追剥ジャーナル
Haijin774のプレイ日記
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
ゲームやりたい‥‥
もしかしたら、Haijin774のままで友達がベヨネッタやってるかも知れないけど、追剥じゃないので注意。※



【PS3】地声にへこみながらCOD4アフレコ お祭りを語る編【part12】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8657828

なんか祭について語ってくれていたので。確か前回も。
これだけ語ってくれるほど楽しんで貰えたんなら、本望だね。

動画のコメントの方でも誰かが書いているけど、MW2はPS3でもやる予定。
どっちをメインで‥となるとそりゃ360になるとは思うけど、PS3の人口の多さは魅力だなぁ。

PS3のコントローラー握ったこと無いから、プレイ感覚がどうなるかは分からないけど、とりあえず、RPGに持ち替えようとして暗視スコープってのはなくなると思う。十字キーとスティックの位置関係が逆ってのはどうなんだろね。


問題は録画なんだよね。
360はコンポーネント(RGB)の出力を、コンバータでS端子に落として録画してる。ホントは16:9の画面でやりたいんだけど、友達にコンバータの購入を頼んだら、4:3にしか対応してないのを買ってきてしまったので‥ 

因みに、それ以前はコンポジット(黄色)出力でプレイ&録画だった。まあ、誰も調べないだろうけど、コンポーネント出力とコンポジット出力では、特に残弾数の表示のされ方が大分違うので、いつ録画環境が切り替わったかが分かる。


でねー、360の方はコンバータ(1万前後)だけ買えれば16:9で録画も出来るようになるし、別にそのままでもいいかなーと思ってるんだけど、PS3ってコンポーネント出力がないから、このままだと黄色端子で録画&プレイになっちゃうんだよね。

ニコニコの投稿動画への制限がほとんど無くなったものだから、これからは画質の差は、そのままソースの差になってくる。ソースの時点で黄色じゃあ、エンコでどんなに頑張っても糞画質乙な時代に突入なわけで。まあ、それ言い出したら360の方も最初の出力がコンポーネントというだけで、結局はS端子(黄色と大して変わらない)なわけだけど。


で、どうにかしようと調べたんだけど、どうにも厳しい。
intensity pro(2万くらい)っての買えば、コンポーネントもHDMIも録画できるんだけど、肝心の録画用PCは、会社からの払い下げを3000円で買ったという由緒正しいオンボロマシン。そもそもintensityを接続するためのPCIエクスプレスなんて付いてない。となると、PCから新調しなきゃならない。というかそもそもHDMIを出力できる機械も実はなかった。

あれ?
揃えようとすると10万じゃきかないよ? 15万? 20万?
というのが現状なわけで。

勿論、そんな金はポンと出ない。
だからまぁ、PS3の方は当然アレな画質になるだろうし、360の方もしばらく据え置きだと思う。勘弁してね。


って、話がずれすぎた。
PS3の方でも祭が望まれてるみたいだから、誰かが呼びかけるだけで、実現は簡単だと思う。

正直なところ、突然360からPS3の方に行って他のPS3うp主を差し置いて主催とか、あまり気が進まない。やりたくはあるけど、自分がやったら、完全に360からの輸入モノになっちゃうわけで、それが悪いとは思わないけど、それでいいの? という遠慮がある。

それに今回の参加者の一部はNiCoD祭以前からのフレンドだったし、お互いが出てる動画を上げてたりしていたわけで、祭の下地になるものは先に出来ていた。よく知らないけど、PS3にもきっとそういうのがあるだろうし、そういうのの延長で行われる祭りの方が、より良いんじゃないかなと思ってる。

ただ、その方がより良いとは思うのだけど、無いよりは有る方がマシでもあるわけで、誰もやらないならいずれ自分でやろうとは考えてる。でもその場合は‥ あえて挑発的に書くけど‥ 360のついでなんだよね。


‥‥ていうか、ぶっちゃけて言えば、ホストになれないから出来ないとか、何の理由にもならないから! 重要なのは全体を一つにまとめるということだけで、やるべき仕事のどれかが出来ないというのは、主催が出来る出来ないとは関係がない。ホストが出来ないなら出来る人に頼めばいいし、祭の内容に不安があるなら、他を参考にするでもフレと一緒に考えるでも良い。人集めに自信がないなら、集められそうな人に呼びかけをお願いして、影に徹するって手段もあるはずだ。

どうしてそこで諦めるんだよ。頑張れ頑張れ。やれば出来る。もっと熱(ry   少なくとも、360で声をかけた人たちの中には、参加が出来なかった人はいるけれど、参加を断った人は一人もいなかった。多分、主催を考えたときに、一番不安に思うのは人集めだろうけど、360とPS3でそこら辺が違うってことはないと思う。きっと集まる。



さてどーよ、こういう文章を見て。

‥‥分かる? この気持ち。
この、何が何でも自分以外の誰かに主催をやって欲しいという気持ち。
励ますだけじゃなく、挑発までして、誰かを奮い立たせようとする、その下心。
分かるはずだよね? だって、同じだもの。


メンドーくさいんだよ! 主催とか! 
自分以外の誰かがやってくれたら、それが一番いいに決まってるじゃんか!
縁の下とか、苦労人乙だよ!

でもだからだろ!
だからそこで俺登場! ‥だろ!?
そこが一番格好良いところじゃないか!!
喩えるなら、放送時間残り10分。誰もがいろんな意味で、大丈夫なのか?って思っている辺り‥‥それが今だよ。もう全てのお膳立ては整っているんだ。そこに颯爽と登場する、それだけでヒーローは成り立つんだよ。それこそがヒーローの条件なんだ。(要約:空気嫁)



なんかゲームやれないストレスをブログにぶつけてるような?
しかし、コレ書くのに30分もかけてる。2試合は出来たな‥。まあ、2試合じゃ絶対止まれないからこそ、やらないのだけど。



※追剥のゲーム環境
自宅じゃないんだよね。バカ友達を集めて共同で借りてる部屋(近所)があって、そこでやってる。普段360をやってるのは殆ど追剥なので問題ないと思うんだけど、時々しかやらない奴らも、面倒くさがってHaijin774のままでゲームやるので、何か毛色の違うゲームをやっていたら、別人の可能性が高いと思ってくりゃれ。

例えば、『塊魂』『カルドセプト』『ロスオデ』『ラスレム』『マスエフェクト』『ベヨネッタ』といったところ。全くやらないわけじゃないんだけどね。

『ODST』『ギアーズ』『レインボーシックス:ベガス』『地球防衛軍3』『フォールアウト3』『バイオショック』は追剥だったり別人だったり。

でもFPSやってたら9割方追剥。
マルチ対戦やってたら100%追剥。
【2009/10/31 20:55】 | CoD4 | トラックバック(0) | コメント(3)
不毛地帯面白いよ。
【xbox360】CoD4 鉄塔ドミネーション part8【ゆっくり実況】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8646098

くそうw
また負けてる試合だw

この試合はねー、鉄塔さんによく殺されてて、うぜーなーって思ってたから、見れて良かった。お互い、味方のA取り勘弁って思ってる試合だったね。

まずC取って、次はB取るぞって時に誰かがA取って、リスポン分散しちゃって、Bに戦力を集中できず、結局Cも取り返されて残念でした、というパターン。それがこっちに多く来たという感じ。勝てると思ったんだけどなぁ。

ここでの旗の重要度は

C > B >>>>>>>>>>>>A

Aが必要になるのは余程特殊な場合で、最終盤で点数を競ってる時ぐらい。A側スタートだろうが、絶対に取るべきじゃなく、全員Cに走るべき。いついかなる時もC確保。その上でC→Bが鉄板。スタジオから大部屋に出て、あとは二階の芋部屋を確保すれば、大体取れるはず。

取れなくても、Cのみならリスポンは建物内・もしくは付近になるはずだから、常に攻め続けることが出来るし、その時、敵の半分はAでリスポンするから、ますます取りやすくなる。BCが取れたら、あとはCを取られないようにしてれば、Bの奪い合いになっても最終的には勝てるはず。

