追剥ジャーナル
Haijin774のプレイ日記
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
よくあるメール
よくSRのコツ教えてください 的なメールが来ますが、
基本的には、「エイムよりまず立ち回りを鍛えましょう」という主旨で返事を書いています。

自分よりもっと上手い人が沢山いるのに、こうした質問に自分が応える という面映ゆさは置くとして、
やっぱり動画を見た上で、そのプレイをどうやって成り立たせているかに興味を持って質問してくれているのだろうし、だったら自分がどう考え、何を心がけてプレイしているのかを出来る限り詳細に かつ 丁寧に説明したいなぁ と思うわけですよ。

だのに、360のメールのシステムは、そもそも長文を書くのに向いてないし、文字制限があるしで、言いたいことを十分に書ききれないわけです。欲求不満なわけです。もっと色々書きたいわけです。なので、この際、プレイのコツといったことに止まらず、自分が考えるCoD4のマルチプレイの基本的な事項から、動画をうpする上で考えるアレコレまで今思いつく限りで全部書いていってみようと思います。結構ぶっちゃけるので、ここでの話を動画に持ち込むのは勘弁ね。



◆マルチプレイにおいて気をつけていること
というか、一つしかないわけですけど、「ルールに沿ってプレイすること」です。
その解釈も一つしかありません。「勝つためにプレイすること」です。

ドミネやサボや司令部をやっていると特に、その点に疑問符の付くプレイヤーが目立つわけですが、TDMには少ないというわけでもないように思います(試合結果への悪影響は段違いですけど)。

押し込まれないため、または裏取りさせないために前線を維持する、前線に穴があれば埋めに行く、あるいは逆に、押し込むために敵の前線を破る、そのために裏取りをする といった基本を無視したプレイをしていれば、当然相手に付けいる隙を与えるわけで、そのまま押し込まれてしまったり、逆転されてしまったりするわけで、そこら辺を心がける必要があることは、TDMでも同じでしょう。

ある意味、TDMをプレイする上で心がけることをわかりやすくルール化しているのが、ドミネやサボや司令部だと言えます。だからこそTDMなら目立たないプレイも悪目立ちしやすくなる、と。

勝つためにやっているなと思えるプレイヤーが多い部屋は例外なく楽しいです。勝てば嬉しいし、負ければ悔しいし。でもそうは思えないプレイヤーが多い部屋では、勝っても負けても疲れたとしか感じません。どれだけ良い成績を取っても、良い動きが出来てもうpする気は起きず、動画も即削除。新しい部屋を探します。


とは言っても、あくまで自分ルールです。
誰かに押しつけることはしませんし、出来ません。自分が楽しくやれる相手とやれない相手を分ける方便に過ぎません。肌の合わない人であっても、死ねばいいのにと心の中で思うくらいで、非難しようとは思いません。せっせと悪評を入れて二度と出会わないことを祈るくらいです。



◆悪評の入れ方
「勝つために」という以上、勝てば正義ですから、負けたときに勝者側の誰かに入れる というのは基本的にしていません。というか、勝ったときしか入れません。相手側で足を引っ張っていたどうしようもない芋とかに入れています。実際のところ効果があるのかないのか、あるような気はしますが、よくわかりません。



◆キルレートについて
正直、これが自分勝手なプレイを助長している気がするので、Haloみたいなランクマッチがあれば、「キルレート=実力」みたいに考える人たち(そう思われてしまうと考える人たち)が減ってくれるんじゃないかなーとか。ドミネでキルレート気にしてプレイとか馬鹿らしいじゃないですか。MW2はどうなるんだろ。



◆動画を上げる際に考えること
まず、回線が揃っていること(自分だけ悪いなどは可)。
次に、一週目中途(初心者)がいない(少ない)こと。
そして、一方的に勝ってる試合でないこと(TDMなら点数比が1.5倍以上とか)。
その上で、自分がそれなりの働きをしていて、かつ全体的に楽しい(≒激しい)試合であること です。

基本的な基準は自分が見ていて楽しいことですが、回線が不揃いだったり、初心者っぽいのが多い試合だと見ている人の方も素直に評価しづらかったりで、楽しめなくなる場合は多いんじゃないかと思います。もちろん、そういったマイナスを補って余りある楽しさがあれば上げることもあります。

