追剥ジャーナル
Haijin774のプレイ日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
今夜
人数が集まるようなら360でドミネ会やります。
ひたすらドミネです。

9時前くらいから。
集まらなかったときのことは、特に考えてないです。
スポンサーサイト
【2010/01/31 17:38】 | MW2 | トラックバック(0) | コメント(2)
エントリー整理
エントリーまとめ
(※OpenOfficeで作ったファイルをGoogle先生で読み込んだら、おかしなことになってしまったので、とりあえずhtml。)


エントリー情報を整理したので、参加者は必ずチェックしてください。誤りがあった場合は、直ぐに伝えてください。手遅れになる場合があります。


現在のところ、エントリー未提出は9名。現時点からの参加表明は、この9名のエントリー希望が確定するまで保留ということになります。
【2010/01/31 16:55】 | MW2 | トラックバック(0) | コメント(1)
スキマ更新 ~予定とか~
最近、面白い部屋に出会えないときは、フレのいる部屋に突撃しています。入るとプラベだったりで気まずい思いをすることもありますが。それ以外の場合でも余り気にしないでください。居座る場合は、やってて楽しい部屋だということなので、なおさら。




そろそろエントリー情報をまとめつつ、まだ出していない人に催促を送ろうかと。時間のあるときに一気にやりたいので、土日くらいに。




今更ながら告知PVまとめ

【イベント】第2回NiCoD祭【告知】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9390000

かっちんさんの飛ばし情報も含めたハイパー勇み足PV。
嘘にならずにすみましたw



【CoD】 ♂♀ NiCoD祭2 エネミーエーシワンサーティアバーブ!! 【MW2】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9394175

Let's go home. → 芋るか  は名訳。



NiCoD祭2予告(開催告知編)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9439827

投稿時に「MW2」がキーワードにもタグにも含まれていなかったせいで、損してしまった感のあるPV。他にもいくつか素材を提供していただきました。



【MW2】NiCoD祭告知PV的な映像
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9467651

V&B好きな友人が見たら、音楽だけで泣き出しそうなPV。
中盤のルール紹介のあたりが特に好き。
しかし、何故また「文句は言わせない」なのかw

追剥=イケメンは間違ってない。間違ってない。





準備会(研究会・練習会)はいつも通り、土曜日夜9時くらい。
大体追剥がログインして10分後くらいが部屋設置の目安。
準備会のある日はランクマッチには行かないので、追剥がゲームロビーにいるor試合中=すでに部屋設置 だと思ってください。

フレでない方も、Haijin775経由でくるか、あるいはメールを送っていただければ招待します・・・が、忘れるかもしれないので、返信したメールのプロフィールから飛ぶなどしてください。

人数が12人を超えるまではFFAをやります。これは部屋設置直後からなので、部屋に入ってきた一人目だろうと、警告無しに撃ちます。心得てください。12人を超えたらチームルールに変更し、各ルールのMAP選定のための試合を行います。九時の時点で12人に満たない場合は、暇そうな人に招待を送りまくります。勿論、無視してかまいません。

また試合の合間に投稿者の方には自己紹介を促すことがあります。特に実況を行う方には、他投稿者の名前とシリーズ名とプレイスタイルを予め知っておくことを強く推奨します。仲良くなっておけば、暴言も許されます。多分。

・・・自己紹介に関しては、追剥が忘れる可能性が多々あるので、気づいた方は指摘してください。




各参加者の紹介用のエントリーを作ろうかと考えています。(未定)
基本的には各参加者の 名前&シリーズ名&代表的な動画 を列挙するつもりですが、自己紹介や自薦動画があればそれを加えます。




最終日の特別企画には、一期生vs新規組がいいかなぁと思うのだけど、そのメンバーをどう選んだらいいんだろう?




MAG?
konozamaでいつ出来るようになるのやら・・・

ついでに言っておくと、Amazonがやらかしたときにちゃんと文句を言っておくと、ポイントくれたりするから、酷いと思ったときは言わないと損だよ。今のとこ当日に届かない(発送メールも来ないけど)だけだから様子見だけど。




>キルゾーン2
何故キルゾーン2に食指が動かないかといえば、ニコニコで全部見ちゃったからなんですよねw
あのころは、PS3買うとは思ってなかったから・・・
【2010/01/28 18:21】 | MW2 | トラックバック(0) | コメント(4)
昨日の準備会まとめ
とりあえず最後のドミネに関しては、ごめんなさい。
あと、投稿者に自己紹介してもらうのを忘れてました。他にも色々・・・
・・・なんかもういっぱいいっぱいなんだぜ。



・サボタージュ
リスポンディレイなしのがバランス取れそう。
フレンドリーファイアはいらないかも。

現在のマップ候補は
Invasion
Estate
Afghan
Rundown
Underpass



・デモリッション
これはルールよりもマップの問題の方が大きい。
マップによっては、防衛側二回とった方が勝つゲームになってしまう。
今後の準備会でのデモリッションは、マップ選びが主題。

現在のマップ候補は
Sub Base
Highrise
Favera
Karachi



・フリーフォーオール
前回はFFAをメインにしなかったから気にしていなかったけど、18人FFAは実際のところゲームとして成立しづらい。次回、広いマップで何度か試してみて、その結果によってはルールを入れ替える。

ただ、最初からカオス枠とことわってもいるので、別にいいのかもしれない。

現在のマップ候補
Afghan
Derail
Invasion
Wasteland
Underpass



・サーチアンドデストロイ
ランチャー類・デンジャークローズ・ハートビートセンサーは禁止。
ワンマンアーミーに関しては、とりあえず保留。
キルストリークボーナスは5まで。
UAV・ケアパケ・プレデターに統一する可能性もあり。

現在のマップ候補は
Karachi
Quarry
Skidrow
Underpass
Invasion



マップ候補は割と適当に選択。
一応全マップを網羅する予定なので、他のルールとの兼ね合い次第。



準備会でLMG試すのを忘れてた。



動画に関しては、暫く上げられないかも。
というのも、時間のある日は準備会(練習会・研究会)だし、準備会では試合中でも頻繁にメール対応やら何やらするため、まともな動画にならないから。

まあ、普通の日に、夜ちょこっとやった中で良いのが録れれば上げるけど。




あと、MAGのプレイ動画見た。
すげー面白そうに見えるけど、どうなんだろう。
【2010/01/24 03:29】 | MW2 | トラックバック(0) | コメント(2)
スキマ更新
研究会はいつもどおり。
あと、参加者エントリー情報のまとめは月末に一度行い、その後は都度追記修正する感じ。
【2010/01/23 19:53】 | MW2 | トラックバック(0) | コメント(0)
NiCoD祭2に関するまとめエントリー
以後、他所で更新された情報も、ここに反映されます。
NiCoD祭の最新情報については、このエントリーを参照してください。

参照しやすいよう、右プロフィール欄にリンクを追加しました。
また、日付を1年後に設定し、常に記事がトップに表示されるようにしてあります。
RSS以外で更新チェックをしている方は、最新記事(2番目に表示)を見逃さないように注意してください。




NiCoD祭2 ~祭の栞~
http://journal9.blog52.fc2.com/blog-entry-109.html


運営用チャット(アカウント取得推奨 or Limechat2導入)
http://hagep.blog42.fc2.com/blog-entry-244.html


