追剥ジャーナル
Haijin774のプレイ日記
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
一部の人向けの更新
動画をうpする以上、どんな反応があっても受け入れるって覚悟があると良いと思う。あれば続けられるし、続けられれば、自分を省みる余裕が生まれてくる。もし仮に動画の削除やコメの削除を行うのだとしても、うpし始めのナイーブさでやれば暴走しやすく、余計に反感を買う羽目になる。

ニコ動視聴者の母数がでかいから、数百とか数千といった再生数は簡単に行ってしまうけど、それは決して小さな数字じゃないわけで。ニコ動に動画を上げるのなら、相手となるのは自分の小手先でコントロールしきれる存在じゃないってことは知っておいた方が良い。ネガティブなコメントを削除すれば、一見して動画は平和に見えるけど、その裏にはコメントを消された人の不満が残る。目に見えない不満には、対処のしようがない。



いや、なんだろう。動画に付いたコメントを気にするのは良いことだと思う。だけど、うp主と視聴者ではどうしたって立場が違う。自らのプレイを晒し、それに対して書かれるコメントを一身に引き受けるうp主に大して、コメントを付ける人は、それが誰だか分かることはほとんど無い。

その上、コメントの殆どは数文字か、せいぜいが二十数文字。そこに込められる意味内容なんて、たかが知れてる。さらに言えば、自分のプレイを録画して、あとで見直したことがあるなんて人は、他のうp主を除けば、まずいない。誤解覚悟で言えば、コメントを付けてる人たちの大部分は、自分のプレイを見たこともなく‥‥実のところ自分がどんなプレイをしているのかを知らず、しかし他人のプレイを見て、あれやこれや言うわけで。※

うp主なら誰もが、「凄く良くできた試合」を後で見てみたら意外と面白くなくて、むしろダメな点ばかりが目に付いた、といった経験があるはず。自分一人の中ですら、主観と客観でこうも印象が違うなら、他人ならどうか。

そう考えられる余裕と、それを受け入れられる余裕を持てるようになったなら、動画を上げるのが、さらに楽しくなるんじゃないかと思う。具体的に言うと‥

「うp主のプレイ」vs「視聴者のプレイ」 ←第一段階
「うp主のプレイ」vs「他のうp主のプレイ」 ←第二段階
「うp主のプレイ」vs「視聴者の考えるうp主のプレイ」 ←第三段階
※※※検閲削除※※※ ←最終段階

と、こんな風に、視聴者の動画の見方の変遷を感じることが出来るようになる。

因みに、実況や動画編集に凝れば、キャラクターを確立しやすいので、第二段階から始めることが出来たりする。オススメ。もっともその場合、プレイというよりは「うp主の動画」vs「他のうp主の動画」といった感じになるので、プレイ重視でストイックに行くなら避けた方が良いかもしれない。







大抵の人は、自分のイメージする自分のプレイと投稿者のプレイを重ね合わせて、そこでの違和感や共感を楽しんだり、コメントにしたりするのだと思います。当然、自分も他人の動画を見るときはそうですし、何か問題があるわけでもありませんが、ただプレイの評価という点においては、「理想の自分」を物差しにしての「現実の他人」の評価になりがちなため、差し引いて考える必要がある‥ というか、そういったきちんとした理論武装(言い訳)を用意することで、心の平静を保ちましょうという話です。あえて自分からプレイを晒すような変態なんですから、ある意味叩かれるのは当然で、その覚悟がないのは論外ですが、それはそれとして。



特殊なエントリなので、コメ返信は次回。
【2009/11/28 11:14】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(1)
そろそろ動画を上げたいなぁ
やはり「追剥スナイパー」なわけですよ。
スナイパー動画を上げなきゃ話にならない。

‥‥と考え続けて2週間が経っちゃいました。
その間に上げた動画は‥ 盾2つ。これはいかん。

‥‥とずっと思い続けてはいるわけです。
問題は、プレイする時間がない‥ わけではなく、単純に難しい。


2週間ほどやって痛感したのは、以前のようにやるのは難しいということでした。最初はMAPへの習熟が足りないからだと思っていました。そしてそうであって欲しかったんですが、どうもそうは甘くないようです。

MW2のCoD4からの変更点を自分なりに端的にまとめるなら、細分化と専門化です。

まず武器・パーク・アタッチメントの組み合わせがCoD4から比べると無限にも思えるほど多彩になりました。それは一見して多種多様なプレイスタイルを許容しているようでもあり、実際にそうではあるのですが、要素の一つ一つがかなり強力であるために、相性の良い組み合わせで固めて、相応のプレイを徹底した場合の厄介さは、CoD4の延長では想像も付かないほどの極悪さです。

ハートビートセンサーとサイレンサーの付いたアサルトライフルを持った冷血忍者キャンパー(殺してもその場でリスポーン)は一つの例ですが、そこまででなくても、動力とダブルタップが同時に付けられる上にSMG・SG・HG・MPは両手持ち可能という事実に、CoD4とは全く違う世界であることが象徴されているでしょう。

火力を求めれば桁外れの火力が、隠密を求めれば究極の隠密が、索敵を求めれば驚異の索敵能力が、機動性を求めれば抜群の機動力が手に入るのがMW2の世界です。そうであるならば、各プレイヤーが自認し担おうとする役割がCoD4以上に専門化するのは当然の流れでしょう。


問題は、その中で凸砂という、よく言えば型破りな、悪く言えば中途半端なスタイルがどうなるのか、ということなんですが、一言で言って火力不足です。しかも圧倒的な。前作では、少し反応が遅れてもなんとかなったような場面でも、何とかなる前に死にます。

