追剥ジャーナル
Haijin774のプレイ日記
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
今夜も新MAP研究
プラベで集まっているようなら行くし、無ければ集めます。
集まってくれると楽しいです。多分。9時くらい?



【MW2】 NiCoD祭2 2日目 HQ Sub Base 【追剥シリーズ】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10206687

祭動画伸びないw



>ようやく追剥がNiCoD祭うpしやがったか
>追剥さん待ってました!
待っててくれてありがとう!
あと何本か上げるよ!



>なんというハンドガン動画
>実用に耐えないんならARでいいんじゃないw
砂は心意気。
でもルールとマップと相手によるけど、AR使っても成績に大差なかったりするよ。



>フラッシュ自爆多いぞw  (同意見多数)
焦ってたせいか、全然思うところに投げれてないんだよねw
ガンガン突っ込んでくる相手だとスタンのが相性は良いんだけど、砂使うようになって、「ARはnoob武器」とか考え出すのと同じ感じで、スタンもなんだかお手軽すぎると思うようになっちゃったんだよね。とか言いながら、どっちも使うときは使うんだけどね。



>砂がこんなにいたら負けるわなw
そだねw
敵視点で見て、このチームは無いわ って思ったw




【MW2】 ドミネスナイパー vol.8 【追剥シリーズ】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10214135


>3人目どっから来たんだww (他JSA関連)
あれはキルカメ見てないの勿体無かったね。



>やっぱPSコンはエイムしにくそうだな
>箱だったらうまいよ
大して変わらないと思うよ。
まあ、オートしゃがみを何とかしたいってくらい。あとは遠距離がちょっときついかなと思うけど、かといって箱の方で遠距離バンバン当ててるかというと疑問だらけなわけで、やはり大して変わらないかと。



>ハゲP軍団との試合あげるの?
上げるよ。
順番待ちなだけで。






他、うp動画

【MW2】 新MAPでドミネーション1 【追剥シリーズ】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10222922

【MW2】 新MAPでドミネーション2 【追剥シリーズ】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10223125


次こそ、祭動画。多分。







コメ返信的な何か

>隠しコメント
PS3はまだフレ枠空いているはずなので、いつでもどうぞー。



>壁使ったら文句言われるって面倒くさいなw
人によってこだわりってあるからなぁ。
俺もARにやられると「AR厨が!」って心の中でつぶやくし、PC版NiCoD祭でも「このマウス厨どもめ!」って言ってきたからねw

基本的に理不尽だけど、そういうのが面白かったりするから、いいんじゃないかな。



>TO21さん
PS3でもマップ買いますよー
PC版が無料っぽいのが救いですねw
まあ、3ハード跨ぐなんてのも、これっきりでしょうしね。



>黄色十字さん








あー、あと、以前に貼った、コントローラーの設定ファイル。
あれって、ゲーム側でも設定いじる必要があるから、そのままだと使えません。ご注意をば。苦情が無いから、誰も使ってないっぽいけどw
【2010/03/31 20:20】 | MW2 | トラックバック(0) | コメント(0)
今日はMAP配信の日
【MW2】 黄色十字さんとSpecOps『ThePit』実況 【追剥シリーズ】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10194122

うーん。
微妙な伸び方w

まあ、それはそれとして、自己紹介してないのはダメだったなぁ。考えてみれば、俺も黄色十字さんも全くと言っていいほど声を知られてないわけで、しかも動画の中ではdakさんとか呼んでるんだから、説明不足極まってるね。反省。次回から気をつけよう。


気になったコメント

>祭りの動画あげろよ暴言やろう
なんというツンデレ。
あげるよ! 4個くらいは上げる予定。



>黄色十字とかこのゲームやってたのかよ
彼はMAGに夢中だよ。
あとや(ry



>もうちょい声おっきくしてくれ
これぐらいで丁度良いと思ったんだけどなぁ。難しい。



>おーこのロゴ久しぶりだな
もっと使っていきたいんだけどね。検索結果一覧で一目でわかるし。
でも、面倒くさいから、特別に編集をするときについでって感じになっちゃう。




その他、投稿動画。

【MW2】 NiCoD祭2 2日目 HQ Sub Base 【追剥シリーズ】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10206687

【MW2】 ドミネスナイパー vol.8 【追剥シリーズ】
http://www.nicovideo.jp/watch/1269921844

ドミネスナイパー上げるの二ヵ月半ぶりってのに、びびった。
時間が過ぎるのって早い。


次は、多分、祭の司令部動画。
PC版祭動画は、まだ編集中。





コメント返信的な何か

>cfgいじってみては?
なんと、そんな方法が。
とりあえずtipsを頼りに自分でいじっても余り効果が無かったので、そこにあったロースペック用設定ファイルを入れてみたら・・・ あ、結構よくなったかも。でもボタン設定まで変えられちゃって、まともなプレイが出来なかったので、また今度時間があるときにきっちり検証してみます。さんくす!