【当日の部屋割り】
部屋割り表。(2/26更新)


【NiCoD祭2参加ルール】
・MW2の動画を投稿していること、これから投稿する環境と意思があること
・祭の動画を最低1試合投稿すること(例外あり)


【現在の参加予定者】
※参加者は自分の名前が抜けていないか、チェックしてください。
※通称/シリーズ名表記に関しては適当なので、自己申告があれば直します。

||| 一期生 |||
Sauber P(ハゲP)
Myxomatosis 32(手段を選ばない a.k.a. ビンゴ)
Marxismus(教育的指導)
Scottie mk2(鼻スコ)
kyeproject(限界)
rushelfy(チキン)
hirotakar(加齢)
FieldHirotaka(標準野郎)
sugi123(MP5好きが逝く)
akane777(爆弾処理班)
ChikenGhosZero(身の程)
TH0666(弄りながら)
AISAKA X TAIGA(逢坂大河)
SaaaSen(普及委員会)
chip kattn(かっちん)
ARIMAMIRA(美少女)
Vantzer(正々堂々)


||| 新規参加 |||
Tettou(鉄塔)
subaru353(CoDにっき)
shifu5(盾で地上戦)
Thirdmode(自称特攻野郎)
Pilukulu P(特保が行く)
Gl1nt(さっちゃん)
PiyoPiyoMinimum(どうしたものか)
himotyx(ひもてぃ)
x BonFish x(ボン)
ONIGIRI CA(おにぎりのCoD:MW2)
IIIR36III(R36)
LocalIssei(はいむ)
juugoya(直感で挑む)
MRyas(K/D<1の人)
bitatti(かわいそうな人)
wakuiken(オナニート/ワクワク)
ElePro(疲れたおっさん)
HIGEYOSI(隠れ鬼)
Corvus523(ダメ人間が逝く)
umabe(気楽にやってみる)
buliz(FPS初心者の俺が)
BTANUKI(雑談)
AmeYKR(飴)
nemiri(弟者が逝く)
jamin25(下手糞が行く)
Otakuto(やる時はやる男)
UltimateYUTORI(高画質を目指したかった)
silverazgriz(落ち着きのない)
rontec(なんともいえない)
ss59(見習い農家)
MOSYOI
akidman(仕事人)
PLAQUES 07 Hto(鮪/ToRo)
Sleep 4 Shady


||| 主催 |||
Haijin774(追剥)



【参加者へのお願い】
祭り参加時までには、なるべく高いレベル(Lv70が理想)に上げて(維持して)おいてください。一部の縛りプレイにおける制限はもとより、通常ルールでも差は出てしまうので。また武器の解除に関しては、投げナイフ・タクティカルナイフの解除推奨。

もっとも、そんな不利関係ねー という男気があるのなら問題ありません。

またVCを付ける必要はありませんが、他人のVCの声が聞こえる環境はなるべく整えてください。それが難しい場合は、事前に知らせてください。必要な連絡はメールにて対処します。



【現在予定している開催日時&ルール予定】
計4日
2/20(土) 21:00-
2/21(日) 14:00-
2/27(土) 21:00-
2/28(日) 17:00- ←2/21と違うことに注意


[第1日 スタンダード] 2/20(土) 21:00-
チームデスマッチ x3
サーチアンドデストロイ※ x3
ドミネーション x2
特別ルール x?
(特別企画)


[第2日 戦略] 2/21(日) 14:00-
ヘッドクォーター x3
デモリッション※ x3
チームデスマッチ x2
特別ルール x?
(特別企画)


[第3日 カオス] 2/27(土) 21:00-
フリーフォーオール x3
サボタージュ※ x3
デモリッション x1-3 ←サボタージュ次第
特別ルール x?
(特別企画)


[第4日 突撃] 2/28(日) 17:00-
キャプチャーザフラッグ※ x3
ドミネーション x3
フリーフォーオール x2
特別ルール x? ←特別企画次第
(特別企画)


※の付いたルールに関しては、特殊ルールを適用する可能性があるルールです。具体的には、リスポーンディレイ無し。サボタージュ・デモリッションに関しては、フレンドリーファイア有り。サーチに関しては、グレラン・RPG・ハートビートセンサー・デンクロ(危険察知)の禁止など。あくまで可能性。現在吟味中。

※↑何故特殊ルールが必要なのかといえば、どのルールも基本的には6vs6でバランスが取れるような調整であるため、9vs9だと逆に試合の面白さを損なってしまう場合があるため。第1回時のサボタージュが非常に短い試合時間になってしまった反省から。

※特別ルールは、ナイフ司令部やスナイパーFFAなど。まだまだ募集&吟味中。

※特別企画に関しては、最終日にだけでも何か出来たら良いなと思ってるぐらい。今のとこ面白そうだなと思うのは、一期生選抜vs二期生選抜。




【開催方法】
各日ごとに2部屋用意します。
片方は追剥ホストで固定ですが、回線の相性等の問題によっては他の参加者に代わる場合もあります。(前回は1日目のホストをチキンさんに依頼したことがありました)

つまり、各日ごとの参加枠は追剥を除いて35枠ということになります(追剥以外のホスト役は固定するかもしれませんし、しないかもしれません。ホストと仕切り役も同じだったり別だったりすると思います。また参加希望者が少ない日は1部屋でやる可能性もあります)。

参加者には、その各日35枠(計140枠)の中で、好きなルールが多い日、都合の良い日を選んで、エントリーしてもらいます。その際に、1-4までの優先度を設定してもらい、エントリーが参加可能枠を超える場合には、優先度を考慮して調整を行います。優先度1だけで35枠を超えてしまう場合などは、公正なる神の手の発動を覚悟してください。

なお、参加部屋を選ぶことは出来ません。


エントリーは、この記事に対するコメントで受け付けているほか、360上のメッセージ/コミュニティ掲示板でも受け付けます。こちらから連絡が行く前に済ませていただくと、運営が非常に楽になります。よろしくお願いします。


【運営について】
現在のところ、運営に関しては、当ブログ・メール・Twitter・コミュニティ掲示板・360メッセージなどでゲリラ的に行われています。統一すると逆に不便な部分もあるため、このままで行きます。それらで行われたことの結果は、このエントリーに更新されるので、基本的にはここをチェックするだけでも問題はありません。ただし、Twitterは推奨。




【NiCoD祭動画のアップロードについて】
・各日の基本ルール(x3になっているもの)の3試合目がうp推奨試合です。
・うp推奨試合に関しては、うp推奨期間を設定します。
・基本的には自由




【NiCoD祭準備会について】
今後、360で行われる研究会はNiCoD祭準備会とし、当日使用するルールとマップの組み合わせ・武器パーク制限に関する吟味、特別ルール・特別企画・運営方法の実験、参加者同士の事前交流、NiCoD祭に対する意見交換などを行うための場とします。基本的には毎週土曜に行いますが、追剥の都合により突発的に行われることもあります。ご協力お願いします。