となれば、より一層索敵に気を遣い、先に発見し先に撃つことが重要になってくるわけですが、MW2になってほとんどのMAPが複層化・複雑化し、瞬間的に敵の有無を判断するということが非常に難しくなりました。ならば、さらに索敵・クリアリングに気を遣って‥‥ となってしまうと、それは既に凸砂とは言えないでしょう。少なくとも、追剥基準ではそうです。追い剥げばいいじゃん、とも言えますが、追い剥ぐまでの過程もまた大事なのです(こだわり)。他の解決を見つけなければなりません。

考えました。
考えて、一つの結論に至りました。

もう第六感を鍛えるしかない。
そうでなければ、セブンセンシズに目覚めるしかないと。(えー)



そういうわけで、どういうわけかわかりませんが、相変わらず地上戦で死にまくってます。しかし、そろそろその成果を見せられるかも知れないなというところまで来たので、報告までにMW2の現時点総括を含めて更新してみました。





>矛盾について
盾は貫けませんよ? 人間は死にますが。
ところで先日ついにジャベリンを解除しました。現在、盾のセカンダリがジャベリンになっています。全てを貫く矛か、何も通さない盾か‥‥ いや、両方持ってれば最強なんじゃないか? ということでファイナルアンサー。
【2009/11/25 16:29】 | MW2 | トラックバック(0) | コメント(6)
お知らせ記事
研究会は本日午後九時くらいからです。
内容は人数次第で変わりますが、基本的には、一つか二つのMAPを集中的に色々なルールでプレイして、まずはMAPを覚えよう、という主旨。

参加は自由。
勝手に部屋に入ってくるなり、メッセージを送るなりして下さい。

では。
【2009/11/21 17:17】 | MW2 | トラックバック(0) | コメント(0)
動画紹介とか
【Wii】Call of Duty: Modern Warfare: Reflexで司令部【CoD4】
http://www.nicovideo.jp/watch/1258568735

Wii版。そういうのもあるのか。
動画見る限り凄くやりにくそうだけど、かえって不便さが楽しいかも知れない。
ネタにはなるね。日本語版出ないかな? 出ないだろうな‥。売れないだろうし。


【XBOX360】盾で地上戦ドミネ【MW2】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8850625

素晴らしい盾兵だったので。
そういえば、ハゲPさんがジャベPさんにクラスチェンジしたとか。
まあ、盾>ジャベリンだけどね。



なんかもう仕事で疲れちゃって、夜は眠くてしょうがない。昨日は『不毛地帯』あるからオンしなかったけど、やってる日でも目をこすりながらやってる感じ。楽しいんだけど、乗り切れない。ゆっくり休んだ後、一日中プレイするような時間が欲しい。

‥とか思ってたら、月曜休みじゃないか!
日曜は用事入ってるけど、ゆっくり寝る時間はあるはず。これは、MW2購入以来初の廃人プレイが出来る予感。素晴らしい。


研究会について。

日時:11/21(土)9時くらいから
内容:少数のMAPを集中的にプレイして覚えるのが目的。他は人数次第。
参加方法:部屋に入ってくればおk

部屋への入り方としては、フレならプロフィールから。フレでないなら、フレ登録を送るとか、検索するとか、部屋にいる人に呼んで貰うとか。

いつものことですが、9時くらいからと言いつつ、結構前から部屋を開いていると思います。まあ、気分次第なので、それがいつからかは分かりません。



ところで、二周目行ってる人がちらほら出始めてるけど、よく行けるなぁ、と。
今作のシステムで、武器&パーク&アタッチメントリセットって痛すぎるにも程があると思うのだけど‥‥ まあ、今の時点で二週目に突入する辺り、相当の廃人ばかりだから、速攻で10周終わらせて、それからじっくりコトコトという心づもりなのかな。プレイ時間で20日近くかかる計算になるけどね‥‥

そういうのはとても無理っぽいので、自分はCoD4と同様にしばらくは1周目で止まってると思います。武器もパークもアタッチメントもとりあえず全部解除して、しっかり熟練してから縛り感覚でプレステージ入るのが丁度良いだろうし、システム主旨的にもあってるだろうしね。
【2009/11/20 18:33】 | MW2 | トラックバック(0) | コメント(7)
廃人がいっぱい&第二回研究会のお知らせ
発売七日でプレイ時間が二日半とか、どういうことなんでしょう?
現時点では、もしかしたら三日に突入しているかも知れません。
そんなのがフレに何人もいるよ‥。

くそう、俺だって、もっと色々試したいのに‥。
アンロックが遠い。ジャベリン使いてぇよ。タクティカルナイフやってみてぇよ。
ちくしょー。

動画ネタ的にも、どんどん先を越されてしまいそうだなぁ。
結局、砂らざるを得ないのか‥‥。
まあ、それでもいいけど。



第二回研究会。

土曜(21日)にやろうと思います。
時間はいつも通りに、9時からということで。内容は人数次第。



ところで、MW2の評判についてなんですが、今のとこ二分されてるみたいですね。
ただ、CoD4から一気に進化した、この奥深さと懐の広さは、10時間や20時間やった程度で評価を決めてしまうには、勿体ないほどのポテンシャルを秘めていますし、その可能性を引き出せば引き出すほど、ゲームの楽しさも拡がっていきます。それこそ、CoD4を凌駕するほどに。

とりあえず、第一印象で引っかかってしまった人は、wikiや動画などを見て、一度システムに対する理解を整理してから、再出発すると良いんじゃないでしょうか。



コメ返信的な何か。

>へっぽこさんのセントリー
前回の盾もそうでしたけど、武器やパークにやたら選択肢の多い今作は、へっぽこさんにとっては、まさに天国なんじゃないかと。特に今この時期は、縛りプレイ=武器&パーク紹介動画になるわけで、動画需要的にも良いし。楽しそう。

ていうか、セントリーの対処法がよく分からないんですが、消えるの待つしかないんですかね? スモーク効くのかな?


