令部・S&Dの4ルール×3試合を考えていたのだけど、
二回開催となると、分量的に少ない。
上の成り行きとセットでこっちも調整予定。
まあ、一位を決める大会というわけでもないので、ここら辺は柔軟に。
その場のノリで色々追加したりするかもしれない。


うpについて:
各ルールの三試合目は絶対うp。
その他の試合は任意うpという感じにしようかなと。

三試合目の動画に関しては、ルールごとに日付を決めて一斉うp。
それでMW2が出るまで楽しんでいただきたいということで。



まだ色々と曖昧ですが、
そんな感じでよろしくお願いします。





以下独り言。

ルールについて2(追加を考えてるかもしれないもの):
まあ、縛り系で。ナイフ縛りとか、只縛りとか。
オールドスクールもあると面白いかも。
前にオールドスクールドミネをやったときはカオスで面白かった。
武器縛りは各人の動画が単調で特徴の薄いものになってしまいそう。
やはり複数視点が一番活きるのはS&Dな感じ。
FPSの象徴的なルールでもあるし、これだけは試合数増やすのもありかも?
サボタージュは、どうしようかなぁ。


ルールについて3:
場合によっては、細かいルール設定も必要かも。
見せることが前提の試合でもあるからね。
その場合は、主にパーク1をどうするかなわけだけど。
でも、下手に縛って各うp主の個性を失わせてしまったりするのもアレだし?
さっきも書いたように条件を公平にして何かを決めようという趣旨でもないわけで。
うーん。




コメント返信:
>参加できそうです
詳細は別途メールでも送りますので、よろしくお願いします。
何かルール等に希望があればそっちも是非に。

>司令部組み込んでほしい
入れますよー

>ハゲPさんは出るの?
今のとこ参加できるかわからないそうです。
【2009/09/22 18:20】 | CoD4 | トラックバック(0) | コメント(4)
CoD4の打ち上げイベントについて 2
風邪が治りません。風邪なのかな、コレ。

それはともかくとしてイベントの方ですが、今のとこ参加の返事を頂いたのは・・

(動画シリーズ名?で表記)
チキンシリーズ
標準野郎
鼻スコ
MP5好き
限界まで
逢坂大河
HCS&D普及委員会

のうp主さん達ですね。あとオブザーバーとして、有馬さん(ハゲPさんのフラグムービー作ったりしている方です。※美少女)も。
まだメールを送っていない人もいますし、返事待ちの人たちもいるので、最終的に何人になるかは見当付かないですね。

あと、人によっては、オフ会の誘いみたいに取られかねない文面で送ってしまった可能性があるので(それはそれで出来たら楽しそうですけど、現実にどこかに集まるのは難しそう)、場合によっては、再度メールを送らせて貰おうかと。こういうときに、送信済メールのログが残らないのは不便ですよね。これなら変なこと気にせず、同一の文面で一斉送信した方がマシだったかも知れない。


一応現段階で考えているのは、
======================
時期: 
10/3・4(10・11) のどちらか、または両方

内容1:
複数のルールを三試合ずつプレイ&録画

内容2:
日付を合わせて一斉うp
======================
といった感じでしょうか。
一番重点を置きたいのは、ニコ動での○元配信なので、内容1に関しては何か要望があれば柔軟に取り入れていこうかなと。


【2009/09/20 12:37】 | CoD4 | トラックバック(0) | コメント(3)
CoD4打ち上げイベントについて
早速、標準野郎さんと鼻スコさんから返答が!
非常に心強いです。

というわけで、やりましょうか。
時期はMW2発売の一月前くらい辺りが妥当かな。
10月の第一週か第二週の土日のどれかで。
来週の連休も考えたけど、いきなりすぎて難しそうだしね。


とりあえず明日から色々と声をかけてみようと思います。
今日は・・というか、一昨日から風邪を引いてしまって半死人状態なのです。
なので、明日から・・
【2009/09/17 20:01】 | CoD4 | トラックバック(0) | コメント(0)
よくあるメール
よくSRのコツ教えてください 的なメールが来ますが、
基本的には、「エイムよりまず立ち回りを鍛えましょう」という主旨で返事を書いています。

自分よりもっと上手い人が沢山いるのに、こうした質問に自分が応える という面映ゆさは置くとして、
やっぱり動画を見た上で、そのプレイをどうやって成り立たせているかに興味を持って質問してくれているのだろうし、だったら自分がどう考え、何を心がけてプレイしているのかを出来る限り詳細に かつ 丁寧に説明したいなぁ と思うわけですよ。