>参加者以外の方
「参加者同士の事前交流」、この部分を気にして遠慮する必要はありません。あくまで付属的なものなので。
【2010/01/21 16:27】 | MW2 | トラックバック(0) | コメント(106)
お詫び
昨日のPS3での研究会について、VC無しの参加者に対する配慮が欠けているとの指摘をいただきました。以前に一度テキストチャットの併用を経験していたのに、まったく失念していました。あげくVCで不満を漏らしていたことで、多くの方に不愉快な思いをさせたと思います。ホスト失格です。申し訳ありませんでした。

鈴さん、Moiraさん、ご指摘ありがとうございました。
【2010/01/21 14:38】 | MW2 | トラックバック(0) | コメント(3)
ルール&開催方法議論用エントリー
昨日はお疲れ様。
とりあえず、失敗したと思うのは、まだ決定というわけでもない開催方法を口頭で伝えちゃったこと。各人に色々意見はあるだろうけど、対象が曖昧なまま不安だけを徒に煽る形になってしまった。申し訳ない。

取り急ぎ、現在考えている開催方式をば。




まず、こちらには目を通して置いてください。↓

第1回NiCoD祭のスケジュールとルール
http://journal9.blog52.fc2.com/blog-entry-24.html

※前回は、全6ルールを3つと4つ(S&Dが重複)に分けて行っています。




第1回の概要を踏まえたうえで、今回の予定を考えます。

周知と修正の余地を持つためにこそ開催までの日時をあけたので、以下は全て叩き台程度に捉えてください。


【開催日時】 計4日 5部構成
2/20(土) 21:00-
2/21(日) 14:00-
2/21(日) 21:00-
2/27(土) 21:00-
2/28(日) 17:00-


この日時の設定に関しては、前回を踏襲しつつ、今回はさらに規模が大きいのだから4日くらいやってしまえという割と安易な考えが根っこにありますが、土日のみとはいえ、数が多い方が参加出来る可能性は広がるだろうという配慮によります。


で、MW2には今のところ、8つの基本ルール(CoD4は6つ)があります。NiCoD祭はCoDの振興という側面があるので、それらを一通りプレイするのは基本方針です。人気のないルールならなおさらです。たとえ人気のないルールであろうと、その魅力を最大限に引き出すのは、参加者の使命だと心得てください。

その8つのルールを最終日を除く4部に割り振ります。
今のところ

【スタンダード】
チームデスマッチ
サーチアンドデストロイ

【戦略】
ヘッドクォーター
デモリッション

【カオス】
フリーフォーオール
サボタージュ

【突撃】
キャプチャーザフラッグ
ドミネーション

というセットで考えています。(CtFとHQは入れ替えた方が合うかも?)
基本ルールは、すべて通常通りの試合になります。遊びや縛りなどの要素を入れるのは、各部で基本ルールを消化した後に行われる特別ルールによる試合です。(この辺りは、前回と一緒です)


参加者には、基本ルールと特別ルールを割り振った各部に、好みと日時の都合に応じてエントリーしてもら・・・ うつもりだったんですが、これは参加者を34人程度(2部屋分)と見積もった際(結構前)に考えたもので、よくよく吟味してみると、参加者が45人を数えてる現状では、この方法だと一人につき平均1.5回しか出場できず、実際には1枠のみ参加の人と、2枠参加の人に分かれてしまうことになります。

※追剥を除く17人の枠x4部=計68枠

これを問題とするかは微妙なところで、実際、前回のNiCoD祭では、21人のうち、6人は1枠、残り15人が2枠での参加でした。

むしろこの場合の問題は、1枠に参加したとして、そこで行われるルールが少ないことにあります。自分の不得意なルールでしか参加できなかったということになりかねません。


では、どうするか。
単純に参加枠を増やすには、部屋を増やすことですが、この場合、部屋同士は独立させるのか、入れ替えを行うのか、行う場合はどのように行うのか、もう一つの部屋のホストは誰がやるのか、といったことが問題になります。(※以前出した宿題は、要するに、これをどう解決するか、という問題でした。今のとこ、回答は無し)

また教育さんが気にしている「一回も顔をあわせない人がいるんじゃないか」については、45-50人を17人が入る部屋を使って、全員が全員に対し一度は会うようにするには、最低何度の入れ替えが必要か(部屋が複数ある場合には、何度の移動が必要か)、という数学の問題になりますが、・・・・・・誰かわかる人解いてください。少なくとも、3回程度では無理だと思われます。また最適な方法があったとして、それを忠実に実行するのは、やたらと手間がかかります。

各人の都合もあるため、これに関しては、平均して全体の3分の2と会えれば十分・・・という妥協をせざるをえないと思っています。



そこで上の案を採用しない場合の修正案としては、2部屋制で、各部内での入れ替えは無しというのが一番単純で、混乱なくまとめられる方法だと考えています。この場合、

17人枠x2部屋x4部=136枠

となるので、仮に60人参加だとしても、確実に2枠以上の参加が可能になります。また割りと無茶な21日の昼夜開催をどちらか一方のみにし、102枠としても参加50人までならギリギリ平均2枠参加になります。


また基本ルールのセットを2つから3つに増やせば、2枠参加なら重複を考えても5-6の基本ルールをプレイできることになるので、さすがにその中に得意(好きな)ルールが一つもないという人はほとんどいなくなると思われます。(そもそも最初にルールを示した上で参加希望日を最大限考慮してエントリーを決めるため)




これが現状で追剥が考えている1-4部の開催方法です。問題を明確にするために、あえて順を追って書いたため、長くなりました。





そして、最終日となる第5部は、希望者全員参加のトーナメントを行おうかと考えています。FFAトーナメントとTDM/DOM/S&Dでのチームトーナメントです。

FFAトーナメントでは、6-8人の部屋を複数つくり、成績上位者同士でまた部屋を作り・・・最終的な1位を決めます。優勝者にはNiCoD杯FFA王者の称号が押し付けられます。

最強論議は、やられる側としては鬱陶しいものですが、やる側として色々と楽しいのは確かです。そして、たとえ現実にどんな結果が出ようと何も決着せずに不毛に続くのもまた最強論議の特徴です。人それぞれの「最強」がありますし、そもそもFFAやトーナメントという限られた条件下での一度きりの結果でしかないからです。

個人的には、一度やってしまえばスッキリするんじゃないかと楽観視していますが、何かと持ち出して蒸し返す人も出てくるだろうし、それを不愉快に思う人の多寡によっては、考え直す必要があるとも思っています。というか、昨日今日の反応を見るにつけ、いらないのかな、これ? と。



ただ一方、チームトーナメントは出来ればやりたいな、と。
チーム形式のルールは、他でたくさん採用してはいますが、基本的にはその場限りの仲間と臨機応変に、という形なので、チームの勝ちも負けも個人的な結果と大して変わらないものになってしまっています。

仮にとはいえ、なるべく早いうちにチームを形成し、仲間意識を持った上で試合に臨んでもらい、そこで勝ち負けしたのなら、もっと別の嬉しさや悔しさ、それらを総合しての楽しさがあるんじゃないかな、と。そう思うので。

これをやる場合は、チームリーダーを事前に任命し、その人を中心にチームを結成してもらいます。



まあ、実のところ、21日の予定が窮屈になっているのは、5部を行わない可能性を多分に考慮してのことで、追剥としても企画に対する積極性は微妙なところです。参加者の意志に依る部分が大きいので。






