追剥ジャーナル
Haijin774のプレイ日記
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
NiCoD祭2 第3日目
というわけで、第3日目になります。
今日はカオスデイということで、さてどうなるやら。


普段生放送をやっている人がA部屋に偏っている気がするのでチキンさんや仕事人さん辺りが生やってくれないかなー と思っていたり。



個人的には日曜以来、約一週間ぶりのプレイになります。
砂当たるかな?
【2010/02/27 13:54】 | MW2 | トラックバック(0) | コメント(1)
スキマ更新 ~座談会~
最終日はちょっとこじんまりした感じになるかもなー。
まあ、時間が時間だから仕方が無い。他の時間に設定することは出来なかったわけだし。ていうか、14x2が少ないってのも、ちょっと贅沢な感覚か。土曜日が圧倒的にカオスな日になるはずだから、むしろいいコントラストかもしれない。

日曜を夜に設定しなかったのは、当然次の日の仕事に響くからだけど、2時3時くらいの夜更かしならよくあることなわけで、日曜の夜、イベントの後、そのまま何かやろうかなとも考えてる。

そこでせっかくだから、ニコニコ生放送でもやろうかなと思った。コミュニティも千人突破したというのに、このコミュニティ、全然生放送やらないからねw かっちんさんが時々やるくらい。

といっても、いきなりで準備する時間が無い。当日にはもうゲームする気も無いだろうから、誰か既に設定設備を整えている人にホスト(司会的な意味で)やってもらって、座談会とかどうかなー とか。

祭終了後のぶっちゃけトークみたいなノリで。



どうかな?
まあ、やろうっていう人がいて手伝ってくれるならやろうかなぐらい。他にも色々考えてるし。これ自体も、いつでも出来るものだからね。



業務連絡:
祭最終日の部屋割りが少し変わりました。
【2010/02/26 16:46】 | MW2 | トラックバック(0) | コメント(12)
スキマ更新 ~交通事故~
ひもてぃさんが、車に轢かれたそうです。
何本もの骨が折れて、2週間の入院だとか。

後半への参加が出来なくなったとはいえ、これは強烈なインパクトですね。もう皆忘れないんじゃないでしょうか。新しいキャラ開拓ですね。これは美味しい・・・ わけないなw 入院生活って本当に暇だからなぁ。とりあえず、ネット環境はあるみたいですが、ニコニコは見れるのかな? せめて観る側で参加できたらと思います。


で、さすがに、そんな事情があったら、どうしようもないですが、何かしら不意の事態が発生したときにフォローできるように、連絡用のメールアドレスを作りました。

haijin774のgmail.com です。
当たり前ですが、「の」を「@」に変えて下さい。
【2010/02/24 19:39】 | MW2 | トラックバック(0) | コメント(8)
スキマ更新 ~動画投稿予定~
・・・今んとこ、無し。
というか、動画の整理がまだ全然出来てない。適当なの選んで、アフレコしようとも思ってるんだけど、まったくもって余裕ゼロ(特に気力的に)。そんなわけで、追剥動画は遅くなると思う。

まあ、一日目も二日目もタレント揃いだから、見る動画には困らないでしょ。・・・ホント昔とはずいぶん変わった。特定の人の動画しか見ないって人もいるけど、もったいない。ニコニコ動画全体でも言えることだけど、より多くのネタを知ることで、個々の動画をより深く楽しめるようになるわけで、まあ、そういう意味で、一番祭を楽しめるのは、間違いなく俺なんだよね。全員既にチェック済みだもの。でも、祭を通して、皆がそうなればいいなぁと思うわけよ。

皆・・・ってのは無理だけどね。全員の名前を覚える偉大なるニコ厨が少なからずいるのよ。そういう人たちが、祭の後でも動画の中に、誰かがいるのを見ると、「あ、○○いるじゃん」ってコメしてくれるんだよね。で、祭のときは覚えてなかった人でも、そこで覚えるわけ。そういうのがいくつも積み重なる。積み重なって、あとで祭のことを思い出すと、あの祭はそんなメンバーが集まってたのか、すげえ、ってなるわけ。

それでいいと思うんだよ。俺は。
じっくりじわじわ、祭の毒はあとから効いてくるんだよ・・・(何



いやまだ、始まったばかりなんだけどね。
【2010/02/22 23:12】 | MW2 | トラックバック(0) | コメント(12)
スキマ更新 ~一応~
【MW2】 NiCoD祭2 始まるよっ! 【追剥企画】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9757002

祭関連の話題だから、一応答えておくよ。
ルール説明にも関連するし。

>NiCoD祭の砂FFAはCUAV禁止・・・
>追い剥ぎは自分に有利な設定好きだからな

まず、CUAV禁止は砂FFAだけじゃなく、FFAも同じ。この二つではキルストリークをUAV→プレデター→プレジションに限定している。

制限の理由は主に二つで、まず一つは、上空にとどまるキルストリーク(ヘリ、ハリアー、AC130)を認めた場合、それを落とそうとする人が圧倒的に損をする理不尽ゲーになってしまうから。

もう一つはCUAVについてで、これは性能が凶悪すぎるため。仮に17のUAVが飛んでいても、一つのCUAVで全て無効に出来てしまうため、特に今回の祭のように大人数FFAでは、試合時間を通じて、ずっとレーダーが映らないなんて事態が容易に発生してしまう。

だったら、もういっそ全員一緒にしてしまおう、というのが総合的な理由だね。条件に当てはまるものとしてはステルスボマーもあるから、それを含めて4つからの選択にしても良いんだけど、別にいいかな、と。(面倒くさくなった)



他のルールの設定にも、理由はそれぞれあるけど、面倒だから割愛。ただノリでルール設定してるわけじゃないよ ってことで。
【2010/02/21 20:00】 | MW2 | トラックバック(0) | コメント(0)
第一日目&第二日目終了!
というわけで、参加者各位、そして視聴者の皆さん、お疲れ様でした。しかし、これでまだ半分。

俺はようやく上り始めたばかりだからな、この果てしなく遠いNiCoD坂をよ・・・ 未完!


