追剥ジャーナル
Haijin774のプレイ日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
よいお年を!
「よいお年を」が、「今年最後を良くお過ごし下さい」なのか、「良い新年をお迎え下さい」なのか、いつも迷う。後者が普通に正解なのだけど、前者の持つ人類終焉の挨拶みたいな寂寥感が好きで、いつまでも候補から消えない。年の瀬になると、いつも人に聞いている。どっちだったっけ、と。まるで親が死んだことを理解できない子供のように、何度も訊いて、何度も否定されている。レッドリングが点灯したときもそうだった。何度も何度も電源を入れ直した。いつか違う結果が出るんじゃないかと期待した。無駄だと知っているのに、諦められなかった。やがて幾度目かのレッドリングが点灯したときに、不意に気付く。そうか、俺は360のことが好きだったんだ。好きだったから、諦めなかった。諦められなかった。諦めたくなかった。360が好きだから‥ 修理対応じゃなく、交換対応にして欲しいなぁ。


~ここまで読み飛ばし推奨~


壊れたのは360の初期型で、これってHDMI出力できないんですよね。サポートさんに場合によっては交換対応になりますと言われたときに、「是非に」と言ってしまいました。出来れば修理なんか諦めて現行型と交換して欲しいところです。

HDMIといえば、こんなものがあるみたいです。


HDFURY2(アフィリエイトじゃないよ)
http://www.amazon.co.jp/HDFURY2/dp/B001VGCH44

HDMIからVGA(RGB)に変換するコネクタ(!)です。最大1080pまで対応と書いてありますが、1080pまで対応しているのにHDMIもDVI-Dも付いてないTVやモニタは今時ではむしろ希少種だと思われるので、使い途は余り思いつか‥‥ と思っていたら、この野郎、さりげなくHDCPを解除しやがるんですよね。

PS3のHDMI出力はHDCPというコピープロテクトがかかっているので、ただ接続するだけだと録画が出来ない仕様になっています。ですのでHDMI出力を録画する場合には、途中に解除する機器を挟む必要があるんですが(略





さて、研究会以来ずっとFF13ばっかやってたんですが、昨日、今年最後の動画を撮ろうとオンしてみたら‥ びっくりするほど指が動きませんでした。単に三日空けるぐらいだとすぐに取り戻せるものですが、違うゲームをやっていると厳しいものですね。

というわけで、このブログ更新を以て、追剥の2009年の締めとさせていただきます。2010年も追剥シリーズ・追剥ジャーナル共々、よろしくお願いいたします。

よいお年を!




~動画紹介~

【CoD】 有馬未来♀ SPAS-12 ② 【MW2】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9235089

ちょっと遅れたけど、ついに有馬さんが上げ始めたので。もう三つ上げてる。
さすが美少女プロゲーマーだけあって上手い。ブラストシールドの切替なんかまさにお手本といった感じなので、オヌヌメ。



【MW2・PC】part1 「クレイモアで立ち向かう男」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9234645

これは新しい!
面白そうなので、そのうちリスペクト動画撮るかも。




コメント返信的な何か

>ohishiさん 「研究会で盾3人」
あの盾率は異常でしたよねw 自分も盾でしたが、盾vs盾で負けたときの悔しさと来たら‥。そういえば、360の研究会では、通常装備チームvs全員盾チームというのをやったんですが、忘れていたので次回にやります。盾は深いですよ‥



>amayadori_necoさん 「ナイフマッチでキルカムハリアー」「RRoD」
我慢してたんですよ? でも遠慮無しにプレデター撃ちまくる不逞の輩が何人も現れたので、ホストとして仕方なく‥ 仕方なく!制裁を加えなければならなかったんです。仕方がなかったんですよ。

360のサポセンは慣れているせいなのか手際が良く、小気味よく進んで、本体回収も電話した翌日の昼だったりと、不満ゼロの対応でしたね。まあ、「360は壊れるもの」という認識がこっちにあればこそですけど。



>Moiraさん 「箱○でオン」「有馬さん動画」
まず箱○ユーザーだった自分は、PS3に来て、「オンが無料で手が出しやすい」‥と言った感覚ですが、逆だと「オンが有料で手が出しにくい」になってしまいそうなもんですが、どうなんでしょうね。ニコニコ動画(年6000円)よりは安いですけど。

有馬さんには、このまま美少女プロゲーマーの道を突っ走って欲しいですが、3を見る限り、2までの反応に臆したんでしょうか。追剥ジャーナルは、美少女プロゲーマー有馬未来を応援しています。



>ダーレクさん 「研究会」
確か‥ フレンド一覧からメニュー開いてどーのこーのだったような‥。
また近いうちやりますよ。年末年始でやり込む人もいるでしょうけど、ゲームから離れちゃう人もいるでしょうし、リハビリ会的な意味も含めて。



>標準さん 「エリート」
実際、メチャクチャ迷いましたよw
エリート買って、修理に出したやつは自分の部屋に置こうか、とか。PS3が無かったら、そうしていたでしょうね。‥‥っていうか、動画上げ(ry



>チキンさん 「PS3+360+360」
住所教えますから連絡先教えて下さい。




ところで、PS3で自分がホストになると、カクカクでまともなプレイが出来なくなることが時々あるんですが、同じ症状の人いますかね?
スポンサーサイト
【2009/12/31 14:56】 | MW2 | トラックバック(0) | コメント(6)
RRoDと研究会
日曜に、どうせだからと教育さんのサボ大会に合わせて逢坂さんの24時間配信に凸したわけですが、凸して5分‥ 突然ガピーという音と共に画面が乱れ、操作不能な状態に陥りました。

嫌な予感に振り返るものの、360は元気に緑色。再起動すると普通に動き始めました。何だったんだろうと不思議に感じたのもつかの間、MW2のタイトル画面で再び画面が乱れ‥ 振り返れば、そこには禍々しく光る‥ レッドリング・オブ・デスがありました。

ついに来る 赤い月夜に 終の箱  @追剥





それはそれとして、逢坂さんの24時間配信は大成功でしたね。自分が見ていた限りでも視聴者が1000人を越えているときもありましたし、逢坂さんは、その一人一人のコメ(総計1万超)にずっと答え続けていて‥‥ ぶっちゃけ、ブログの文章やその他から漏れ聞く発言等に触れているだけだと、中二病をこじらせた末期患者に見えなくもないですが、その実には自分にも他人にも真摯な姿勢があって、だから最後まで出来たのだろうし、人も集まり、最後の訳の分からない合唱と謎の感動に繋がったのだと思います。

何はともあれ、お疲れ様でした。




そして、
土曜の研究会(?)の方に集まってくれた皆さん、お疲れ様でした。事前の説明が足りなかった分を今後の為に補足しておくと、参加希望を募ったのは当日の人数を予測するためで、実際の参加は当日に各自が部屋に自主的に入ってくるのが基本で、こちらから招待を送るのはあくまで例外です。というか、そういうことにして下さい。

これは自分以外の不特定の参加者(最大17人)を集める場合、一人一人の参加の確認に加え、予定の変更(来れなくなった/遅れる/←に応じて他参加者を募る等)といった管理が過度に煩雑になるためです。余り大変だと「気軽に」出来なくなってしまうので、ここだけは勘弁して欲しいところです。


個人的には、常時UAVが一番面白かったですね。
というか、ナイフ縛りと常時UAVはかなり相性が良いんじゃないか、と。

自分もやってましたが、ナイフ縛りに盾‥ は、どうなんでしょうね。メインが盾なことで素早さが失われるというのはあるものの、後ろから追いついたところで刺せないのが盾なので、あまりデメリットにはなってない気がします。やるなら全員盾か、使用禁止が妥当かも知れません。

次回は、年を越えてから、丁度良い頃合いに。



コメント返信的な何か。


>鈴さん 「キルカメラ」
ゴメンナサイ。
始める前は覚えていたのに、いざ始まると全て忘却の彼方でした。
申し訳ない。



>チキンさん 「コミュ動画」
ん? んん?
何でそうなるのかよく分かりませんが、そうなんですか。なるほど。(?)

そういえば、チキンさんはPS3で出来るんだから、360下さい。



>amayadori_necoさん 「コミュ動画」
何かよく分かりませんが、アドレスが別だそうです。
コントローラーは‥ 今度は360のコントローラーに違和感を覚えるように‥



>shifuさん 「投げナイフでセント君」
おお、早速試してくれたんですか。ありがとうございます。
一撃で破壊できないとなると、実用性は無さそうですね。出来たら格好良いのになぁ。



>Hujiさん 「研究会のナイフ」
伏せ盾は凶悪すぎますよね。殺そうと四苦八苦している内に、後ろから刺される辺りが特にw あと、タクティカルナイフが外見上は、普通にナイフ振ってるように見えるのも酷いというか‥ 硬直の隙を狙ったつもりが逆に刺されてたり。

そういえば、ナイフドミネをやり忘れていたことを思い出しました‥ しまった‥



>TO21さん 「今週末」
大人数FFAは、忙しくて好き、忙しすぎて嫌いと評価が分かれますが、自分にとっては大好物なので、巻き込んでゴメンナサイw
せっかくの年末ですからね、もう少し何かやりたいという気はしますが‥ さてどうしようかなぁ。



>Moiraさん 「盾ナイフ」
ナイフ縛りでの盾の真価は、逃げにあると思います。ナイフをスカったら、敵に背を向けてでもダッシュ。追ってきた敵が盾に斬りつける「カンッ」という音がしたら振り返って切る、と。相手がタクティカルナイフだと、逆に刺されたりもしますが、これはかなり行けます。



>katさん 「盾もネタじゃない」
盾は自分で使ってると実感しづらいですが、敵に使われると非常に厄介に感じるんですよね。狭い通路や階段で通せんぼしたりとかw  また凸盾動画撮ろうかなぁ‥
【2009/12/28 12:14】 | MW2 | トラックバック(0) | コメント(8)
TARで地上戦TDMとか他色々
【MW2】 TARで地上戦TDM 01 【追剥シリーズ】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9166625

上げた理由が特にない動画なので、解説する部分も特にないというか、PS3と360の違いについてちょこっと。


>PS3の操作設定教えてくれ
トリガーとボタンを反転して、あとは戦術的。感度は6です。

360のみのユーザーのために説明すると、PS3のR1(L1)がRB(LB)に、R2(L2)がRT(LT)に、位置的・形態的には相当するわけですが、その役割が通常は逆になっていて、ボタンで引き金を引き(エイムをし)、トリガーでものを投げるという仕様になっています。

360のコントローラーになれていると、わけのわからない設定に思えるでしょうが、PS3のコントローラーを実際に使ってみると、割と納得の行く仕様ではあります。

個人差はあるでしょうが、コントローラーを握ったときに人差し指が自然に来る位置が、360だとトリガーになりますが、PS3だとL1R1になるような設計なんですよね。銃を撃つのを主、投げ物を投げるのを従と考えるなら、その割り振りになるのは自然と言えるんじゃないかと言えなくもないんじゃないかと、思ったり考えたり悩んだりしなくもなくもありません。