PCの方は、Athron 4400+ から Phenom 9600 に換えました。グラボは Radeon HD4670(1GB)。MW2やるには十分な装備だとは思うのだけど、何が悪いんだろう。ところで、MW2でfpsのチェックって出来るのかな? 誰かわかる人教えて!



>『The Pit』といえば
http://gs.inside-games.jp/news/225/22527.html

おー、これは面白い。
ThePitの実物大セットを作って、特殊部隊員と競争とかw
ネタバレになるけど、特殊部隊員は相当むかついたんじゃなかろうかw
【2010/03/30 19:26】 | MW2 | トラックバック(0) | コメント(2)
これから動画うpラッシュ
ラッシュと言っても、1~2日に一個ぐらいのペースだけど。
で、一個目は、イベント関係ないものから。

っていうか、【追剥シリーズ】を2ヶ月も上げていないことに気づいた。
まあ・・・ 忙しかったから仕方が無い。よね。



【MW2】 SBC ~限界さんとタイマン~ 【追剥番外】
http://www.nicovideo.jp/watch/1269678479


>たけまるからラブコールされてんじゃなかった?
あれってマルチポストじゃなかったの?
忙しかったし、タイマン好きというわけでもないから(フレとやるのは楽しいけど)、特に返事も出さなかったんだけど、悪いことしたかな。

もうそこまで忙しくないし、イベントも特に無いから、あとで返事しておきます。でも、かなり強いって聞くね。怖いなw どんなルールでやるんだろ。



>相手全然壁使わないな
標準さんもだけど、壁使ったり、待ったりすると「また追剥さんだよ」とか言ってくるよw  俺は撃ち合いがしたいんだー とか言って。で、こっちが突っ込むと壁使ったり待ったりしてるんだぜ。酷いやつらだよな。



>俺もフレタイマンなら負けないが一緒にプレイすると
>スコア勝てないってやついるわー 立ち回りなのかね?
反射と精度と立ち回りの質かなー。ほとんど全部だけどw
特に限界さんなんか、ゴチャゴチャした試合になると凄いよ。1対1で読み合いが要素に入ればまだ勝てるけど、修羅場になったときの処理能力なんかは断然負けてるね。



>NiCoD祭の動画を上げるのが先なんじゃないの?w
いやー、久々に動画上げるのって緊張するのよw
どうしようかなー って時に、どうでもいい感じの動画が取れたから、これ上げちゃおう、って、ね。

とりあえず、今夜は黄色十字さんとのOPS実況上げるよ!
(あれ? 祭動画・・・)



>体力最小とかゆとりすぎる
でも楽しいよ?
ガチでやってるわけでもないしね。
遊ぶにはいいルールだと思う。



>レーダーなしのタイマン見たいよお
そうなるとガチだよw しゃがみや匍匐前進がデフォのハイパー山猫は眠らないタイムになる。まあ、その内、機会があれば。



>もっかいやったらわからんな
とりあえず、投げナイフやめさせないとね。
動画に上げてやったことで、次は本気になるに違いない。ざまぁ。
【2010/03/28 13:31】 | MW2 | トラックバック(0) | コメント(3)
スキマ更新 ~マッスル北村~
マッスル北村とは (マッスルキタムラとは) - ニコニコ大百科
http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%B9%E3%83%AB%E5%8C%97%E6%9D%91

これは惚れる。



ところで、明日は『ハゲP軍団vs投稿者連合』の日です。
今日は練習をしたいので、集まりがあればそこに参加、無ければ集めます。
お付き合いくださる方は、いつでも突撃してくださいな。







次にブログを更新するときは、動画を上げるときだ!
多分。
【2010/03/26 18:50】 | MW2 | トラックバック(0) | コメント(0)
というわけで
PC版NiCoD祭も無事終わったようです。
もう既に沢山の動画が上がってますが、大体全てに出演してると思うので、盾に殴り殺される追剥や先に撃ってるのに撃ち負ける追剥を見たい方は、是非ご覧になってくださいな。


で・・・ 上げなければならない動画がドンドン溜まっていってるね!
もういっそまとめて上げてしまおうかとか考えてたり。

NiCoD祭2動画 ←実況なし・編集なし・エンコ済み
PC版NiCoD祭動画 ←音なし動画のため、声を入れざるをえない
OPS企画動画 ←実況つき・編集済み・エンコ済み・同時うpのため、待機状態

27日に鉄塔・限界プレゼンツ『ハゲP軍団vs投稿者連合』もあるし、その辺りで?