(もっとも、こういった基準はだんだん出来てきたモノですから、昔の動画だと余り気にしていなかったりします。)



◆動画に付くコメントについて
やっぱりコメントが付くと嬉しいわけですよ。ここを見て欲しいなぁって部分に反応して貰えたときなんか、だよねーだよねーってな感じで一人で盛り上がってます。「下手くそ」とかに関しては、見たままなので、そうだなー という感じ。

時々ある 「上手くいったときのを上げてるだけ」 っていうのに関しては、そりゃそうだとしか言いようがないんですが、それはそれとして、もう動画を百何十本も上げてるわけですから、いくら調子いいのを選んで上げてるとはいっても、成績が良くても下手な動きは下手な動きとわかるように、今まで上げてきた動画以上に自分の実力を示しているものはないと思います。

それにプレイする時間帯が合わない人は別として、自分の普段の成績なんて、沢山の人が知ってるでしょうから、今更何か隠そうとか、強く見せようとか、そういう気は湧きません。動画上げ始めた頃は必死でしたけど、今となってはなー。常に凄い成績を取り続ける人なんて、ほんの一握りですし。一種の開き直りというか、あきらめというか。



◆他のうp主さんについて
SR上手い人の動画は特に大好物です。
ア○ムさんとか、標準野郎さんとか、へっぽこさん(ガチ芋面白い)とか、FFA一位の人とか。
やっぱり皆それぞれに個性があるわけですよ。戦う距離.・場所とか、エイムの癖とか。
ドミネスナイパー普及地位向上一人委員会委員長の自分としては、皆地上戦ドミネに来て欲しいなぁ で、動画上げて欲しいなぁ と思うわけです。そうなれば、わざわざ自分が頑張らなくても地上戦ドミネのスナイパー動画が見れるんですよ。最高ですよね。だからお願いします(?)。

あとは、鼻スコさんとか飴さんとか、プレイにシンパシーを感じるような人の動画はもっと増えて欲しいなぁとか。ROARのお二方は学ぶとこ多いから、もっと上げて欲しいなぁとか。ハゲPさんのは再生もコメも多くていつも楽しい動画になってていいなぁとか。要するにCoD4動画が沢山あれば幸せです。CoD万歳。


で、MW2が出る前に、CoD4の打ち上げ的なお祭り動画があると良いなぁ と思っていて、うp主さん達集めて何か出来ないかな、と。自分も忙しくなるので、色々と微妙ですけど、出来たらいいね。




◆SRのコツ?
で、本題です。
一番上に書いたとおり、重要なのは全ての基本でもある立ち回りです。
というわけで、立ち回りについて一から書いていきます。

まず、初心者から上級者への上達の段階として、一度に処理する情報量の多さ、というのがあると思います。
具体的に言うと、

・画面に敵が映っているかいないか
・レーダーに敵が映っているかいないか、または敵の映っている位置
・画面に映る味方の位置・挙動(射撃の方向など)
・音声アナウンス(UAV・空爆・ヘリ・旗やHQの状態・その他)
・レーダーに映る味方の位置・挙動(射撃中か否か・その方向)
・足音や射撃音による敵の位置・挙動
・音や見た目による敵の武器の種類
・キルログによる戦況
・試合中に掴んだ敵の癖、味方の癖

・・・等々と、順番は適当ですが、大体上から下に向かって処理できる情報が増えていく人が多いんじゃないでしょうか。こうした情報を元に、マップ全体の戦況を想像し、自分の武器にあった位置・距離で、自分の有利な状況で会敵するように動く、というのが理想の立ち回りだと思います。

で、SRでそれをどうするか という話ですが、当然、こっからの話はあくまで追剥流(野良前提)というか、良くも悪くも追剥レベルの解説になります。

一番大切なのは、自分がSRで戦える距離を把握することです。
当然その範囲が広ければ広い(より近く、より遠く)ほど良いわけですが、大事なのは、それを広げることではなく、無理な距離を見極め、HGに切り替えたり、逃げたりといった判断を素早く行えることです。当てることも重要ですが、それ以上に、生き延びて狙撃のチャンスを増やすことが重要です。・・・自分で言っておきながら、説得力が皆無ですけど、重要なんです。