もちろん、360と同様にするような設定も出来るので、自分はそうしています。


>俺も360英語版&PS3日本語版だ
>両機種でやってる意味が分からん
多分、上のコメの人も同じ理由だと思いますが、英語版=マルチ用、日本語版=キャンペーン用という分担がまずあって、どうせ二つ買うなら両機種で買おう、ということですね。で、そのあとにPS3のプレイヤーやうp主とも交流したいなー ってのが続くって感じですね。


>どこかぎこちないなw
PS3のスティックって形状が違うというのもあるんですが、柔らかいんですよね。360と同じ感覚でさわっていると、エイムの最中に勝手に伏せるは、逆に勝手に立ち上がるはで、とにかくエイムが定まらないんですよね。

今は大分マシになりましたが、今度は360のキノコが堅く感じるようになっちゃったりで、なんかもうどうしたものやら、と。


>PS3もR2ボタンで撃てるように設定できればなぁ
>R2で撃てるんだが‥
うん。
操作設定で、確か「反転」っての選べばおk。


>追剥もARか・・・がっかりだよ。もう帰る。
CoD4でだって使ってたじゃんw


>PS3は箱と比べて温いからなぁ
そうかな? レベル差は感じないかな。
つい先日も凄く上手い砂と出会って、思わず「すげー」ってメール送ったし。
自分の成績も大して変わらないし。


>決定とキャンセル間違えて、呼んだ気になってる
自己レスだけど、上で書いたようなLRの問題より、こっちの方が余程厄介。他の操作は全部一緒なのに、決定・キャンセルの選択時のみ逆っていうのが、曲者過ぎる。ゲーム自体にも影響が出るけど、メールとか招待とか送るときに、これのせいで酷く混乱するし、間違える。つい昨日も、フレ一覧を見ていた時、キャンセル連打で元の画面に戻ろうとしたつもりが、Aボタンを連打していて、ゲームへの招待を送ってしまった。


>空爆系もR1で押せばOK
>いつも右トリガーで呼ぶ俺には何のことか一瞬わからんかった
なん‥ だと‥
だって‥ だって、画面には○(A)ボタンで決定と書いてあるじゃないか‥ なのにトリガーでなんて‥

これは、これだからマニュアル世代は、といわれても仕方がないな。


>日本語版は台詞がいちいちだせぇな
吹替=オリジナルを置換する以上、どうやっても非難は避けられないと思う。個人的には、好き嫌いは別として、スクエニ頑張った、と。

HALOやギアーズの吹き替えは確かに素晴らしいものがあるけれど、あれはどちらもSFな上に登場人物のキャラが濃いから、個性の強い声優での吹き替えが上手くいきやすいというのも考慮に入れないと、比較としては適切ではないだろうし。

それに前作の翻訳は確かに珍妙で味わい深いものではあったけど、どう考えたって、
早業>>>>>>>>>>>巧妙な手口  だよね。Bling=装飾銃は、ちょっとあれだけど、他に良い訳あるかと言われて、答えられる人はなかなかいないでしょ。

Urban Dictionary: bling
http://www.urbandictionary.com/define.php?term=bling


そんな感じ。







動画紹介

CoD Modern Warfare 2 ライオットシールドプレイpart36【PC版マルチ】
http://www.nicovideo.jp/watch/1261663882

うp主さんがコミュニティに入ったことで、気付いた動画シリーズ。こんな盾動画があってpart36まで気付かないなんてw チーデスで盾が1位取るような動画は珍しいので、盾好きは必見。


[MW2] 手段は選んだが言葉を選ばなかったGWTDM 三日目
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9184268

手段さんが砂やってる。やっぱうまいなー。ビックリするほど外さない。
ただなー、砂は追剥さんがやってるからマーケティング的に自分は‥ とか言ってた人が砂始めるってことは、あれだよね、うん。否定はしない。

ところで、手段さんは狡いよね。酷く狡い。卑怯だと思う。
声がね。良い声だよね。‥‥という様な内容で手段さんを一分近くディスってるアフレコ動画をNiCoD祭の時にボツにしたのを思い出した。


【XBOX】チキン(´・ω・`)シリーズ【CODMW2】
http://www.nicovideo.jp/watch/1261659144

チキンさんが、砂動画上げたって言うから見に行ったら、ナイフ動画だった。ところでコレ、コミュニティ専用動画になってるっぽいけど、ブログ経由で開くとメンバー以外でも開けたりするんだろうか? よくわからん。





コメント返信的な何か。

>katさん 「フレの呼び方」「テキストチャット」
説明ありがとうございます。
同じようなことは出来るけど、やり方が違うってのが厄介ですよね。

テキストチャットが出来るってのは、PS3の好きなところですね。昨日初めて使って、ちょっと感動してたりしましたw



>チキンさん 「編集」
wikiとか、そういうスレに行けば、みんな丁寧に教えてくれますよ。
自分は、そういう面倒なの嫌だし、何より自分に大して高いハードル作っちゃうとね。それに耐えられるだけの能力と体力と精神力があれば良いんだろうけど、そういうのは別な方面に向けてるので精一杯なので。

とか言っておいて、いきなりやったりした方が受けは良いんですよ、きっと。
ツンデレですツンデレ(違う



>Moiraさん 「インターフェース」
デザイン的には、PS3のインターフェースの方が好きなんですけどね。まだ使い込んではいないものの、少なくともフレンド周辺のシステムは360の方が使い勝手が良く感じます。とりあえず、PS3は自己紹介の欄が小さすぎるのが激しく不満ですw



>リーゼロッテさん 「研究会&フレ」
研究会は誰でも参加オッケーですよ。フレも常時ウェルカムです。



>ohishiさん 「キノコ」
背が高くて柔らかい○○コと、背は低いけど硬い○○コのどっちがいいか‥ 大変な問題ですよね。(?)

研究会は(ry
【2009/12/26 00:37】 | MW2 | トラックバック(0) | コメント(8)
動画コメ返信とか研究会とか色々
研究会(?)は、今週土曜九時くらいから。
とりあえず参加希望を貰った人たちには招待を送りますが、誰から来ていたかなど混乱していて忘れる・送り間違えるなどの可能性があるので、部屋に直接入ってきていただけると確実です。それ以外の方も同様。部屋を開くのは、大体30分から1時間前になります。内容は色々。定員に達していた場合は、ごめんなさい。




新しく上げた動画

【MW2】 TARで地上戦TDM 01 【追剥シリーズ】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9166625

とにかくPS3動画上げるか、という動画。
自分にしては珍しく二階によく行ってる。


【MW2】 ドミネスナイパー vol.4 【追剥シリーズ】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9180218

PS3での初のスナイパー動画。
エイムが良い部分も多々あるので、コントローラーを言い訳にしづらい雰囲気になっている。でも、PS3コントローラーは酷い。


【MW2】 インターベンションで地上戦TDM 01 【追剥シリーズ】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9180299

終盤の壁抜きが気持ちよかっただけの動画と言えなくもない。



解説という名のコメ回答(コメントは大体時系列順)

【MW2】 ドミネスナイパー vol.3 【追剥シリーズ】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9158358

今回から、インターベンションには拡張マガジン。
FMJと迷うところだけど、ドミネでのごり押しを考えると、こっち。


>画面端切れてるw
自己レスですけど、設定で画面の広さ変えるやつあるじゃないですか。あれを解像度変える前と後で変更しなかったので、こんなことになっちゃってたみたいです。


>モリゾーのタイトルはもう使わないのか‥‥
毎回毎度忘れてるだけなんだぜ。(あと、面倒くさい)
実は、今新しいロゴをまた友人に頼んでいるところ。


>何でそんなとこ肉離れしたの?
なんでだろう‥?


>エイム凄すぎる
>あわせるの早すぎて笑っちまうんだがwww
冒頭のインパクトって大事だよね。
アレとACが無ければ、上げてなかったと思う。


>お、ディーグルだ
>今作のDEって当てずらくなったような¥
>DE久しぶりに見た(他多数)
今作のDEは可哀想なくらいダメな子になってしまったね。
性能的にはマグナムが引き継いでるけど、一発少ないだけで大分違うんだよなぁ。
まあ、PS3の方でマグナム使うから、360では多分DE固定。


>さっちゃんのがうまいなぁ
比べないでw


>さっきからどこ投げてんのw
スコープ覗いてるときに来て欲しくない方向と、出会い頭の予防のために角に投げる場合が多いと思う。、


>チーデスも見たい
上げたよ! しょぼいけど。


>ドミネでなぜ篭もってるんだろう‥
成績=キルレートなんじゃないかな。勝敗よりキルレートを気にする人は地上戦来なければいいのに って思うよね。まあ、FFA以外はどこにいても迷惑だろうけど。


>誰も落とさないw
>ハリアーがこんなに長生きできるなんてちょっとすごいぞこれはw
落とされないハリアーは異様なまでに稼ぐよね。
激しい試合でも、それはそれで、普段なら落とす人たちが皆人任せになって誰も落とさなかったりするものだから、ハリアー→AC130のコンボは結構繋がる。

プレデターがショボい、セントリーが面倒くさい、UAVは外せない という理由で、最近は 3-7-11 が鉄板ボーナス。


>AC慣れてないのか
うん。
機銃なんか、今回初めて当てられた。


>お、だれか来たかな
ACのピンポーンは、緊張感萎えるw


>なぜw
>イケイケモード入ってたら時々間違えてやってしまうなw
急に味方が来たので‥


>日本人多いんだし日本部屋で撮ろうぜ
撮ってるんだけど、まだ一周目なせいか、新兵部屋ばっか行かされちゃってね。
それはそれで面白くない試合ばっかだったのよ。


>よかったら他のスナイパーライフルも使ってみないかな
>バレットはともかく、WAやM21はこの人のスタイルに向いてない気がする
嫌いなわけじゃないんだけど、連射できるSRって、ごり押しスナイプへの誘惑が強くて、一発外した途端に連射が始まってしまう。そういうのは動画的にも格好良くないし‥‥ いや、まあ、うん、やっぱ嫌いだわw バレットはあの変態リコイルのおかげでそういうのはあんまり感じないからねー。

でも、その内いろいろ使い出すとは思う。


そんな感じ。





動画紹介とか

【COD:MW2】正々堂々としていない60%超な人の地上戦【XBOX360】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9171156

ヴァンさんのMW2デビューがまさかのスティンガー動画w
俺UAVなんて落としたこと無いよ‥



【CoD:MW2】ジャコ戦記:チームデスマッチ day4【突砂もどき】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9171863

砂上手いし、投げナイフの使い所が絶妙だし、オススメ。
画質も‥ まあ、うん、古き良きニコニコが思い出されるよね。
ソースの段階でダメだったらどうしようもないけど、ニコエンコでなんとかならんもんかな。画質で損してて勿体ない。他の動画も面白いのに、伸びてないんだよなぁ。



【CoD:MW2】さっちゃんのS&D6【XBOX360】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9147727

この人の場合、タグをタイトルに入れればもっと伸びるんじゃないかという気もする。
最近動画余り見なくなってたから、最初気付かなかったんだけど、鼻スコさんとこで紹介されてて、上げてたのかよ!うひょー という感じ。

砂動画が段々増えてきて嬉しい。



【XBOX360】盾で地上戦MAD~盾と投げナイフと~【MW2】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9151813

見てて思ったけど、セントリーを投げナイフで壊せるんだろうか?
試合の中で出来たら、凄く格好いい気がする。

盾は、最近はドミネでの対PTレイパー専用装備となりつつある。




コメ返信的な何か

>katさん 「このクオリティーでいいのか?」「プラベの件」
ありますよね。
そういうときは、クソ動画を上げて自分でハードルを下げるようにしていますw

当日呼ぶの面倒くさいんで‥ 来いよオラ!