と、ここまでが叩き台です。
一応強調したい部分は、「基本はほぼ前回と一緒」ということです。↑ここに入っている中で新しい要素は大人数をハンドルするために複数の部屋を用意するという点と、「全員参加」のひとつの試合(大きな意味で)を実現するために最終日にトーナメントという手段をとっているという点です。

コメントを見る限り、昨日の発言で誤解を与えてしまい、その上での意見という形になっているものが多いと思われるので、すべてへの返信はひとまず避けます。




で、


============================================
軽く前提から。追剥さんが構想してるのが「各種ルールごとに参加者を募って、メンバー入れ変えつつ何回かやる」って聞きました。
それってどうなんかなぁ、と。「一回も顔を合わせない人がいるんじゃないか」って点と、「参加者が偏って盛り上がらない回とかできたりしないか」「視聴者はCtFとかサボとか見たいと思ってんのか」などの点で疑問。
で、対案としてドミネを延々とやり続けるのを提案。
メンバーを入れ替えつつ延々とプレイ。
合計で5回までしか参加できない、とかにして勝ったら「勝ち点3」負けたら「勝ち点1」のJリーグ方式で総合勝ち点を競う、みたいな。
そうすると、拘束時間も結果的には減る(自分の出番が終わったら帰っちゃえばいい)と思う。ただし40人超がほぼ同じ時間にどっかに集合できるように時間の都合をつけないとダメ。
IRCにNiCOD用のチャンネルを立てておいて、勝敗、キルデス数など報告してもらって、後で集計する。すると視聴者もデータをみて「おぉ、やっぱビンゴはすげぇなぁ」みたいになれるかなと。
あと、個人的にはワンマンと核は禁止にして欲しいなぁという希望。
=============================================


>教育さん 「一回も顔を合わせない人がいるんじゃないか」
「一回も」というのが大げさな表現だとしても、上に書いたような理由で、ある程度を目指すしかないと思います。前回ですら、6人は参加者全員とは会ってないんですよ。



>「参加者が偏って盛り上がらない回とかできたりしないか」
言いづらいことを微妙にぼかして言うんだからw
まあ、神の手が発動するんじゃないでしょうか。と。



>「視聴者はCtFとかサボとか見たいと思ってんのか」
見(魅)せるんです。
ここは譲れません。



>「ドミネを延々とやり続ける」「メンバーを入れ替えつつ延々と」他
問題は、どのようにメンバーを入れ替えるか、試合中以外はどこで何をして待機しているのか、控え室を作るとしてその部屋のホストは誰か、スコアは誰が記録するのか、チーム戦で個人スコアを競って意味があるのか、などなど。

大人数を集める以上、その時間は主に交流の面で密度の濃いものにしたいです。ですから、メンバーの入れ替えは1日単位とし、その1日はずっと同じ部屋で同じメンバーで試合をするのが良いと思います。

またスコアの報告は全員が全員まじめに忘れずやってくれるものではありません。これはどれだけ口すっぱく言ったとしても、まず無理だと思います。やるとしたら、あとで動画を見直しての記録です。

※実は前回こっそりとやっています。試合終了後の成績一覧のスクロールを何度か忘れていて、他の人の動画でもその穴を埋められず挫折しました。因みにドミネキングは、2位に圧倒的大差をつけての追剥でしたが、チームは全敗でした。



>IRCにNiCOD用のチャンネル
運営・連絡用のチャンネルは絶対に必要になるでしょうね。Twitterでやると面白いんじゃないかという気はします。特に便利というわけではないのですけど。





何人もに眠れる夜を過ごさせたようで、これは急ぐ必要があると思い、一気にまとめ書きをしました。おかげで読み直してみると、なにやらごちゃごちゃした文章になっていますが、直し始めると余計に収集がつかなそうですし、特に間違っている部分があるわけでもいないので、このままにします。わかりにくい部分があれば、質問してください。
【2010/01/20 12:17】 | MW2 | トラックバック(0) | コメント(10)
緊急告知
突然ですが、今夜360で研究会(NiCoD祭準備会)やります。
明日はPS3でやります。

時間は大体いつもどおりですが、多分いつもよりずっと早くから部屋を開いています(メール対応のための時間含む)。いくつかチェックしたい試合ルールなどがあるので、ご協力お願いします。参加は、誰でもOKです。




ちゃんとした更新は後で・・・
【2010/01/19 18:06】 | MW2 | トラックバック(0) | コメント(15)
今後の研究会について&告知動画
NiCoD祭の日程と大雑把な内容は、今週中には決めようと思っています。
大雑把な内容=基本ルールなので、それ以外の特別ルールはまだまだ募集。


【NiCoD祭2参加ルール確認】
・MW2の動画を投稿していること、これから投稿する環境と意思があること
・祭の動画を最低1試合投稿すること(例外あり)



【MW2】 NiCoD祭2のお知らせ/リクエスト受付 【追剥企画】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9411667

告知兼リクエスト受付動画。
告知なのに、祭りの詳細を書くのを失念。まあいいかと放置。
動画を作るの面倒だから、オナヌー試合でも上げておこう と。

DEで行くか → ・・・ → ぶっ殺してやる!
というホストにあるまじき試合。実に気持ちよかったのだけど、
最後にミクさんの成績を見て負けた気分になったのはここだけの話。

あのデンプシーロールに効果があるのかはよくわからない。



【研究会について】

今後、毎週末(金~日のどれか)は、NiCoD祭のリハーサルというか、企画テストを兼ねた研究会を出来るだけ開いていく予定です。今までどおり参加は自由です。というか、なるべく最大人数でやりたいので、ガンガン入ってきてください。フレでなくても断りはいりません。

PS3の研究会も開く予定ですが、そちらでもやはり企画テストに付き合わせることになると思います。よろしくお願いします。なお、PS3研究会は今週の日曜を予定しています。(ところで金曜と日曜だとどっちがいいんでしょうか? 希望の多寡によっては変更します。ちなみに、金曜だと9時開始、日曜だと8時開始になります。)



コメント返信的な何か。

>鼻スコさん 「素早い対応」
基本、文章を書くのが好きなんですよ。
先週ポメラ買いました。すごく、イイ!



>jinn79さん 「#nicod2」
ほう、そんな機能が。
にしても、今現在25人フォローしてますが、このワイワイガヤガヤ感が結構好みですね。ハチ公前にいるみたいな感覚。人によっては、それが嫌いだったりもするんでしょうけど。うp主が全員始めてくれると便利だなぁ、Twitter。jinn79さんの言うとおり盛り上がるでしょうしね。

聞こえた?
便利だなぁ。みんな始めてくれるといいなぁ。(チラッ
企画内容について、追剥がつぶやいてたりするよ?