コメ返信的な何か


>一般PCユーザーさん
期待に応えられなくてごめんなさいw
PCの方も一本上げるつもりですよ。そして、これからもPCの方をちょくちょくプレイするつもりですが・・・ 

それはそれとして、環境を整えたいですね。グラボは問題なさそうなので、問題はCPUパワーなんですが・・・ 今、使ってるのがAthronの4400+。同じソケットで交換が容易な中で一番スペックが高いのが、6000+。

ベンチマークスコアはそれぞれ 1117 と 1590。
マシにはなるのだろうけど・・・ 大差ないような気も・・・ ダメだったらさらに金をつぎ込まなきゃならない羽目になるしなぁ。そもそも一万を惜しんで参戦を迷っていたくらいなのにw

もし自分と同じくらいのスペックでPC版プレイしている人がいたら、情報ください。
【2010/03/22 17:18】 | MW2 | トラックバック(0) | コメント(1)
PC版NiCoD祭に挑戦してきた
いやー、酷かったw
でも、楽しかったね。
それだけに心残りが出来てしまったけど。

まず問題として、PC版MW2がコントローラーに対応していないことを知ったのが祭当日の昨日。それでもまあ、joytokeyを使えばなんとかなると思ったのだけど、これがなかなか難しい。結局はjoytokeyを捨てて、Xpadderでやることにしたものの、都合の良いプリセットがどこにも落ちておらず、自作せざるをえなかった。

祭開始時間ギリギリまで及んだ調整も中途半端に終わり、不具合を抱えたまま参加することになってしまった。具体的には、LTを引いても視点感度が変わらない状態。360ないしPS3のプレイヤーなら、これがどれだけきついかわかると思う。

で、本祭はそれで頑張るしかなかったのだけども、悔しくて終了後も設定変更に勤しんだ結果、大分改善することが出来た。もし、PC版にパッドで挑戦してみたいという人がいたときのために、設定ファイルを上げておくことにする。

ただし、ソフトウェアの限界上、どうしても解決できない問題がいくつかあった。一つはスティックを4軸で判定している結果、水平垂直の感度を同じに設定している場合、45度単位での視点移動しか出来ないこと(身体移動も同じ)。もう一つは、ボタン数による限界で、リロードとアクション(武器を拾う・爆弾設置など)の明確な区別が出来ず(360・PS3の場合、リロードボタンを長押し=アクション)、武器の上でのリロードが出来ないこと(こっちは設定次第で解決できそうだけど・・・)。

前者の問題は、具体的には、少し斜め上を向こうとしても、45度の角度で勢い良くお空を見上げてしまうという問題。これは垂直感度を相対的に下げる(水平の4割くらい)ことでコンシューマーの感覚に近づけることが出来たが、垂直方向に敵が現れたときは、やはり遅れが出てしまう。

後者の問題は、リロードしたいのに武器を拾ってしまうというもの。特にドミネのBにでも足を踏み入れようものなら、延々と武器を拾い続ける羽目になる。不便ではあるが、これはこれで楽しかったりもするので、本気でどうにかしようという気が湧かない。Xpadderは特定のボタンを長押ししている間、ボタン設定を他から引用する という設定が出来るので、解決法はあると思う。誰かわかる人いたら教えてください。

(例えば、LTを長押しした際は、右スティックの感度を6割程度に落とした設定を引用するようにしてある。しかし同一のボタンで短押しと長押しの区別を付けるやり方がわからない)



あとは、単純にマシンスペックが足りてないっていう問題。
もともとPCゲーはやらないにしても、一応推奨スペックは満たしているから大丈夫だと思ったんだけどなぁ。最低の設定まで落としても、25fpsくらいしか出てないんじゃないだろうか。遠距離はともかく、近距離がかなり厳しい。

今回のPC版の導入で自室でもMW2が出来るようになったから、末永くお付き合いしたいのだけど・・・ 新PCかぁ・・・ 教育さんの要らなくなったやつ、売ってくれないかな。5000円くらい(送料込み)で。