だのに、360のメールのシステムは、そもそも長文を書くのに向いてないし、文字制限があるしで、言いたいことを十分に書ききれないわけです。欲求不満なわけです。もっと色々書きたいわけです。なので、この際、プレイのコツといったことに止まらず、自分が考えるCoD4のマルチプレイの基本的な事項から、動画をうpする上で考えるアレコレまで今思いつく限りで全部書いていってみようと思います。結構ぶっちゃけるので、ここでの話を動画に持ち込むのは勘弁ね。



◆マルチプレイにおいて気をつけていること
というか、一つしかないわけですけど、「ルールに沿ってプレイすること」です。
その解釈も一つしかありません。「勝つためにプレイすること」です。

ドミネやサボや司令部をやっていると特に、その点に疑問符の付くプレイヤーが目立つわけですが、TDMには少ないというわけでもないように思います(試合結果への悪影響は段違いですけど)。

押し込まれないため、または裏取りさせないために前線を維持する、前線に穴があれば埋めに行く、あるいは逆に、押し込むために敵の前線を破る、そのために裏取りをする といった基本を無視したプレイをしていれば、当然相手に付けいる隙を与えるわけで、そのまま押し込まれてしまったり、逆転されてしまったりするわけで、そこら辺を心がける必要があることは、TDMでも同じでしょう。

ある意味、TDMをプレイする上で心がけることをわかりやすくルール化しているのが、ドミネやサボや司令部だと言えます。だからこそTDMなら目立たないプレイも悪目立ちしやすくなる、と。

勝つためにやっているなと思えるプレイヤーが多い部屋は例外なく楽しいです。勝てば嬉しいし、負ければ悔しいし。でもそうは思えないプレイヤーが多い部屋では、勝っても負けても疲れたとしか感じません。どれだけ良い成績を取っても、良い動きが出来てもうpする気は起きず、動画も即削除。新しい部屋を探します。


とは言っても、あくまで自分ルールです。
誰かに押しつけることはしませんし、出来ません。自分が楽しくやれる相手とやれない相手を分ける方便に過ぎません。肌の合わない人であっても、死ねばいいのにと心の中で思うくらいで、非難しようとは思いません。せっせと悪評を入れて二度と出会わないことを祈るくらいです。



◆悪評の入れ方
「勝つために」という以上、勝てば正義ですから、負けたときに勝者側の誰かに入れる というのは基本的にしていません。というか、勝ったときしか入れません。相手側で足を引っ張っていたどうしようもない芋とかに入れています。実際のところ効果があるのかないのか、あるような気はしますが、よくわかりません。



◆キルレートについて
正直、これが自分勝手なプレイを助長している気がするので、Haloみたいなランクマッチがあれば、「キルレート=実力」みたいに考える人たち(そう思われてしまうと考える人たち)が減ってくれるんじゃないかなーとか。ドミネでキルレート気にしてプレイとか馬鹿らしいじゃないですか。MW2はどうなるんだろ。



◆動画を上げる際に考えること
まず、回線が揃っていること(自分だけ悪いなどは可)。
次に、一週目中途(初心者)がいない(少ない)こと。
そして、一方的に勝ってる試合でないこと(TDMなら点数比が1.5倍以上とか)。
その上で、自分がそれなりの働きをしていて、かつ全体的に楽しい(≒激しい)試合であること です。

基本的な基準は自分が見ていて楽しいことですが、回線が不揃いだったり、初心者っぽいのが多い試合だと見ている人の方も素直に評価しづらかったりで、楽しめなくなる場合は多いんじゃないかと思います。もちろん、そういったマイナスを補って余りある楽しさがあれば上げることもあります。

(もっとも、こういった基準はだんだん出来てきたモノですから、昔の動画だと余り気にしていなかったりします。)



◆動画に付くコメントについて
やっぱりコメントが付くと嬉しいわけですよ。ここを見て欲しいなぁって部分に反応して貰えたときなんか、だよねーだよねーってな感じで一人で盛り上がってます。「下手くそ」とかに関しては、見たままなので、そうだなー という感じ。

時々ある 「上手くいったときのを上げてるだけ」 っていうのに関しては、そりゃそうだとしか言いようがないんですが、それはそれとして、もう動画を百何十本も上げてるわけですから、いくら調子いいのを選んで上げてるとはいっても、成績が良くても下手な動きは下手な動きとわかるように、今まで上げてきた動画以上に自分の実力を示しているものはないと思います。