>名無しの視聴者さん 「CTF期待」
前回の反省として、各ルールを満遍なくやったはいいものの、人によっては全くやったことないルールで右も左もわからないまま終わってしまった・・・ なんてこともあったんですよね。だから今回は、事前の研究会等で、なるべくそこら辺の問題を解消しておくつもりです。

聞こえた?
そのルールやったことないです とか無しね。



>名無しさん 「あめちゃん懐かしい!」
サプライズ要員としてしばらく黙っておこうかなと思ったけど、我慢できませんでしたw



>Amesiteさん 「凄い人数」
やりすぎてこそ祭りですからね。
前回の無茶が何とかなったので、調子に乗ってますw



>keiおじさん 「手間が凄いこと」
ほんとだよ!
長文短文含め、昨日360上だけで100通以上のメール送るとか!
メールを送るだけの簡単なお仕事です・・・ じゃねぇよ!
報酬の請求先はどこだ!、とかそんなこと思いながら一日を過ごしてました。



>サボでサボらない人さん 「日本語でおk」
要するに各チームは一人モリゾーを配して、味方チームのモリゾーを守りつつ、敵チームのモリゾーを殺す、と。HALO3にそんな感じのルールありましたね、確か。あれは死ぬとモリゾー役が変わりますけど。

問題は、練習無しにそのルールを成立させることが出来るかということと、動画になったときに見て面白いのか、という点ですね。隠れ鬼なんかも同じですが、プレイヤーがルールに習熟していないと、グダグダになってしまいがちで、実際前回の祭終了後のオマケでやった隠れ鬼は・・・ ひどいものでした。また動画としても、1参加者の視点では試合を表現するのが難しく、編集が必要になってくるあたりがネックでした。

とりあえず次の研究会あたりで試してみようと思います。祭りで出来るかどうかはともかく、各チームの戦略としては、自然とマップ最後方での穴熊に行き着くでしょうから、芋の城攻略みたいなノリで結構楽しめるかもしれませんし。



>cider021さん 「へっぽこさん」
今回は難しいかも・・・ とのことです。最近は動画も上げられていないようですしね。



>ミクさん 「OPS」「マイケル」
本企画とは別のオマケ企画として、そういうのはいくらでもあっていいと思います・・・ というか、OPSだと期日に関係なくやっちゃえますから、むしろバンバンやってくれてかまわないし、NiCoD祭を冠するのもいいと思いますが・・・ 昨日言ったように、それは俺がどうこうするより、他ならぬミクさんが、加齢さん辺りを誘うだけで出来ちゃうものなのでは?

マイケル今知った。
なんだこれ、すげー面白いw

CODMW2 特殊部隊のマイケルデス。 #jpcod
http://www.maikerudesu.jp/


ゲスト参加ねぇ。
さすがに企業と交渉する余裕はないなぁ。
まあ、うん、ツテに聞いてはみるけど。



>有馬さん 「くそ翻訳」
あれは名訳って言うんですよ。
「ここは荒野のウェスタンだぞ」とか、歴史に残る迷・・・名訳だと思う。



>標準さん 「さっちゃんギター」
十秒ぐらいなんのことか考え、グーグル先生に訊いたところで気づいた。
【2010/01/17 20:29】 | MW2 | トラックバック(0) | コメント(13)
NiCoD祭2準備経過報告
【現在の参加予定者】

※()内は通称or動画タイトル
※開催日によっては参加できない方も含まれます


||| 一期生 |||
Sauber P(ハゲP)
Myxomatosis 32(手段を選ばない a.k.a. ビンゴ)
Marxismus(教育的指導)
Scottie mk2(鼻スコ)
kyeproject(限界)
rushelfy(チキン)
hirotakar(加齢)
FieldHirotaka(標準野郎)
sugi123(MP5好きが逝く)
akane777(爆弾処理班)
ChikenGhosZero(身の程)
TH0666()
AISAKA X TAIGA(逢坂大河)←未確認だけど、出るよね?
SaaaSen(普及委員会)
chip kattn(かっちん)
ARIMAMIRA(美少女)


||| 新規参加 |||
Tettou(鉄塔)
subaru353(CoDにっき)
shifu5(盾で地上戦)
Thirdmode(自称特攻野郎)
Pilukulu P(特保が行く)
Gl1nt(さっちゃん)
PiyoPiyoMinimum(どうしたものか)
himotyx(ひもてぃ)
x BonFish x(ボン)
ONIGIRI CA(おにぎりのCoD:MW2)
IIIR36III(R36)
LocalIssei(はいむ)
yuuki sakuraba(春頭)
juugoya(直感で挑む)
MRyas(K/D<1の人)
bitatti(かわいそうな人)
wakuiken(オナニート/ワクワク)
ElePro(疲れたおっさん)
HIGEYOSI(隠れ鬼)
Corvus523(ダメ人間が逝く)
umabe(気楽にやってみる)
buliz(FPS初心者の俺が)
BTANUKI(雑談)
AmeYKR(飴)←!!!


||| 主催 |||
Haijin774(追剥)


現在40人。
まだ増える。たぶん。



【MW2】 NiCoD祭2のお知らせ/リクエスト受付 【追剥企画】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9411667
【2010/01/17 10:18】 | MW2 | トラックバック(0) | コメント(12)
祭に関して今後のあれこれ&エンコについて
今後のあれこれ
・今夜から色々動く
・来週中には開催日を決めたい

・運営を組織?
・↑「お手伝い」発言をした方々は参加。
・↑とりあえず30人という設定で、何をどうやるか っての考えてください。宿題。

・イベント内容を煮詰めるためのチャットルーム設置? IRC?
・↑ありものがあれば、それを流用したいのだけれど?
・↑っていうか、Twitter?
・↑まあ、なんでもいいけど、何がいいかな?



【NiCoD祭2(仮)の基本ルール】再確認
・参加条件はMW2マルチプレイのうp主であること、またはそうなる予定があること
・参加者は最低1試合の動画を上げること ←前回よりゆるい
・事前に祭の試合スケジュールからうp推奨試合を設定 ←微妙に前回と違う
・当日終了後、試合ごとに設定されたうp期間にうp推奨(フライングはダメ)

※前回より微妙にゆるくなってるのは、自由度を高めるため。
※推奨と言ったところで、気分的には強制になるような気がしないでもない。




思い付きとか
・参加者(投稿者)でないボランティア複数人に何個か控え室を作ってもらって、そこから試合会場に突撃したり、終わったら戻って他の投稿者と交流したりを繰り返したり、とか?

・一部の参加者によるミニイベント? 他参加者は皆で観戦。
・内容募集

・生放送アンケート使用可能コミュニティが3つあるので、何か利用できるかも?