‥‥そういえば、PS3でもプラベでの集め方は同じなんだろうか?
昨日、試合前ロビーの参加者一覧からメールを送ることが出来なくて面食らった(360は出来る)のだけど、そういうのもあるかも知れないなぁ。


>Ju8さん 「FUllHDキャプチャ」
最大で1080iなんで、フルと呼べるかは微妙なところですが。
次辺りでエンコード後の解像度も上げてみようかな、とか。最大化してみる人も多いでしょうしね。

悩み所なのが、PS3の方が、何故かMW2を始めると勝手に解像度が(720pに)切り替わってしまうことです。おかげで、360とPS3で録画解像度が異なるという‥。原因が未だに分かりません。

身体の方は、大分良いですね。あまり重い肉離れでは無かったようです。


>チキンさん 「さぼってないよ!」
土曜、参加ということで。

でもあれですよねー。最近は、前以上に、上手い人&編集上手い人&とにかく数上げる人の動画が増えて、楽しいけど、大変。1週間に1-2本のうpじゃ少ないんじゃないかという気になる。いい時代(笑)になりましたよね。目立つには大変だけど。


>Moiraさん 「その時点で18人いなければ」
今回、PS3で初めてなので、人数がよめないんですよね。少ないなら少ないなりに、多ければ多いなりにやりようはいくらでもあるんですが、多すぎた場合どうしよう‥、と。でも参加を受け付けて招待 という風な流れは非常に面倒くさくて、ちゃんとしたイベントでもない限りやりたくないので、基本的にはいつも通り自由参加 と。

多分行かないんじゃないかナー と思ってますが、わかんないですね。


>鈴さん 「一般参加おk?」
おkです。
基本的に、早い人優先です。


>Hujiさん 「土曜日参加」
了解です。
多分実際に部屋を開くのは30分から1時間くらい前です。

‥MGO。
そうか、PS3にはメタルギアがあるのか‥。
【2009/12/24 16:05】 | MW2 | トラックバック(0) | コメント(5)
新シリーズ開始
【MW2】 ドミネスナイパー vol.3 【追剥シリーズ】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9158358

新シリーズの特徴
・4:3が16:9に
・ちょっと画質アップ(まだ設定を模索中なので微妙だけど)
・PS3もあげる

なだけなので、中身はあんまり変わらないけどね。
動画の解説はいつも通り、コメがある程度付いてから。


PS3でのプラベは、これまたいつも通り、26日の21時くらいから始めようと思う。
内容としては、今回はルール重視で、始めたばかりではなかなか手を出しづらい、CTFやデモリあたりをやっていこうかな、と。もちろん、TDMやドミネやFFAもやるつもり。

ところでPS3のコントローラーはホント‥‥
やっぱ買おうかな、あれ。



動画紹介とか。

【CoD:MW2】俺だけの獣2(仮)テスト動画【PS3】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9091408

獣さんが帰ってきた!
仮で、かつテストと謳っているせいか伸びてないけど、もっと観られて良いはず。
ていうか、見るべき。


【CoD:MW2】ボンのスナイパー極道 1ショット(15戦目MTDM)【実況プレイ】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9152278

スナイパーの極道(きわめみち)が始まったらしいので。


コメ返信的な何か。

>TO21さん 「肉離れ」「練習会」
今は痛み止めが効いているので、割と動けていますが、怪我をした直後の数時間は、人の手を借りなければその場を動くことも出来ないような有様でした。ゲームやってても痛いですw

練習会は26日(土曜日)の21時くらいからやろうかと。


>チキンさん 「新兵いじめ」
新兵のブートキャンプ部屋で無双してしまったときの、居づらさといったらないですよね。今はまだPS3の方のレベルが低いので、何だかレベル詐称しているような気分になることがあったりなかったり。


>Moiraさん 「日程が合えば」「1887」
26日の21時くらいにやるのでよろしくです。
1887は、とにかく一度体験してみようと最近解除を始めたばかりなのにw
タクティカルコマンドーの怖さといったらないですよね。ナイフ縛りが、全然縛りプレイになってない気がしたりとか。


>ダーレクさん 「どうやって背筋肉離れ」
不思議ですよね。
怪我時と同じことをしても、二度とならない気がします。

痛みの感じとしては、鎬紅葉のあの技のイメージなんですが、伝わればいいなぁw

練習会は26日21時予定です。


>amayadori_necoさん 「環境&時間」「HDMIキャプチャ」
というわけで、早速一本目上げましたよ。
怪我の功名‥‥ なのかなぁw とにかく痛いです。
昼間寝ていたせいもあるんですが、今も眠れません。痛くない姿勢探しが辛いw

HDMIでガチでフルHDキャプチャする場合は、HDDの性能なんかも重要になってくるんで気をつけて下さいな。

練習会は26日21時予定です。


>名無しさん 「NiCoD祭参加者がさぼってる」
まだ日本語版出て2週間も経ってないですからね。年始ぐらいには修行も終わって、戻ってくるんじゃないでしょうか。多分。
【2009/12/22 02:15】 | MW2 | トラックバック(0) | コメント(8)
そろそろうp再開予定?
動画も無しにブログ更新してばかりで気が引けるのだけど、音沙汰無しも寂しいので、新しく構築が完了した録画環境と、今までなんとなく隠してきたプレイ環境のことでも。




まずプレイ環境ですが‥‥

プロジェクターで60インチのスクリーンに映してやっています。
もっとも、これはずっと以前からで、最近何度か書いた「プレイ環境の大幅パワーアップ」の具体的な内容は、プロジェクターを買い換えたことです。PS3の導入に合わせて、HDMI入力を備え、1920*1080の解像度までをカバーするものを選びました。

以前書いたように、追剥は複数の友人と共同で部屋を借りており、出資し合うことで色々な設備を整えています。例えば、プロジェクターは追剥が買ったものですが、PS3や360やWiiは友人達が買ったものです。5.1chサラウンドシステムはツテから譲って貰ったもので、PCは共同で購入しました。録画に使用しているPCは別で、これは追剥しか使わないものですから、某所から払い下げで3000円で手に入れたものに、友人が持ってきたTVキャプチャボードを取り付けて使用していました。

部屋自体も特殊な事情のもと使用許可を得ているだけのものですが、突然追い出されるような心配はありませんし、何より格安です。ホームシアターでゲーム‥‥というと、なにやらもの凄くお金をかけていそうな響きがしますが、負担を分けること、必要な設備はなるべく安く‥出来ればタダで手に入れる、という辺りのことを頑張ると、意外に現実的な金額で実現できたりします。

まあ、趣味のためだけに部屋を借りるというのが普通は困難なので、簡単に出来るわけではありませんが。ともかくも追剥はそれが叶ったので、便利に利用しているわけです。現在、新プロジェクターによって70インチまでの出力が可能になったので、新しいスクリーンの導入を検討しています。

因みに、その部屋もしくは集団の名前の略称が hjk です。
キーボードを見て、「くまの?」とか思った人がいるかも知れませんが、全然違います。
長年の謎が解けましたね。



さて、そうした事情をふまえて、録画環境の話に映ります。
プレイ環境のパワーアップとPS3の導入に合わせて、これまた大幅にパワーアップしました。これから録画を始めようという人や、他の投稿主の環境を参考にしたいという人もいると思うので、過去からの変遷を加えて少し詳細に書いてみます。



追剥シリーズの初期~中期の動画を見ると分かりますが、残弾表示などの画面情報が全体に対して大きく表示されています。どちらかの環境でしかプレイしたことのない人にはピンと来ないかも知れませんが、ノーマルTVでやる場合と、HDTVでやる場合では、画素数の関係で、そこら辺の描写に差が出るようになっています。

他のうp主も含め、画面がこういった表示になっている場合は、ほぼ間違いなくTVキャプチャボード(コンポジットorS端子)を利用しての録画です。TVキャプチャボードは、本来PCでTV(アナログ)を観賞するための製品であるため、ゲームとは関係なく使用していた人が、ゲームの録画を始めるにあたって流用するというパターンは多いと思われます。

また、PCへの負担が少ない(=古いPCでも大丈夫な)ハードウェアエンコーディングのものであっても数千円と安価なものが多く、録画目的で設備を整えようとする際に、最も設備投資が少なくて済む選択肢でもあります。mpeg2にエンコードするものが多く、加工のしやすいところも入門として適しているでしょう。

但し、画質は最低です。
もっとも、当時はニコニコ動画全体の画質水準は今と比べると本当に酷いものでした。厳しいアップロード制限の下では最終的に出来る動画の画質の差は、ソースよりも多くをエンコード技術に依存するものだったため、色々と努力したこともあって、他の投稿者との画質の差はあまりなかったように思います。

しかし、ニコニコ動画の制限が緩やかになるにつれて、最終的な画質に対してソースの差が与える影響が決定的な位置を占めるようになってきます。その上、録画のためにプレイ環境をわざわざダウングレードする状況にも嫌気がさしてきました。

そこでプレイ環境と録画環境の向上を図るために導入したのがダウンスキャンコンバータです。これは本来、PCの画面をTVに出力するためのものですが、最近のゲーム機はPCとほぼ同等の映像信号を使用しているため、ゲーム機の出力を変換することも可能です。


ここで映像信号の規格について大雑把に整理しておくと‥

コンポジット(赤白黄の黄色) 640*480i
S端子(コンポジの上位互換) 640*480i
コンポーネント(赤青緑) 640*480i ~ 1920*1080i
D端子(コンポーネントと互換性有り・D1~D5まである) 640*480i ~ 1920*1080i
HDMI(デジタル信号) ~ 1920*1080p

RGB端子(一般的なPCの出力端子・コンポーネントと互換性有り) 大体何でも有り
DVI-D端子(デジタル信号) 大体なんでも有り

i インターレースの略
p プログレッシブの略  (p>iということだけ知ってれば十分)


上がTVで使われる規格、下がPCで使われる規格です。
コンポーネントとD端子とRGBは、ほぼ同じ信号を使っているため相互に変換が容易ですが、全く同じというわけでもないため、単に変換ケーブルを使っただけだと上手くいかない場合があります。HDMIとDVI-Dも相互変換が容易ですが、これも場合によります。