Xpadder設定ファイル
http://blog-imgs-42.fc2.com/j/o/u/journal9/ModernWarfare2_Profile_Haijin774_zip.jpg

使い方は別途ググること。
Youtubeの動画とかわかりやすい。
あと、zipファイルのjpg偽装だから、ファイル名はいじってね。




コメ返的な何か

>オバマさん
なかなか遊ぶ機会がないですよねー。
次何かやるときは、BFBC2のプレイ中であろうと招待送ることにしますw
【2010/03/21 18:10】 | MW2 | トラックバック(0) | コメント(1)
今日ドミクラやるよ!
突発だけど、まあいいや。
PC版MW2ご到着記念ということで。

21時くらいから。
つまりこのエントリの投稿から30分後。
参加方法はいつもどおり。
適当に入ってきてください。
集まらない場合は、適当に遊びます。




コメント返信的な何か。

>配信者として終わっちゃってると思うよ
>無理に動画上げなくていいんじゃない?
「配信者として終わる」の意味が同じかはわからないけど、そう思うことはよくあるのよ。もう俺いらねーなー、って。でもそもそも誰かの必要に応えて投稿していたわけでもないし、まだやりたいことはあるんだよね。無理にやらなきゃって思ってるわけじゃなく、単に今は気分が乗らないってだけだから、心配はいらないよ。


>限界さんが気分を害して退出するほどのことを言ってたわけだし
今回の件で一番多いタイプだと思うのだけど、要するに配信は聴いてないんだよね? 聴いてた人となら、会話の土台が最初から整っているわけだから話がしやすいのだけど、ただ断片的な情報から想像してるだけの人が相手だと、何を話してもすれ違いにしかならない。

せめて、自分がどの程度の情報を持っていて、どの部分を問題視しているか、くらいを先に言ってくれると、もっと色々と答えられると思うのだけど、・・・まあ、みんな面倒くさいんだろうね。だから、大したことは書いてないにしても、こうしてコメントくれるってのは、なんというか、誠実さの表れにも感じてしまう。もっと何か書いてくれていいよ。


>教育以外も言ってたのか
いちいち影響されすぎだと思うよ。それに今更過ぎる。わくわくさんの騒動初期のエントリ(もうないけど)すら読んでないなら、わざわざ興味持つようなことじゃないよ。知らないなら知らないほうが良い。もう既に知っちゃって、まだもやもやが消えずスッキリしないって人がいるなら、手伝おうとは思うけど。それもまあ、「誰かが正しくあってほしい」って所から始めたらゴールはないだろうけどね。



>タイトルがア○ムさんっぽい
むう・・・
そういえば尻に妙な違和感が・・・



>Raimeiさん
PC版祭行きますよ!
恥かかないよう、頑張ります!



>発売日に買ったMAGも結局やってません(汗)
縮こまることなんか無いですよ。
ただやればいいんですw

でも実際、やらないのは勿体無いゲームですよ。
既にこなれた人が多い中に入っていくのはきついものですけど、125人の仲間と共に戦う感覚というのは、他のゲームじゃ味わえないですからね。MW2ともBFBCとも違う方向性ですから、MW2に戻れなくなるってこともないですしね。



>TO21さん
砂はインタベだけ・・・ さすがTO21さんだぜ。
DLCでボルトアクションを心待ちにする日々ですよね。わかります。
MAG楽しいよ、MAG。さあ早く密林に行くんだ。



>intelさん 「是非実況で」
言い忘れてましたけど、OPS動画は全て実況ですよ。
上手く喋れてるかは微妙ですが、楽しみにしていてください。
【2010/03/19 20:35】 | MW2 | トラックバック(0) | コメント(1)
むう・・・
動画上げるのメンドくせぇ・・・
せっかくの祭だし、声入り動画作るつもりだったんだけど・・・ やめよう!
うん。そうしよう。

というわけで、その内あげます。





・・・なんかもーね。
何でだかテンション駄々下がり。燃え尽き症候群?
他の人の祭動画見たりとか、参加者が何やら仲良さげにしてるのを見聞きしたりとか、そんなんで、あーよかっためでたしめでたしな気分になってしまって、じゃあ俺もって方向に行かない。

あとあれだ。
大きなしこりが出来ちゃったからね。
正直悩んでる。

でもあれだなー、教育さんやわくわくさんとこには、色々な質問や意見が行っていたみたいなのに、俺んとこには全然来なかったなw ブログに一件コメントが来たくらいで。消しちゃったけどね。そこら辺の不完全燃焼が尾を引いてるのかもしれない。