NiCoD祭2告知動画紹介

【イベント】第2回NiCoD祭【告知】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9390000

かっちんさんありがとう。
ただ、告知内容がハッタリすぎるw



【CoD】 ♂♀ NiCoD祭2 エネミーエーシワンサーティアバーブ!! 【MW2】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9394175

エネミーエーシワンサーティアバーブ!!
「上空に敵のAC130!(キリッ」も欲しかった。




動画紹介

【標準野郎】鉄仮面ACOG突撃スナイパー vol.1 MW2【XBOX360】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9381592

ACOG&早業プロだと、ナイフの距離でも間に合うんだなぁ。
ていうか、うまい。
使いたくなるじゃないか。
ブラストシールドがただの縛りになってるw






鼻スコさんのリクエストに応えて、エンコード設定の話。
基本的には、ニコエンコ任せです。おわり。



・・・では、あんまりなので、ソースとニコエンコの設定について。

例1:
【MW2】 ドミネスナイパー vol.7 【追剥シリーズ】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9368014

キャプチャ&エンコード:HD-PVR
360(PS3)の映像をHD-PVRに通した時点でmp4(TS)にエンコードされてPCに保存される。
その際の設定は、
・入力 コンポーネント(赤青緑)
・解像度 1280x720p
・ビットレート 9.0Mbps
・フレームレート 59.97fps
・拡張子 mp4(TS) ←H.264エンコード
・ファイルサイズは1試合につき400~900MBぐらい   ほとんどHD-PVR任せ

エンコードソフト:ニコエンコ
ニコエンコの良いところは、他の作業を邪魔するほどCPUを使わないこと(もちろんPCによるけど)。自分の場合、二個同時起動していても、ニコニコが見れる。
ニコエンコの設定(現在)は、
・解像度 768x432 ←ニコニコ標準(512x288)の1.5倍(2.25倍)
・ビットレート 映像930kbps 音声64kbps ←1000以下だとカクカク申告はまずない
・フレームレート 25fps
・x264エンコで2pass
・ファイルサイズは40~100MB ←ソースの10分の1くらい


書いてて、HD-PVRのビットレートと出力解像度の設定を最初からニコニコ仕様にすれば、そのままうp出来るんじゃないかと気づいたけど、それだと編集する際に困るな。



例2:
【MW2】 プラベで画質テスト 2 【追剥番外】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9212836

普通に見れる範囲でどこまできれいになるかを試したもの。

ニコエンコの設定(他は同じ)
・解像度 1024x576
・ビットレート 映像1436kbps 音声64kbps
・フレームレート 25fps

綺麗だけど、拡大してマジマジと比べると、ああ確かにという程度の差。
カクカクするという人もいたので、採用は見送り。



例3:
【MW2】 ドミネスナイパー vol.5 【追剥シリーズ】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9344864

これは失敗例。
HD-PVRでの入力解像度 1920x1080i

ツンデレンコでの設定:
・インタレース除去
・フレームレート 29.97fps

※HD-PVRは1080pに対応していない

ツンデレンコは、これ以外でもブロックノイズが目立つ気がする。ただし、fpsを25以外にすると途端にダメになるニコエンコと違って、ソースのfpsをそのままスムーズに反映する。もっとも、これに関しては、インタレ除去のせいでfpsが半分になってる。



その他のエンコードソフトについて。

MediaCoderは使用者も多く、情報が充実しているので使いやすいと言えば使いやすいのだけど、うちのPCでは謎のエラーが出るようになり、最近使ってないのでよくわからない。ただ、タスク管理が容易で、複数ファイルをエンコしたい場合には便利だったのは覚えてる。

AviUtlでの拡張x264出力は、うちの環境だと音ずれしがちで嫌い。

最近は、アマレココのAMV3が気になってる。
アマレココの例↓

【CoD:MW2】疲れたおっさんが行く Part11 TDM【XBOX版マルチ】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9266815

これは映像1280kbps・音声125kbps・29.97fps・9分で91MBの動画。
綺麗な気がする。使ってみたいけど有料・・・



個人的なまとめ
・ニコエンコで良いじゃないか。楽だし。
・AACなら、音声は32kbpsでも十分。でも一応64kbps。それ以上は無駄。
・フレームレートは25fpsでも十分だけど、29.97だとほぼ違和感なし。
・ソースは解像度を犠牲にしてもインターレースじゃない方がいい。
・解像度768x432ぐらいだと、全画面でも問題なく見れる
・ビットレートは1000以下に抑えた方が良いし、それで十分。





コメント返信的な何か

>鼻スコさん 「エンコ設定」
書きましたよ。
あまり参考にならないと思いますけど。
要約すると「ニコエンコ使え」。

・・・ていうか?
今鼻スコさんのブログ見たら・・・ i7だと・・・?
グラボもいいやつだし・・・ HDDだけ微妙だけど。

それでintensity使ってるなら、ソースは鼻スコさんのほうが圧倒的に上なんじゃなかろうか。ソースファイルのサイズもギガ単位だろうし。一応ニコエンコを試して、比べてみては?



>podeさん 「PS3で研究会」
来週はそうしようかなとか思ってます。
ただ、360もやりたいので、日曜になるかも。



>チキンさん 「ネット環境すらない」「SRはいらない子」
なければ作れば(ry   まあ、了解です。
そこら辺にならないよう、祈っていてください。

SRがいらない子とか、やる気の9割が吹っ飛ぶw



>ハゲ有馬ふぁんさん 「スパス縛り期待」
スナイパス縛りですね、わかります。
いっそ鉄仮面スパス縛りにしましょうか。

まあ、まだ縛りプレイを入れる余裕があるかわからないですが。



>amayadori_necoさん 「60以上」
60はさすがに行かないと思いますよw
30行けば良いかなーくらいに思っています。だって面d(ry



>標準さん 「鉄仮面」
動画見ましたよ。
せっかくのブラストシールドなのに、刺されまくってて面白かったですw
だれかグレ使ってやれよ、とw



>かっちんさん 「告知動画」
おおう! 意外なところから伏兵が・・・ って、内容が勇み足過ぎるw
何かあったら、代わりに怒られてくださいね。
それはそれとして、GJ! URLがキリ番なのがまたいい。



>有馬さん 「仕事辞める!」
「暇な時間を作れるようになります」まで読んだ。
ということは、動画作り放題ですね! ありがとうございます!
【2010/01/15 22:25】 | MW2 | トラックバック(0) | コメント(6)
NiCoD祭2(仮)について。&うp動画について。&研究会。
開催場所:Xbox360
日時:未定(2月中にやりたい。現在調整中)
概要:投稿者がいっぱい集まって何かやるらしい
参加資格:ニコニコ動画投稿者(投稿予定でも可)
参加表明:投稿者コミュニティ掲示板 or Haijin774へのメッセージ


主催者からのお願い:
企画の性質上、一人で管理したほうが都合が良い面が多く(各参加者の事情の把握など)、どうしても運営面で排他的になってしまいがちではあるのですが、イベント内容に対する提案や実現までの手続きなど、極端な話、実現が可能であれば、各参加者同士で勝手に決めてしまっての事後承諾でもかまいません。

お手伝いとか温いこと言ってないで、自分がNiCoD祭を作り上げてやるぐらいの勢いでガンガンやってくれたらいいなと思っています。


今後の展望:
来週中には開催日を決めたい。開催方法も決めたい。
そのためになるべく早く参加希望者の参加可能日時を知り、参加人数の見積もりをしたい。


観測情報:
MW2日本語版発売以降、XboX360でのマルチプレイ動画を上げたうp主は、前回参加者を除いても40人以上。ちなみに前回参加者は21人。あまりに面倒くさくて、途中で捜索を打ち切ったのは、ここだけの話。


フレンド達へのお詫び:
NiCoD祭運営のために、フレンドリストを大粛清する必要が出来てしまいそうなので、避難用にサブ垢を用意します。「Haijin775」にする予定です。





うp動画

【MW2】 ドミネスナイパー vol.6 【追剥シリーズ】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9367899
【MW2】 ドミネスナイパー vol.7 【追剥シリーズ】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9368014