>石村さん
スペシャルオプって、キャンペーンのシナリオとは無関係なんですか?
まあ、どっちにしろ、半端な英語力でWaWで痛い目見たので、マルチ対戦以外は全部日本語出てからやろうと思ってますです。でも、他のうp主とコープやるのは面白そうですね。日本語版までに、同ネタが無ければ、あるいは‥。
【2009/11/18 18:59】 | MW2 | トラックバック(0) | コメント(8)
動画の感想とか
昨日の研究会はお疲れ様。
もうスキッドロウやカラチで迷子になることはないぜ。

しかし、昨日の朝上げた動画が、もう「MW2」のキーワード検索で3ページ目とは、恐ろしい。凄い勢いで流されていく。ある程度長く上げてる人には影響が少ないだろうけど、これから上げ始める人とかは大変だろうね。

逆に言えば、ここでインパクトの強い派手な動画をもって登場すれば、MW2動画多すぎて困るって人たちを一気に引き込むことも出来るわけで、当然そう考えた人たちが、なにやら水面下で動いている気配を感じるような気がしないでもないと思ったり思わなかったり。

自分もねー、一発目は派手に行こう! そうだ、実況‥‥は面倒だから、またアフレコやろう! とか思ってたんだけどね。盾が楽しすぎてあんなことになってしまったw 次の動画はどうしようかな。



XBOX360 MW2  枯れた声で実況プレイ~ブルパップだらけ~
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8813266

加齢さんの一発目。
なんかもう普通に上手いよね。
ハラハラドキドキ感が無くなって、安心して見られる。
少し寂しい気もするけどw



[COD:MW2]投げナイフ、奇跡の瞬間。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8816321

転載がもう三つぐらいあるし、知ってる人も多いだろうけど、これは凄い。
ようつべの本人のコメントを読む限りでは、衝動的に投げたものが当たっちゃったらしい。
しかし凄い。俺も屋上のスナイパーをナイフで仕留められるよう、頑張る。



【xbox360】MW2 へっぽこRシールド&投げナイフ他使い in Terminal (FFA)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8820965

へっぽこさんの盾来た!
これでまた盾最強説が補完されたな。



‥‥ホント動画一杯上がってるなぁ。
チェックしきれない。
誰か、面白い動画見つけたら、教えて下さい。
【2009/11/16 15:51】 | MW2 | トラックバック(0) | コメント(2)
コマンドーすげえ
【CoD:MW2】ナイフ動画的なもの/Modern Warfare 2 (PS3)【爆弾魔】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8813343

時々不可解な刺され方をして、回線悪くないのになぁとか思ってたけど、ここまで吸うのか。
チーフ並みだな。
【2009/11/15 18:02】 | MW2 | トラックバック(0) | コメント(0)
SR動画
うpしたよ。
‥標準さんがだけどね。


【標準野郎】スナイパーでTDM MW2【XBOX360】
http://www.nicovideo.jp/watch/1258260028

もうこれだけのプレイが出来るようになってるのかぁ‥
そろそろ砂もやらないと不味いかな。



今日はハゲPさんの生配信見ながら動画編集しようと思ってたのに、コメントにて盾最強説を疑う者達がいたので、我慢しきれずに盾の実力を知らしめるべく乱入してきてしまった。(大体真実

スギさんと、おたくとさんと、限界さんと、その他色々な人も集まってきて、非常に楽しい時間だった。すげー疲れたけど。ていうか、今夜の予定忘れてやってた。


盾動画は好評な様子。
盾の楽しさを伝えられたんじゃないかと思う。
あと投げナイフも。


返信的な何か。

>石村さん
USTはユーザー登録しておくと、何かいいことあるんでしょうか?
まあ、少なくとも、いちいち本人証明しなくてすみそうなんで、しておこうかなと思ってはいますが。


>チキンさん
コマンドは迷い所ではあるんですけど、盾殴りは相手が複数いる場合は特にリスクがでかいので、盾殴りを必要とする場面を作らないようにスクランブラーかな、と。

とか言っても、なんだかんだで殴りまくっているわけなんですけどね。楽しくてw


>おたくとさん
接敵したときは相手を正面に捉えて素早くしゃがむこと、
壁や障害物も上手く使って、敵の射線に身体をはみ出させないこと、
敵が投げモーションをしたら避けること、
‥と、当たり前のことばかりですけど、それを堅実にこなしていくことじゃないかと思います。いつか来るはず‥ 盾無双なる言葉が使われる日が‥


>スクランブラーって逆に自分の位置が特定されそうだ。
何か近くにいる! ってのはあるんでしょうけどね。プレイヤーが慣れてくると、逆に警報になってしまうかも知れないけど、まあ、そん時はそん時ということで。
【2009/11/15 16:36】 | MW2 | トラックバック(0) | コメント(2)
新ジャンル「凸盾」
というわけで、MW2動画第一弾は盾です。
SR? 何それ? 盾、楽しいよ?
(正直、マップに習熟するまでは余り使う気がしない)


【MW2】 新ジャンル「凸盾」 Lv.1 【追剥シリーズ】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8812095