まあ、訊かれた所でポジショントークを返しただけだろうけど。
何も無いと、それはそれで一抹の寂しさが、ね。



で、もう落ち着いたようだし、何かまだもやもやしていることがあるようなら、みんな大っぴらに書けば良いし、訊けば良いと思うよ。俺も答えられる範囲で答えるし。


あえて挑発的に書くけど、こう書いても何もないなら、もう皆の中でそれなりに整理が付いているか、一時的にゴシップ好きが騒いで楽しんでただけのことだったか・・・のどちらかだということだろうね。

それだと良いんだけど。





コメント返信的な何か。

>Raimeiさん
死ぬほど悩んだのですが、やはり止めておくことにします。
NiCoD祭というお祭をPC版に広げてくれた感謝の表明として参加しようと思って・・・ しようと・・・ しよう! 耐え切れなくなり、たった今密林でポチってしまいました。週末までには間に合うと思いますが、どうなるかわかりません。ドタバタ参加になるかもしれませんが、よろしくお願いします。



>ひげよしさん
次回からはきちんと告知しますよー。
まあ、まだ何も決まってないですけど。



>Jaminさん
またやります。多分。
今回みたいにゲリラ的に事前承諾なしに急襲するのも面白いと思うのですが、これから先も同様にするかどうかは迷ってますw



>「クソゲーと言いながら好きなくせに!」
世の中には愛すべきクソゲーってのがあるからね。
やればわかる。たぶんw

BFBC2はねー、迷ってる。
BF系のもっさり操作感が余り好きじゃない上に、大人数戦略ゲーってなると、MAGがあるからねー。キャンペーンが面白いなら買うのもありかな って感じ。

いやほんと、MAGは恐ろしいよ。PS3の方で黄色十字さんとかと色々やろうとしてる企画も、4人集まるとMAGやってるからねw もうMAG動画上げりゃいいんじゃね? みたいになってる。

長く遊べるゲームだと思うけど、過疎化の影響が著しいゲームでもあるからね、どうなるだろう。逆に精鋭ばかりの256人対戦とかになって、さらなる神ゲーになるかもしれない。



>ギリースーツを来たスナイパー
あれは酷かったw
特に最後の地形が鬼畜過ぎて、あそこだけで10分ぐらいかかった気がする。味方を囮にして見つけて狙撃するしかないっていうねw

ジャガノステージまではまだ行ってないんだよなぁ。
あ、でもピットの動画はもう撮ったから、楽しみにしていてくださいな。



>フレの8割がBFBC2・・・
あるある。
MAGをやれよって思うよね。(違

まあ、どうせいつも通りちょこっとしたら戻ってくるよ。
きっと。



>TO21さん
砂をやるには考え方を切り替えるのが大切ですよ。
砂・・・インタベ以外は言ってみれば、鞭打のようなもので、女子供が頼るものです。弱者の武器なんですよ。・・・ってくらいに考えておくと、少しはイライラが軽減されるかもしれませんw
【2010/03/17 20:45】 | MW2 | トラックバック(0) | コメント(8)
鑑賞会の感想とか
鑑賞会改め、NiCoDクルーズにしようか。
しかし、自分で言うのもなんだけど、いい企画だね、これ。
やってる側も見てる側も楽しかったと思う。

と、同時に、座談会いらなくね? とも思ったり。
NiCoDクルーズ終了後のオマケみたいな位置づけが色々な意味で丁度良いかも。

今後も、NiCoDクルーズは続ける ・・・というか、どうなるか不安だったから、宣伝も全然しなかったのだけど、次回からはコミュニティとかでも告知します。

基本的には、生放送環境が一番整っているハゲPさんの都合に合わせてやる感じになると思う。あるいは教育さん。まあ、そこら辺は、適当に。

あと今回もそうだったけど、いちいちメンバー募集とかしないので、喋りたい人は入ってきてください。そのときオンラインになってる人を呼んだりもします。一応祭参加者に限るということで。





opsの話。

Corvusさんに手伝ってもらって、AC130のステージまではベテランクリアした。今後どんどん難易度が鬼畜になっていくらしいけど、撮影までには何とか形になるようにしたい。