‥‥はず。


以前、TV局で実力者揃いの野良集団vs強力クランPTになったときがあって、その時、敵のPTは誰一人Aに行かずにBとCに突っ込んできて、速攻で両方取られてしまったんだけど、味方の野良集団も誰一人Aを取りに行かなかったんだよね。BCを取られた状態がずっと続いているのに、誰もAを取りに行かない状態がかなり長く続いた。

Aを取ったら只でさえ少ない勝利の可能性がゼロになることを全員が分かっていたんだね。リスポン固定を避けて、カオスな戦場にすることだけが、唯一の勝算だった。

結局、それが祟って点数の差としては酷いことこの上ない結果になったけど、そんなことが全く気にならないほどの満足を覚えた試合だった。結果として勝つのは、そりゃ勿論重要だけど、ゲームでもスポーツでもやってて楽しいのは、勝つという目的意識が仲間と共有されていることが実感できたときだよね。その先に実際の勝利があれば、より素晴らしいというだけで。負けるのは悔しいけど、つまらないわけじゃない。でも、一人(少数)でやってる感覚になっちゃうと、つまんないんだよなぁ。





ところで、ニコニコの仕様変更だけど、とりあえずあの雑多なランキングの見づらさが気になる。慣れかな? 毎時ランキングは、ランキングを御三家だらけにする主要な原因だったから、無くなったのは仕方がないとい思うけど、総合ランキングは残って欲しかったかな、と。ここら辺は不満というより、ちょっと寂しい、という感じ。

それよりタブブラウザ使ってる人には、特にマイリストの格納方式が変わったのが酷い改悪に見えるんじゃないだろうか。非常に面倒くさい。あれだけは何とかして欲しい。

ビットレート制限が無くなったのは良いことだけど、今のとこあまり活用する気はないかな。画質上げても見る側でカクカクになってちゃしょうがないし。それより容量制限解除で、長い動画でも画質を下げなくて良くなったことが嬉しい。

あとはよくしらないので、追々。


※追記
ランキング関連は完璧勘違いだった。
前よりむしろ強化されてるね。よかよか。
【2009/10/30 00:18】 | CoD4 | トラックバック(0) | コメント(0)
予定? & 動画紹介
とりあえず、MW2が発売するちょっと前に、MW2のうp主コミュニティを作ろうかなと思ってる。その時MW2のコミュがMWを内包するのは良いとして、WaWの扱いをどうしたものか。CoDうp主コミュにした方が良いのかな。

コンソールを分けた方が良いのかもよく分からん。企画を主とするなら分けた方が良いけど、単にニコニコ上で動画をうpするプレイヤー同士の交流を軸とするなら、無駄な細分化は避けた方が良い気もする。




なんだか発売が近づくにつれMW2地雷説をよく見るようになったけど、きっと期待の裏返しなんだろう。期待が大きすぎるからこそ、ifへの恐怖も肥大して、心理的な防衛が働いた結果としての地雷説だと思う。

わからんでもないというか、WaWからの出戻り組が複雑な心理を抱えているのは、共感できる。「また戻るのか」「また進めないのか」というアレ。WaWは決してクソゲーではなかったけれど、「CoD4の次」でもなかった。

根本的にゲームの目指しているものが違うとは言っても、それでも自分を含めてCoD4の延長にある上位互換を期待していた人たちには、変更部分は劣化したもの、追加部分は邪魔なものに感じられてしまった。特に、回線の影響をもろに受ける犬の評判は酷かったし、人によっては戦車の存在が決定的だった。個人的にはモーションの安っぽさと発砲音が好きになれなかった。ただ操作性はMWよりよく感じた。

結局、ニコ動上での動画の数も、MWの約7000に対し、WaWは約1000なわけで。まあ、そもそも日本版が出てない上に、テクテク従軍記やシャア大佐のようなフラッグシップもなかったから、単純な比較は不公平な気もするけれど。ていうか、そういうのを考えると、むしろ頑張ってるんじゃないかという気もしちゃうな。

WaWの動画はちょくちょく見ていて、結構楽しそうだったりもするものだから、さっさと見限っちゃったことを後悔してる自分もいるわけで。MAP買うの面倒とかいって復帰しないんだけどね。

ともかくも、何が言いたいかというと、あんまり地雷地雷言ってると、ほんの少しの不満点すら過大に貶めちゃって、本当の魅力に気付く前に見限って勿体ないことになってしまう、ということがあるし、そもそもプレイ時間が1ヶ月(30d)とかになってる人にとってはCoD4への評価に対し強烈なホーム補正が入っているわけだから、そこら辺を自覚しつつ新居になれるまでの時間と考えて、プレイ当初は多少の我慢は当たり前くらいに思っておくと良いんじゃないかな。と。

いや、当たり前だし、だれでもやることなんだけどね。
明示しておいた方が効果も違うかなと思って。




~今日の動画~

CoD4の最後の復習として、お気に入りのフラグムービーの紹介をば。


【高画質】 Cereal Killers1.0 【COD4】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5750777

一番ヘビーローテートした動画。何度見たか分からない。
デスクトップにもDLしたものが置いてあって、いつでも見られる。
密度も量も半端無い。MWフラグムービーの決定版と言っても良いと思う。

フラグムービーでは、よく偶然上手くいった的なコメントを見ることがあるけど、たとえどんなに奇跡的なプレイであっても、それが実現したからには、必ずその裏にはプレイヤーの意図があるわけで。その意図を想像しながら見ると、得られるものが変わってくる。


TEK9 - Fraghighlights CoDQCuP
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2503688

言わずと知れたTEK9のフラグ。
上のと違って、一つの大会分だけを素材として作っているから、比較して地味に見えてしまうけど、それでも明らかに突出したプレイがいくつも入っている。5人抜きは小便ちびるほど格好良い。


【CoD4】 The Last Remanence
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8620224

最近上げられた中では一番面白かった。量も十分。ただ腰だめ関連は、参考にしようがないので、良いなぁと思うだけ。




以下は、CoD4じゃないけど、ついでに紹介。

CS:S Incorporated 2 [FPS]
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6592417

変態エイムを音楽に合わせてこれでもかこれでもかと見せてくれる、非常に気持ちの良い編集のフラグムービー。無数の素材から集めたようで、質も量ももの凄いことになっている。

因みに、CS:SもCSもやったことはない。でも動画は見る。


Halo3 MLG Top Ten 09August
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8299840

上の方で、奇跡的なプレイの裏にも必ず‥‥とか何とか言ってるけど、こういうのもたまにはあるわね(アクシデンタルショット)。そのすぐ次にある武器捨ては、スパコン並みの思考速度か、そうでなければ過去に同じシチュエーションがあって、対策を考えたことがあるかだけど、どちらにせよ異常なプレイ。

ところで、実はHALO3が初めてのFPS。当時(2年前)はローンウルフでLV35止まりだったけど、今またやりこんだら、どの辺までいけるだろう。40は行きたいところだけど、どうかな。

ODSTを機にちょっと復帰したんだけど、LV11までやった辺りで、NiCoD祭の準備に入ったので、そっからまたやってない。やりたいのだけど、またヒマになる頃にはMW2が出てるんだよなぁ。
【2009/10/29 20:20】 | CoD4 | トラックバック(0) | コメント(0)
雑談とか
【COD4】ちじょうせんにっき22【実況】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8640710

あー、うp主が4人もいるー、っていう部屋で、結構楽しかった記憶が。そのことを表現したくて、一度タグを [4nin] にしたんだけど、分かる人にしか分からんね。

動画の試合に関しては‥‥酷かったw 最近はゲームできる日が少ないから、少しでも腕が落ちないように殆どの試合でスナイパーでスタートするんだけど、「当たらねー」とか言ってる間に押し込められてて、後は武器変えてもどうしようもありませんでした、みたいな。


確か、このあとだったかな。PTにレイプされたのは。
PTレイプはなー。ひたすら蹂躙し尽くした後、1試合で去っていくイナゴレイパーだけは止めて欲しいなぁ。強い相手を探しているのなら、どう考えたって、事前に他のPTと示し合わせた方が効率が良いはずだし、弱い相手をレイプし続けるのが申し訳ないとか思ってるなら、なおさら最初からやるなよと言いたい。