・・・でもよくね? ってくらい疲れましたw
まあ、これから色々と動画が上がるだろうし、後半戦もあるしで、語りたいことはあるけれど、後に取っておくことにします。



参加者向け連絡:
不意のトラブルなどに対処できるよう、NiCoD祭用のメールアドレスを作ります。作成後に360メッセージにてお伝えしますので、当日に遅刻欠席等の事情が発生した場合には、そちらにご連絡ください。
【2010/02/21 19:30】 | MW2 | トラックバック(0) | コメント(4)
NiCOD祭2 ~前夜祭~
・・・という名の、最終チェックを兼ねたただのプラベを明日の夜、やります。
暇な人は参加してくださいな。
【2010/02/18 20:05】 | MW2 | トラックバック(0) | コメント(2)
動画アップロードについて
各ゲームに、動画投稿解禁日を設けます。
また、各試合に固有タグを設定しますので、動画投稿の際に付け加えてください。
よろしくお願いします。

またスケジュール以外の試合は、日付ごとにまとめて管理します。


[]も含めてのタグです。


【第1日 スタンダード】 2/20(土) 21:00-
 [チームデスマッチ]解禁日:2/21-
  Derail [1A/TDM/Derail] [1B/TDM/Derail]
  Terminal(Wasteland) [1A/TDM/Terminal] [1B/TDM/Wasteland]
  Wasteland(Terminal)※ [1A/TDM/Wasteland] [1B/TDM/Terminal]

 [サーチアンドデストロイ]解禁日:2/24-
  Rundown(Estate) [1A/S&D/Rundown] [1B/S&D/Estate]
  Estate(Karachi) [1A/S&D/Estate] [1B/S&D/Karachi]
  Karachi(Rundown)※ [1A/S&D/Karachi] [1B/S&D/Rundown]

 [ドミネーション]解禁日:2/22-
  Highrise [1A/DOM/Highrise] [1B/DOM/Highrise]
  Scrapyard [1A/DOM/Scrapyard] [1B/DOM/Scrapyard]

 [ナイフ司令部]解禁日:2/22-
  Quarry [1A/NHQ/Quarry] [1B/NHQ/Quarry]
  Terminal [1A/NHQ/Terminal] [1B/NHQ/Terminal]

 [隠れ鬼]解禁日:2/22-
  Estate [1A/ONI/Estate] [1B/ONI/Estate]
  Quarry [1A/ONI/Quarry] [1B/ONI/Quarry]
  Invasion [1A/ONI/Invasion] [1B/ONI/Invasion]

[スケジュール外]解禁日:2/22-
   [Day1EXTRA]



【第2日 戦略】 2/21(日) 14:00-
 [ヘッドクォーター]解禁日:2/27-
  Highrise [2A/HQ/Highrise] [2B/HQ/highrise]
  Karachi(Sub Base) [2A/HQ/Karachi] [2B/HQ/Sub Base]
  Sub Base(Karachi)※ [2A/HQ/Sub Base] [2B/HQ/Karachi]

 [デモリッション]解禁日:3/2-
  Estate [2A/DEM/Estate] [2B/DEM/Estate]
  Underpass(Highrise) [2A/DEM/Underpass] [2B/DEM/Highrise]
  Highrise(Underpass)※ [2A/DEM/Highrise] [2B/DEM/Underpass]

 [チームデスマッチ]解禁日:2/24-
  Favera [2A/TDM/Favera] [2B/TDM/Favera]
  Skidrow [2A/TDM/Skidrow] [2B/TDM/Skidrow]

 [ナイフFFA]解禁日:2/24-
  Rust [2A/NFFA/Rust] [2B/NFFA/Rust]
  Scrapyard [2A/NFFA/Scrapyard] [2B/NFFA/Scrapyard]

 [スケジュール外]解禁日:2/24-
  [Day2EXTRA]


【第3日 カオス】 2/27(土) 21:00-
 [フリーフォーオール]解禁日:3/5-
  Afghan [3A/FFA/Afghan] [3B/FFA/Afghan]
  Invasion(Underpass) [3A/FFA/Invasion] [3B/FFA/Underpass]
  Underpass(Invasion)※ [3A/FFA/Underpass] [3B/FFA/Invasion]

 [サボタージュ]解禁日:3/8-
  Invasion [3A/SAB/Invasion] [3B/SAB/Invasion]
  Rundown(Skidrow) [3A/SAB/Rundown] [3B/SAB/Skidrow]
  Skidrow(Rundown)※ [3A/SAB/Skidrow] [3B/SAB/Rundown]

 [デモリッション]解禁日:3/1-
  Derail [3A/DEM/Derail] [3B/DEM/Derail]
  Rust [3A/DEM/Rust] [3B/DEM/Rust]
  (Scrapyard) [3A/DEM/Scrapyard] [3B/DEM/Scrapyard]

 [スナイパーFFA]解禁日:3/1-
  Wasteland [3A/SFFA/Wasteland] [3B/SFFA/Wasteland]
  Afghan [3A/SFFA/Afghan] [3B/SFFA/Afghan]

 [スケジュール外]解禁日:3/1-
  [Day3EXTRA]


【第4日 突撃】 2/28(日) 17:00-
 [キャプチャーザフラッグ]解禁日:3/11-
  Afghan [4A/CTF/Afghan] [4B/CTF/Afghan]
  Dearail(Sub Base) [4A/CTF/Derail] [4B/CTF/Sub Base]
  Sub Base(Derail)※ [4A/CTF/Sub Base] [4B/CTF/Derail]

 [ドミネーション]解禁日:3/14-
  Underpass [4A/DOM/Underpass] [4B/DOM/Underpass]
  Quarry(Favera) [4A/DOM/Quarry] [4B/DOM/Favera]
  Favera(Quarry)※ [4A/DOM/Favera] [4B/DOM/Quarry]

 [フリーフォーオール]解禁日:3/3-
  Skidrow [4A/FFA/Skidrow] [4B/FFA/Skidrow]
  Wasteland [4A/FFA/Wasteland] [4B/FFA/Wasteland]