PC版NiCoD祭の話。

激しく参加したいのだけど、参加チケット(PC版MW2&有線コントローラー)が高い。どうしよう。ホントどうしよう。あと一週間くらいしかない。




MAGの話。

前々回書いたops企画のメンバーでMAGクラン作るっぽい。ベイラーで。
どんな風に運営していくのかは全く白紙。




BFBC2の話。

みんなMW2をやれよ!
MAGは許す。



あと、そろそろいいかなということで、祭用のタグまとめの記事位置を下げました。今後は右欄のリンクから辿っていってください。




コメント返信的な何か

>ナイフオンリーHQはつまんなかった

あれはクソゲー枠だからw
B部屋のは単なるクソゲーにとどまらない酷さだったようだけど・・・
まあ、そういう時もあるよね。
【2010/03/12 01:40】 | MW2 | トラックバック(0) | コメント(4)
鑑賞会とかの話。
鑑賞会の概要
・放送はハゲPさんのUSTで行う
・皆で動画を見る
・見る動画は事前に決めておく。(※下記)
・視聴者には、対象動画をニコニコで実際に開いてもらう
・生放送で秒読みするので、タイミングを合わせて同時に再生する
・要するに、生放送は音だけ聞いて、映像はニコニコで。
・動画に対するコメントもニコニコで。
・多分一時間くらいの放送。
・実験企画だから、上手くいかなくても気にしない。
・後は適当。


見る動画の選定方法。
NiCoD祭2でタグ検索し、放っておいても皆見るだろうな動画を省いた中から適当にチョイス。それと同じ試合があればそれも。という感じ。


見る動画
[1A/DOM/Highrise]
http://www.nicovideo.jp/tag/%5B1A%2FDOM%2FHighrise%5D

この中から三つ。
トロさんの以外をw





そういえば、ナイフFFAが、NFFAになってる件について。
NAIFU FFAだから問題ないんです。ということにしておきます。





コメント返信的な何か。

>alphadogさん
遅延は無いですよ。
あったとしたら、俺には感知できないレベルの遅延ですね。

HD-PVRに限らず大抵の機器は、スルー出力と言いつつも対応していない解像度の場合はスルーしてくれないので注意が必要ですが、該当するのは1180pくらいなので、多分問題ないと思います。

ちなみに自分の場合、PS3に関しては、録画時はコンポーネント出力(720p)でHD-PVRを通して、そうでないときはHDMI出力(1180p)でプレイしています。



>PS3のうp主少ないよね?
360ほどではないにしても、結構いますよ。古くからやっている人となると少ないですから、そう見えるんだとおもいます。



>黄色十字さん懐かしい
元気に活動していますよ。・・・別のゲームで。



>藤田さん
黄色十時・・・ 一度目は気づいたんですよ。だからIMEがきちんと学習すれば起こらなかった悲劇なんです。全てはマイクロソフトの陰謀です。
【2010/03/10 20:19】 | MW2 | トラックバック(0) | コメント(3)
スキマ更新 ~PS3企画とか~
とりあえず、Skype始めました。
ID:haijin774

マイクが無いので、通話は今のとこ無理です。
内緒話がしたい人はチャットでどうぞ。


因みに、TwitterのIDは
ID:Oihagi

なので、間違えないように。
haijin774は別の人。(リア友だけどね)



前々回にも書いたけど、今回から通常更新。
MW2以外の話題もちょこちょこ書いていこうと思います。



で、『BioShock2』。
相変わらず神ゲー。

まだクリアしてないけど、これだけ戦闘が楽しいゲームってのもなかなかないね。正面からごり押しで行くも良し、静かに近づいて暗殺するも良し、罠を仕掛けておびき寄せるも良し、と戦略性をもって幅広く楽しむことが出来るあたりは前作からさらにパワーアップした感じ。

追剥ダディのメイン武器はリベットガンとスピアガン。
ノーマルだと敵が大して強くないのでこれで足りてしまう。
まあでも、ハードにするのは2週目からのつもり。

今回もストーリーは秀逸。
ラプチャーの女王となったラム、ラムと敵対する商人シンクレア、そして絆によって結ばれた娘・エレノア。主人公(ダディ)を排除、あるいは援助しようとする彼らの、誰が本当の味方で、誰が本当の敵なのか、何が正しく、何が間違っているのか。

ボイスダイアリーの断片的な情報を元にプレイヤーに考えさせ、考えさせることで主人公への感情移入・一体化を試みるプロットは見事。あとは終盤、ストーリーの決着がどのように付くかで、このゲームの評価が決まる、かな。

いや既に、十分以上に面白いんだけどね。多分、2の製作が発表されたときに、たくさんの人が感じた 「え? 嬉しいけど、ストーリーどうするの?」 っていう感覚。今作は、その果てしなく高い壁を乗り越えるべき使命を持ってる。