かなり前に2chのスレを覗いたときに、レイプは一回までがマナーみたいなことが書いてあって、1発目は誤射ですか?って思ったことがある。勘違いも甚だしい。

別に、PTにボロ負けするなんて野良でやってれば日常だし、良い練習にもなるから良いんだけど、一回で去るのは止めて欲しいというか、上に書いたような理由で理解できない。レイプが目的ならそれでいいのに。一発やり逃げとか一番悔しい。

それに、プラチナの新規参入組が来たから、以前に増してPTの存在がそれだけで部屋のバランスブレイカーになりやすくなってるよね。まあ、それは仕方ないけど。

そういえば、360版は、従来の売り上げが5万に、プラチナ組が1万弱程度なのだけど、PS版は、従来の11万に対して、プラチナ組が5万強となってるから、マルチは相当カオスというか、グダグダというか‥‥極端な試合ばかりになってるんじゃないだろうか。




ところで、ドミネ厨や司令部厨には共感を得やすいと思うのだけど、キルそれ自体が目的ってルールは‥‥まあ、TDMしかないけど、どうにも燃えないんだよなぁ。そりゃ成績が良ければ嬉しいし、悪ければ悔しいけど、そこに拘る気が起きない。

さすがに上の試合みたいなどうしようもないスコアを出すのは稀だし、チームが負けてない限りは、KDがマイナスにならなければいいかなといった程度の、目的意識というのもアレなモチベになってしまう。不思議。HALO3だとそうでもないんだけどね。

でもきっと、原因はアレだね。
まだCoD4マルチの世界に入って間もない頃に、チームに貢献する手段が、どれだけ死んでもとにかく旗(司令部)に突っ込んで占領することしかなかったという原始の記憶が強く脳にすり込まれていて、そこに幸福回路が出来ちゃってるんだろうね。

その後に、上達と共にキルでチームに貢献するという方向へも枝を伸ばしていければ良かったんだろうけど、いかんせんドミネ厨過ぎて、特に地上戦ドミネのカオスの味を覚えてからは、TDMは全くないがしろにされ続けてきてしまったんだろうなぁ。

まあ、NiCoD祭で強烈に反省したけどね。
で、最近は、突撃よりも生き残りをテーマにやることが多いのだけど、そうするとむしろ以前より成績悪かったりで、どうしたものかなぁと。
【2009/10/28 23:51】 | CoD4 | トラックバック(0) | コメント(0)
NiCoD祭最終週
ニコニコ大百科の、「教育的指導シリーズ」が面白い。
妙に詳細な記事もさることながら、その直下で繰り広げられる教育さんと視聴者さん達の無駄に熱い議論が特に面白い。

しかし教育さん優しいね。かつ誠実というか、なんというか。相手にも最低限の納得を得ていって欲しいんだろうね。単発レスを煽ってるのはともかくとしてw

その教育さんが言ってたけど、「ビンゴの人」の関連項目に、"あの音声ファイル"があるので、欲しい人は消される前に確保しておくべし。CoDだけじゃなく、何にでも活用しうる素晴らしい名言(素材)だと思う。




NiCoD祭動画は現在140本かな。最終的には150-160本位になる見通し。「祭」と称するには十分以上の本数になったと思う。で、少し早いけど、今後の希望について書いておきたい。

とりあえず今回の祭を通して、集めようと思えば、これだけのメンバーを集められるという共通認識が皆の中に出来たはずだ。

募集において自分の立ち位置(長く上げてる→それなりの知名度→信頼感?)が初めての=得体の知れない企画に人を集めるに当たってはよく働いたというのはあったと思うけど、前例(実際と結果)のある企画になってしまえば、そうしたハードルもかなり下がるだろうしね。それにまた参加したいと思えるくらいの楽しさを、参加者全員が得てくれたものと信じてる。信じてるよ?

で、今回はCoDマルチの限界でもある18人の視点を全部提供する、ある意味で上限マックスの試みが実現に至ったわけで。ルールについても、うp対象試合も含めて、ほぼ全てのルールを網羅した。視聴者もだけど、とくにうp主には、この企画の良い点・悪い点が強烈に意識されたと思う。

NiCoD祭では、やり過ぎることで今後の企画の下地になることを目指した。良いと思う点を残し、悪いと思う点を削るだけでそれなりの企画が出来ちゃうような、そんな原石にしたかった。

だから、反省点はそれこそまさに腐るほどあるけど、その点についてだけは満足のいくものになったわけだ。あとは自分に限らず、NiCoD祭を経験した人たちに、その満足の裏付けをして欲しいなぁというのが正直なところ。

実際、祭を通して動画の作り方も、ちょこっと進化したよね。教育さんやスギさんがやったように、他人視点を効果的に組み込んだりとか、メンタルな面では、ハゲPさんの全員の声晒しで吹っ切れた人たちが声入り動画作ったり、自分がオーディオコメンタリでやったように、他のうp主をディスったりとかね。うp主同士の繋がりが視聴者に意識されてれば、死ねばいいのにとか言ったところで、誰も問題にしないわけで。

今のとこ自分が考えてるのは、複数の視点があることでよりわかりやすくなる‥はずの、初心者向け解説動画(9月のエントリ「よくあるメール」は実はその為のネタ帳)だけど、もっと別な可能性を考えた人も沢山いるんじゃないかと思う。

そうした人のね、面白げな企画に、一参加者として気負わず参加したいなぁと。
しばらく全力で待機するつもりだけど‥‥

一参加者として気負わず参加したいなぁ‥


‥‥と、そう、どいつもこいつも思っているようなら、そのうちこっちから指名してやる。
【2009/10/27 19:49】 | CoD4 | トラックバック(0) | コメント(4)
司令部3試合目
【CoD4】 NiCoD祭 司令部3試合目 【追剥シリーズ】‐ニコニコ動画(ββ)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8601388

実は、容量節約のために祭の当日に規定うp試合はすぐに全部エンコして、元ファイル消しちゃったんですよ。前回のAC付きの動画なんかも、エンコ済のmp4の再エンコを避けるためもあって、あんな方法を採ってたわけです。

で、今回は、しっかり作ろうと思って、まずは普通に音声を上乗せする形で再エンコしたら、ずれまくって上手くいかない。なら、動画と音声をまずはわけて、くっつけたものをうpと思ったら、どうもmp4に格納する場合は、音声はAACじゃないといけないらしい。

ニコエンコは音声のみのエンコはやってくれないから、AACに変換出来るソフトを探してみたら、どうもiTunesか、Neroか、Winampを入れなきゃならないらしい。どれも嫌いなのばっかりだ。他のないかなーとさらに探していたら、Footbar2000でも出来るとか、早速入れてみたら、出来ない。うわうぜえ。


ついに面倒になって止めた。





~今日の動画~

【COD4】突撃?スナイパーでタイマン2 Killhouse 単なる録画係編
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8592210

ネルさんいいなぁ。
俺も見学したい、というか、むしろ撃たれたい。
【2009/10/24 13:54】 | CoD4 | トラックバック(0) | コメント(0)
NiCoD祭動画110件突破
3週目半ばに至りうpラッシュにも落ち着きが見えてきた一方で、祭参加者以外の動画がかなり多く上げられていて、「最後にみんなでパーッとやりたかった」自分としては、なんだか嬉しい状態です。

長くCoD4動画を見ている人は分かると思いますが、一時期(確かWaW発売よりも前)、全然新しい動画がうpされない時があったんですよ。数日につき1-2本上がれば良い方で、何日も誰も上げないときもあったりね。

妙な使命感が湧いたりするわけです。俺が上げなきゃ誰が上げるんだ、みたいな。で、ハゲPさんが上げるとホッとするんですよ。義務感でやってたらつまらないし、見る側としても、選択肢が多い方が楽しい。コレしかないからという理由で見られるよりも、コレだからという理由で見られたいんですよ。

当然、比べられる数は多ければ多いほどいい。大勢の中のオンリーワンでこそ価値がある。数が多ければ、妙な使命感に焦らされることもなく、単純に「これはどーよ?」と気軽に上げられる。仮に、その中で自分の動画が埋もれてしまったとしてもね、悔しい気持ちはあるでしょうけど、それだけ楽しい動画が多くあるのなら、それはそれで結構なわけで。