 [常時レーダーオンFFA]解禁日:3/3-
  Afghan [4A/RFFA/Afghan] [4B/RFFA/Afghan]
  Invasion [4A/RFFA/Invasion] [4B/RFFA/Invasion]

 [スケジュール外]解禁日:3/3-
  [Day4EXTRA]
【2010/02/18 20:03】 | MW2 | トラックバック(0) | コメント(0)
スキマ更新 ~強さの秘密~
グリントさんがブログで自分のプレイ環境をさらしてますね。

環境紹介 - FPS症候群(家庭用)
http://gl1nt.blog22.fc2.com/blog-entry-47.html



そういえば、ちょっと前に某ビンゴの人が、「グリントさんは食ってるものが違う」と言い、某教育的指導の人が「肉だろ、肉」と応じていたけど、これで答えが判明したね。


グリントさんの強さの秘密、はるかなるスナイパーの高みへ至る道は ・・・カップ焼きそばだ。






日清株買ってくる。あとペヤング。
【2010/02/15 22:40】 | MW2 | トラックバック(0) | コメント(7)
NiCoD祭2 ~祭の栞(しおり)~ ver.1.0
このエントリーは、NiCoD祭2を滞りなく運営するための手引きになります。参加者用とホスト(ハゲPさん&ミクさん)用で構成されています。参加者は、必ず、事前の一読をお願いします。



■■参加者の手引き■■

【当日の参加方法について】
当日(または前日)に各ブロックのホストが自部屋の参加者に対してメールを送信します。そのメールのプロフィール欄からホストが開いている部屋に飛ぶのが基本的な参加方法です。勿論、ホストとすでにフレンドであったり、フレンドのフレンドであったりする場合は、直接飛んでかまいません。ホストは開始時間の少し前から部屋を開いて待機しています。

その際、ホストとの相性など、様々な理由で部屋に入れないという現象が発生することがあります。その場合は、ホストにその旨を連絡し、Xbox360の再起動・ルータの再起動などを試してみてください。

それでも問題が解決しない場合は、ホストの指示に従ってください。もう一方の部屋の参加者との入れ替えを行います。万が一、それでも駄目なら、その日の参加をあきらめていただくこともあります。ご了承ください。

以上のような事情から、参加者には当日に部屋を移動してもらうようお願いすることがあることを予め断っておきます。



【一般的な注意】
[ボイスチャットについて 1]
ボイスチャット自体は必須ではありませんが、他人のボイスチャットが聞こえるような環境は整えておいてください。ホストからの説明・指示は基本的にボイスチャットを通じて行われます。

どうしてもそれが難しいという場合は、それをホストに伝えてください(出来れば事前に)。特別な説明・指示がある場合はメールで行います。ただし、ホストの負担軽減のためにも、当手引きを読み込む・いつでも参照できるよう準備しておくなどの対応はお願いします。


[ボイスチャットについて 2]
ボイスチャットは、あなたの愚痴や言い訳を皆に聞かせるためにあるわけではありません。一言二言ならともかく、ゲーム中ずっと「武器が合わない」「指が痛い」「コントローラーが合わない」「最近やってなかったから」「他のゲームをやってたから」などといった発言を終始続けるのは、誰にとっても聞き苦しいものです。気をつけましょう。


[ボイスチャットについて 3]
上記に関連して、ホスト以外の参加者をミュートにするのは自由です。


[規定スケジュール終了後について]
スケジュールは、各日とも早くて2時間、遅くても3時間で終了するように調整されています。それで祭本体は終了となりますが、その後はホストの都合が許す限りで続く、通常のプライベートマッチになります。いつ抜けても構いませんし、いつまでもいて結構です。


[試合の合間について]
各ホストには試合の合間に数分の時間を挟むように頼んであります。基本的には武器やパークの変更のために設ける時間ですが、トイレなど用事が出来た場合は遠慮なく申し出てください。戻るのを待っての再開にします。(小学生かw)



【スケジュール】

【第1日 スタンダード】 2/20(土) 21:00-
 [チームデスマッチ]
  Derail
  Terminal(Wasteland)
  Wasteland(Terminal)※

 [サーチアンドデストロイ]
  Rundown(Estate)
  Estate(Karachi)
  Karachi(Rundown)※

 [ドミネーション]
  Highrise
  Scrapyard

 [ナイフ司令部]
  Quarry
  Terminal

 [隠れ鬼]
  Estate
  Quarry
  Invasion


【第2日 戦略】 2/21(日) 14:00-
 [ヘッドクォーター]
  Highrise
  Karachi(Sub Base)
  Sub Base(Karachi)※

 [デモリッション]
  Estate
  Underpass(Highrise)
  Highrise(Underpass)※

 [チームデスマッチ]
  Favera
  Skidrow

 [ナイフFFA]
  Rust
  Scrapyard



【第3日 カオス】 2/27(土) 21:00-
 [フリーフォーオール]
  Afghan
  Invasion(Underpass)
  Underpass(Invasion)※

 [サボタージュ]
  Invasion
  Rundown(Skidrow)
  Skidrow(Rundown)※

 [デモリッション]
  Derail
  Rust
  (Scrapyard)

 [スナイパーFFA]
  Wasteland
  Afghan



【第4日 突撃】 2/28(日) 17:00-
 [キャプチャーザフラッグ]
  Afghan
  Dearail(Sub Base)
  Sub Base(Derail)※

 [ドミネーション]
  Underpass
  Quarry(Favera)
  Favera(Quarry)※

 [フリーフォーオール]
  Skidrow
  Wasteland

 [常時レーダーオンFFA]
  Afghan
  Invasion




【各ルールについて】
各ルールには特殊なルールが追加されている場合があります。ここで予め説明をしておきますが、当日にもホストから説明があります。特に初日の参加者は隠れ鬼のルールに気をつけてください。


[チームデスマッチ/TDM]
ルール変更
・得点上限は10000(地上戦相当)