ダウンスキャンコンバータは、画素数の多い映像を少ない映像に変換する装置です。具体的に、追剥が使用したのは、1280*1024の映像(RGBで360から出力)を640*480i(コンポジットorS端子)の映像に変換するコンバータでした。こうすることで、従来のTVキャプチャボードをそのまま使いながら、プレイ環境も向上させることが出来ました。(録画の質も多少向上しました)

因みに、そのコンバータを選んだ理由は、やはり「安価なこと(6000円)」で、おかげで16:9の映像には対応しておらず、4:3の画面でのプレイを続けることになりました。(当時のプロジェクターが4:3でのプレイに適していたという面もあります)


中期から直近にかけて、その環境が続くことになりますが、数ヶ月前からPS3の導入を踏まえて、新環境への移行を考え始めました。

問題だったのは、PS3の基本出力が、コンポジット・コンポーネント・D端子・HDMIであり、RGB出力を備えておらず、録画するとなればまたコンポジットに逆戻りしなければならないことと、PS3導入となればブルーレイの再生が出来るようになるにもかかわらず、従来の環境(主に旧プロジェクターの性能)では、そのポテンシャルを生かし切れないという歯痒さでした。

そこでプレイ環境と録画環境の一斉更新を目指し、(個人的には)壮大な準備計画がスタートすることになります。

まずプレイ環境に関しては、新プロジェクターに求めたスペックは単純で、
・HDMI入力を持っていること≒1920*1080pに対応
・一定以上の明るさ、一定以上のコントラスト
・安さ  であり、

そのため割と簡単に二つの候補に絞られたのですが、一ヶ月かけて悩んだあげく、最終的に片方が売り切れることによって決定というグダグダな結末でした。ただし、その間の値下がりもあって、結果的にはよい選択(?)になりました。



このプレイ環境を前提に、録画環境を整えていくわけですが、ここでいくつかの選択肢が生まれてきます。端的には、どの出力でプレイし、かつ録画するか、という問題です。以下、追剥の葛藤と懊悩、失敗と後悔、そして最終的な選択をなるべくわかりやすく書こうと思います。


・RGB+ダウンスキャンコンバータ+コンポジット
従来の環境を継続するという選択。
360に関しては、ほぼ変わらず、新プロジェクターの効果はあまりない。
この場合、PS3はコンポジットでプレイ&録画。
設備投資に金は掛からないものの、他にかけた金が無駄になるので、却下。


・HDMI
HDMIでプレイし、HDMIでキャプチャするという選択。
HDMIのキャプチャボードの値段が下がってきたとはいえ、その殆どはソフトウェアエンコーディングを採用しており、PCに要求するスペックがやたら高い。3000円のオンボロPCに載せられるわけもなく、この場合、新しいPCの導入も同時に行われることが前提になる。
最小構成の見積もりで計7万~。

因みに、ハードウェアエンコーダのものを買えば、PCへの負担は少ないが、接続がPCI-Eだったりで、やはりオンボロPCに付いているわけもなく、結果は同じどころか、余計に増える。

しかし、画質は最高なので、保留。


・RGB+新ダウンスキャンコンバータ+コンポジット
従来の環境をちょこっと変えて、新設備に対応しようという選択。
具体的には、ダウンスキャンコンバータをより高解像度に対応したものに変える。
PS3に関しては、コンポーネント出力を無理矢理RGBに変換することでの解決を図る。
これなら使う金額は1万~2万で済むはず。

問題は、1920*1080に対応したコンバータがあるかどうか。
色々探した結果、IO-DATAの TVC-D4 と BUFFALOの SC-D4 が対応しているらしい。
IO-DATA=高品質 というイメージから、TVC-D4を注文する。

→konozamaを喰らったあげく、どの商店にも在庫がなく、生産も終了していることが判明する。

→仕方なく、SC-D4を注文する。
→速攻で届く。

→設置。

? ‥‥??  ‥‥‥?????   !!!!
(涙無しには語れない時間)



結果として、1920*1080には対応していないことが判明する。(一部しか映らない)
サポートの人曰く、1920*1080に限っては、テレビの方が対応していないとダメなのだとか。

「それ対応って言わないでしょ」 → 「解釈の違いです」
「そんな注意書き、どこにもないよね?」 → 「ないです」
「誤解させるよね?」 → 「そういうこともあります」
「じゃあ、これから表記は直すの?」 → 「そういったことはしません」
「返品は?」 → 「出来ません」
「絶対に?」 → 「出来ません。上にも確認しました。出来ません」


一応、試してみたところ、新プロジェクターでも一部しか表示されず、必要とされるTV(出力機器)の能力は不明。二度とバッファロー製品は買わないと固く誓う。

前述のTVC-D4に選択肢が限られたため、何としても手に入れようとヤフオクでの入札を開始する‥‥ が、不安がよぎり、サポートに電話した結果、こちらでも同様の現象は起こりうるという回答。入札は止めたが、この方法でのプレイ&録画環境の両立の道は閉ざされる。

またその過程で、PS3のD端子→コンポーネント→RGBの変換は上手くいかないことが判明する。原因は不明。PSPだと上手くいく。



・伏兵「HD PVR」
バッファローへの怒りやら、新環境での録画再開の目処が立たないことへの焦りやら、何やら色々な感情に振り回されているところへ、友人がこんなんあるよと提示したのがコレ。

USB接続のハードウェアエンコーダーを備えたキャプチャデバイスである。キャプチャ&エンコードをPCから独立して行い、USB経由で加工済のデータをHDDに送るだけの代物であるから、ボロいPCでも問題なく扱える。扱える映像入力はコンポーネント信号での1920*1080iまで対応し、音声入力も光端子で5.1chの信号を扱える。

‥という、かなりの高スペック商品ではあるのだが、その分値段も張るし、何よりUSB機器への不信頼から過去に一度却下した製品であった。それが、バッファローでの手痛い失敗によって再び日の目を見ることになる。


スペックに問題はない‥ 多分。
問題は、金だ。
出せる出せない‥ではなく、出して良いのか、という疑念。
バッファローから高価なゴミクズを買って教訓を得たばかり。二度の失敗は避けたい。
‥‥避けられなかったとしても、せめて被害は最小限にしなければならない。

もともと海外製であることから調べてみると、現地では日本での平均価格の半額程度で売られている店まである。となれば、問題は海外発送に対応しているか、海外輸送費はいくらか、到着までの所要日数は何日か、という点になる。

しばらく検索に明け暮れたが、結局、本体が安く買えたとしても、輸送費で日本での価格との差額を大分埋めてしまう上に、関税がかかる可能性もあり、到着までの時間、その他諸々のリスクを考えると、日本で買った方が良いということになった。再度スペックや評判をチェックするが、問題はない‥ ように見える。


‥‥‥‥買うか?
TVC-D4でのkonozamaで2週間の浪費。SC-D4の教訓(バッファローはダメ絶対)。動画をうp出来ない焦り。今あえて自問してみる。思いとどまることが出来たか。

答えはノー。
買おう。買ってしまおう。凸ってこその追剥じゃないか。最後に勝てば、それで良いじゃないか。 ←?



ポチッ とな。



二日後(昨日)、届く。




         ~~~中略~~~




すげえ、すげえ画質だ。
しかも圧縮率が高いおかげで、デコード(再生)の負担はでかいが、HDDを圧迫しない。
素晴らしい。素晴らしい。これから毎日いじくり倒してやるぞ!!   -Good End-








‥‥と、大体この辺りまで書いて、残り(ポチッとな以降)は明日書こうと寝たのが、昨日の夜のことです。

今朝、右の背筋の肉離れを起こすという、人生初の体験をしました。
手を動かす、足を動かすといったバラの動きは出来るものの、身体全体の動きとなると、何をやっても痛みが走ります。ステルスボマー喰らった時みたいな動作しかできません。年末のこのクソ忙しい時期だというのに‥。

ただまあ、しかし、望むところではないとはいえ、ゲームできる(多分ゲームぐらいは出来る)時間が余分に得られそうなのも確か。何か錬金的な仕組みが働いて、こっちで頑張れということかも知れません。そう思うことにします。というわけで、ゲーム三昧だぜー、まったくもって嬉しくねー、ていうか、痛ぇええええええええ!! メディーーック! メディーーーーーック!!




録画方法まとめ。
HDMI・コンポーネント・D端子・コンポジット・地上波アナログ・地上波デジタル、変わり種でRGBやDVI-Dなど、ほぼ全ての出力規格に対して、対応するキャプチャボードが存在している。まず自分のプレイ環境を確認し、それに合わせたものを買おう。

買う際は、自分のPCが、そのボードが要求するスペックを満たしているか確認すること。ハードウェアエンコードのボードの場合、要求するスペックが、「キャプチャした動画を再生するのに必要なスペック」なので、録画だけなら大丈夫だったりするが、大丈夫じゃなかったりもする。

また、録画後の編集も視野に入れるのであれば、キャプチャボードのエンコード形式は重要なので、編集ソフトの選定と合わせて進めること。

HDDレコーダーやDVDレコーダーを使って録画し、そのファイルをPCで取り込んで‥ という方法は、色々と面倒くさい上に、レコーダーの録画形式が、一般的な動画編集のフリーソフトでは扱いづらい形式であることが多いので、オススメできない。ビデオデッキは論外。

すでに録画環境があり、プレイ環境をそちらに合わせたい場合は、単に出力ケーブルを変えるだけで済むことが多い。

既に録画環境はあるが、プレイ環境を合わせる気はない場合は、変換ケーブルか、各種コンバータが必要になる。コンバータを買う際は、メーカーのスペック表やwikiや掲示板等で自分の環境に対応しているかよく調べること。よく分からない場合はメーカーに電話して直接確認すること。あと、バッファローはダメ絶対。

以上。





激しく今更でもコメント返信的な何か。

>標準野郎さん 「動画を漁って満足」
そういうわけで負傷兵になってしまったので、代わりにお願いします。
ていうか、皆待ってますよ? 特に俺が。


>amayadori_necoさん 「録画って大変そう」
動画をうpすることに慣れるとですね、録画すること無しにゲームをプレイすることが出来なくなるんですよ。最高のプレイを取り逃すかも知れないと考えると、その悔しさに耐えられる気がせず、録画できないからプレイもしないという選択に追い込まれていくのです。

怖いですよね、録画。


>Moiraさん 「今は狩られる日々」
最初は狩られることで狩り方を覚えていくしかないですからねー。
ただ、まだプレイヤーが熟していないこともあって篭もっている人が多く、キルカメラを見ても面白くないことが比較的多いんですよね。それでも、日本語版発売直前には、かなり状況は変わっていたように感じたので、年末年始の槍込み期間を過ぎれば、面白い部屋が増えるんじゃないかという気はしています。


>ダーレクさん 「konozama発動来たwww」
>チキンさん 「ぷぎゃー」
>名無しさん 「オッコンメラー」
>名無しさん 「アブラタニさーん」

お前ら、他人事だと思うなよw


>katさん 「動画うp大変」
それでも今は大分楽になりましたね。
上を目指せばキリがないのは相変わらずですが、ニコエンコやツンデレンコなど、自動化が進んだおかげで、動画の量産が出来たという面もありますし。