告知用動画といえなくもない。
特に気になるコメにここで返信。

>前は大当たり大外れあったのにちょくちょく1位だと
ちょくちょくの感覚の問題かな。前もちょくちょくだと思ってたけども。
要するに、前と同じくらい。


>ドミネーター取れよ
むしろドミネーターなら、もっと取ってる。
ナチュラルボーンドミネーター。


>PS3とはなんだったのか
PS3買っておいて、なんでまた360でNiCoD祭だよ・・・という意味かと思うけど、色々と考えてはいるのよ? 考えているだけだけど。PS3でやるなら、俺じゃないんじゃね?って思ったり。やりたい、やって欲しいと思うのに、自分からアクションはしないとか、どんなキャンパーだよ。・・・というのが本音の一部。色々とやりやすい360で型を作って次こそPS3でやろう、というのも一部。面倒くさい、というのが残り。


>MW2のほかになにやる?
MAGが気になってる。





Twitterについて。

え、なにこれ?
特定の人に対する返信も全員に見えるの、これ?
それとも俺だから見えてるの? どうなってるんだ、右欄。

あと、とりあえず、全員フォローしてみた。





コメント返信的な何か。

>石村さん 「うp主都合つけろ」
>ALL
という叱咤激励があったので、皆さん、お願いします。



>有馬さん 「アイディア」
有馬さん、ヒロイン枠だから。
いるだけで場は盛り上がりますよ、多分。



>amayadori_necoさん 「NiCoD祭」
NiCoD祭のチェックは苦行ですよ・・・w (禁句
一番苦労したのはヒロイン枠の人ですけど。



>TO21さん 「生放送」
そういえば、前回のあと、俺も生放送やろうかなーとか言っちゃいましたが、多分、手がまわらなそうなので、やりません。ただ、ハゲPさんも逢坂さんも自前のコミュニティでやれますが、せっかく育った投稿者コミュニティを使わないのももったいないので、誰かやって欲しくはありますね。・・・複数いたら取り合いになりますがw



>かっちんさん 「休日は仕事」「鬼ごっこ」
また深夜参加枠に・・・w

前回のおまけ突発企画の隠れ鬼はスーパーgdgdタイムになりましたからね。気をつけたいところですが・・・ 鬼ゴッコなら大丈夫、なのかなぁ。



>いち視聴者 「うp辞める人が・・・」
シッーーー

・・・じゃなくて、その辞めるタイミングを失わせる意味でのNiCoD祭でもあるんですよw



>名無しさん 「フォローしても?」
よかですよ!



>チキンさん 「13~22以外なら参加できるお!」
了解です。
じゃあ、13~22でも参加できるようにお願いします。



>Amesiteさん 「最近悪評」
あれって、票数とかわかれば、もっと面白いのになって思いますよね。そもそも全体の母数が何なのか良くわからないし。

最近見たときは、正々堂々としていないが54%になっていました。もう少しでヴァンさんに追いつけるかもしれません。



>MOOCSさん 「SRのロマン」「タッグマッチ」
1S1Kもありますが、個人的には、外す=死っていう緊張感が好きですね。

タッグマッチは、あそこで話していた通りの内容かどうかはともかく、NiCoD祭内のミニイベント的なものとしてあって良いかな、という気がしています。その場合には、観戦者がそれぞれの第三者実況動画を上げるのも面白いんじゃないでしょうか。



>名無しさん 「DE縛りやって」
もうちょいしたら、360の方でプレステージ始めると思うので、そのときタクティカルナイフの解除目的でFFAででも・・・ と思いましたが、祭りまでにまた70レベルにするのが無理っぽいので、普通にやるかもしれませんが、やらないかもしれません。



>名無しさん 「なん・・・だと・・・」
NiCoD祭は、実は人類滅亡の・・・ は、なんだってー だった。
鰤だったか。





360お帰りなさい記念研究会について。
16日土曜。Xbox360。21時から。部屋作成は、その30-60分前。
招待は基本しません。入ってきてください。入れない場合はメッセージをください。
回線が機嫌を損ねている場合は、あきらめてください。
また今回からNiCoD祭のリハーサルを兼ねるようになるため、ご協力をばよろしくお願いします。
【2010/01/13 21:26】 | MW2 | トラックバック(0) | コメント(9)
NiCoD祭2(仮) in Xbox360 開催決定?
期日は2月の週末のどれか。
イベント内容は未定。
参加は基本的に公募。


というわけで、またやります。
でも、何をやるかは決めていません。うp主がいっぱいいるので、18人という枠を取っ払う方向で行こうとは思っているんですが、何か上手い方法はあるんだろうか。

・・・とは言っても、人数の見積もりが出来るまでは、いくら考えても空回りにしかならないので、しばらくは反応待ちといったところです。18人に納まるようなら、前回を多少手直しするくらいでいいわけですし。でも前回参加者は参加ね。あとアイデアあれば誰でもいいので下さい。



そんな感じで、またぞろ忙しくなりそうです。




で、Twitter始めました。右欄参照。
ブログを更新するほどでもないけど、言っておきたい何かとか、連絡ごととかをするのに便利っぽい。まあ、普通につぶやいているほうが多そうですけど。Haijin774に先客(おそらく偶然)がいたので、Oihagiで取りました。Oihagitterにしようかとも思いましたが、へたれました。




動画の解説という名の言い訳。


【MW2】 ドミネスナイパー vol.5 【追剥シリーズ】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9344864

あれだね、みんなのコメが優しいw
言い訳しようにも、先に誰かが書いてくれているから、書くことない。

まあ、でも静かな試合だったのは確かだね。航空支援があまり来なくて、CoD4っぽい雰囲気の試合になってる。そう見えるかどうかはともかくとして、比較的のびのびと砂が出来た試合。

のびのびと出来てない試合はなぁ、個人的にはそれでも面白い動画になってるとは思うんだけど、砂やってて負けた試合はコメが荒れがちで躊躇してしまう。2chで青春を過ごした自分にとっては、荒れてる=活気がある ではあるのだけれど、コメントも含めての動画作品と考えると、荒れていないほうが気分よく見れる人が多いのは確か。ここら辺は、難しいところだね。

こっそり上げて、ブログ経由でだけ見つかるようにしようかな。あるいはコミュニティ専用動画にしてしまうか。まあ、追々。




動画紹介。

CoD:MW2 Domination part1
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9281320

鼻スコさんのブログで知るまで気づかなかった動画なんだけど、凄まじいね。
なんというワンマンレイパー。




コメント返信的な何か。

>ミクさん 「ドミネで砂→キル稼ぎ悲しい」
支配的という程ではないと思いますよ。所謂ノイジーマイノリティというやつかと。少なくとも、自分のプレイに対し、キル稼ぎと言う人に限れば。

とはいっても、ドミネで砂ってるプレイヤーで状況に応じて動く人となると少ないですから、言われても仕様がない面はあります。何より、遠くから一方的に殺されるっていうのは、記憶に残るし、理屈抜きにむかつきますからね。そこにドミネルールという味方がつけば、つい反射で叩いてしまうのは、人情じゃないかな、とも。