[サーチアンドデストロイ/S&D]
武器制限
・スティンガー以外のランチャー禁止
・ハートビートセンサー禁止

パーク制限
・ワンマンアーミー禁止
・デンジャークローズ(危険察知)禁止

キルストリークボーナス制限
・使用していいのは3-4-5のみ。
・つまり、UAV/CUAV/ケアパケ/プレデターのみ。


[ドミネーション/DOM]
ルール変更無し。武器・キルスト制限無し。


[ナイフオンリー司令部]
ルール変更
・キルストリーク使用不可

武器制限
・攻撃手段は ナイフ/投げナイフ/タクティカルナイフ のみ使用可
・スモーク可
・盾禁止(背負うのも不可)
・フラッシュ/スタンは不可

デスストリーク制限
・ペインキラーに統一
・↑殉教を避けるため


[隠れ鬼]
まずはHIGEYOSHIさんの動画を参照してください。

CoD:MW2隠れ鬼ごっこ 基本ルール
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9583360

文章化されたルール(HIGEYOSHIさんに感謝!)は記事の最後にあります。初日参加者は必ず参照してください。



[ヘッドクォーター/HQ/司令部]
パーク制限
・デンジャークローズ(危険察知)禁止


[デモリッション/DEM]
ルール変更無し。武器・キルスト制限無し。


[ナイフオンリーFFA]
ルール変更
・キルストリーク使用不可

武器制限
・攻撃手段は ナイフ/投げナイフ/タクティカルナイフ のみ
・盾禁止(背負うのも不可)
・各種グレネード(フラグ/セムテックス/フラッシュ/スタン)禁止

デスストリーク制限
・ペインキラーに統一
・↑殉教を避けるため


[フリーフォーオール/FFA]
ルール変更
・得点上限が3000(60kill)

キルストリーク制限
・UAV→プレデター→プレジション(3-5-6)に統一
・プレジションをアンロックしていない人は、3-5のみ。
・ケアパケ/CUAVは禁止


[サボタージュ/SAB]
ルール変更
・リスポーンディレイ無し


[SRオンリーFFA]
ルール変更
・得点上限が3000(60kill)

武器制限
・攻撃手段はSRのみ
・SRなら何でもあり。(ACOGもサーマルもHBSもあり)

キルストリーク制限
・UAV→プレデター→プレジション(3-5-6)に統一
・プレジションをアンロックしていない人は、3-5のみ。
・ケアパケ/CUAVは禁止


[キャプチャーザフラッグ/CTF]
ルール変更
・ウェーブスポーンディレイ無し


[常時レーダーオンFFA]
ルール変更
・常時レーダーオン
・得点上限が3000(60kill)

キルストリーク制限
・プレデターのみ


【動画のアップロードについて】
各日のスケジュールは、メインルールx2、サブルール、オマケ試合、特別企画で構成されています。そのうちのメインルールの各3試合目が動画投稿推奨試合となっていますが、これは投稿を強制するものではなく、あくまで「どれを投稿するか迷った場合はコレで」といった程度のものと考えてください。どの試合を投稿するかは、参加者の自由です。指定投稿期間も設け・・・ どうしようかな。(※・・・設けるかも)

また視聴者が試合の別視点を簡単に検索できるよう、各試合に固有のタグを設定しますので、投稿の際に該当するタグをつけてください。マイリストによる管理は無駄に手間がかかる上に、とりわけ便利というわけでもないので今回は採用しません。

コレについては、別途エントリーを作成しますので、そちらを参考にしてください。






■■ホストの手引き■■

【参加者の招待方法】
上でも書いていますが、自部屋の参加者宛にメールを送ってください。各参加者はそれに付随するプロフィール欄を辿って部屋に参加することになります。

メールには、「どの日程のどの部屋への招待か(特に事前に送っておく場合)」「部屋を開く大まかな時間」などを記載しておくと、混乱を避けられると思います。



【回線の相性問題など】
参加者から部屋に入れない旨の連絡があった場合は、Xbox360の再起動・ルータの再起動などを試すように指示し(まだ部屋にいる人数が少数な時は、自分も試してください)、それでも問題が解決しないようであれば、もう一方のホスト(基本的には追剥)に連絡してください。参加者の入れ替えを行います。

対応の手順としては以下のような流れになります。

360の再起動等を指示
 ↓ダメ
(可能であれば、自身も再起動)
 ↓ダメ
もう一方のホストに連絡し、参加者の入れ替え
 ↓ダメ
(予備ホスト候補にホスト移行)
 ↓ダメ
時間を置いて再度招待してみる
 ↓ダメ
「今回は残念でした」  ←可能性としてはまずないはず



【ホストとしての注意】
・試合が終わるごとに、必ずメールの確認をしてください。
・試合が終わるごとに、運営チャットの確認をしてください。
  ※USTアカウントを取っておいてください。
・各試合の合間に数分の間隔を設けてください。
・ルール間は、少し長めに。



【当日の流れ】
・(自部屋の参加者にメールを送る) ←事前でもおk
・部屋を作る
・待つ(準備会のように、適当なルールで遊びながら待つのも可)
・トラブルがあればそれに対処
・開始時間になったら、人数を確認して自己紹介から
  (開始時間は凡そで構いません。30分くらいの遅れは許容範囲)
・自己紹介が終わったら、NiCoD祭2についての大雑把な説明
  (動画投稿に関する決まりごとだけで構いません)
・ルール説明をしつつ、ルール設定。
・参加者の順部状況を確認してから、試合開始
・試合間には数分の間を設ける。というか、雑談タイム。

・(繰り返し)

・スケジュール終了後は、一応の終了の挨拶をしてから・・・
・クールダウンを兼ねてのプラベマッチ
  (出来る限りで構いません。ルール等は適当に)
・人数が減ったら部屋を統合します。
・あとはgdgdエンドへ一直線



【各ルールの設定について】

[チームデスマッチ/TDM]
観戦者設定をFreeに変更。(観戦実況希望者がいる場合のみ必須。一応)
得点上限を10000に設定。


[サーチアンドデストロイ/S&D]
ルール変更は無し。

武器制限
・スティンガー以外のランチャー禁止
・ハートビートセンサー禁止

パーク制限
・ワンマンアーミー禁止
・デンジャークローズ(危険察知)禁止

キルストリークボーナス制限
・使用していいのは3-4-5のみ。
・つまり、UAV/CUAV/ケアパケ/プレデターのみ。


[ドミネーション/DOM]
観戦者設定をFreeに変更。(観戦実況希望者がいる場合のみ必須。一応)