一戦目はセカンダリをランチャーにしてるけど、凸の相棒としては切替速度の遅さがかなり痛い。ただし、UAVスクランブラー装備で近づいてしまえば敵UAVを無視できるので、裏取り重視の立ち回りを心がければ、使い途は多く出てくる。

‥‥盾持って裏取りとか、もはや意味不明レベルの組み合わせだけど、凸砂と同様に凸盾も目指すところはワンマンアーミー(独立戦力)。唯一人でも攻め、唯一人でも守る。勿論チームワークは大前提だけれど、依存するのは強さじゃない。



【MW2】 新ジャンル「凸盾」 Lv.2 【追剥シリーズ】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8812258

二戦目は一戦目の反省からセカンダリをハンドガンに換えた。

凸盾の基本戦略としては、まず味方の誰よりも先行し、敵の攻撃を最初に受ける役になること。敵との遭遇時、味方が後ろにいれば防御に集中し、いなければ攻撃の機会を待つ。

相手がリロードしたり武器チェンジ(フラグ投擲)をした瞬間が攻撃のチャンス。ナイフやハンドガンでの反撃はかなり強い。敵が複数いるようなら、隘路や曲がり角などに誘導して、1vs1の状態を作ってから。


今のとこ、オススメ装備は、
メイン:   (これで勝つる)
セカンダリ:ハンドガン
その他:投げナイフ
特殊グレ:フラッシュ
Perk1:マラソン(ずっと走れる)
Perk2:ライトウェイト(足が速くなる)
Perk3:スクランブラー(近距離でのUAV妨害)


まずは投げたナイフの回収を自然に出来るようにならんとね。
閉所での投げナイフは最強。


連絡:
今夜の研究会は、基本9時から。何度も書いたように参加自由。
部屋が満員になった場合は、ごめんなさい。

MW2届いてない人は残念。またやるから、その機会に。
【2009/11/15 08:05】 | MW2 | トラックバック(0) | コメント(3)
なんでだよw
アクセス解析の結果が気になって調べてみたら‥
「不毛地帯 面白い」でググると、このブログがトップに来ることがわかった。

なんでだよw



さらに調べてみたら、『不毛地帯』の視聴率はかなり苦戦しているらしい。
ますますわからない。あんなに面白いのに。
原作が山崎豊子で主演が唐沢寿明なら、ヒットは当然だと思ってた。
打ち切りを危ぶまれているような状況だったとは‥。

唐沢寿明は日本を代表する名優だよ?
そんな彼の迫真の演技をだよ?
半年にわたって、毎週一時間もたっぷり見られるというのに‥ なんで見ないんだ?
わからん。

せっかくだから、もっと書いておこう。


不毛地帯 面白い 不毛地帯 面白い 不毛地帯 面白い 不毛地帯 面白い
不毛地帯 面白い 不毛地帯 面白い 不毛地帯 面白い 不毛地帯 面白い
不毛地帯 面白い 不毛地帯 面白い 不毛地帯 面白い 不毛地帯 面白い
不毛地帯 面白い 不毛地帯 面白い 不毛地帯 面白い 不毛地帯 面白い
不毛地帯 面白い 不毛地帯 面白い 不毛地帯 面白い 不毛地帯 面白い
不毛地帯 面白い 不毛地帯 面白い 不毛地帯 面白い 不毛地帯 面白い
不毛地帯 面白い 不毛地帯 面白い 不毛地帯 面白い 不毛地帯 面白い
不毛地帯 面白い 不毛地帯 面白い 不毛地帯 面白い 不毛地帯 面白い
不毛地帯 面白い 不毛地帯 面白い 不毛地帯 面白い 不毛地帯 面白い
【2009/11/14 15:05】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0)
CTFが楽しすぎる
キャプチャーザフラッグが楽しすぎる件。
なにあれ? かつてサボタージュに感じたあのトキメキ以上の何かを感じる。
これは‥‥ 恋?

ドミネ盾も楽しすぎる。
盾は武器持替での応戦は現実的に無理なので、投げナイフは必須。
盾から突如射出されるナイフ。
名付けて、スペツナズシールド。

とか言って気付いたらキルレートが凄いことになっていた。
まあ、気にしない。
しかし、開発側からのキルレート厨への返事が盾とは。
斜め上を行くパーフェクトアンサーだね。素晴らしい。

今日は3試合続けて戦術核エンドがあった。
これは酷い。

システム自体のバランスは酷いレベルで驚異の平衡を保っている感じ(?)だけど、プレイヤー心理と組み合わさったときに、どういう化学反応を起こすか、って辺りが、試合の内容というか、ゲーム全体への印象になってくると思う。

一気に拡大された連キルボーナスは、有る意味、芋への誘惑と正当性を与えているように見えるし、MAPの構成も待ちが圧倒的に有利な作りになっている。突撃系パークのベースアップもかなり行われているけど、比較すると弱い。

しかも、航空支援への対抗武器を持つには、セカンダリを犠牲にしなければならず、それは当然突撃力の低下に繋がる。ここら辺が、実感として一番の変更点に思えるのだけど、一人で全部やる‥というのが非常に難しくなった。盾に象徴されているように、チームワークを大前提としてゲームが設計されているんじゃないだろうか。

一人じゃチェックしきれない待ちポイントも、数人で行動するなら別だ。ヘリやハリアーを落としてくれる仲間がいるのなら、突撃に特化した装備で行くことが出来る。‥ただ、

正直言って、特に外人部屋にいると、何故彼らにそんなことを期待したんだと疑問に思わざるを得ない。サボから学ばなかったのか、と。けれど、逆に言えば、その前提が満たされた部屋・メンバーなら、かなり期待できそうな気がする。