一番大変なのは、最初の環境作り・手順のフォーマット作りなので、それを越えてしまえば後は楽です‥‥と、これから始めようという人にはいつもそう言ってきたんですが、 今回改めて、その最初の壁を味わうことになって、やっぱ大変だな、これは、とw

というわけで、(主にメンタルな面で)参考になればと書いたのが、今回の記事でした。




ところで、昨日ちょっと録画テストしてたんですが、まだまだブートキャンプ部屋が多いみたいですね。自分もまだ一周目中途とはいえ、色々部屋の中で浮いてしまうので、どうしたものか考えています。

次の動画を上げる際に、PS3での練習会的なものの参加を呼びかけるかも知れませんので、よろしくお願いします。

あ、チキンさんは参加ね。
【2009/12/21 14:56】 | MW2 | トラックバック(0) | コメント(6)
・・・・・・・・・
先日ご注文いただいた商品が、取次店からの入荷遅延により、お届け予定日までにお届けできないことがわかりました。また、現時点ではこの商品のお届け予定日が確定しておりません。

継続して商品の調達に努めてまいりますが、調達不能な場合または入荷数の関係上キャンセルをさせていただく場合があります。

ご注文のキャンセルをご希望の場合は、発送手続き前であれば、アカウントサービスからいつでもキャンセルすることができます。なお、当サイトの規約により、商品代金は発送時に請求させていただくため、現時点ではこの商品代金は請求されません。

ご注文商品のキャンセル方法につきましては・・・
【2009/12/15 20:07】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(4)
Amazon仕事しろな件とか
ブログデザインをさらに修正。
良い感じになったはず。かなり乱暴にやったので、ソースが一部カオスになったけど、気にしない。やっぱページ移動リンクはあった方が良いね。


表題の件ですが、録画環境を新しくしようと、IO-DATAのTVC-D4というダウンスキャンコンバータを注文したんですよ。12/5に。カカクコムで最安だったから、Amazonで。

注文時の値段が12,800円で、今ネットに出てる値段は17,000円前後ですから、かなり良い買い物だったはずなんですが‥‥ 注文時の届け予定が4-5日後だったはずなのに、いざ注文してみると、12/13-15に届けます、と。

‥まあ、土曜日だったから仕方がないかなとは思ったものの、今日(12/14)になっても、出荷メールが来ません。‥‥いや、明日発送で来るんじゃないの? というのもあるんですが、注文後、カカクコムから一斉に値段を出していた業者が消えた上に、明らかに値段が高騰しているのを見ると‥‥ 在庫あるのかこれ? と思うわけで。

以前にAmazonから、二回納期を延期された(3週間後に届けますの3週間後に3週間後に届けますと言われ、その3週間後にさらに3週間後に届けますと言われた)あげく、商品を仕入れることが出来ませんでした とかいうふざけた仕打ちを喰らった経験があるので、こういう時は不安になります。


そんなわけで、プレイ環境は大幅にパワーアップしたものの、それに合わせるはずだったPS3の録画環境が未だに整いません。360の環境と統一する予定だったので、360の録画も中途半端に不自由な状況になってしまい、やる気が起きないというのが現状です。

まだキャンペーンももう少しやり込みたいし、スペシャルオプも手を付けてないから、焦ってはいないんですけど、でも早く動画作りたい。


それはそれとして、PS3のヘッドセット買いました。同時にクソ音質だった360のヘッドセットも新しく買いました。これでフレンドと仲良くスペシャルオプスが楽しめるようになったはずなので、スペオプ解禁です。


ところでいつぞや話題に出た360のコントローラーをPS3で使えるようにするコンバータですが、普通に秋葉原で売ってました。アキバガレージが6500円で、カオス館が8000円(こっちはネットショップにある)だったかな。今のとこPS3のコントローラーについて感じている問題は、右手十字キーと右スティックの押し込み感度くらいで、慣れれば大丈夫な気がした‥‥ とかいう以前にそもそも有線コントローラーを持ってないことを思い出し、買いませんでしたが。今調べたら何だかんだでプレイアジアが一番安いですね(60ドル=5400円)。



動画の感想とか。

[MW2] 手段を選ばないFFA (βベータ)
http://www.nicovideo.jp/watch/1260528628

あ、言わなきゃ って感じで出た「ビンゴ!」が受けた。
さらに「気使わんでもいいのに」ってコメで吹いたw
後半は開き直ってた。最後のオマケは新しい。真トリガーハッピー。

LMGは砂並に巧妙プロの恩恵を受けてる感じ。

参照↓
ビンゴォ!イエス!イエス!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8632541




らるのCoD MW2 Part4 砂でドミネーションを頑張ってみる
http://www.nicovideo.jp/watch/1260529700

同志(ドミネスナイパー)がいたので。上手い。2もある。
しかし、ミクさんといい、感度高いなぁ。




コメント返信的な何か

>amayadori_necoさん 「ナイフ誤爆」「落ち着いて狙う子」「ネタバレやめて」
戦術的いいですよ。初期設定よりずっとアクティブに動けると思いますし。慣れれば戦術的でも咄嗟のナイフが出るようになります。

一発外したら終わりって緊張感が奇跡のスナイプを生むんですよ。多分。

ネタバレとタイトルに書いてあるのにw


>TO21さん 「マッチング」
スペオプスペオプ


>鈴さん 「記事の最後に」
付けました。
しかも以前よりスタイリッシュに!


>anoxia365さん 「少佐が使ってた」
なん‥だと‥ 無性に使いたくなってきたじゃないですか。
さいとぉおおおお そいつをよこせぇえええ とかなんとか。

そんなレスするから、wiki読み漁っちゃったよ!
攻殻機動隊PKI - B-Wiki - FAQ
http://gispki.myhome.cx/modules/bwiki/index.php

キャンペーン楽しいですよ。キャンペーン。
酔い止め飲んでやってみると結構効くらしいですが。


>BlueSignalさん 「スペオプの方が難しい」
ほう‥‥ 挑戦しがいがありますね。
動画のネタにもなりそうですし。


>名無しさん 「サラウンドヘッドホン」
5.1chのヘッドセットもないわけではないようですが、数は少ないようですね。チャット音声もヘッドホンで拾うようにして、PS3にはマイクだけ繋ぐか、ヘッドセットのマイクだけ使えば良いんじゃないでしょうか。単に良いマイクというだけならいくらでもありますし。
【2009/12/14 15:42】 | MW2 | トラックバック(0) | コメント(4)
ネタバレとか。
デザインをちょこっと変えました。
正確に言うと、開設当初から半端に放置していた部分をちゃんと作りました。具体的には、今までコメント欄以下の枠が中途半端なものになっていましたが、しっかりと枠が表示されるように変更。あーいうデザインと思わせていたかも知れませんが、ただの作りかけでした。

で、ついでに目障りな部分を消していったら、前のページや次のページやトップページに行くのが面倒な仕様になってしまいました。個人的に余り不都合はないんですが、不満が多いようだったら対処するかも知れません。



さて、MW2のキャンペーン。クリアしましたよ。
7時間ぶっ続けで一気に最後までやりました。難易度はハード。最初はベテランで始めましたが、余りに無理ゲーでした。

いやー、日本語版に対し不安を覚えるような感想をそこかしこで聞いていたものだから、多少怖かったんですが、結果的には問題なく楽しめました。吹替も、ときどき変に思える部分があるものの、物語を楽しむのに邪魔になるようなものではなかったと思います。HALOもGoWも吹替でやってるしね。誤訳? 比較しないと分かりませんが、きっと戸棚先生よりはマシでしょう。※

ストーリーは、序盤のわかりにくさが後を引いて、感情移入しにくいような作りになってしまっていたと思います。もう少し状況説明があった方が良かった。終盤も一体自分が何と戦っているのか分からなかった人は多いんじゃないかと。

しかし、そこら辺を補っても、なお余りあるもの‥‥ 既にプレイした人たちなら、分かるはず。面白い/面白くないとか、それよりも 凄いものを見た、見せてくれた といった感覚がまずあるんじゃないでしょうか。








まさか米露戦だったとは!!
とにかくこれが一番の衝撃でした。
ある意味、一番あり得ない組み合わせであり、一番やってはいけない組み合わせです。逆に言えば、どうしたらそんなものが起こってしまうのか、始まったらどうなるのか、‥‥そしてどう終わるのか。誰もが興味を覚えずにはいられない題材でもあります。それをやるとは。

そうなれば、敵となるのは、単に重火器を持った集団ではなく、あらゆる兵装にあらゆる車両、あらゆる航空機、さらにはそれらを後方から支援する強力な組織を備えた軍隊です。いやいやいやいや、それってどうなっちゃうの? という興奮もさめやらぬ中、防空体制の隙を突きロシア軍の侵攻‥ そしてアメリカ本土を舞台とした、最新兵器の数々が駆使されるガチな市街戦が始まります。

敵大部隊を相手にしてのVIP確保。民間人の避難。敵対空拠点の制圧。被占領下のワシントンへの逆侵攻。ホワイトハウス奪還。捨て身のEMP。そして‥

とにかく、各シーンの演出は凄まじいものがありました。二作目のジンクスに漏れず、ストーリーは穴だらけではありますが、そもそもの無茶過ぎる設定と展開に曲がりなりにも収拾を付けるには、これぐらい思い切りよく、肝心なところすらぶった切ってしまわなければならなかったと考えることにしましょう。

もっと前向きに。
米ロ戦争にリアリティを持たせてしまうような話が出来ちゃったなら、それは恐ろしいことですよ。だからそこら辺は全力で気にしないように。ね。


それにしても、囚人627。
最初にマカロフをカマロフと勘違いしたこと(すぐに気付いたけど)が、マカロフが憎んでいる→プライス? という連想に繋がったんですが、ああも感動的に死んでおいて、まさかそれはないだろう‥‥と思ってました。本当に出てくるとはw infiniywardにとってCoDには欠かせない男なんですね。

そのプライスですが、無敵砲台マクミランの弟子だけあって、今作でも絶好調というか、5年(?)の幽閉生活で狂ったとしか思えません。味方に向かって空爆落とすシェパードもシェパードですが、独断で味方の頭上にEMPぶちかますプライスもプライスです(SAS隊員はどんな訓練受けているんでしょうか)。そういう点では、最後の殴り合いに参加するにはソープはまだまだ役者が足りませんね。わざわざモヒカンで自己主張している辺り、自分でも気付いてはいたのでしょう。虚しい努力でしたが。


そういえば、いつ出てくるんだろう、まだ出てこないな‥と思っていた投げナイフが、まさかあんな形で出てくるとは‥  infinitywardは流石ですね。投げナイフ持ったままラストスタンドになれば、あれ出来るんでしょうか? だれか挑戦してみて下さい。

なにはともあれ、MW2最高!!