[ナイフオンリー司令部]
観戦者設定をFreeに変更。(必須)
キルストリークをDisableに変更。

武器制限
・攻撃手段は ナイフ/投げナイフ/タクティカルナイフ のみ使用可
・スモーク可
・盾禁止(背負うのも不可)
・フラッシュ/スタンは不可

デスストリーク制限
・ペインキラーに統一
・↑殉教を避けるため


[隠れ鬼]
まずはHIGEYOSHIさんの動画を参照してください。

CoD:MW2隠れ鬼ごっこ 基本ルール
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9583360

記事の最後にHIGEYOSHIさん作成のルールブックがあります。



[ヘッドクォーター/HQ/司令部]
観戦者設定をFreeに変更。(必須)

パーク制限
・デンジャークローズ(危険察知)禁止


[デモリッション/DEM]
観戦者設定をFreeに変更。(観戦実況希望者がいる場合のみ必須。一応)


[ナイフオンリーFFA]
観戦者設定をFreeに変更。(観戦実況希望者がいる場合のみ必須。一応)
キルストリークをDisableに変更。

武器制限
・攻撃手段は ナイフ/投げナイフ/タクティカルナイフ のみ
・盾禁止(背負うのも不可)
・各種グレネード(フラグ/セムテックス/フラッシュ/スタン)禁止

デスストリーク制限
・ペインキラーに統一
・↑殉教を避けるため


[フリーフォーオール/FFA]
観戦者設定をFreeに変更。(観戦実況希望者がいる場合のみ必須。一応)
制限時間をUnlimitedに変更。
得点上限を3000(60kill)に設定。

キルストリーク制限
・UAV→プレデター→プレジション(3-5-6)に統一
・プレジションをアンロックしていない人は、3-5のみ。
・ケアパケ/CUAVは禁止

備考:上記の制限から、対航空支援武器(特にスティンガー)が不要になることを参加者に伝えてください。(大人数の混戦の中でもあえてUAV落としたいという人がいたら、励ましてあげてください)


[サボタージュ/SAB]
観戦者設定をFreeに変更。(観戦実況希望者がいる場合のみ必須。一応)
リスポーンディレイを無しに設定。※超重要!!
制限時間を10分に変更。


[SRオンリーFFA]
観戦者設定をFreeに変更。(観戦実況希望者がいる場合のみ必須。一応)
制限時間をUnlimitedに変更。
得点上限を3000(60kill)に設定。

武器制限
・攻撃手段はSRのみ
・SRなら何でもあり。(ACOGもサーマルもHBSもあり)

キルストリーク制限
・UAV→プレデター→プレジション(3-5-6)に統一
・プレジションをアンロックしていない人は、3-5のみ。
・ケアパケ/CUAVは禁止


[キャプチャーザフラッグ/CTF]
観戦者設定をFreeに変更。(観戦実況希望者がいる場合のみ必須。一応)
ウェーブスポーンディレイを無しに設定。※超重要!!


[常時レーダーオンFFA]
観戦者設定をFreeに変更。(観戦実況希望者がいる場合のみ必須。一応)
Rader Always On を YES に設定。
制限時間をUnlimitedに変更。
得点上限を3000(60kill)に設定。

キルストリーク制限
・プレデターのみ




■隠れ鬼 ルールブック■

【準備:カスタムクラス作成】
武器:メイン・セカンダリとも自由
禁止武器:ライオットシールド
禁止アタッチメント:HBS、サーマルスコープ、サイレンサー

Perk1:Marathon(マラソン)
Perk2:Hardline(ハードライン)
Perk3:Steady Aim(照準安定)

装備:自由(使用出来るのは鬼のみ)
特殊手榴弾:自由(使用できるのは逃亡者のみ)

デスストリーク:使用しないので自由

キルストリークの設定(※重要)
キルストリーク:Care Package(救援物資)のみ(他は外すか10以上のキルストにする)


【準備:ホスト側の設定】
モード:チームデスマッチ
ライフは1、観戦を自由に。

【プレイ前の準備】
クラン名を上から順番に[1]、[2]…と番号に変更。
鬼は二名なので、この中から選ぶ。他は逃亡者へ。


【プレイ開始】
鬼は上のチーム、逃亡者は下のチームを選択。

逃亡者:1分半の自由時間があるので、その間に隠れる。手榴弾などの装備品は鬼に向けて使用するのは禁止なので、この間に使用しておく。銃を撃つのも自由ですが、後半で銃弾を使う事になるので弾は残しておく。隠れている最中は、自由に行動してもかまわない。「見つかった」と思ったら特殊手榴弾などを活用して鬼から逃げる。仲間を救うために特殊手榴弾を使うのも可。
鬼にキルされるか、落下・事故死すると捕まったものとして扱い、以後は観戦側へ。
残り時間が1分になったら、逃亡者は銃を発砲して自分の居場所をレーダーに表示してください。その場から動くか動かないかは自由です。
時間切れまでに一人でも行き残っていれば逃亡者の勝ち。

鬼:1分半は逃亡側を見ないように、壁か空を向いて待ちます。鬼は銃弾を使う事はないので、ヒマなようなら全弾撃ちつくしちゃってもかまいません。
左下の時間が8:30になったら探索開始です。開始の合図としてフラッシュかスタングレネードを全部真上かマップ外に放り投げて下さい。スモークでもいいです。
逃亡者を探し出してナイフキル!これで捕まえたことになります。セムテックスや投げナイフ等の装備が使えますので、捕まえにくい場所に登ったりしている逃亡者に上手く使用してください。
3キルするとケアパケを呼ぶことができます。呼ぶのもケアパケの中身を使うのもタイミングは自由です。
時間までに全員捕まえると鬼の勝ち。

禁止行為:相手を銃撃して死亡させる、エレベーターグリッチで空やマップ外へ逃げる、テクスチャの隙間に潜り込むなどなど。
【2010/02/14 22:17】 | MW2 | トラックバック(0) | コメント(7)
動画上げた。他
【MW2】 スナイパーズブートキャンプ? 【追剥番外】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9710291