まあ、何にせよ、語るにはまだまだプレイ時間が足りない。
そのことに激しい飢えを覚えるのだから、神ゲーであることは確かなんだろう。
【2009/11/13 23:03】 | MW2 | トラックバック(0) | コメント(0)
研究会のこととか。
3-4時には仕事が終わってることが多い。
だからヒマというわけでもないけれど。


研究会でやろうと思ってること。

ずっと同じマップで
・5分間探索(キル禁止)x2  ←両陣営を経験
・チームデスマッチ(ポイント無制限10分)
・ドミネーション
・キャプチャーザフラッグ
・フリーフォーオール(ポイント無制限10分)  などをやる。

進行具合に寄るけど、これを3マップ分くらいかな?
武器&パークについては、まだ全てをアンロック出来てない人が大半だと思われるので、次回以降で。もっとも、単に「武器&パークを縛って練習」ってのはやらないというだけなので、何使っても無問題。

おそらく8時過ぎくらいには部屋を開いていますが、上記の予定は9時頃から始めることにして、それまでは適当に遊ぶことにします。



さて、昨日やった限り、盾楽しい。すげー楽しい。キルとかどうでも良くなるくらい。
チキンさんもその魔力に嵌ったに違いない。盾やばい。極めるに値する。

ところで、デフォルト砂にSPが付いてないのが結構不満。
あと、殉教が実質消えたのに、ラスタがそのまま残ってるのもちょい不満。
殉教はダサいと思うくらいで余り気にならなかったけど、ラスタは戦闘のテンポを著しく乱すから嫌いだった。ていうか、凸砂と相性が悪いんだよね。

初日の印象としては、芋が多いのは、それはそれとして、ARが異様に多かった。
動力と巧妙が併用できるようになったことで、LMGの必要性って大分スポイルされたんじゃないだろうか?


そういえば、結局CoD4では一度もLMG動画を上げなかったね。
まあ、嫌いだからだけど。動画どころか、カスタムすらまともに作ったこと無かったし。効率的な運用法が「なるべく動かないこと」とか耐えられない。足遅いし。多分、MW2でも全く使わないと思う。
【2009/11/13 16:21】 | MW2 | トラックバック(0) | コメント(2)
昼に届いた&第一印象
右も左もわからず死にまくり。

まあでも、そこら辺はMAP覚えるまでは仕方ないと割り切るしかないね。
少しでも効率よくということで、マラソン&ライトウェイトでひたすら走ってる。
そして殺されまくってる。

CoD4とはかなりの別ゲー。
だけど、多分、尾を引くような不満はないんじゃないかと思う。
MAPが分からず腰が引けてる人たちが慣れて動くようになれば、そうとう楽しくなるんじゃないかな。


研究会は日曜夜八時か九時くらいから開始して、十二時前くらいに終わる予定。
現在、参加予定は10人程なので、前回みたいになると、当日は18人いっちゃうのかも。




【2009/11/12 18:16】 | MW2 | トラックバック(0) | コメント(1)
出荷メール来た!
あとはクロネコの仕事に期待するしかない。
【2009/11/12 00:38】 | MW2 | トラックバック(0) | コメント(0)
衝撃の事実
MW2の発売日って、あれ誤植だったらしいよ?
実は12日が本当の発売日。今やってる奴らは皆フラゲ野郎。ソースは俺。

‥‥今日この時点で発送メールが届かないということは、明日も無理なんだろうな。ゲームやる気も起きないよ。はぁ。


右リンクにMW2のwikiを追加しました。


【高画質】 CoD4Movie - Deviate_from_Ordinary 【CoD4】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8772430

気持ちのいい連キルをこれでもかと見せてくれる素晴らしいフラグ。
これは良いもの。


精霊指定都市に住もうと思います
http://waranote.blog76.fc2.com/blog-entry-1847.html

CoDと何にも関係ないけど、笑いが止まらなかったので。



コミュニティ関連の話題。

かっちんさんの大晦日イベントが順調に見える、‥というか日付以外の詳細が一切決まってないのに、俺も俺もな人々が多くて、実に気持ちの良いバカ達だなぁ(勿論、良い意味で)と。良い意味でって付けると、何言っても許される感じあるよね。

チキンさんが、ニコ生のテストしてたりしてる。



コメ返信的な何か。

>鼻スコさん
フラグ弱体&遠投不可といった辺りはWaW路線を踏襲してるみたいですね。
ていうか、不満の覚え方(旗守りづらい)が全く一緒でワラタ。さすがドミネ厨。

>石村さん
店長さんのブログを見る限り、アジア問屋を利用したか、US問屋を利用したかの差が、この結果になってるということなんでしょうね。しかし、なんという酷いマッチポンプ。フライング販売も出荷遅延も全部アメリカじゃないかw

他でもちょびちょび聞いてる情報から考えると、もう別ゲーに臨むくらいの心構えでやった方が良さそうですね。やっぱ勉強会というか、研究会的なもの開こうかなぁ。

>凸盾
先に言われた!
黙ってこっそりやって動画にあげようと思ってたのに!