そういえば、もう自分より長く上げ続けている人っていうとハゲPさんくらいですけど、へっぽこさんやチキンさんも上げ始めてからかなり経ちますよね。調べてみたら・・

2008年2月から ハゲPさん
2008年5月から 追剥
(2008年5月から ア○ムさん)
2008年6月から へっぽこさん
2008年7月から チキンさん

という感じでした。
自分の中でも他のうp主としてまず浮かんでくるのはこの方達ですし、祭の意味的にも、参加して欲しかった度が一番高かったグループです。ハゲPさんがちょっと離れてますが、同期組というか、なんというか。いずれにせよ、去年からうpし続けているのは、この4(5)人くらいだと思います。

それ以外は、単発だったり、止めてしまったり。何か寂しいんですよね。特に自分はドミネ厨だから、飴さんが上げなくなったときとかね。

だから今は、以前に比べたら、ずっと幸せな状況ですよ。色々な人が、色々な動画上げてるから。MW2が余程のがっかりゲーでない限り、発売後の盛り上がりは相当なものになるんじゃないでしょうか。出来ればそこで、存在感を発揮していきたいなぁと思っている今日この頃です。
【2009/10/21 23:07】 | CoD4 | トラックバック(0) | コメント(2)
NiCoD祭 3週目 ~HQ~
3週目と言うことで、HQ3試合目解禁です。
今のとこ3人かな。

見直してないけど、確か、機銃に殺されまくる追剥の図 って試合だったような。・・・上げるの嫌だなぁw

そういえば、ハゲPさんの祭1発目の動画が、再生5000超えて、マイリストも100突破してましたね。万歳。



~今日の動画~

【xbox360】CoD4 鉄塔ドミネーション part6【ゆっくり実況】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8555821

仕事早いw 昨日の夜の試合なのにw
昨日はねー、「どうせリハビリするんなら感度上げてやれば、むしろいつもより自然に慣れることが出来るんじゃないか」という仮説を検証して、見事に失敗した、そんな日だった。

結局いつも通りに戻して、でもやっぱりフラフラするからMP5で補完してたという。その中で、スコアだけは一番良かった試合がこれだったけど、ドミネ的には好みじゃない点の取り方だし、あんまり気持ちの良い試合じゃなかったかな。

昨日は間抜けな試合が多かった。やっぱ空けるのは三日を限度にして、一時間くらいずつでもやった方が良いなぁ、と思った次第。

ところで、自分の感度はずっと7だと思ってたけど、実は6だった。標準さんがどっかで感度7って書いてるのを見て、ぜってー嘘だよとか思ってた。標準さん、ごめんなさい。
【2009/10/19 19:45】 | CoD4 | トラックバック(0) | コメント(2)
ゲーム全然やってない・・・
最近のお気に入り動画

【CoD4】俺だけの獣Part12 サーチ&デストロイ【PS3】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8531489

こんぐらいサーチ上手くなりたい。
何度死んででも目的を達成すべきゲーム と 生きて目的を達成すべきゲーム の差というか、突撃厨には高い壁だよね。サーチもドミネも得意って人はいるんだろうか。まあ、そこまで行くと、何が得意と言うより、単に強い人だけど。


【COD4】突撃?スナイパーでタイマン Killhouse
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8506540

いるよねー、時々こういうどこか突き抜けてる人が。
その内、砂得意な人集めてなんかやりたいね。


っていうか、全然ゲームやれてなくて、祭以来先週の土曜に二時間くらいCoD4やっただけとか、これからもしばらくそんな感じになりそうとか、泣ける。

それでも動画の方は結構見てるけど、明らかにうp主増えたよね。MW2発売に向けてのウォーミングアップと見た。360に限定しても、ここ数週間でCoD4の動画を上げたのが、祭の参加者を含めて35人以上いる。シリーズ名を付けていて、続きそうな感じのはチェックしているけど・・・ もう数人増えて全員が参加するようなら、2部屋作れそうな勢いだね。そうでなくても、一部屋満員にするくらいは簡単な気がする。

まあ、一杯集めればいいと言うわけじゃないけどね。それに次回があるなら、また違った趣向が良いし。今回は「打ち上げ」だから大勢でワイワイが理想的だったけど、MW2でやるなら、見てて楽しいだけじゃなく、もっと実践的なものに繋がるものだと良いと思う。TDMが得意な12人でとか。ドミネが得意な12人でとか、サーチが(以下略  そういった形で作った全員視点の動画は、特に新規で入ってくる人にはとても良いテキストになるはずだし。NiCoD祭というか、NiCoD講座? だからその点で、うp主の母数が増えているのはいいね。





そういやアジア版予約した。
日本版はPS3でやる。多分PS3をFF13と一緒に買うので、12/17以降になるけど。

PS3でも祭があれば・・ってコメを割と各地で見るので、既に考えてるうp主はいるんじゃないかなーという気はするけど、とりあえずPS3でMW2始めて、他のうp主とフレになって、やれそうだと確信したときに他にやるって人がいなければ自分でやるって感じかもね。まあ、出来ればやりたくない。でも、やったら面白そう。だから困る。



なんとなく考えてること。

【フラグ縛り】
フラグx3・ソニックブーム・殉教で、フラグ以外の攻撃は一切不可。
やるまでもなくクソゲーだが、笑いはあるかも。

【感度1縛り】
他の縛りと組み合わせると面白いかも知れないが、十中八九クソゲー。

【石打の刑】
FFAで被害者一名を除いた全員(17人)にスタンx3を装備させて、計51個を実験体にぶつける。
ぶつけダメージ+スタンダメージが体力の2%以上なら、殺しきれるかも知れない。
単に出来るのか知りたいだけ。ググったけど、みつからんかった。

【ドミネスナイパークラン】
ドミネ・地上戦専門、かつ砂専門。試してはみたいけど、死ぬほどうざい集団になるから、やらない。きっと殺意を覚える。

【単一兵科最強決定戦】
ARチームvsSMGチームとか、SRチームvsSGチームとか、SMGチームvsLMGチームとか。性能バランス的に考えたらARっぽいけど、普通にいきなりやったらSMGな気がする。
【2009/10/17 16:17】 | CoD4 | トラックバック(0) | コメント(6)
NiCoD祭 2週目
NiCoD祭も2週目に入りました。
1日目のストックをすでに殆ど放出してる人もいるので、動画投稿ペースは以前に比べれば落ち着いていますね。まあ、これくらいが丁度良いだろうと思います。


にしても、ドミネ3試合目は現時点で9人分の投稿があるけど、実は多人数視点が一番面白いのはドミネなんじゃないかと感じるほど面白い。

ドミネ厨補正が多分にかかっているだろうことは置くとして・・・、実際、大人数ながら主な戦域が3つに分かれることもあって、カオスになりすぎず、各人の絡みがはっきりとわかりやすいし、それぞれが全体の流れにどう影響していたか/しようとしていたか といった辺りも旗を基点にイメージがしやすくなっていると思う。試合全体が接戦だからなおさらね。



ところで、コメンタリー動画の方、「声かわいい」とか言われてるよ。予想外すぎる。今までの「追剥」のイメージとのギャップが働いてるにしても、そんなこと言われたのは初めてだ。キモいと言われるならまだしも、そう言われると困る。一体これから自分をどういった形でプロデューズしていけば良いんだろう。「可愛い声の追剥」って字面は、なんかラノベっぽい。それで何かできないかと考えたけど、それこそキモいなとすぐに思い直した。ねーよ。

あとは、みんな実況好きだなー、と。実況リクエスト多い。いや、実況動画は楽しいけどね。あんまり自分でやる気はしない。今までもやらなかったのは、俺の動画はプレイがメインだからとか硬派ぶってたわけじゃなくて、面倒だから。

だってねー。基本的に試合は全部録画して、良いのがあったらうpって風にやってるのに、それで実況もやろうってなったら、全試合ずっと喋ってなきゃならない。試合は面白くないけど、実況が勿体ないからうpとか、内容がそっちに引っ張られるのも嫌だし。

それに・・・話しながらプレイってかなり精度落ちない? 慣れれば上手くできるようになるのかも知れないけど、友人(隣で見てるだけ)と話しながらやってるときは、大抵ダメな気がするし、かといって殆ど上の空で適当に脳みそに浮かんだ言葉を漏らしてるだけの実況ってのもなぁ、観るには良いけど、自分がやるには何か抵抗があるんだよね。面倒くさがりのくせに手の届く範囲での不細工は許せないから、やるよりはやらないを選ぶ、そんなタイプ。