【XBOX360】盾のスナイパーズブートキャンプ25【MW2】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9710486

shifuさんのスーパープレイが撮れたので。
ちなみに、スナイパーズブートキャンプのイベント化は祭の後。
これも、準備会のついでにやっただけだし、この時点では砂縛りにはなってない。早速動画でKY言われてるけど、試合開始前に再三再四「砂縛りじゃないからな! 縛りじゃないんだからな!」と言ってるんだよ? 言うなれば俺以外が空気を読んでな(ry  シルカー ボケー



今、参加者向けにマニュアル作成中。
まだまだ途中なのに、やたら長い。
【2010/02/14 20:19】 | MW2 | トラックバック(0) | コメント(0)
部屋割り決定!
厳正なるサイコロ抽選の結果、部屋割りが決定。
結局、ホスト関連でいじる必要のあった偏り以外は、ほぼそのまま。だから、文句はサイコロの神様に言って下さい。


部屋割り表。


赤太字はホスト。
もう一方の部屋のホストはハゲPさんとミク(手段)さんにお願いすることになりました。

赤字はホスト候補。
当日にホストに問題が発生した場合にホストをお願いすることになります。

青字は教育さん。

緑字は参加未確定。


2/27以外は枠が1枠ずつ確定して余っているので、まだ参加は可能。
残り枠は部屋割り表から確認してください。
続きを読む
【2010/02/13 17:19】 | MW2 | トラックバック(0) | コメント(7)
今夜はドミクラ in PS3
【MW2】 スナイパーズブートキャンプ β版 【追剥番外】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9673565

ドミクラの宣伝動画。
ちなみにこれは、ドミクラ終了後のエクストラステージ終了後もやり足りなかったらしい暇人たちの暇つぶし。その内やりたいなと思っていること(まあ、タイトルでバレバレけど)があって、その実験に付き合ってもらった感じ(そんなことは一言も言わなかったけど)。


というわけで、今夜はPS3でドミクラやります。
参加はいつも通り自由参加(参加希望はHaijin774x360へ)ですが、準備会と違って有志を募るわけではないので、暇そうなフレには招待を送ります(追剥にフレ登録を送る人は皆ドミネ厨に決まってる!)し、参加する方も同伴推奨です。

時間は9時くらいから。
9時になるまで、もしくは12人以上集まるまでは適当にFFAです。
集まらなかったら、何か適当にやって早めに解散。←多分無いと信じたい。
【2010/02/11 14:34】 | MW2 | トラックバック(0) | コメント(8)
スケジュール(大体)決定
大体、1日の予定が2時間半程度になるように調整。
A部屋とB部屋で予定が異なる場合は、B部屋の予定を()表記にしてある。
特別企画については、もう少し様子見。場合によっては無し。

※印がうp推奨試合。
どれを上げるか迷ったら、これを上げればいいよ・・・といった程度の意味。



【第1日 スタンダード】 2/20(土) 21:00-
 [チームデスマッチ]
  Derail
  Terminal(Wasteland)
  Wasteland(Terminal)※

 [サーチアンドデストロイ]
  Rundown(Estate)
  Estate(Karachi)
  Karachi(Rundown)※

 [ドミネーション]
  Highrise
  Scrapyard

 [ナイフ司令部]
  Quarry(Terminal)

 [隠れ鬼]
  Invasion(Quarry)


【第2日 戦略】 2/21(日) 14:00-
 [ヘッドクォーター]
  Highrise
  Karachi(Sub Base)
  Sub Base(Karachi)※

 [デモリッション]
  Estate
  Underpass(Highrise)
  Highrise(Underpass)※

 [チームデスマッチ]
  Favera
  Skidrow

 [ナイフFFA]
  Rust(Scrapyard)

 [特別企画]


【第3日 カオス】 2/27(土) 21:00-
 [フリーフォーオール]
  Afghan
  Invasion(Underpass)
  Underpass(Invasion)※

 [サボタージュ]
  Invasion
  Rundown(Skidrow)
  Skidrow(Rundown)※

 [デモリッション]
  Derail
  Rust
  (Scrapyard)

 [スナイパーFFA]
  Wasteland(Afghan)

 [特別企画]


【第4日 突撃】 2/28(日) 17:00-
 [キャプチャーザフラッグ]
  Afghan
  Dearail(Sub Base)
  Sub Base(Derail)※

 [ドミネーション]
  Underpass
  Quarry(Favera)
  Favera(Quarry)※

 [フリーフォーオール]
  Skidrow
  Wasteland

 [常時レーダーオンFFA]
  Afghan(Invasion)

 [特別企画]
【2010/02/09 18:58】 | MW2 | トラックバック(0) | コメント(0)
今夜はドミクラ
PS3のパッチ問題が解決してないっぽいので、360で。
もしすでに解決済みだったらごめんなさい。
【2010/02/07 15:59】 | MW2 | トラックバック(0) | コメント(4)
今夜は準備会
多分、8時くらいから部屋作る。
開始は、9時。それまではFFAとか。
【2010/02/06 12:02】 | MW2 | トラックバック(0) | コメント(12)
スキマ更新
【COD:MW2】地上戦ドミネ【CANDYシリーズ】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9608031

ふふふ、言ってくれるじゃないか、飴さんw
ドミクラに1名さまご入店、だな。



飴さんが、参加者の名前覚えてないごめん的なことを言ってるけど、もちろん義務じゃあないよ? ただ、ある程度でも覚えておいた方がコミュニケーションはとりやすいし、やってても面白いはず。動画を作ること考えたらなおさらで、いろいろな面でプラスに働くと思う。

だってさ、ほら、普段と違って、自分以外の全員をいじっていいわけだよ? 右も左も皆いじっていい人たちなんだよ? 投稿者としての腕が問われるとこなんじゃないの? と思うわけで。