でも、鼻スコさんの動画見た感じだと、難しそう‥。



‥‥やるか、研究会。
さすがに今週中には届くだろうから、また日曜の夜(8-9~12時くらい)かな。
仮に一人も集まらなくても一人でやるし。やると決めてしまおう。

というわけで、参加者募集。
参加方法は、前回と一緒。
既にフレの人はHaijin774の開いてる部屋に入るだけ。
まだフレでない人は、フレ登録を送るか、メッセージを送るか、頑張って部屋を探す。

そんな感じで。
【2009/11/11 19:26】 | MW2 | トラックバック(0) | コメント(5)
CoD4やるのは負けた気がする
フレ一覧を見ると‥

モダン・ウォーフェア2
モダン・ウォーフェア2
コール・オブ・デューティ4
モダン・ウォーフェア2
モダン・ウォーフェア2
コール・オブ・デューティ4
コール・オブ・デューティ4
モダン・ウォーフェア2
モダン・ウォーフェア2
モダン・ウォーフェア2
モダン・ウォーフェア2
コール・オブ・デューティ4
モダン・ウォーフェア2

こんな感じ。
ちくしょうめ。


ところで、先日のリハビリ会の模様として、シルバーさん(落ち着きのないマルチプレイ)と鉄塔さんの動画が上がってますね。NiCoD祭とも違って、集まりの主旨を良いことに好き勝手やらせて貰いました。縛り以外では、全試合砂とか。

【COD4】落ち着きのないマルチプレイ その30【XBOX360】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8756997

冒頭で砂が当たったのが良い感じ。
全体的には、序盤が楽すぎて調子ぶっこいてたら猛烈な追い上げを喰らったでござるの巻だった。



【xbox360】CoD4 鉄塔サボタージュ part10【ゆっくり実況】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8765238

鉄塔さんは、どんどん編集レベルが上がっていくなぁw
パイプラインのサボは、破壊対象が片側に寄ってるせいで、MAPの半分が使われてないような気がする。まあ、丘の奥に置かれても困るけど。




以下コメ返信的な。

>MW2はフラグポイポイなし
結局不評だったんでしょうね。特殊3も無くなったみたいですし。
wiki見る限りだと、今回は装備のオプションを多くすることで、単体で突出したものが出ないようにバランス取ってる感じですね。‥‥早く実地で確かめたいです。


>問屋
自分の注文先は、一番安いという点で選んだとこでしたから、もしかしたら、その安さは販路の不安定さとバーターだったのかなぁ、とか考えています。日本語版と違って決まった窓口がない分、色々な経路が選択できるでしょうし、そこが工夫のしどころなのかなとか。

ただ、まあ、今回偶々それが、メーカー次第で簡単に止まっちゃうような筋だったとか、なんかそういう想像をして、仕方ないことなんだと自分を慰めています。


>Amazonも来ない
まさにこの様(konozama)w


>コントローラー
頂いた情報によると、PS3のボタン設定は変えられるから、コンバータと合わせて、360と同じ感覚で出来るとか。そうしようかなぁ。ボイチャとかも問題ないんだろうか?



あと、ついに教育さんのSD動画がうpされましたね。
本人曰く「忘れてた」だそうです。

【CoD4】教育的指導の人がNiCOD祭~S&D二日目第三試合
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8768773

動画の中で言ってるけど、サボタージュ残ったんだ?
なんだ、この前のリハビリ会でわざわざ情緒たっぷりにやることもなかったな。
【2009/11/10 23:08】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(3)
発売日!
注文先から来たメール

引用始め========================
楽しみにお待ち頂いているところ申し訳御座いません。
取引先の情報によりますと、一部地域により北米版が発売日数日前に商品を出荷・販売された件で、メーカーがアジア版の出荷を遅らせているとのことです。

明日11月10日海外を出荷されますので、当店へ入荷、商品発送予定日は11月11日~13日となります。又、商品のお届けに関しまして、お届け先にもよりますが、発送日より翌日または、翌々日のお届けとなります。

度重なる入荷遅延により、御迷惑をお掛け致しましたこと深くお詫び申し上げます。
=======================引用終わり




なんだかなー。
ルール守った企業が貧乏くじ引いてるってのがね、もうね。

別に自分だって、店頭で抜け駆け販売してるの見てたら買っちゃうだろうし、注文先がフライング発送してきたら喜んじゃうだろうから、なんとも複雑なところだけども。

しかし、発売日の前日発送でその日に届いちゃったとかならまだともかく、何日も先に発送したのは、キャンセル対策なのかな。俺が頼んだところは、キャンセルする場合は、前日9時までに連絡下さいってメール送ってきたけど。

amzon組は今日確実だろうし‥ あーいいなぁ。
【2009/11/10 07:15】 | MW2 | トラックバック(0) | コメント(2)
NiCoD祭まとめ動画とか
ついに上がりましたね。


【CoD4】NiCoD祭 まとめ動画【Xbox360】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8754443

ただ格好良い部分を集めてるだけじゃない、各参加者の個性に応じたフラグのチョイスは、よくわかってるからこそ出来ることだと思います。素晴らしい。「文句は言わせないNiCoD祭」は激しく疑問だけどw




さて、何やら忙しい時期も終わり、存分にゲームが出来る日々が戻ってきたのだけど、二日やったくらいじゃ全然取り戻せない。SRが特にだけど、ARもSMGも全然当たらない。しかも、ちょっとやったぐらいですぐに親指が痛くなるw

これはまずいね。既にスタート地点でフラゲ組(ホントうざいw畜生w)に大きく水を空けられているというのに。MW2到着後に勢い込んで参戦したものの、フラゲ組に凹られて、「まあ、僕らフラゲ組ですから、仕方ないですよ」とか上から目線で同情されるのかとかそういうの想像すると、ブッ殺す!って気持ちになるよね。(被害妄想)