で、結局、声入りが好評なのかどうか・・・ どうだろね。とりあえずコメントで喋らない方が良いって書いてるのは今のとこ1人(これはかなり意外だった)で、AC無しの動画の再生は有りの半分以下で、単純に有りが好評って考えるのも有りだけど・・・ やっぱ選択できる方が良いなぁ というのが今の気持ち。

まあ、好評不評に関係なく、やる前から同じ考えだったからこそ、@BGMを使ってやろうと思ったんだけどね。だけど、肝心のニコスクリプト・・・というかニワン語が上手くいかなくて、結局観る人に不便を押しつけてるわけだから、ひどいグダグダだ。だから、今後もこの方式で行くかは分からない。

・・とね。
そんなわけで、気が向けばまた声入りは作るだろうけど、実況は望み薄だよ。やるとしたら、実況風AC/疑似実況だね。それでいいなら、そういう方向でも考えるけど
【2009/10/13 20:12】 | CoD4 | トラックバック(0) | コメント(1)
ニコスクリプト研究中
なんか色々試してたら、こんな時間に・・・。
@BGM周りのニワン語使っての細かい操作が、どうしても上手くいかない。
・・・なんでだろう?

1個前のエントリで例に挙げた動画では、途中から仕様変更のせいか不具合が出ているようだけど、少なくとも最初の音声ガイドのオンオフは上手くいっているわけだし・・ うーん。よくわかんない。

とりあえず、@BGMを使って、昔のOPを復活させてみた。例↓

【CoD4】 NiCoD祭 スナイパー縛りFFA 【追剥シリーズ】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8468455
【2009/10/12 03:35】 | CoD4 | トラックバック(0) | コメント(0)
うp ~オーディオコメンタリー~
【CoD4】 NiCoD祭 ドミネ3試合目 AC無し 【追剥シリーズ】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8487161
【CoD4】 NiCoD祭 ドミネ3試合目 実験的AC付きver1.5 【追剥シリーズ】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8485709

声付きに挑戦してみた。
そのうちやってみたい企画がいくつかあって、その為の実験ってのが主な理由だけど、せっかくの祭なのに、いつも通りなのも勿体ないかなと思って。

事前準備はしたのだけど、やっぱ難しいね、ずっと喋り続けるのは。動画を何回か見直して、ここではこう言おうってのを何となくイメージしてから、一発録音。想像以上に厳しくて、試合のこと以外ほとんど話せなかった。でも、音声編集とか出来ればやりたくないから、これからも一発で行きたいところ。

@BGMが、もっと融通が利く機能ならなぁ。ボタンで簡単にオンオフ出来るようなら、別々に動画上げる必要もなかったのに。スクリプト使って上手いこと出来ないかなとしばらく試行錯誤してたんだけど、出来なかった。

でも、ニワン語から作れば出来るみたい。例↓

【紅一葉】手妻ってみたでござる【故意のヤマイ】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7517496

スクリプトを解読するのが非常に面倒くさいので、誰かこういうの得意で解説できる人がいたら教えてください。

とりあえず、次からスタートの14秒後から話し始めれば、コピペでいけそう、ということくらいしか分からない。ちょっと勉強してくる。

@BGM機能を使う利点は、後から追加できる、変更することが出来る、そして消せるといったとこ。欠点は、動画説明文にも書いたけど、シークバーと連動しないから、一度でも戻ったり進めたりすると、もうどうしようもなくなること(一時停止は可)。上の動画では、音声有りにしたときはシーク禁止にすることで対処してるみたい。


それはそれとして、本体動画とAC動画の音声調整が上手くいかなくて、今の時点でもう4回ACの方のファイルを入れ替えてる。ニコ動上でしか、きちんとしたチェックができないのが痛い。音量上げてはエンコして、動画と合わせてチェックの繰り返し。とにかくでかい音量で作ってスクリプトで調整(0-100で調整可能)しようと思ったら、エンコ後の音質(20kbps)との兼ね合いで、音割れが酷くて、仕方なく、少しずつ修正したものを一つ一つチェックするという果てしなく面倒な作業になった。

・・・面倒くさい。
面倒くさいけど、これを乗り越えれば何か凄く便利な予感がするので、もうちょっと頑張ってみる。


オーディオコメンタリーのみ → http://www.nicovideo.jp/watch/sm8488189
懐かしの"あの"ロゴが見れるよ!





ところで、毎週金曜うp宣言してたけど、他の人が素材に使うかも知れないことを考えると金曜は遅いので、止めます。暇なときになるべく早くということで。
【2009/10/12 02:19】 | CoD4 | トラックバック(0) | コメント(0)
うp ~Sniper's FFA~
【CoD4】 NiCoD祭 スナイパー縛りFFA 【追剥シリーズ】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8468455

因みに、SRを限定しなかったのは、習熟度の差が出すぎると思ったため。航空支援有りも似たような理由から。ただ、ヘリに対してのみRPG有りにはすべきだったかも知れない。


以下、シーンごとの反省の弁。

0:43
ここら辺はまだ参加者の実力を計っている感じ。最初から室内で戦おうとしているのが分かる。ヘリ対策の意味もあるけど、外だと、左右だけじゃなく、上下にも対処しなきゃならないのは厳しいというのが主な理由。もっとも、余裕がないのは全員同じなわけで、それを差し引くと、別に外でも良かった気はする。ただし、外は貫通しないオブジェクトが多い。

0:54
腰だめはSA付けてるなら、ちゃんと狙えばあたる。2分の1くらいの確率で。距離感覚としては、SP付いてないSGでエイムが多少ずれても殺せるくらいの間合い。そこで胸の中心を狙う。通常ルールなら、外せば死だから、一か八かの運頼みで問題ないんだけど、SR同士なら、優位に距離を置けるときは、離れて立て直すべきなんだろうね。実際そうしてる場面もあるのだけど・・・

2:01
これはねー、悪い癖だねー。腰だめに関して、なまじ自信があるばっかりに突っ込んでるのだけど、普通に撃った方が確実性は高いはず。

2:14
反応は良かったけど、回転が足りなかった・・。最近は感度が足りないと思う場面が多い。でも近距離重視なら感度は高い方が良いのは確かだけど、遠距離もとなると、上げるばっかりだときついんだよね。そこまで指先の制御に自信ない。

3:04
この辺りで、「ヘリ呼んでる奴がいるのか」ってのと「グレ飛んでこないこの場所って天国じゃね?」っていう思考が合わさって、しばらくここに滞在しようという結論に。キャンパー? 勝つための戦略ですよ。

4:10
SR当てて、死なないから追い打ち! ・・・何で? というシーン。弾を拾いに行くも敵とバッティングして失敗。にしても、FFAだから普段と違って、殺しきれないってのはそれ以外の敵を利するだけなわけで、いつもみたいな身体のどこかに当たってくれーっていう逆石崎君スタイルじゃダメなんだよね。

5:15
ものすごく格好悪いシーンだけど、言い訳させて貰うなら、エイムアシストがメチャクチャ邪魔してくるんだよね。これくらいの距離で敵がキャッキャウフフしてると、もう酷い。

6:32
ここは引くべきとこで引けたとは思う。
引いた後での一発は余計だけど。

7:48
ないわー

8:00
漁夫の利を狙うべきなのに、Shall we dance? ないわー。

8:30
問題のシーン。
見返す度に、なんだこのバカはって思う。
いることをほぼ確信してるのに、わざわざこの距離から、待ちかまえている敵に突っ込んでる。上から撃ってれば勝ったろうに。

9:24
ここもエイムアシストが・・と言いたいところだけど、単に迷っただけだね。ここ以降はエイムがホント酷い。焦ってるのは自覚できてたのだから、その分慎重になるべきだったなぁ。


そんな感じ。
【2009/10/10 13:38】 | CoD4 | トラックバック(0) | コメント(0)
動画うpとか ~ナイフ司令部~
【CoD4】 NiCoD祭 ナイフ縛り司令部 【追剥シリーズ】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8463827

今のとこ他で出てるのは、やってますさんとハゲPさんの視点かな。これは実際にやってみるとオシッコ漏れそうなくらい楽しいんだよね。まさに愛すべきクソゲー。敵に司令部を取られた後は煙を炊いてはいけない という得難い教訓は、一体いつ役に立つときが来るんだろう。

二日目に視聴者リクエストでやったハードコアナイフ司令部は真のクソゲーだったね。味方を切っちゃうこと自体は面白いんだけど、やり過ぎたときのリスポンペナルティが非常にテンポを悪くさせる。あれが設定で何とか出来れば、良い感じになるかも知れないけど。

TDM?
キョウハイッポンシカアゲテナイヨ?