連絡:
フレ登録等のメッセージには、全てに返信しているつもりなのですが、PS3のフレ登録申請はメッセージを付記できるにも関わらず、メッセージボックスで登録してしまうと、メッセージごと消えてしまうんですね‥  おかげで、返信が送れていない人がいると思います。この場を借りて、ごめんなさい。あと、よろしくお願いします。

ついでにですが、(ほぼ)フルPTvs野良という試合にPT側で参加するのは嫌いなので、そういう誘いは勘弁して下さい。野良なら全然オッケーなので、ゲームへの招待は喜んで受けます。PTは少人数か、プラベで誘って下さい。

それと、まだマイクがないので、ボイスチャットは出来ません。




コメ返信的な何か。

>チキンさん 「ACOG砂はワルサー」
今作はゴテゴテしたSRばっかりなのがなぁ‥、ちょっと不満です。このままじゃあ、まだしばらくインターベンションから離れられそうにないから、PS3と360で同じ武器使わない縛りとかやろうかなぁ。


>Moiraさん 「普通に市川発送」
なんでうちのは堺発送だったんだろう?
市川分の入荷予定がオーバーした後の予約だったのかな。


>amayadori_necoさん
自分は今日からPS3マルチ始めましたよ!
いやー、始めてみると、意外に違和感なくプレイできるもんですね。
ただ、スティックが緩くて、しゃがむ気のない場面でしゃがみまくったり、右手十字キーがやりづらいのは未だに引っかかってます。

ワンショットキルこそがスナイパーの心意気だとするなら、連射できるSRなんて邪道ですよ! だからインターベンション! ‥‥は、うちの奥さんでしたね。じゃあ、いいです。


>隠しコメへのぼかし返信
いやぁ、なんだか色々気を遣っていただいてありがとうございました。
アフターケアまでw もしもの時には役立てさせていただきます。


>スギさん
リンクの欄は、ブログを作った当時にいらないなーと思って消しちゃったんですよね。デザイン的な問題(シンプルで最小限というのが好き)もあるんですが、なんというか、その、面倒くさくてw だって、もし大人気ブログになっちゃったりして、相互リンクお願いします! みたいなのが一杯来ちゃったら収集付かないし、右側のリンク欄だけどんどん下に伸びていくってのも何だか不細工で‥

そんなわけで、代わりにココにリンク張りまくっておきますね。

「MP5好きが逝く」のスギさんのブログ 
http://xboxsugi123.blog71.fc2.com/
http://xboxsugi123.blog71.fc2.com/
http://xboxsugi123.blog71.fc2.com/
http://xboxsugi123.blog71.fc2.com/
http://xboxsugi123.blog71.fc2.com/
http://xboxsugi123.blog71.fc2.com/
http://xboxsugi123.blog71.fc2.com/
http://xboxsugi123.blog71.fc2.com/
http://xboxsugi123.blog71.fc2.com/



>kenさん
MW2だけでなく、デモンズでもよろしくです。
いつ買うか分かりませんがw


>comtempsさん 「こだわりを持ったプレイ」
自分は実況などは面倒なので避けてますが、動画をうpする以上、その分プレイで語りたいと思っています。名前を隠しても誰だか分かるくらいに。そう見えてると良いなぁ。


>comtenpsさん 「セントリーは止まりません」
>チキンさん 「フラッシュで3秒スタンで5秒」
>comtemptsさん 「訂正感謝です」
なんて性格の悪そうなレスをするんだこの鶏は! と思ったけど、丸く収まったっぽい。


>katさん
今もPS3のコントローラーと格闘中なので、こちらこそお手柔らかにw


>名無しさん 「プレデター使おうとして試合が終わったら動けたよ」
なるほど。情報サンクスです。
試してみよう‥ にも難しいなぁw




※とだ○つこ
【2009/12/12 19:55】 | MW2 | トラックバック(0) | コメント(6)
ドミ砂2のこととか
「2009年12月10日 15:30 アマ堺店を出発致しました。」


‥‥おせーよ!!
確実に今日届かないじゃないか!
なんで市川じゃないんだ!
発売日に届かないのなら、予約に何の意味があるっていうんだ!



‥‥というわけで、まさにkonozamaな追剥です。
まあ、今週は土曜休みだし? 平日に明日を気にしながらやるよりも優雅にプレイできる方が良いかもなー なんて思ったり? ま、一日二日どうってことないよね。 ‥‥‥ちくしょう


動画紹介とか。

【Xbox360】 MP5好きが逝く デモリ:ニコ生凸編 vol.3 【MW2】
http://www.nicovideo.jp/watch/1260282219

↓の試合のスギさん視点。

【MW2】 SCAR-Hでデモリッション 01 【追剥シリーズ】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9026878

同チームなので、敵側で誰か上げないかなー。と言ってみるテスト。



さて、解説(言い訳)を始めようかと。

【MW2】 ドミネスナイパー vol.2 【追剥シリーズ】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9035029

>>00:01 両回線でACOGバレットなら出来なくも無いよ
まだほとんど使ってないですが、今作のACOGは好きになれない‥‥
ただの使いづらいドットサイトじゃないですか、あれ。

とか言いつつ、そのうち使い始めるんでしょうけど。

>>00:06 ACOG付けたら砂じゃねえじゃん。見た目もださいし。
あれ、ださいですよね。

>>00:14 うpペース早いな
たまたまです。多分。

>>00:17 砂はインターベンションのみ?
ボルトアクション好きなんですよ。
自分の腕ではインターベンションでこれ以上は無理だな、と感じ始めたら、他のSRを使い始めると思います。今のとこは、まだ行けそうな気がするんですよね。

>>00:31 同士よ、共にがんばりましょうぞ
同志よ!!
その存在だけで、どれほど救われることか!

>>00:32 主の腕前で凸砂語られても困るんだが
自分も困ってるんですよ。比較対象が少なすぎて、何処まで目指すことが出来るのか、見当を付けることも出来ない。だったら、とりあえずでも自分がその一つになって、そこに意見を貰ったりすることでイメージを作り上げていくしかないと思うんです。


>>00:34 凸砂は只の自己満足
そこら辺の境界線は誰にも判断付かないものだと思っています。極端に、自己満足でないプレイはないと言うことも出来るし、誰にも貢献しないプレイはないとも言えます。程度の問題とすれば、それこそ人それぞれなわけで。結局は、好みでしかないと。好みの合わない人ばかりの部屋はつまらないですが、多様性のない部屋はよりつまらないだろうと思います。

>>01:08 今の当たってないのか‥
あれは当たってないと思いますw

>>01:26 ジャベリンバグ? (他多数)
1、2回なら笑えるんですけどね。試合中ずっととかなると‥ もうね。しらけますよね。核よりはマシですが。

>>01:38 適当な距離はセカンダリに変えた方が良いだろこれ
巧妙プロのおかげで、CoD4よりさらに近くでも行けるようになったと思うんですよ。動画の中で行けてるかどうかは別ですけど。

>>02:08 凸砂というかただの後方支援砂じゃねーかwwwwwww
凸砂を体現しているような動画が見たいです。出来ればインターベンションで。

>>02:28 セントリーにナイフは追尾しないからなw
道理で当てにくいわけだ‥

>>02:44 落ち着けよw
>>02:47 落ち着きが無いのが追剥のいところ
ありがとうw
もう凸砂じゃなくて、単に落ち着きのない砂でもいいような気がしてきたぜ。

>>02:57 よっぽど上手い奴でもない限りやる必要なくないか
>>02:59 同意。ドミネで砂ははっきりいってお荷物
武器の差じゃないと思いますよ。少なくともCoD4では、あの敵の砂のせいで勝てなかったと思うことはよくありました。MW2も同様か、否か、今はそれを知るためにやってる感じです。

>>03:58 WaWにあったノンスコボルトがあればもっと戦えるのに…
確かにACOG付けるくらいなら全部外したいくらいですね。

>>04:11 お、DEだ
ついに手に入れましたよ!
だけど、CoD4に比べると、相当使いづらくなってますね。
正直、これならマグナムの方が使い勝手が良さそうですが‥ しばらく使い込んで確かめます。

あと、この直後の挙動不審は、窓から降りようとしたのに降りれない‥ ガラスか? → ナイフ空振り というのが真相です。


>>05:55 この世界の住人は拳銃すら背負うのか・・・
まあ、深呼吸で傷が治る世界ですしね。P90のアキンボとかどうやってリロードしてるんでしょうか。

>>07:58 はげPとか身内に混ざってデモリするときも砂使おうよ
何試合か使ったよ。ただ、まあ、うpするようなものにはならなかっただけで‥
司令部もそうだけど、一カ所に敵が集中するルールだと、ボルトアクションは厳しすぎるから、そのうちバレットとかでやるかもしれないかもしれません。

>>09:36 なんでこいつ動けるんだ??w
これほんとなんなんでしょうね?
動画上げれば、誰かわかるかなと思ったんですけど、誰も分からないみたいだし。仮にバグだったとしても、無害で可愛いものですけど。




コメ返信的な何か。

>TO21さん
今作では、SMGはより近距離向けの武器になっちゃいましたよね。しかし近距離ではアキンボに対抗できないという難しさ。単に弱体化‥ というには、強化点も数多いので、ゴリ押しじゃなく、頭使えってことなんでしょうね。

個人的に、インターベンションで走り回っていると、全てが厨武器に思えてくるので、1887が特別気になることはないんですが、自分で使ってみると印象が変わるのかも知れませんね。とりあえずアキンボ解除目指します。その頃には修正されてるかもしれませんがw

あと、ここまで薦められたらデモンズやらないわけにはいかないので、年末年始でできたらいいな、と。


>ハブラシさん
よろしくでーす。
箱○はサイバイバルフレンドリストなので、いつでも空いてます。


>隠しコメさんへのボカシ返信
このままで問題なさそうなので、大丈夫です。
わざわざ連絡いただいてありがとうございました。


>Moiraさん
調べてみたら‥ サンホラなのかな?
あれは世界観にはまれるかどうかで好き嫌い分かれますよね。
自分は‥ だめな方でしたw


>チキンさん
とりあえず、自分がPS3で何かやるときはチキンさんは強制参加と決まっているらしいです。よろしくお願いします。


>通りすがりさん
アンチャは1からやっておいた方が良いんでしょうか?
年末年始、アンチャをやるかデモンズをやるか迷ってます。
去年は、フォールアウトでした。


>アメジットさん
なんかアフガンに地底人いるらしいですね。
まだ出会ってないですが。

しかし、どうやって見つけるんだろうなぁ‥ ああいうの。




自分を含め、konozamaな人々はともかくとして、今日から新兵レイプという名のブートキャンプが各地で始まると思われるので、動画を撮るのが難しくなるかもですね。さて、どれぐらいで落ち着くだろう。
【2009/12/10 18:01】 | MW2 | トラックバック(0) | コメント(13)
スカH動画についてとか
数時間ほど前、友人が‥

友「MW2売ってたよ?」
追「え‥‥ どこで!?」
友「○×△□で」 ←近所のゲーム屋
追「いくら?」
友「7980円‥‥だったかな? 自信ない」

速攻で確かめに行きました。
売ってました。7980円でした。もちろん‥‥‥、買いませんでしたよ?
だって、amazonで予約してあるし。6384円だし。

発売まであと二日ですね。


で、PS3の方ですが、起動する度にフレ登録が来てる感じで嬉しいです。「フレ登録よろしいですか」とか畏まらずガンガン送って下さい。基本的に断りません。‥‥溢れた時はサバイバルになりますが。360は上限100人だったけど、PS3はどうなんだろう?