まあでも、どっちにしろ、発売後しばらくは死んで覚える作業になるだろうなぁ。



それと、リハビリを手伝ってくれた方々、ありがとう。
楽しかったし、勝敗を気にせずひたすら砂が出来るのは、プラベならではだね。良い練習になった。

そこら辺でねー、思うんだけど。
どうだろ。定例会的なプラベがあったら、需要はあるのかな?
固定されたメンバーの集団って好きじゃないから、今回みたいに毎回不特定多数に呼びかける形になるけど。

多分年末年始は、みんな試行錯誤の状態だろうし、特に野良メインでやってる人の中には、そういう機会が欲しい人もいるんじゃないかというか、俺が欲しい。

だってねー。一人でプラベでMAPウロウロして覚えるよりは、何人かでウロウロした方が、発見の効率は良いし、フラグの着地点の観測とかもやりやすいし。

ただ、実際どれだけの人がアジア版を買うかがよく分からないし、かといって、一月後に日本語版出た後だと、今更感が漂いそうだしで、明日明後日以降の様子を見てからまた考えようと思う。



あと、そうしたことを効率よくやるための便宜から、フレンドリストにサバイバルルールを適用することにしました。最近もそれに近いことをやりましたが、もっと厳しくすることにします。

具体的には、
・フレンドリストには常に5人以上の空きを作るようにする
・最も最終ログイン日が遠い人から削除する
・ログインはしているがCoDをやっていない人は削除する
・CoDをやってはいるが、全然会わない人は削除する  ‥‥といった感じで。

真に自分勝手なルールですが、やはり100人という限界と何かを行う際(特にフレンドでない人への呼びかけ)の効率を考えると、どうしてもそうせざるを得ないので、ご了承下さい。当然、もし削除されていたとしても、また申し込んでいただけるようなら、喜んで登録します。




>Hujitaissaさん
PS3版を買うのは、FF13と同時になると思われるので、1ヶ月以上先になっちゃいますが、勿論喜んで登録させていただきます。よろしくです。






あぁあああああああ、早くやりたいなぁあああ。
しかし、CoD4カテゴリの記事もこれが最後かな。なんだかんだで結構書いたね。
【2009/11/10 00:42】 | CoD4 | トラックバック(0) | コメント(2)
今夜の予定
8-9時くらいから、ひたすらプラベをやるので、参加するーという方はメッセージ下さい。10時以降なら勝手に入って来ちゃっていいです。

では。




>アカバン
最近、データいじってる人の360が一斉に機能停止になったらしいですから、あり得ないことではないのが怖いですね。まあ、ないでしょうけど。


>PS3のコントローラー
設定でなんとか出来ればいいんですけどね。

あまり関係ないですが、調べてみたら360のコントローラーをPS3で使えるようにするコンバータが有るとか。


「使って/試してみました ゲームグッズ研究所【第208回】- GAME Watch   ←真ん中辺りの記事
http://game.watch.impress.co.jp/docs/series/ggl/20090820_309592.html


まあ、これだとLB(RB)とLT(RT)を反転できるような機能は付いてないでしょうから、ますますダメっぽいですがw 連射機能は付いてるんですね、これ。いらないけど。

【2009/11/08 08:34】 | CoD4 | トラックバック(0) | コメント(3)
フライング
業者から出荷メールが来たとかで、フラゲ出来そうな人もいるとかいないとか。
自分とこにもメールは来てたけど、「キャンセルは9日9時までにお願いします」という内容だったので、おそらく発送が10日、着荷は11-12日になる様子。

10日にログインして、フレ一覧が「MW2 チームデスマッチをプレイ中」とかになってたら発狂するけど、まあ、それはないか。



ニコニコの方にも、プレイ動画がいくつか上がってるね。
ちょっとだけ‥ さわりだけ‥ と思って再生したのに、砂動画だったものだから、最後まで見てしまったのが↓コレ。ダイジェストだから、CM見るのと大して変わらないとは思うけど。(それでもネタバレ注意)

Modern Warfare 2 Team Deathmatch
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8694873


クライシスのガウスライフルっぽい音だなぁ。
SRが強化されているようにも見えるけど、どうだろね。
何にせよ、あと4-5日。
【2009/11/07 20:46】 | MW2 | トラックバック(0) | コメント(1)
砂動画がないような
スナイパーな動画が全然上がってない気がする。
自粛期間中はニコ動に上がってる動画が唯一の慰みだというのに‥‥ まあ、その自粛期間も今日で終わるわけで、明日は夜通しで砂るよ!



ところで言い忘れてたけど、NiCoD祭期間が終了したので、常にTOPな設定を解除して、『NiCoD祭まとめ』を右プロフィール欄のリンクから行けるようにしました。その下の『ニコニコミュニティ』は、『CoDシリーズ投稿者コミュニティ』へのリンクです。

投稿者でなくても、特にMW2発売直後は、有益な情報が乱舞すると思われるので、チェックしておくと色々とお得かも知れません。





~衝撃のコメント~

「PS3と360の違いで一番厄介なのは手榴弾と発砲が上下逆なところですよw」




マジデカ
【2009/11/07 11:11】 | CoD4 | トラックバック(0) | コメント(1)
皆さん、お疲れ様でした
ヘギーさんの投稿をもって、NiCoD祭は閉幕となりました。
皆さん、一ヶ月の長期にわたり、お疲れ様でした。