【雑記】
最近始まった『俺だけの獣』シリーズが面白いね。特にドミネ砂はもっと上げてくれないかな、と。MW2はPS3でも参戦しようかと思っているのだけど、いやー、楽しみだなぁ。
【2009/10/10 00:44】 | CoD4 | トラックバック(0) | コメント(0)
NiCoD祭の作り方 ~NiCoD祭が出来るまで~
【その1】
まず、適当に祭の概要を決めます。
これからは、「NiCoD祭やるよー」とか、「NiCoD祭っぽいものやるよー」といえば、ある程度は通じるようになると思うので、「何処が違うのか」とか「何に重点を置くのか」とか、そうした点をあらかじめ考えておきます。


【その2】
祭のテーマ(コンセプト)を明示的に決めます。
別になくても良いんですが、祭を開くことに何かしらの意義とかを設定しておくと、参加者を集うときに便利です。これを伝えることで、参加者の中にも目的意識が生まれます。スケジュール調整などを頑張って貰えるでしょう。因みに、今回のテーマは「CoD4の打ち上げ」です。最後にパーッとやろうぜ、ということです。

また裏テーマとして、MW2イベントへの土台作りというものがありました。


【その2.5】
実際に開けるのかを調べます。今回はブログにちらっと書いたところに二人食いついたので、簡単に実現性が見えたので楽でしたが、反応がなければメールを送るつもりでした。今回の各参加者の反応を見る限り、次回以降は余り心配する必要はないと思われます。


【その3】
参加者を勧誘・確保します。最低ラインとして考えていたのは10人でしたが、結果的に自分を含めて21人が集まりました。今回は、上記に書いたテーマから、参加者の条件を「最近まで動画を投稿していること」「これからも動画を投稿していくであろうこと」とし、条件に合う人たちにメールを送りました。

因みに、条件には合ったが、名前が動画から読み取れない、読み取ったつもりがスペル違いがあるらしくメールを送れない、メールを送り忘れていたことに気付いたときは満員だった という方達が、相当数いたことは断っておきます。特に最後のは個人的なトラウマになってますが、一応、参加者の公募もしていたので、自分のせいじゃないと開き直っています。

メール(360メッセージ)の文面は、自己紹介と祭の概要・テーマを含めた簡潔なものとしました。

例:「初めまして。ニコ動でCoD4マルチプレイの追剥シリーズをうpしているhaijin774といいます。突然ですが、今度10/3-4にニコ動のうp主を集めてCoD4の打ち上げとなるようなイベントを開こうと考えています。そこにご参加願えないかと思い、メールを送らせていただきました。ご都合の方はいかがでしょうか」

ビジネスメールと仮定すると、色々とアレな文章(特に最後の一言が強引ですね)ではありますが、360メッセージの制約上、これで結構なギリギリですし、馬鹿丁寧すぎるのも返事が書きづらいでしょうから、こんな程度か、もっと軟らかめの文章でも問題ないと思います。実際、メールを送った全員から返信がありましたし。

メールを送ったのは20人で、途中にスケジュール関連のやりとりを挟みつつ、最終的に19人から参加表明がありました。最後までスケジュールが合わなかったのは1人でした。この19人にチャットで参加表明があった1人と自分を加えて、計21人の参加者となりました。

因みに、返事がない人には、最多で3通のメールを一方的に送りました。2通目以降は、その後に決まった事項を加えつつも、口説くならないように短い文章にしました。反感を買うことへの不安はありましたが、大丈夫だったみたいです。


【その4】
祭の詳細と開催日時を決めます。
本来、これは参加者を募る前にやっておくべきことですが、初めての開催で全く見通しが立てられなかったため、今回は参加者の都合と摺り合わせつつ決めていくという段取りとなりました。

開催日時について。
最初に10/3.4.10.11のどれかという大雑把な枠組みで希望を聞き、その結果から、10/3-4の二日間開催とすることにしました。この設定については、あとあと自分の手違いによって混乱がありましたが、最終的に18人というシステム上の上限を超える21人という参加者を集めるという結果に繋がったので、良かったと思っています。

祭の詳細について。
参加者の殆どの興味は、うp主の競演という部分にあったようで、実際何をやるかについては割とどうでもいい人が大半らしく、リクエストは殆どなく、好き勝手に自由に決めることが出来ました。

今回決めたのは、どういったルールを何試合やるか、どの試合をうpするか(いつうpするか) という二つです。要するに、このイベントの二つの側面、プレイすることで参加する当日部分と、うpすることで参加する後日部分についてです。


【その5】
その4で決めた内容を参加者に周知します。これは、最初はメールで行っていましたが、最終的にはその量の問題からメールでブログの確認をお願いするという形になりました。ブログでは、きちんとしたイベントのイメージを持って貰えるよう、出来る限り細かく、重要な部分については特にしつこく繰り返し書くように心がけました。これは、当日の進行をスムーズにすることにも繋がります。

なお、今回のイベントルールには、「特定の試合は必ずうpする」という鬼畜な糞ルールがありましたが、誰からも異議は出ませんでした。なかなかの漢たちだと思います。


【その6】
以上をイベント当日までの間、大体並行的に進めることになりますが、その間に、当日後のうp動画の管理方法などを考えておきます。おそらく100本を軽く超えるであろう動画の管理は面倒きわまりないにも関わらず、やらなければならないことなので、効率的な方法を作っておくに越したことはありません。

今回は報告用のエントリを作り、各参加者の協力を得て、まとめを作っていくことにしました。これによってコメント欄が自然とうp動画一覧となり、うp速報の機能も持つので、まとめるのが大分楽になりました


【その7】
リハーサル。
当日に発覚した場合、イベントにとって致命的な問題になる部分を事前にチェックしておきます。ボイスチャットが出来るかどうか、ホストが出来るかどうか、の二点をクリアすればほぼ問題ないですが、今回は結構な人数が集まったため、当日に近い環境で、試合ルールなどのチェックも行うことが出来ました。

TDMなどの一般的なルールのみであれば、余り問題はありませんが、縛りやネタルールの試合をやる場合は、なるべく事前チェックはしておいた方が良いだろうと思われます。今回は、前日リハーサルがナイフ司令部の面白さの発見に繋がり、充実した結果を得ることが出来ました。


【その8】
事前準備。
当日の参加メンバー表(出席簿)と予定の進行表を作っておきます。


【その9】
当日。一日目。
1時間ほど前からログインし、メール返信などをしてから、部屋を作り、最終的なチェックという名の暇つぶしをしている内に続々と参加メンバーが部屋に入ってきました。適当なルールで遊びつつ、開始時間の20分前からまだ集まっていない参加メンバーに招待を送り始めます。

ここで、一部の参加者を部屋に呼べないという問題が発生し、急遽ホストを参加者の一人に移行することになりました。その為、その後の各試合のルール設定などをその方に投げることになってしまいましたが、幸い、ブログに書かれた予定表をチェックしながら進めてくれたようで、大きな混乱はありませんでした。

開始時刻になったら、出席チェックをします。遅刻予定以外の人が全員揃っていることを確認し、自己紹介タイム。合コンw とか言われていますが、これから(イベント中&イベント後)のお付き合いのためですから、まあ、その通りですね。実は、ここら辺、もっとネチネチやりたかったんですが、進行しつつもそれ以外のことでバタバタしてて、思ったようにはいきませんでしたが、時間を考えると、アレで良かったと思います。

自己紹介が終わったら、いよいよ本番開始です。各参加者の準備(録画準備とカスタムの設定)が整っているかを確認し、試合を始めます。試合を試合の合間には、適度な時間を設けるようにし、再び準備が整うのを待ちます。うp対象試合の前には、必ずその旨を強調し、録画漏れがないように注意をします。以降はその繰り返しです。