まあ、覚えてなくても進行に差しさわりがあるわけでもないし、そこに一緒にいたというだけでも、その後のあれこれはやりやすくなるだろうしね。余り気にしてはいない。


なにより、多いからねw
部屋割りを決めてない現状で覚えようとなれば全員だし、まあ、準備会やドミクラで徐々にとか、当日の自己紹介でがんばって出来るだけ覚える、試合中に覚える、試合後の動画で覚える・・・でいいと思う。前回だってそんな感じだし。で、今は皆仲良いしね。



しかし、来週から忙しくなるなぁ。
本格的な準備段階に入るから、いろいろな事をいろいろな人に頼んだり、当日のスケジュールとマニュアルを作ったり、あとは連絡連絡連絡といった感じ。

面倒くさい。
非常に面倒くさい。でもやっちゃう。つくづくマゾいね。

愚痴は終了後にまとめて書くんだぜ。
【2010/02/06 01:53】 | MW2 | トラックバック(0) | コメント(0)
エントリー情報更新
[エントリー情報最新版](2/5)

これを余裕があると見るか、ギリギリと見るかは微妙なところ。
さて、どうしようかな。
【2010/02/05 19:20】 | MW2 | トラックバック(0) | コメント(0)
スキマ更新
[CoD:MW2] 鮪(ナイフ×)のDOM!part11 [ToRo]
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9598291

CoD4→MW2でのドミネにおける地味なルール変更として、CoD4では一定時間ごとに旗の数だけ加算されていた点数が、MW2ではより正確に旗の維持時間=点数になる仕様になったため、同点引き分けが起こりにくくなったんだよね。

だからこういった風に、最終局面で198(2旗)x199(1旗)という場面の場合、決着の形は4パターンあって、

200x199 先に2点が入り逆転勝ち
199x200 (ほぼ)同時に1点ずつ入り追いつかないまま負け
198x200 先に1点が入り負け
200x200 2点と1点が(ほぼ)同時に入り同点引き分け

となる。

要するに、確実に追いつけない点差をつけておかないとタッチの差で負けもありうるというわけで、おそらく過去のルールに慣れたドミネ厨(終盤は常に点数計算)ほど引っかかる罠になっていると思う。表示の上では同時に加算されてるから、どっちが早いかは終わるまでわからない。


(※もしかしたら勘違いで、単に直前まで優勢だった方を勝ちにしてるのかもしれないけど、それは普通に考えて無いだろうと思う)


ところで、この動画の・・・プラさん? トロさん? なんかもう、随分古いフレなのにいまだに名前の呼び方を知らないw 今度聞いておこう。



そんな感じで、NiCoD祭2の準備のために加え、以前からのフレが動画を上げ始めたりで、今、フレンドリストの半分以上が動画投稿者になってる。なんだこのリスト。フレンドのフレンドリストに載ってる人のフレンドリストって見れるんだっけ? 見れるなら、結構便利に使えるのかもね、これ。まあ、誰もが載ってるってわけじゃないけど。




【CoD:MW2】俺だけの獣2.05 地上戦TDM【PS3】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9605886

やっぱ上手いわー。
立ち回りが良いから余計にエイムが際立つんだよなぁ。
見習わないといけない。



でも砂ならセカンダリはHGだろjk と多少思わないでもない。
なぜかM93は許せる。

というか上手い人は許せる。
SG背負って篭ってる芋砂を見ると覚悟がたりねぇ! って思うけど。





今週の土曜も準備会やるよ。
パッチ関連のトラブルがあるかもしれないけど。
【2010/02/05 19:01】 | MW2 | トラックバック(0) | コメント(2)
動画紹介とか、ドミクラとか、エントリの現状とか
エントリの状況からすると、多分、全日程で36かそれに近い数字に行きそうだから、それぞれの日で、もう一方のホスト(回線的な意味と仕切り的な意味で一人ないし二人)を依頼して、それが決まったら部屋割りも決める・・・感じかな。

自分がやるほうはともかく、もう一方の部屋も同じ進行になるように、マニュアルみたいなの作らなきゃならんかも。事前に一度リハーサルも必要かもしれんし。むう。

理想的な人数としては、それぞれの部屋で16人以上。17ならば、希望者もしくは追剥が観戦者になる予定だけど、問題ないと判断した場合は9:8でもやる。観戦希望は、教育さんから、観戦実況やりたいという声が上がっていているため、教育さん以外でも希望があれば、という感じで。18人の時に二人観戦ってのもありだろうし。



あと前回のエントリまとめ以降に新規の参加希望が一件来てますが、事前に言ったとおり、現状では新規の参加希望は保留扱いになります・・・が、優先度の高い希望に関しては、まずはじかれる心配はないと思われます(逆に言えば、運のない誰かの第4希望が弾かれることになるわけですが)。事故を防ぐための一時的な保留なので、勘弁してください。



ところで、一応言っておくけど、場を用意し、整えるのは俺の仕事だけど、
祭がどうなるか・祭をどうするかってのは、参加者全員がかかわることだからね?
もう始まってるよ?





~ドミクラ~

予想したとおり、ピュアな心の突撃厨の支持を受けた模様。その勢いに乗ってPS3で! ・・・って思ってたんだけど、なにやら今のとこ修正パッチが当たっているのが海外版だけで、日本語版だと一緒にプレイが出来ないとか何とか。詳しくはわからない。

360もまだパッチが来てない様なので、いつ同じ状況になるかわからない。土曜の準備会は大丈夫なんだろうか? というわけで、次回の予定は・・・

・土曜までにPS3の日本語版にパッチが来たら → 日曜にPS3でドミクラ
・土曜までにPS3日本語版のパッチも360海外版のパッチもこなかったら → 日曜は360ドミクラ

という感じ。あくまで予定。予定は未定。
来週の木曜が休みだから、水曜にするかもしれないけど。




~動画紹介~

【実況】CoD:MW2のマルチプレイでおーっしきゃっっ!!第6回
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9581102

じゃぐっちさんの動画はもっと伸びてしかるべきだと思う。
好き嫌いは分かれそうだけど。



【COD:MW2】 二挺拳銃でTDM 【inロアナプラ】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9576607

レヴィが好きなので。
紹介せざるをえない。



【Xbox360】 MP5好きが逝く ドミネ (Karachi) +おまけ vol.7 【MW2
http://www.nicovideo.jp/watch/1265283014