多忙といっても言い訳にしかなりませんが、収録後のアフターフォローを満足に出来なかったことをお詫びします。‥‥が、正直、無理なものは無理だったというだけなので、今後似たようなイベントを開いたりする人のために、ここはあえて開き直っておくことにします。出来ないものは出来ないんです。むしろそこら辺を察して、参加者各位がもっと色々(ry



さて、祭の最終的な総括については、今後ゆっくりとやっていくことにします。そもそも祭自体は終わっても、有馬さんのまとめ動画というデザート(※)が残っているわけですし、自分は自分でこの膨大な素材をいじってみて何が出来るのか確かめたいと思っていますから、そんなに急ぐこともないでしょう。

ゲームをやれない日が続いていますが、それももうすぐ終わりそうです。MW2のやり込みに向けて、備えは万全。オンライン漬けの日々を送る予定です。期待にバクがムネムネだね。



ところで、コミュニティの方も順調にメンバーが増えているみたいで、これで今後は色々なことがやりやすくなるでしょうね。自分も色々考えています。




あと個人的なことですが、フレンド枠を確保するために、これからは長期にわたってログインしていない人は削除していくことにします。まずは一ヶ月を目安にするつもりですが、いずれ短縮するかも知れません。あしからず。



※デザート
遅れる → 遅れた分良いものを作らないと → さらに遅れる → さらに遅れた分もっと良いものを → 一体良いものって何だろう? → 良いって何だ? → 何で俺こんなコトしてるんだろう? → 初心にかえってゲームをする → 遅れる → というグダグダな思考の輪廻の末に生み出される、むしろ舞台裏を想像してニヤニヤ楽しむ作品。嘘。

作品の位置づけとしては、祭の記念品というか、卒業アルバム的な、そんな感じのものになりますから、急ぐ必要はないでしょう。MW2も気にせず、のんびり作れば良いんじゃないかと。待ってますけどねw
【2009/11/04 20:57】 | CoD4 | トラックバック(0) | コメント(5)
コミュニティ作った。
CoDシリーズ投稿者コミュニティ
http://ch.nicovideo.jp/community/co138329

作ったのは良いのだけど、動画を上げることも、360を起動することも出来ていないので、動画説明文とかブログとか何でも良いので、宣伝周知を手伝ってくれると助かります。というか、お願いします。特に言い出しっぺのハゲPさんにお願いします。

あと、暇な人は360メッセージでNiCoD祭全参加者+その他のフレンド登録をしている投稿者などに対して、コミュ作成の旨を送信してください。全員に送れば、複数の努力がバッティングする可能性は減るので、全員に。上記URLを伝えるのが簡潔ですが、面倒であれば追剥のブログを見ろ、でも良いと思います。

普段は余り使いませんが、一斉送信が出来るので、大した労力にはならないはずです。そういえば、おぼろげな記憶ながら、祭の際に鼻スコさんや標準さんが何かあれば手伝います、と申し出てくれていたにも関わらず、一人で仕事を独占したことに追剥は大きな負い目を感じているので、お二方のどちらかがやってくれると気分的にはスッキリします。

でも、その二人がこのブログを見てるとも限らないので、早い者勝ち(?)でお願いします。誰もやらないとガッカリします。追剥が。すごく。ガッカリします。



以前ウダウダ書いたことの続きになりますが、結局、コンソールは分けていません。360とPS3は問題ないにしても、ゲーム性や動画作成投稿手順において著しく異なるPC版との共存が適当なのかどうかという疑問はあるのですが、とりあえずは、ということで。

またコミュニティ参加・閲覧における設定は全てオープンにしてあります。投稿者コミュニティというタイトルで思い切り投稿者以外を排除しちゃってはいますが、動画作成のノウハウなどが溜まる可能性も考えると、誰でも参加・閲覧できる のが適当かと思われたので。




あと、S&D3試合目のマイリストですが、「マイリスト数が限界で登録できません」 → 他のマイリストの中身を削除する → 「登録できません」 → ??? という状況で、標準さん、ヴァンさん、鼻スコさんが未登録のままになっています。原因不明。


追記:
原因判明。
ずっとプレミアムだったから忘れてたけど、プレミアムと一般会員で、マイリスト上限が違うんだね。先月末にアカウント移行して、旧垢を一般会員にしてしまったから、マイリストの新規登録が一切出来なくなってるみたい。

困った‥ 未登録分があるマイリストに限って、現在のアカウントで作り直すつもりだけれど、動画説明文で既にリンク張っちゃってる人もいるだろうし‥   まあ、そこら辺は、ゴメンナサイ、ということで‥  (最近多いな‥)
【2009/11/02 21:59】 | CoD4 | トラックバック(0) | コメント(1)
NiCoD祭最終日
いや‥‥締めの動画を作るつもりだったんだけど、無理でした。ごめんなさい。
有馬さんに全てを投げることにします。

それでも有馬さんなら‥ 有馬さんならなんとかしてくれるッ!





自分のは、多分MW2が出る頃になっちゃうと思う‥。
【2009/11/01 19:57】 | CoD4 | トラックバック(0) | コメント(1)
プロフィール

Haijin774

Author:Haijin774
ニコニコ動画でCoDシリーズの動画を上げています。Xbox360・PS3の双方でプレイしています。

Xbox360: Haijin774
PS: Haijin774x360
PC: haijin774
Mail: haijin774のgmail.com
Twitter: Oihagi
Skype: haijin774
USTREAM: haijin774live

【各種リンク】
NiCoD祭2 詳細
祭用固有タグまとめ
MW2動画まとめ
CoD4動画まとめ
NiCoD祭まとめ
CoDコミュニティ
MW2:wiki

Twitter

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