予定消化後、追加で何試合かをしましたが、特に終了の段取りは決めなかったため、最後は何となく終了といった形になりました。(終了の段取りを決めなかったことについては、)そもそもイベントの本編はニコ動でのうpだと考えていたためですが、後々考えると、少なくともきちんとした締めの言葉はあった方が良かったと思います。


【その10】
当日。二日目。
前日とほぼ同様ですが、今回は、一日目に接続できなかった参加者との接続チェックをする必要がありました。幸い既にログインしていたため、早速試してみると、今度は問題ないようで、二日目は本来の予定通りホストをすることが出来ました。

その後は、殆ど前日の繰り返しです。メンバーが3人入れ替わるため、再度の自己紹介タイムを設けました。

予定消化後は、生配信を見ていた視聴者を呼んでの後夜祭的なものが始まったりと、想定外の展開もありました。ここら辺については、参加者の盛り上がった気分に決着を付けるような、きちんとした締めを用意していなかったことを後で猛反省することになりますが、結果的にはなるようになったという感じです。


【その11】
当日以後。
ひたすら動画の管理をします。
速報性を高めるため、友人に頼んだりもしています。
・・・なのに、みんなマイリス活用してくれないw 泣くぞ、ちくしょうw


【その12】
イベントの終わり。
これは要するにMW2の発売になるわけですが、MW2でのイベントがその頃開催決定とかになってればいいなぁ、とかなんとか。まあ、この一ヶ月を見て考えます。




以上。
『NiCoD祭一人反省会』に続く。
【2009/10/07 22:35】 | CoD4 | トラックバック(0) | コメント(5)
お疲れ様でした
&参加者の皆さん、ありがとうございました。
人によっては、かなり無理して参加してくれたりで、追剥は涙が止まりません。
直前にRRoDに襲われながらも、360を新規に購入してまで参加とか、震えが来ます。

生配信の方も前日同様、かなりの人が集まったようですね。
主催者冥利に尽きるというか、しかしその注目度に見合う価値のものを提供できていたことを祈るばかりです。



・・・さて、
明日から、ニコ動での本編が始まりますが、今回のイベントについて。


今回のイベントを始めた動機は、いくつかありますが・・・



(原稿用紙三枚分くらい書いたけど、消した)



面倒なので、一つ。
MW2では、発売後の初期から、こうしたイベントがちょくちょく開かれて欲しいなぁ、ということです。開かれて欲しいなぁ、です。開きたいなぁ、ではありません。

しかし、どういったイベントなのかの認識がなければ、開いて貰いようがありません。だから、それはこうしたイベントですよー と皆に知って貰うのが、今回の個人的な主旨です。この経験を元に、次なるイベントを開いて欲しい という切なる願いが込められているのです。

とはいえ、動画として、こうしたイベントの記録・多人数視点で見れる一つの試合があるというのは、これからFPS(特にオンラインマルチ)の世界に入ろうとする人にとっては、かなり貴重なものであると思うのですよ。MW2が販売して間もない頃であれば、なおさらでしょう。

今回のイベントを開くにあたっては、自分はかなり良い立ち位置にいたとは思いますが、一度開かれてフォーマットがある程度出来たものであれば、あとは誰がやっても大して変わらないでしょう。特に参加者同士であれば簡単に連携が取れるでしょうし、イベントを開くことの敷居は、それなりに下げられたんじゃないかと思います。

だから・・・ ね?
MW2の時は、だれかやってね?
参加するから。絶対参加するから。参加だけするから!
【2009/10/04 20:32】 | CoD4 | トラックバック(0) | コメント(6)
NiCoD祭 うp動画まとめ
うp動画の報告用エントリ 兼 まとめエントリ です。

一応、報告用のフォーマット(同内容が確認できれば問題ないです)。
試合属性は、試合を特定できるようにお願いします。

【投稿者】 追剥
【試合属性】 一日目 TDM 3試合目
【動画URL】 http://www.nicovideo.jp/watch/smxxxxxxxx

【投稿者】 追剥
【試合属性】 二日目 exオールドスクールドミネ (1試合目)
【動画URL】 http://www.nicovideo.jp/watch/smxxxxxxxx


報告から、マイリストへの反映まではなるべく短くするように努力しますが、1日程度の遅れは仕方ないと思ってください。うp速報としてはコメント欄を参照してください。自分も書き込むつもりです。とりあえずなんでも良いという方は、『NiCoD祭』でタグ検索を。


【1日目】
NiCoD祭 1日目 TDM 1-2試合目
http://www.nicovideo.jp/mylist/15092743

NiCoD祭 1日目 TDM 3試合目(10/5-10/11)
http://www.nicovideo.jp/mylist/15092795

NiCoD祭 1日目 DOM 1-2試合目
http://www.nicovideo.jp/mylist/15092823

NiCoD祭 1日目 DOM 3試合目(10/12-10/18)
http://www.nicovideo.jp/mylist/15092828

NiCoD祭 1日目 S&D 1-2試合目
http://www.nicovideo.jp/mylist/15092834

NiCoD祭 1日目 ex 1-2試合目
http://www.nicovideo.jp/mylist/15092840

NiCoD祭 1日目 その他
http://www.nicovideo.jp/mylist/15092846


【2日目】
NiCoD祭 2日目 SAB 1-3試合目
http://www.nicovideo.jp/mylist/15093046

NiCoD祭 2日目 HQ 1-2試合目
http://www.nicovideo.jp/mylist/15093062

NiCoD祭 2日目 HQ 3試合目(10/19-10/25)
http://www.nicovideo.jp/mylist/15093085

NiCoD祭 2日目 S&D 1-2試合目
http://www.nicovideo.jp/mylist/15093109

NiCoD祭 2日目 S&D 3試合目(10/26-11/1)
http://www.nicovideo.jp/mylist/15093117

NiCoD祭 2日目 FFA 1-2試合目
http://www.nicovideo.jp/mylist/15093138

NiCoD祭 2日目 ex 1-2試合目
http://www.nicovideo.jp/mylist/15093173

NiCoD祭 2日目 その他
http://www.nicovideo.jp/mylist/15093185


皆さん、お疲れ様でした。
【2009/10/04 11:32】 | CoD4 | トラックバック(0) | コメント(157)
一日目雑感&今日の予定
一日目終了。お疲れ様でした。
思っていたよりずっとスムーズに進んだおかげで、オマケが結構一杯出来たかな。
試合結果については・・・ まあ、動画を楽しみにということで。
生配信の方もかなり盛り上がっていたみたいですね。400-500人いたとか。

ニコ生とかハゲPさんのやってるやつとか、後からコメント閲覧できるような仕様なら良いのに・・。借りる予定だったノートPCがダメになって、録画専用の貧弱PCしかないから(追剥の特殊なゲーム環境については、そのうち別エントリで)、生配信確認できない・・。にしても、今ハゲPさんの生配信(多分テスト中)見ながら書いてるのだけど、画質良くてビックリ。文字確認できるほどとは思ってなかった。



ところで、一応、うp報告用のエントリ 『うp動画まとめ』 は今から作っておきますが、うpは明日、TDMから。基本予定の4試合以外も明日から。S&Dなんかは3週間はHDDに眠ることになりますが、そこは我慢してください。その分、他の試合はいつ上げても良いんで。



で、二日目の今日ですが、とりあえず自分は1時くらいから待機してると思うので、昨日一昨日と同様、暇な人はポンポン部屋に入ってきてください。適当に遊びます。で、その時にハゲPさんがいたら、そこでもう一回呼べるかテストして、無理だったらまた誰かにホストを頼みます。チキンさんが確実なのでしょうが、ホストは、特に動画をうpする上では損な役回りになってしまうので、引き受けてくれる豪の者募集。

では。
【2009/10/04 11:24】 | CoD4 | トラックバック(0) | コメント(0)
スケジュール&ルール確定
【10/3(土)】
TDM1 Countdown
TDM2 Creek
TDM3 Backlot※

DOM1 Vacant
DOM2 Pipeline
DOM3 District※

S&D1 Ambush
S&D2 Crash

ex1 Shipment(ナイフオンリーFFA)
ex2 Crash(ナイフオンリー司令部)