また遊べるのは嬉しいけど、まず間違いなく蛇足でしょ って思うくらい、前作は完璧だった。世界観、ストーリー、キャラクター、戦闘システム・・・全てのゲームデザインが恐ろしいほどに高いレベルで調和していて、何一つ過不足の無い作品だった。さながらバイオスフィアのごとく、内向きに完成された世界。ゲーム内の都市・ラプチャーが挑み、敗北した理想を、メタなレベルで実現してみせたのが、前作『BioShock』だった。

前作の設定を踏襲しつつ続編を作るということは、新たな要素を加え、さらに大きな規模で完全な世界を作る・・・ 新しい要素と前作との間に矛盾などあってはならず、違和感すら存在させてはいけない・・・ それでいて全てが調和している・・・ それが求められてしまう・・・ しまったのが今作。それはもう、ほとんど不可能なことと言っていい。

痛々しいくらいに無茶な期待を受けて『BioShock2』は登場した。
なんかもう、それだけでありがとうな気分。
そしてちゃんと面白い。

これからストーリーがどう進み、どのように決着するのかはわからないけれど、神ゲーと呼ぶには、それで十分だよ。俺は楽しい。楽しめてる。皆買えw



マルチはまだやってない。




連絡:
PS3の方で黄色十字さん主催で動いてる企画がありまして、

黄色十時さん
ア○ムさん
藤田一茶さん(日本兵)
追剥

の4人でスペシャルオプスをプレイして動画を上げていく予定です。
日程は未定ですが、楽しみにしていてください。







コメント返信的な何か

>Amesitさん

が、がんばれ! 頑張れ!



>標準さん

空気は大切ですよ。なきゃ死んじゃうからね。

鑑賞会は反応次第では恒常的な企画にしてもいいと思うんだけどね。
俺はやりたくないなw



>追剥が詩人になっとる

俺はいつだって詩人だよ。
プレイだって、よく見れば詩的なプレイだってわかるはずだよ。
私的じゃないよ。



>shifuさん

これでまたきっと、投稿者という魔道から抜けられなくなる人々が・・・ そう思うと、ほんと罪深く感じますね。うそですけど。



>Galm2さん

資料的な価値って大きいと思うんですよ。第一回のときのドミネとか、全員の視点を2週以上して研究しましたからね。今回はルール上、全員視点というのはちょっと難しいと思いますが、それでも十分楽しめると思います。



>アカネさん

次回?
なにそれw



>自称特攻野郎さん

こちらこそありがとうございました。



>youさん

座談会とかは、まったりやっていくと思います。その煽りで今後も突発っぽい開催になると思うので、気をつけてくださいな。



>最初はやっぱり前回の祭の方が・・・

まあ、普通そう思うと思いますよ。
見返してやろうと頑張りましたw  人によって感想は異なるでしょうが、個人的には成功でしたね。



>トロさん

そう、祭は雰囲気なんですよ!
だから、恒例行事みたいになってしまうと、だれるんです。特別なときに、特別な規模でやるのがいいと思うんですよ。追剥じゃない主催でね。



>おにぎりさん

コネクション。
おにぎりさんが、その辺りを意識して最近活動を広げているのを見て、とても頼もしく感じていますw



>加齢さん

加齢さんと全然やれなかったんですよね。最終日のオマケくらいで。
これからもドミクラ等ちょくちょくやりますので、そちらで是非砲火を交えましょうw



>junityさん

読み方は何でも結構ですよw
皆好き勝手に呼んでますし。
最初の鑑賞会は木曜にやる予定です。



>スバルさん

今回は妙に長く感じましたね。
余裕を持つために、かなり前から準備を始めたんですが、やっぱり直前から終了後まで鬼のような忙しさで  す・・・まだ過去形じゃないのが、本当厄介ですねw  もうやだw



>有馬さん

ふふふ。
引退しますと言って、戻ってくる率は7割(当社比)を超えるんですよ。
いや、何がどうというわけじゃないですけどね。



>残念ながら

ごめんね。
【2010/03/09 00:40】 | MW2 | トラックバック(0) | コメント(4)
今夜はドミクラ360
出かける前に、告知だけ。
時間は、日曜だし早めに20:30くらいから?
いつも通り、そこら辺は適当。
【2010/03/07 10:57】 | MW2 | トラックバック(0) | コメント(0)
さて・・・
やることがまだまだあると言っても、そこに特別な責任があるわけでも、さりとて時間に追われているわけでもなく、心地よい達成感をゆるゆると楽しんで・・・