それにプレイする時間帯が合わない人は別として、自分の普段の成績なんて、沢山の人が知ってるでしょうから、今更何か隠そうとか、強く見せようとか、そういう気は湧きません。動画上げ始めた頃は必死でしたけど、今となってはなー。常に凄い成績を取り続ける人なんて、ほんの一握りですし。一種の開き直りというか、あきらめというか。



◆他のうp主さんについて
SR上手い人の動画は特に大好物です。
ア○ムさんとか、標準野郎さんとか、へっぽこさん(ガチ芋面白い)とか、FFA一位の人とか。
やっぱり皆それぞれに個性があるわけですよ。戦う距離.・場所とか、エイムの癖とか。
ドミネスナイパー普及地位向上一人委員会委員長の自分としては、皆地上戦ドミネに来て欲しいなぁ で、動画上げて欲しいなぁ と思うわけです。そうなれば、わざわざ自分が頑張らなくても地上戦ドミネのスナイパー動画が見れるんですよ。最高ですよね。だからお願いします(?)。

あとは、鼻スコさんとか飴さんとか、プレイにシンパシーを感じるような人の動画はもっと増えて欲しいなぁとか。ROARのお二方は学ぶとこ多いから、もっと上げて欲しいなぁとか。ハゲPさんのは再生もコメも多くていつも楽しい動画になってていいなぁとか。要するにCoD4動画が沢山あれば幸せです。CoD万歳。


で、MW2が出る前に、CoD4の打ち上げ的なお祭り動画があると良いなぁ と思っていて、うp主さん達集めて何か出来ないかな、と。自分も忙しくなるので、色々と微妙ですけど、出来たらいいね。




◆SRのコツ?
で、本題です。
一番上に書いたとおり、重要なのは全ての基本でもある立ち回りです。
というわけで、立ち回りについて一から書いていきます。

まず、初心者から上級者への上達の段階として、一度に処理する情報量の多さ、というのがあると思います。
具体的に言うと、

・画面に敵が映っているかいないか
・レーダーに敵が映っているかいないか、または敵の映っている位置
・画面に映る味方の位置・挙動(射撃の方向など)
・音声アナウンス(UAV・空爆・ヘリ・旗やHQの状態・その他)
・レーダーに映る味方の位置・挙動(射撃中か否か・その方向)
・足音や射撃音による敵の位置・挙動
・音や見た目による敵の武器の種類
・キルログによる戦況
・試合中に掴んだ敵の癖、味方の癖

・・・等々と、順番は適当ですが、大体上から下に向かって処理できる情報が増えていく人が多いんじゃないでしょうか。こうした情報を元に、マップ全体の戦況を想像し、自分の武器にあった位置・距離で、自分の有利な状況で会敵するように動く、というのが理想の立ち回りだと思います。

で、SRでそれをどうするか という話ですが、当然、こっからの話はあくまで追剥流(野良前提)というか、良くも悪くも追剥レベルの解説になります。

一番大切なのは、自分がSRで戦える距離を把握することです。
当然その範囲が広ければ広い(より近く、より遠く)ほど良いわけですが、大事なのは、それを広げることではなく、無理な距離を見極め、HGに切り替えたり、逃げたりといった判断を素早く行えることです。当てることも重要ですが、それ以上に、生き延びて狙撃のチャンスを増やすことが重要です。・・・自分で言っておきながら、説得力が皆無ですけど、重要なんです。

そして、その最適な距離で自分に有利な状況を作りつつ(身体を隠したりとか、伏せたりとか)敵を出迎えたのなら、たとえ一発目が外れても、二発目を撃つ余裕・武器を変更する余裕・逃げる余裕は、相手がそれなり以上の強者でない限り残ります。それでも負けたなら仕方がありませんが、少なくとも、そういう機会を増やしていけば、トータルの成績を上げていくことが出来るはずです。



◆エイムとか
他の武器との違いで言うなら、AR・SMG・LGで必要とされるのは「当て続けるエイム」ですが、SRが必要とするのは、一撃必殺という武器の特性から、「当てるエイム」になります。その点で、他の武器と比べるとその運用は、SGの扱い方により近いと言えるでしょう。

この二つは必要とする技術が微妙に違うため、人によって得手不得手の差があるでしょうが、個人的には「当て続ける」方が難しいんじゃないかと思っています。

「当て続ける」というのは、要するにリコイル制御のことです。調整の仕方は武器によって変わってきますし、距離によっても変わってきます。また、指切りすることによって抑える人もいれば、自分のようにフルオートでぶっ放しながら無理矢理押さえつけようとする人もいます。