【10/4(日)】
SAB1 Bloc
SAB2 Crossfire

HQ1 Bog
HQ2 Downpour
HQ3 Overgrown※

S&D4 Chinatown
S&D5 Vacant
S&D6 Broadcast※

FFA1 Wetwork
FFA2 Strike

ex4 Showdown(ナイフオンリーTDM)
ex5 Crossfire(オールドスクールドミネ)


【ルール説明】
TDM 略
DOM 略
S&D 略
FFA 略

ナイフオンリー(FFA):
その名の通り、ナイフのみです。
カスタムはデフォルトSG(デモリッション)とします。
UAV有り。空爆・ヘリは無し。


ナイフオンリー(司令部):
こちらも基本ナイフですが、スモークの使用のみ許可します。(面白かったので)
同じくデモリッションで統一。UAV有り。空爆・ヘリ無し。


ナイフオンリー(TDM):
同上


ナイフオンリー(DOM):
同上


オールドスクール(DOM):
オールドスクール(体力二倍・弾数二倍・ジャンプ力二倍・装備は拾う)でドミネーション。
【2009/10/03 00:56】 | CoD4 | トラックバック(0) | コメント(2)
うおぅ!
【Xbox360】NiCOD祭 イベント告知【COD4】‐ニコニコ動画(ββ)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8394229

大会直前に何か動画があるといいなぁと感じてはいたものの、自分は無理だし、人に頼んでも時間ないし・・・ と思っていたら、sugi123さんから素晴らしいものが投下されていた! なんというジェバンニ・・ ありがとうございます!


さて、
NiCoD祭の o は小文字なのか大文字なのかという問題ですが・・・w
検索システム上は区別されないみたいなので、どっちでも良いです。


あと、今夜のリハーサルですが、思っていたより早く帰れそうなので、前倒しするかも知れません。連絡があった方々には一応10時に招待を送りますが、それ以前の時間に自分のログインを確認した場合は、「進行中のゲーム」に参加して来ちゃってください。(ログイン直後はメール対応をしていると思うので、ログイン後10分くらい?)

当日参加者以外でも協力してくれる場合は、同様です。自分のフレを呼んでも構いません。集まらなければ集まらないで、特に問題はないですが、人数が多ければそれだけ出来ることが増えるので。


ある意味前夜祭?
【2009/10/02 14:58】 | CoD4 | トラックバック(0) | コメント(4)
イベント まとめ
【イベント名】
一応、NiCoD祭 もしくは ニコニCoDうが祭 とします。
タグ以外では好きに呼称してください。


【イベント参加メンバー(全体)】
ハゲP※/へっぽこ/鼻スコ/チキン/標準野郎/教育的指導※/MP5好きが行く※/限界まで/死んでなんぼ/身の程を知った/HCS&D普及委員会/かっちん実況※/逢坂大河/正々堂々※/一位になれるまでFFA※/地上戦ドミネやってます/枯れた声※/爆弾処理班※/手段を選ばない※/有馬さん(動画編集)※/追剥(主催)
※一部不参加・参加不確定

【10/3(土)参加メンバー】
1 ハゲP(Sauber P)※
2 へっぽこ(JZA70kai)
3 鼻スコ(Scottie mk2)
4 チキン(rushelfy)
5 標準野郎(FieldHirotaka)
6 限界まで(kyeproject)
7 死んでなんぼ(Heggy245)
8 身の程を知った(ChikenGhosZERO)
9 HCS&D普及委員会(SaaaSen)
10 かっちん実況(chip kattn)※
11 逢坂大河(AISAKA X TAIGA)
12 正々堂々(Vantzer)※
13 やってます(TH0666)
14 爆弾処理班(Akane777)※
15 手段を選ばない(Myxomatosis 32)
16 1位になれるまでFFA(nellinne)
17 有馬さん(ARIMAMIRA)
18 追剥(haijin774)


【10/4(日)参加メンバー】
1 ハゲP(Sauber P)
2 へっぽこ(JZA70kai)
3 鼻スコ(Scottie mk2)
4 チキン(rushelfy)
5 標準野郎(FieldHirotaka)
6 教育的指導(marxismus)
7 MP5好きが行く(sugi123)※
8 限界まで(kyeproject)
9 死んでなんぼ(Heggy245)
10 身の程を知った(ChikenGhosZERO)
11 HCS&D普及委員会(SaaaSen)
12 かっちん実況(chip kattn)※
13 逢坂大河(AISAKA X TAIGA)
14 正々堂々(Vantzer)
15 やってます(TH0666)
16 枯れた声(hirotakar)
17 爆弾処理班(Akane777)
18 追剥(haijin774)


【スケジュール全体】
10/3 21:00-
TDM・DOM・(S&D)・(縛り&ネタ)

10/4 14:00-
(SAB)・HQ・S&D・(FFA)・(縛り&カオス)

当日は20分ほど前から部屋を開きます。
メンバーが早く集まった場合は、予定を早める場合もあります。


【10/3(土)ルール&MAP】
TDM1 Countdown
TDM2 Creek
TDM3 Backlot※

DOM1 Vacant
DOM2 Pipeline
DOM3 District※

S&D1 Ambush
S&D2 Crash

ex1 Shipment(ナイフオンリーFFA)
ex2 Chinatown(ナイフオンリードミネ?) ←ネタ枠
ex3


【10/4(日)ルール&MAP】
SAB1 Bloc
SAB2 Crossfire (15分の時間制限を付けます)

HQ1 Bog
HQ2 Downpour
HQ3 Overgrown※

S&D4 Chinatown
S&D5 Vacant
S&D6 Broadcast※

FFA1 Wetwork
FFA2 Strike

ex4 Showdown(ナイフオンリーTDM)
ex5 Killhouse(オールドスクールドミネ?) ←カオス枠
ex6

※ネタ枠・カオス枠は金曜夜のリハーサルで決めます。


【試合前・試合の合間】
各参加者の紹介を、VC有りの人には自分でやってもらい、無しの人のは追剥が行います。動画シリーズとうp主の一致、名前の呼び方・読み方の2点。また全員が集まった段階で、集合写真的なものを取ったりするかも知れません。



【うp方法等】
実況動画・字幕動画等の形式は自由です。
参加者には基本予定の4ルールの各3試合目をうpして頂きます。
それ以外の試合は任意とします。(全部上げても構いません)

タグに必ず「NiCoD祭」を入れて下さい。「NiCoD」は半角です。
タイトルは自由です。
うp報告用のエントリを作るので、うpした際はそこに動画URLを張ってください。録画対象試合以外の場合は、何日目のどのルールの何試合目であるかも書いてください。

動画の管理は、当ブログとイベント案内用の動画(の動画説明文)に、試合ごとにまとめられたマイリスを載せることで行います。マイリストに関しては集中管理を行いますが、それ以外のまとめは各人のブログ・HP・動画説明文でやって貰っても構いません。


【うpスケジュール】
イベント後、1週間に1試合ずつ全視点が揃うようにうpしていきます。

10/5-10/11 TDM
10/12-10/18 DOM
10/19-10/25 HQ
10/26-11/1 S&D

フライングは禁止。
期間内であればいつうpしても構いません。
また対象試合以外は期間に関係なくうpして構いませんが、うp報告はお願いします。


【参加者への注意】
今回のイベントにVCを付けて参加する方は多いと思われますが、試合中は当然に他の投稿者の録音の対象となるため、不都合のある場合は事前の対処(試合中は切るなど)をお願いします。また、ロビー内の録画も特に制限はしませんが、うpする際は十分な注意をお願いします。
【2009/10/01 13:00】 | CoD4 | トラックバック(0) | コメント(0)
プロフィール

Haijin774

Author:Haijin774
ニコニコ動画でCoDシリーズの動画を上げています。Xbox360・PS3の双方でプレイしています。

Xbox360: Haijin774
PS: Haijin774x360
PC: haijin774
Mail: haijin774のgmail.com
Twitter: Oihagi
Skype: haijin774
USTREAM: haijin774live

【各種リンク】
NiCoD祭2 詳細
祭用固有タグまとめ
MW2動画まとめ
CoD4動画まとめ
NiCoD祭まとめ
CoDコミュニティ
MW2:wiki

Twitter

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