・・・ここだけの話、こういうコメがつくと、普段は静かに見ている人たちが反論しようとコメをくれるのが嬉しかったりとかするので、別にいいんじゃないでしょうかw

それにもっと大上段にいえば、やっぱり好みの問題ですよ。自分も、常にSGで突っ込んでくるモリゾーを見るたびに、「てめーはモリゾーを汚した!○ね!」と心の中で叫びながら弾丸をぶち込むわけで、ドミネで砂とか○ねよってのと理不尽に大差ありません。

また空気の問題でもあります。好みがあるにしても、なんであえてそれをここで言うの?っていう。どちらもちょっと俯瞰して相対化すれば、それほど気分を害するものでもないですけど、両方とも直感的なものだけに、ごっちゃにしてしまうと感情ばかりが盛り上がって、鎮火の糸口を失ってしまいがちです。それで過剰に怒ったり、やたら嘆いたりとか。

相手は理屈で言っているわけじゃないし、よく考えると、自分も理屈で憤っているわけじゃない。それが当たり前。まずそこを踏まえてから、改めて自分の立場を決める。
・・・という心構えで見るのが、2chやニコニコ動画の嗜み方じゃないかな、と。



>Moiraさん 「良評/悪評システム」
あったらあったで不満はいっぱい出てくるんですけどねw
マッチングへの影響がわかりにくいとか、手間がかかりすぎるとか。
複数人まとめて送れたらいいのになぁ ってよく思います。


>「デンクロ+デンクロ」
ゴクリ…



>amayadori_necoさん 「ブラスト」「キャプチャボード」
ブラストシールドって、動画的には切り替えが何だか格好いいで終わっちゃうことが多そうですけど、使い慣れてくると効果を実感しますね。あんなに近くにグレあるのに死なない!とか。

昔のOSならともかく、今は電源切って刺すだけで後はいろいろと指示出してくれますからね。楽ですよ。



>標準さん 「鉄仮面+ACOG+凸スナ」
>ALL
そんなわけで、標準さんの次の動画は「鉄仮面+ACOG+凸スナ」だそうですよ。超期待。


そういえば、vol.5は、最初は『仮面スナイパー』ってタイトルで上げるつもりだったんですよね。でも試合中でブラストシールドを上手く使ってるとこが全然無かったので保留にw



>TO21さん 「部屋に凸」
そういうのはむしろ嬉しいですよ。
こっちも、「あ、TO21さん来たw」って感じです。
つまらない部屋の場合、やたら申し訳ない気持ちになりますがw

PTも少人数ならOKです。



>チキンさん 「モンハンディスってんの?」
友人がやってるのを見るたびに、これがFPSだったらやるのになぁとまず思い、次には、あーFallout3やりたいな となります。

そういえば、ディノクライシスなんてゲームがあったなぁ。
【2010/01/11 21:04】 | MW2 | トラックバック(0) | コメント(12)
今更ながら、あけましておめでとうございます。
いやー、書くのも面倒なぐらい色々ありまして。しかも、そのいくつかは今も継続中で、相変わらず面倒くさい日々が続いています。そんな中でも一応360は帰ってきたし、PCの復旧も大体終わったので、うp再開。


【MW2】 ドミネスナイパー vol.5 【追剥シリーズ】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9344864

有馬さんの真似してブラストシールドを付けてみたが、使いどころがよくわからなかったでござるの巻。あと、やっぱり360のコントローラーは良い。しばらくPS3ばかりで不安だったけど、ブランクなんて関係なく手になじむ。

でも決定/キャンセルだけは間違えるので、先日も何人かにゲームへの招待を送っちゃってますが、気にしないでください。

ところで、しばらくPS3やってて思ったけど、悪評を送れないのが残念だね。○○プレイヤーに対する唯一のストレス解消法なのに。良評はメールで代えられるけど、悪評はなぁ。「とてもお上手ですね。ゲームに参加しませんか?」とか、さすがに送りづらいよね。

オンに関しては、360もPS3も一長一短という感じ。あくまで土日の印象だけど、PS3は昼や夕方でも日本人部屋が多いのが良い。でもホストになると処理落ち(?)がきつい。360では処理落ちらしきものはないけど、やっぱ日本人少ないなぁ。プレイヤーに関しては、どっちでも上手い人は上手いし、クズい人はクズい人なので、やってて気持ちよかったり気分悪かったりするのは同じ。




で、RRoD記念研究会でも開こうかと思っていたり、面倒くさいなぁとも思っていたり。まあ、でもやります。土曜日。16日。っていうか、今カレンダー見て、月曜日が休みだということに気づいた。危なかった。明日働いてしまうところだった。

RRoD記念なので、当然Xbox360です。参加方法はいつも通り。入ってきてください。





コメント返信的な何か。

>標準さん 「動画上げるかも」

【標準野郎】凸スナっぽくTDM MW2【XBOX360】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9271374

あがってましたね。
実に、こう、「上手くいかない!」感が良く出た動画かとw
標準さんといえば、今でも思い出すのがあのバックロットでのACOG砂なわけで・・・さあ、早くACOGの特訓に戻(ry

今作のACOGは何がいいのかまったくわからなくて、インタベでサーマル出すのにいやいや使った以外の使用は皆無。動画の需要はあると思うのだけど、やる気がなぁ。誰かやらないかなぁ。(チラッ



>有馬さん 「来年もよろしく」
上げ始めた途端、結構なペースで続いてますよね。
砂動画を期待してますw



>amayadori_necoさん 「盾&只オンリー」
再来週あたりに開くと思うので、ぜひやりましょう。
あと、CUAV禁止の常時レーダーオンもw  ←あれ楽しい



>鈴さん 「ホストカクカク」
仕様ですか・・・ イベントのこと考えるとキツイなぁ。
光回線で上りに問題はないはずなのでどうしようもないんでしょうね。
クライアント判定はいいですよね。ワープは相変わらずですけどw



>n_nさん 「CoD4でもカクカク」
PS3の処理落ちなのかなぁ。
ネットワーク関連の処理が甘いんだろうか。
他のゲームだとどうなんだろう? CoD特有なのかな。



>ボンさん 「動画紹介について」
いやいやいや、世界中のスナイパーはひとつの輪でつながっているんですよ。スナイパーみな兄弟。上手いとか下手とか、技術があるとかないとかじゃないんです。心意気です。



>katさん 「エイムが悪いのはFF13のせい」
ですよねー。
FF13が終わるまでは、そう言い訳し続けようと思ってます。
っていうか、FF13のカメラ移動こそ何とかならないかと思いますよね。
せっかくすばらしい背景を作り上げているのに、場所によってはじっくり見るのが難しかったり。主観切り替えとかあってもよかったなぁ。
【2010/01/10 16:15】 | MW2 | トラックバック(0) | コメント(7)
プロフィール

Haijin774

Author:Haijin774
ニコニコ動画でCoDシリーズの動画を上げています。Xbox360・PS3の双方でプレイしています。

Xbox360: Haijin774
PS: Haijin774x360
PC: haijin774
Mail: haijin774のgmail.com
Twitter: Oihagi
Skype: haijin774
USTREAM: haijin774live

【各種リンク】
NiCoD祭2 詳細
祭用固有タグまとめ
MW2動画まとめ
CoD4動画まとめ
NiCoD祭まとめ
CoDコミュニティ
MW2:wiki

Twitter

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。