おお、ついに投げナイフ動画が と思ったらドミネ動画・・・ と思ったら、やっぱり投げナイフ動画だったw 「投げナイフ好きが逝く」にすれば ってコメが付くと予想。

しかしやっぱ投げナイフ格好いいな。
また練習しようかな。



>>>MAG宣伝コーナー<<<

PS3 MAG 制圧(ア○ム)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9570311

ちなみに、追剥が所属するわれらがレイブン工業は最弱で有名です。
だから入社したわけだけど。
セイバーは天敵。

追剥の入社以来の戦績は 4勝14敗。
勝てない→スコアが上がらない→他社とのレベル差が広がる→勝てない
無限ループって怖いよね。

MAGは疲れてるときでも出来るとこがいいね。
ギラギラしてない日は修理キット持って戦場を駆け回り、ひたすら門を修理してる。
攻撃側になっちゃったら突撃だけど。
でも、あのポケモンフラッシュはきつい。環境が環境なだけに余計に。
あれがなきゃもっと素晴らしいリラクゼーションゲーになるのに。

間断なく続く迫撃砲の轟音にグレネードの破裂音、無数に折り重なる銃声と悲鳴に囲まれながら、ジリジリジリーと無心になってアーク溶接(?)をする時間。・・・癒されるわぁ。


良いゲームだよ。
【2010/02/05 00:24】 | MW2 | トラックバック(0) | コメント(1)
ドミネーションクラブ?
【MW2】 ドミネーションクラブ vol.1 【追剥シリーズ】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9565482

【MW2】 ドミネーションクラブ vol.2 【追剥シリーズ】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9567299


ドミネ会がなんだかしっくりこなかったので、ドミネーションクラブ・・・略してドミクラ! ・・・これはいい! ・・・か?  普通にドミネクラブでも良かった気がするけど、クラブだと固定したメンバーの集まりのような語感があるようなないような、でもドミクラだったらピュアな心の突撃厨が集まるんじゃね? とかなんとか、わけのわからない懊悩の末に投稿。

こういう正面からガチで殴りあうようなドミネはいいね。負けると余計に悔しいけど、それでも充実感はある。勝敗を強く意識し始める後半に向かってどんどん激しくなったりするのが好き。

近いうちまたやると思うので、「地上戦なのに何でこんな静かなんだ!」とか「お前ら8人のうち1人が働くだけでも勝てるんだ! ここで働かんでどうする○○○○○がぁーーー!!」とかで普段ストレスを溜めてたりする人は是非ご参加くださいな。


試合のほうは・・・というか、装備について。
Commando は付け替え忘れ。普段は Steady Aim 使ってるはずなのに、なぜコマンドーになってたかは覚えてない。弾が思うように当たらないなぁと思っていたけど、飛び降りたときにダメージがないことで漸く気づいた。照準安定なら・・・って場面がいくつもあるので、もったいない。ナイフ使ってないし。でも試合終わるたびに直すのを忘れるので、未だこのまま。

Malathon と Sleight of Hand はいつも迷うけど、相当な余裕が見込めない限り、UMPは撃ち切ったら終了→G18に持ち替え→G18を撃ち切ったら死亡 という流れが特に狭いマップだと多いので、別にいいかな、と。広いマップになるとマラソンなきゃやってられないとかで結局マラソンなんだけどね。

むしろ Bling にしてG18をアキンボ+拡張にって方が今まで使う機会はあったかも。P90アキンボと合わせて、『新ジャンル「東方」』とかいうタイトルで動画を上げようと思ったときもあったけど、荒れるのが面倒で止めたことがある。カスタム名 MasterSpark はそのときの名残。

UMPは遠距離でもなんとなく戦える気がする微妙な精度が好きなんだけど、火力不足が否めないので、ダブルタップで補助する感じ。でも弱い。前作のMP5なら今のまとめて倒せてたぜ? っていう場面が良くある。でもSMGの本分は走ることにあると思っているから、 Stopping Power は無し。Light Weight 一択。

スモークは、広いMAPを意識しての装備なので、ここだと余り使いどころがない気がする。でも使うべきところで使ってないのはダメだね。

只は・・・ 趣味? フラグやセムテックスを使わないようにしているので、いつもトーチかブラか只か、って感じで迷うのだけど、入り組んだマップだし、結構使えるかもと思って。でも頭に血が上りすぎてぜんぜん使わないという。そんな感じ。



・・・書いてて思ったけど、パーク名ややこしいね。
特にMW2の日本語版から始めた人は、こういう記事で混乱しちゃうんじゃないだろうか。CoD4からやってる人には、巧妙=スライト=早業 って変換は簡単だろうけど、それ以外の人はどうなんだろう。伝九郎とか、アキンボとか。逆に英語版しか持ってない人も、危険察知とか聞くと、SitRepと勘違いしたりしないんだろうか? 俺はした。







こっからMAGの話。

MAG (ア○ム)鎮圧
http://www.nicovideo.jp/watch/1264984000

鎮圧以外も上げてくれるだろうから、楽しみ。
しかし、セイバーか。・・・敵だな。



MAG楽しいよ。
操作をCoDと全く同じに出来たらもっとよかったのに。
せめて、LR1とLR2の反転だけでも出来たら・・・。





ところで、コメ返信はコメント欄で行うことにします。
記事でもえきるときはしますが、基本はコメント欄で。
【2010/02/01 18:07】 | MW2 | トラックバック(0) | コメント(14)
プロフィール

Haijin774

Author:Haijin774
ニコニコ動画でCoDシリーズの動画を上げています。Xbox360・PS3の双方でプレイしています。

Xbox360: Haijin774
PS: Haijin774x360
PC: haijin774
Mail: haijin774のgmail.com
Twitter: Oihagi
Skype: haijin774
USTREAM: haijin774live

【各種リンク】
NiCoD祭2 詳細
祭用固有タグまとめ
MW2動画まとめ
CoD4動画まとめ
NiCoD祭まとめ
CoDコミュニティ
MW2:wiki

Twitter

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