ところで、PS3はインターフェース周りのレスポンスが凄く良く感じますね。ゲーム中に行う場合がどうなるのかは分かりませんが、快適です。


で、前々回の動画について、解説にような何か。
久しぶりにコメントが荒れてて、なんか‥‥ 妙な感じだけど、懐かしいというか、不思議な感覚を覚えてしまって、上げないつもりだった砂動画(『ドミネスナイパー vol.2』)を上げてしまったのはココだけの話。

【MW2】 SCAR-Hでデモリッション 01 【追剥シリーズ】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9026878

>>00:00 スカH?そういう趣味あったんだ(他スカマニア多数)
ないよ!

>>00:07 追剥のデモリみたかったぜえ
デモリ楽しいよね。忙しいけど。
ボイチャ付けてのPT同志のガチ対戦が相当熱いんじゃないかと思いますが、今回は適当に集まったプラベなので、みんなバラバラに動いてますね。

>>00:24 むしろなんでそんなにフレが出来るのか知りたいくらいだ
フレ同志の繋がりで増えていくことが多いから、最初の数人をきっかけに加速度的に増えていったりしますよ。一緒にプレイしたいと思える相手を見つけたときにきちんとメッセージを添えてフレ登録を送れば、断られることはまずないんじゃないかと思います。

>>00:42 インサーションじゃないんだな (他多数)
この部屋にいたとき、色々と試してたんですよね。普段はフラッシュばかりなので、スモークやトーチやスタンを。トーチは便利ですが、Faveraぐらいの広さなら不可欠というほどでもないかなーと思ってます。

>>00:48 それスカベンないときつくない?
スカさんは、やっぱ弾不足ですよね。トリガーハッピーな自分にとって大きい制約ですけど、なんか好きなんですよ。忘れようと思っても忘れられない初めての人‥ みたいな? 普段はセカンダリがマシンピストルなんで、弾不足はあまり気にならないですが、今回はRPGだったこともあって、裏目に出てるシーンは多いですね。

>>01:04 玉砕wwww
>>01:04 シャッガン使えばよかったのに
動画説明文で使い所が少ないとか言っておきながら、肝心な場所で使えてない‥‥ 格好悪すぎる。でも、RPG使いたかったんだ! 手に入れたばっかなんだ!

>>01:07 自分もPS3で一緒にやりたいな
PTに誘われた場合は断ることも多いですが、それ以外での誘いはバッティングしない限り、二つ返事でほいほい付いて行っちゃいますよ。よろしくです。

>>01:11 おまえ感度あってないから下げた方が良いよ (他同意見一つ)
そう?
まあ、砂用の感度に合わせてるので、他武器の場合そう見えてしまうのかも。これぐらいで丁度良いかなと思ってるんですが、下げれば良くなるもんなのかな。

>>01:18 加速覚えたかw
おおぉお覚えたとかななん、何のは話かな?

>>01:27 これ感度10じゃね?
感度は6なんだぜ

>>03:25 リスキルわろたw
トーチ見つけたときは壊すか、こうしないと大変なことになるからねー。動画的には美味しいなウヘヘとか思ってます。

>>04:59 エイムが‥
‥‥うん。
でも、こういうルールだと慎重さや正確さは犠牲にしなければならないときがあるじゃないですか。ねえ?

>>06:03 マスターキーも使ってあげて (他いくつか)
‥‥?  となってので調べてみたら、
あー、なるほど、アンダーバレルのシャッガンをマスターキーって言うのか。
洒落たネーミングじゃないか。格好良い。これからはそう呼ぶことにします。

>>07:29 投げんのへた (他いくつか)
普段ナイフばっかり投げているせいもあるんですが、デモリッションでのフラグポイントもよくわからんのですよね。なので、適当にそれっぽいとこに投げてるんですが、結局最後までまともに当たらなかったなぁ。因みに、序盤でスタンをわけわかんない投げ方してるのは、直線まで使っていたスモークと間違えているせいだったりします。

>>07:38 shikiさん敵か、きっついな
まじきついよね。

>>08:28 スタンとかフラグ投げるときちょっと癖あります?
スタン以外の投げ物に関しては、投げモーションに入ってから狙いを付けていることが多いと思います。何故と問われると説明に困る癖ですね。

>>09:08 SG使わないしサイレンサーの方がよくない?
長距離が犠牲になるし、なにより爽快感が足りないので、サイレンサーはあんまり好きじゃないです。

>>13:08 こんなマップ覚えられそうにないワ
ここは、覚えない内は狭く感じるし、メチャクチャ死にまくるマップですが、階段の位置と屋上の使い方を覚えてからは、奥深く感じられるようになって楽しいマップになりますよ。




【MW2】 ドミネスナイパー vol.2 【追剥シリーズ】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9035029

で、新しく上げた動画ですが‥
いや、なんか、さっき書いたことに繋がるのだけど、最近ぬるい‥というか、差し障りの無い動画ばっか上げてた気がするな、と。

説明文に書いたのはきれい事部分だけで、実際、砂で強引なプレイをしている以上、vol.1のように上手くいくこともあれば、この動画のように、結果も合わせて自己中乙と言われても仕方ない試合になってしまうこともあるわけで。

でもやってることは同じなんですよ。
当たり前だけど、結果次第で印象が違って見える。だったら、両方あわせて自分のプレイだろうな、と。


‥‥まあ、それはそれで言い訳で、単に自分の中のうpハードルを下げておきたかっただけだったりしますが。

解説等は、いつも通りコメが出そろってから。




コメ返信的な何か。

>くーるさん
お、うp始めるんですか。
楽しい動画を期待してます。出来れば砂でw


>Dearsさん
もちろんですよー。
因みに、両機種フレ第一号は某チキンさんになりました。


>チキンさん
アンチャ2ってオンラインあるんですか?
それはそれとして、当然MW2のPS3版買い(買って)ますよね?


>taiga1220さん
ブログチェックしてますよー。
トップの画像カコイイです。フレ登録、もちろん歓迎です。


>TO21さん
2009ベストですか。
となると‥ デモンズ>MW2?
期待が高まるような、何故かちょっと悔しいようなw


>RYuttさん
購入予定‥ となると、今が二番目に楽しい時期ですね。多分、始めたばかりの頃は、色々なことに面食らって絶望しかけることもあるでしょうけど、それを乗り越えたとき、一番楽しい時期がやってくるはずです。フレ登録大歓迎です。


>kenさん
おお、同志が!
『不毛地帯』の視聴率の低迷は悔しいですが、高度成長期を支えた男の姿とその葛藤は、今の、特にこの不景気の中では共感を得られないのかも知れませんね。‥その場合、嵌っている僕らはなんなんだという話になりますがw   フレ登録、もちろんオッケーです


>Moiraさん
モイラ‥ その名を聞くと、あの数多の人体実験の記憶が‥‥w
これからよろです。


隠しコメへの上手い返信の仕方がわからないので、「おkです」とだけ。
【2009/12/08 23:55】 | MW2 | トラックバック(0) | コメント(7)
うp動画のこととか
【MW2】 SCAR-Hでデモリッション 01 【追剥シリーズ】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9026878

タイトルの付け方が、ガキ使いみたいなノリになってきた。続ける気があるんだか、ないんだか、自分でもよく分からない。まあ、追剥シリーズって入ってれば何でも良いような気がするし、毎度凝った名前を考えるのは面倒くさい。今回は以前と同じフォーマットにしたけど、単に最初に付けた『うp主達のデモリッション』が気に入らなくて代案も浮かばなかったというだけの話。

内容については、コメントが出そろってから解説&釈明の形で。



PS3について。

アカウント設定したので、フレ登録やメールなどは既に受け取れるようになっているはずです。最初にオンラインIDで「Haijin774」が取れなくて焦りましたが、オンラインネームでは「Haijin774」が取れました。(追記:実はまだシステムも掴めていないため、念のため書いておきますが、オンラインIDは「Haijin774x360」です。)

今日やったのはそれだけです。
PS3があってもやるゲームがまだありませんw

で、やっぱりオススメとなるとデモンズソウルが出てくるみたいですね。
MW2のキャンペーンが一段落したら、年末年始でやってみようとは思っているんですが、買ってもMW2ばかりやってる可能性は高いですw


あと、プレイ環境が大幅にアップしました。
それに合わせて録画環境もちょこっと変更予定。



コメ返信的な何か。

>TO21さん
とりあえずPS3のコントローラーに慣れることから始めるので、お手柔らかにお願いしますw


>有馬さん
S端子録画なら、ハードウェアエンコードのキャプチャボードでも数千円で買えるでしょうから、PCで録画しちゃうのが楽だと思いますが、デッキでやるんですか?

ちなみに自分の録画方法は、

XBOX360からRGBで出力して、ダウンスキャンコンバータに。そっからスルー出力(RGB)はプレイ用に、コンバートされた映像(S端子)はPCのキャプチャボードに。という感じです。

因みに、うっかり安物のコンバータを買ったばかりに、それが16:9の出力に対応していなかったせいでプレイ環境までもが4:3になっていましたが、新しいコンバータを注文したので、それが届いた後は、16:9で動画をうpできるようになる予定です。

HDキャプチャは高いキャプチャボードに高性能のPCが必要になるので、しばらくは手を出しません。


>anoxia365さん
やっぱりデモンズw
実は評判ばかり聞いているだけで、どんなゲームなのかすら知りませんw
まあ、自分も友人が買わなければ当分はPS3には手を出さなかったでしょうね。


>アメジットさん
アンチャーテッドは、2が凄い凄いと騒がれてますね。
やってみようと思っているゲームの一つです。
ボタン設定に関しては、変えられると聞いたので、なんとかなるかな、と。


>Nap_Godさん
フレ登録大歓迎です。
当然ですが、まだ一人もフレがいないのでw


>ジャコジャコさん
こちらこそよろしくお願いします。
追剥この程度かよとか、ガッカリさせないように頑張りますです。


>logniさん
久しぶりじゃなく、いつも見て下さいw
もう、ここまでみんなから薦められたら、やりますよ、デモンズ。
多分。
【2009/12/08 00:23】 | MW2 | トラックバック(0) | コメント(9)
念願のPS3を手に入れたぞ
ニア 殺してでも奪い取る



買ったのは友人です。
というわけで、10日からPS3のMW2にも参戦し‥‥ようと思っていたんですが、10日は木曜日。超人気ドラマ『不毛地帯』の放映日でした。11日からにします。いや、まずキャンペーンからやることも考えると‥‥‥‥み、未定ということで!