SRの場合は、そうした2発目以降を当てるための制御が必要とされない(外したら最初から仕切り直しです)ため、技術的にはより単純なものとなります。

それにも関わらず、SRが難しいとよく言われてしまうのは、エイムの問題ではなく、単純に上で書いたような環境作りが不十分なため、周囲を気にせず落ち着いて狙う、敵のいる場所・来る場所を覗くといったことが出来ていないからでしょう。

そうした問題に突き当たった時に、開き直って、主戦場と無関係なところでのんびりと蟻地獄プレイ(通称:芋)に興じるか、立ち回りを強化して積極的にゲームメークに参加していくかの分かれ道が出てくるのだと思いますが、後者を選ぶ人が増えて欲しいなぁと。


エイムの上達法については、個人差こそあれ、場数と言うほかありません。それは総合的な意味だけではなく、一つの試合の中でも言えることです。だからこそ、そもそも当てることの大前提となる、敵を見つける・敵に向けて撃つ機会を増やすための立ち回りが何よりも重要だと何度も何度も繰り返すわけです。エイムなんて二の次です。


もっと言ってしまうなら・・・
ラグが前提のオンラインゲームですから、敵の位置が不正確なのがむしろ当たり前です。その中でいくら「正確に狙い撃つ技術」を磨こうと、どこまでいっても根本的なところで不確実性を抱えることになります。それであったら、まずは「見つかる前に見つける技術」を磨いて、いざ撃つときに正確さを要しない状況を作り上げることを目指した方がより合理的と言えます。

勿論、たとえ不利な状況に置かれようと瞬時のエイムで撃ち勝つ というのは格好良いですし、気持ちよいです。完全な立ち回りなんてものが出来ない以上、もしもの時に必要とされる技術でもあります。

しかし、順番というものがあります。立ち回りによってラグの影響を軽減した後だからこそ、エイム力が活かせるのであって、初めからエイム頼りの戦い方をしていれば、その実力もラグによっていくらか相殺されてしまうでしょう。

そうなれば必然的に、「ラグのせいで負けた」と思ってしまう状況が増えてくるわけです。回線が不安定ならともかく、ラグの存在(その程度も)は基本的には初期条件であって、偶然のトラブルではありません。それを考慮に入れた戦い方をしないのが悪いのであって、ラグを言い訳にするのはかなり格好悪いです。負けたのはラグのせいじゃなく、立ち回りのせいです。

(※もちろん、回線が悪ければよりシビアな立ち回りを要求されるわけで、成績に影響させるようではダメという意味ではありません。心構えの問題です。負けたときにどうしようもないもの(ラグ)のせいにするよりは、どうにかしようがあるもの(立ち回り)のせいにした方が上達に繋がるということです。)


◆自分の装備について
◆嫌いな武器・パーク




まだまだ追記する予定。




【2009/09/13 16:37】 | CoD4 | トラックバック(1) | コメント(4)
こっそりと更新
【CoD4】 P90とAK74で地上戦DOM 【追剥watchシリーズ】‐ニコニコ動画(ββ)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8212936

あー、この試合覚えてる。というか昨日のだね。
二試合とも味方に動く人が少なくて、凄く苦労したあげく徒労に終わるという・・
どっちも砂で始めてるんだけど、途中で武器変えてるんだよね。どうしようもなくて。
で、つまんないから部屋移動、と。動画も即削除だった。

動画のうp主さんは二試合目の方が印象深かったかな。
裏取り何度も邪魔されて、よく見てる人だなぁ やるなぁ と思ってたのだけど、
この人だったのかw  覚えておこうw


とりあえず追剥Pって言われたのは初めてで新鮮だった。



追記:
久々に更新したら、なんかブログデザイン崩れてるような?



【2009/09/13 13:40】 | CoD4 | トラックバック(0) | コメント(0)
プロフィール

Haijin774

Author:Haijin774
ニコニコ動画でCoDシリーズの動画を上げています。Xbox360・PS3の双方でプレイしています。

Xbox360: Haijin774
PS: Haijin774x360
PC: haijin774
Mail: haijin774のgmail.com
Twitter: Oihagi
Skype: haijin774
USTREAM: haijin774live

【各種リンク】
NiCoD祭2 詳細
祭用固有タグまとめ
MW2動画まとめ
CoD4動画まとめ
NiCoD祭まとめ
CoDコミュニティ
MW2:wiki

Twitter

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