・・・いるわけがない。
やることが一杯ある。
まだ参加者の皆にお疲れ様メールを送ってもいない。
動画を一本も上げていない。
座談会やら鑑賞会やら、新しい企画が目白押しだ。

もう、なんだろう。
これは性分だね。きっと好きなんだ、こういうのが。
忙しくても、楽しいからね。

ドミネと一緒。
目まぐるしく変化する状況の中、その一瞬、その刹那に次々と選択を迫られる。いつも正解を出せるわけじゃない。振り返ってみれば、後悔ばかり目立つ。

だけど、だからこそ、無数の選択の積み重ねが、その中で自分が一番大切にしてきたことを際立たせてくれる。真っ白な自分が、何を一番最初に掴むのかを教えてくれる。



今回もまた、それを手放さずに済んだ。
主催の苦労と皆は言うけれど、この楽しい遊びの途轍もない魅力を知る人は少ない。
皆が楽しむために・・・ それはそうだ。
だけど一番は、自分が楽しむためにやってるんだ。

だから、
皆ありがとう!


そう心から言える今、一つのゴールにたどり着いたのだと実感する。









次回から通常更新に戻ります。
コメント返信等も記事内で。
【2010/03/04 19:15】 | MW2 | トラックバック(0) | コメント(1)
NiCoD祭2 プレイパート終了!
ちょっとしたトラブル(※後述)があり遅くはなりましたが、これでようやく言えます。NiCoD祭2参加者の皆様、生放送を楽しんだ視聴者の方々、

お疲れ様でした!



第一日から第四日までの全ての日程を終え、これにてNiCoD祭2のプレイパートは終了です。後は、参加者にとっては動画を編集したり、投稿したり、コメントを見てニヤニヤしたり、視聴者にとっては、次々と投稿される無数の動画をひたすらに消化しつつ、お気に入りの投稿者を見つけたりする日々を過ごすことになりますが・・・ 

いつまでがNiCoD祭か?
それは勿論、最後の一本が投下される日まで、です。
ですから、祭の終了宣言のようなものは出しません。祭動画の投稿ペースが徐々に落ち、やがてフェードアウトしていく・・・ しかし、寂しさとは無縁でしょう。既に祭を通して知り合った投稿者たちの新しい企画が水面下で進んでいます。祭が終わっても、バカ騒ぎは続くのです。



さて、そんなバカ騒ぎの一部として、いくらか予定している企画があります。

一つは座談会。タイトルは「NiCoD祭2 ~バカ騒ぎの余韻~」。
最終日にもやりましたが、またやります。
生放送がメインになる予定ですが、動画化もあるかもしれません。

もう一つは、NiCoD祭2動画鑑賞会。
NiCoD祭2の動画を皆で見ようぜ、という企画です。
これまた生放送がメインですが、やはり動画化もあるかもしれません。

さらに・・・ と、まあ、そんな感じで、まだまだ忙しい日々が続きそうです。


そうそう、PC版NiCoD祭が3/20・21に開催されます。
そしてPS3でも、MW2投稿者たちによる企画が進行しています。
バカ騒ぎはとどまることを知らず・・・


・・・ああ、丁度良い〆の言葉が思いつきました。

家に帰ってからがお祭です。
このお祭に、終わりはありません。









祭終了直後の騒ぎによって、多くの方にご心配をおかけしたことを、まずお詫び申し上げます。こじれた部分はあったものの、当事者間でも決着は付き、今後蒸し返されることもありません。憶測・伝聞・推定で事態を語ること、無闇に事態を探ることは、それがたとえ親切心や正義感からのものでも、誰にとっても迷惑な行為にしかなりません。各参加者の動画・ブログ等に、関連コメントをするようなことは控えるようお願いします。
【2010/03/04 12:50】 | MW2 | トラックバック(0) | コメント(15)
プロフィール

Haijin774

Author:Haijin774
ニコニコ動画でCoDシリーズの動画を上げています。Xbox360・PS3の双方でプレイしています。

Xbox360: Haijin774
PS: Haijin774x360
PC: haijin774
Mail: haijin774のgmail.com
Twitter: Oihagi
Skype: haijin774
USTREAM: haijin774live

【各種リンク】
NiCoD祭2 詳細
祭用固有タグまとめ
MW2動画まとめ
CoD4動画まとめ
NiCoD祭まとめ
CoDコミュニティ
MW2:wiki

Twitter

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