で、PS3はあるものの、他の新設備と合わせてセッティングしようと思っているため、まだ箱から出してすらいません。多分、Haijin774を登録するのは明日か明後日かそれ以降になるかと。その時は、フレ登録とか送ってくれると嬉しいです。



コメ返信的な何か。

>有馬さん
SG厨うぜえw
SG‥‥まだ全くと言っていいほど使ってないんですよね。とりあえず砂を何とかしたくて。‥とか言っている内にプレイ時間も二日になってしまいましたけど。

そんなわけでSGのことは全然わからんちんなので、早く動画プリーズ。


>チキンさん
か、加速した!


>ブログ始めてみました
速攻でRSS登録です。
自分は偏食過ぎて気に入った武器以外を使うことが少ないので、こうしていろんな武器の性能や使用感がまとめられていると助かりますね。
【2009/12/06 23:24】 | MW2 | トラックバック(0) | コメント(8)
ドミ砂研究vol.1について
とにかく眠くて、なんでもいいかと適当にタイトル付けちゃったのを激しく後悔している追剥です。こんばんわ。

見て欲しいけど見て欲しくもないような‥という微妙な動画を地味なタイトルにするのはいつものことなんですが、さすがに『ドミネスナイパー研究』は無いな、と。次上げるときに変えます。

動画の方は、前回の記事を書いた時点でもそうなんですが、最初におまけを付けたのを素で忘れていました。それで何の説明しなかったものだから、編集の意図がわかりにくくなってましたね。

今更ですが、本編におけるプレイとの対比になっています。通せんぼ&味方の進路確保というスタンダードなプレイをしているのがオマケ部分で、凸砂とは言えないまでもオールレンジで戦おうとしているのが本編です。説明の有無と無関係に、普通の定点と見せかけて最後のシーンで黙らせ‥‥ようとしているのがオマケの嫌らしい部分ですね。



【MW2】 ドミネスナイパー研究 vol.1 【追剥シリーズ】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8983096

動画コメに答える形で動画解説。

>>00:02 追剥待ってたぜええええ
待たせたな!
多分、また待たせるよ!

>>00:54 これがあるからこのマップは嫌いだ
こういうときはスモークか地下でしょうね。今作は高低差の影響で注意すべき射線が多いので、それを一定の範囲で無視できるようにするスモークの重要性は大きくなったと思ってます。

>>01:21 やはり巧妙かなー
前作では動力とトレードオフでしたから、砂で使うときは砂る気がないような場合(ドラとかバレットとかM21の腰だめ凸)くらいでしたけど、今作では必須と言って良いくらい重要なパークになりましたね。他装備との比較はともかくとして、これのおかげでCoD4よりさらにアクティブな凸砂が出来るようになりました。

>>05:23 壁抜きヘッドショットだと‥‥‥!?
本動画内の別の部分でもさんざんやってるように、相手が壁の奥にいようが見えなかろうが、いると思ったら、いそうと感じたら撃っておくのが大事です。無数の無駄の中から、こういう一発が生まれてきます。

>>05:37 判定かなり甘くなってるな (同意見多数)
そう?
巧妙プロのおかげで大分当てやすくはなりましたけど、判定については変わらないような。

>>06:00 縮地法・・・だと!?
未だにコマンドーの間合いがいまいち掴めていないというか、ハンドガンに持ち変えたときにはもう刺されてるってことが多いです。チーフ並みにワープしてくる。

>>06:21 今回の砂は覗いた瞬間当てるのが常識レベルだぜ
なにそれこわい

>>01:22 スローイングナイフか
>>02:51 フラグの方がいいんじゃね?
○○の方が良い‥で選んでたら、砂やってませんw

>>08:22 スタンの方がいんじゃね?
なんというか、投げるのに時間がかかる分、フラッシュの方がテクニカルに見えるんですよね。‥‥それだけです。(えー)

>>08:51 二人抜きか今の?すげー
プレイ中は二人抜きだと気付かなくて、もう一人どこいったって感じで探してますね。で、ゴミ箱の裏にいたと思って撃ったら、味方だったと。

>>09:16 どんだけあそこすきなんだw
あの人、ずっとあそこでタクティカルインサーション(スクエニはどう訳すんだろう?)やってたんでしょうね。今作は、芋堀してると真後ろでリスポンされたりするので、怖いです。今回も警戒忘れて刺されてますし。

>>09:55 加速できるの知らないのかな?
‥‥え?

>>10:52 敵にも味方にもいないで欲しいタイプだw
味方にいるのもダメなの?w

>>11:45 これで妥協だと‥?
ぶっちゃけた話、敵が(ゴニョゴニョ)なんですよ。回線も良くないし。そうでなければ、こういった成績を取れることは殆どありません。




コメ返信的な何か

>Amesiteさん
おー、コメントありがとうございます。いつもログイン表示が出る度に、アメシテなのか、アメサイトなのか、エイムサイトなのか考えています。と、この機会に調べてみたら、石の名前なんですね。

実は、発売前やフラゲ情報を聞いていただけの頃は、今作は砂が強くなるらしい的な話だったので、砂は控えめにして今回はSGを極めてみようかなーとか思ってたんですよ。それが蓋を開けてみたら、ご存じの有様だったわけで、もう意地になりましたw これからもひたすら砂をやっていくと思います。みんなが、凸砂を諦めないで良いんだと思えるような動画を作りたい‥。


>ロックさん
ゴリゴリ‥行けないんですよね、ほんと。例えば、カラチのBに向かうとき、何処を見るべきか。旗周囲の四つのスペースか。その周りに散乱するオブジェクトの後ろか。はたまた道の奥か。いや、屋上もチェックが必要だ‥‥と。しかし一つ一つクリアリングしていると、一周する頃には最初にチェックしたところから人が出てくる。

なら、どうするかというと、マップ全体の味方の配置や敵の発砲音、試合の流れなどから候補を瞬時に少数に絞り込むんですが、これにはやっぱり経験の積み重ねから来る第六感的な何かに頼るほかないと思うんですよ。前作とのMAPの差は絶対的にありますけど、それを理由に諦めるのは、せめて前作の半分くらいはやってからかな、と。要するに、まだまだデスが足りない。

ドミネ砂として、確かに今回の動画では働いているように見えると思うんですけど(そういう試合を選びましたし)、今回のように味方が積極的に動かず劣勢だった場合とか、敵が超突撃集団だった場合とか、現状で、スナイパーで前作と同レベルの何かが出来るか、となると、もう全然ダメなんですよね。まあ、そこを気にしすぎて芸術家みたいなうp主になってもしょうがないんで、そこら辺はこだわりとはいっても緩く行きたいですね。

盾の楽しさについては、IWよくやったと声を大にして言いたいです。特に自分を撃ってる敵を味方が倒したときに出る「+20」は素晴らしい。それに限らず、今作では試合後の勲章で直接は点数に繋がらない重要な働きもしっかり評価されるようになっているので、モチベーションが維持されやすいというか。‥‥‥まあ、核は別ですけどね。


>shifuさん
盾動画いつもみてますよ!
特に5の芋部屋での盾無双が面白かったですw

盾は、特にチーデスなんかだと、味方への貢献がまったく可視化されないわけではないものの、デスだけはきっちり積み上げられていくものだから、気にしちゃって使いづらいんですよね。せめてキル=デスくらいに出来れば、堂々と使っていけるとは思うんですが‥ やはりナイフを極めるしかないですねw

再生数に関して影響は大してないと思いますよ。
【2009/12/04 22:14】 | MW2 | トラックバック(0) | コメント(3)
うpしたはいいけれど‥
待たせたからには、凄い動画を上げるぞ‥ と意気込んでたんですけどね。目指すゴールが余りに遠く感じられたので、素直に諦めて、ゴールまでの道程を上げていくことにしました。

【MW2】 ドミネスナイパー研究 vol.1 【追剥シリーズ】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8983096


で、動画の方ですが、
装備は、

【プライマリ】インターベンション(FMJ)
【セカンダリ】44マグナム(タクティカルナイフ)
【投げ物】投げナイフ
【特殊グレ】フラッシュ
【Perk1】巧妙な手口・プロ
【Perk2】動力を止めろ・プロ
【Perk3】コマンドー・プロ
【キルスト】UAV・プレデターミサイル・エマージェンシーエアドロップ
【デススト】ペインキラー

セカンダリをマシンピストルやショットガンにすれば、割と簡単に色々な問題が解決しますが、それをやるのは、CoD4の延長線上にある装備で何処まで行けるか見極めて、納得を得てからにしようと思っています。SGアキンボの凸砂なんて俺は認めねぇ。凸砂の相棒はマグナムかディーグルと決まってる。

Perk3は照準安定にしたいところなんですが、コマンドーの出現で、微妙な距離間でのナイフに対するハンドガンの優位性がほとんど無くなってしまったので、その対策として付けています。ハンドガン止めれば?という意見は聞きません。これは意地。

あとは大体普通。
この装備はしばらく変えないと思います。
変えるとしたら、投げナイフ→タクティカルインサーション。


プレイの方は‥ やってるときは凄く楽しかったんですけどね。動画として見てみると、どうにも地味だなぁ、と。マップが広いせいもあって、ガンガン進んでいくというよりは、敵の侵攻路を警戒して塞いでいるという感じ。もっと派手な動画を上げたいのだけど、まだ難しい。凸砂凸砂言いながら、まだこんなもんです。相手の回線も良くないし。



コメ返信

>標準さん
高低差はマジできついですよね。レーダーで場所確認して、物陰から出ると同時に撃とうとしたら敵がいなくて、実は二階でしたとか。背後から撃たれて、咄嗟にジャンプターン伏せで反撃しようとしたら実は二階でしたとか。実は三階でしたとか。実は屋上でしたとか。5.1chも上下には無力ですし。


>ミクさん
現状、凸砂は基本的には無理ですよね。
突撃というスタイル自体が難しくなった上に、その他の武器に比べると強化要素が比較的少ないわけで。特にインターベンションは‥‥。

しかし! だからこそ!
心折れるまで、もうしばらくはこの装備で挑戦してみようかと。


>海外の凸砂動画
凸砂‥ かなぁ。でもTips言うだけあって凄く丁寧な立ち回り。FFAやチーデスならこれでいいというか、これがいいのだけど、個人的にはS&D以外のオブジェクト系のルールでどうやっていくかが課題なので、方向性が違っちゃうんですよね。でも面白かったです。


>有馬さんの動画
妥協を許さない有馬さんが上げる動画なのだから、きっと凄い動画になるはず。ですよね。
【2009/12/02 23:46】 | MW2 | トラックバック(0) | コメント(3)
プロフィール

Haijin774

Author:Haijin774
ニコニコ動画でCoDシリーズの動画を上げています。Xbox360・PS3の双方でプレイしています。

Xbox360: Haijin774
PS: Haijin774x360
PC: haijin774
Mail: haijin774のgmail.com
Twitter: Oihagi
Skype: haijin774
USTREAM: haijin774live

【各種リンク】
NiCoD祭2 詳細
祭用固有タグまとめ
MW2動画まとめ
CoD4動画まとめ
NiCoD祭まとめ
CoDコミュニティ
MW2:wiki

Twitter

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。