そして、その最適な距離で自分に有利な状況を作りつつ(身体を隠したりとか、伏せたりとか)敵を出迎えたのなら、たとえ一発目が外れても、二発目を撃つ余裕・武器を変更する余裕・逃げる余裕は、相手がそれなり以上の強者でない限り残ります。それでも負けたなら仕方がありませんが、少なくとも、そういう機会を増やしていけば、トータルの成績を上げていくことが出来るはずです。



◆エイムとか
他の武器との違いで言うなら、AR・SMG・LGで必要とされるのは「当て続けるエイム」ですが、SRが必要とするのは、一撃必殺という武器の特性から、「当てるエイム」になります。その点で、他の武器と比べるとその運用は、SGの扱い方により近いと言えるでしょう。

この二つは必要とする技術が微妙に違うため、人によって得手不得手の差があるでしょうが、個人的には「当て続ける」方が難しいんじゃないかと思っています。

「当て続ける」というのは、要するにリコイル制御のことです。調整の仕方は武器によって変わってきますし、距離によっても変わってきます。また、指切りすることによって抑える人もいれば、自分のようにフルオートでぶっ放しながら無理矢理押さえつけようとする人もいます。

SRの場合は、そうした2発目以降を当てるための制御が必要とされない(外したら最初から仕切り直しです)ため、技術的にはより単純なものとなります。

それにも関わらず、SRが難しいとよく言われてしまうのは、エイムの問題ではなく、単純に上で書いたような環境作りが不十分なため、周囲を気にせず落ち着いて狙う、敵のいる場所・来る場所を覗くといったことが出来ていないからでしょう。

そうした問題に突き当たった時に、開き直って、主戦場と無関係なところでのんびりと蟻地獄プレイ(通称:芋)に興じるか、立ち回りを強化して積極的にゲームメークに参加していくかの分かれ道が出てくるのだと思いますが、後者を選ぶ人が増えて欲しいなぁと。


エイムの上達法については、個人差こそあれ、場数と言うほかありません。それは総合的な意味だけではなく、一つの試合の中でも言えることです。だからこそ、そもそも当てることの大前提となる、敵を見つける・敵に向けて撃つ機会を増やすための立ち回りが何よりも重要だと何度も何度も繰り返すわけです。エイムなんて二の次です。


もっと言ってしまうなら・・・
ラグが前提のオンラインゲームですから、敵の位置が不正確なのがむしろ当たり前です。その中でいくら「正確に狙い撃つ技術」を磨こうと、どこまでいっても根本的なところで不確実性を抱えることになります。それであったら、まずは「見つかる前に見つける技術」を磨いて、いざ撃つときに正確さを要しない状況を作り上げることを目指した方がより合理的と言えます。

勿論、たとえ不利な状況に置かれようと瞬時のエイムで撃ち勝つ というのは格好良いですし、気持ちよいです。完全な立ち回りなんてものが出来ない以上、もしもの時に必要とされる技術でもあります。

しかし、順番というものがあります。立ち回りによってラグの影響を軽減した後だからこそ、エイム力が活かせるのであって、初めからエイム頼りの戦い方をしていれば、その実力もラグによっていくらか相殺されてしまうでしょう。

そうなれば必然的に、「ラグのせいで負けた」と思ってしまう状況が増えてくるわけです。回線が不安定ならともかく、ラグの存在(その程度も)は基本的には初期条件であって、偶然のトラブルではありません。それを考慮に入れた戦い方をしないのが悪いのであって、ラグを言い訳にするのはかなり格好悪いです。負けたのはラグのせいじゃなく、立ち回りのせいです。

(※もちろん、回線が悪ければよりシビアな立ち回りを要求されるわけで、成績に影響させるようではダメという意味ではありません。心構えの問題です。負けたときにどうしようもないもの(ラグ)のせいにするよりは、どうにかしようがあるもの(立ち回り)のせいにした方が上達に繋がるということです。)


◆自分の装備について
◆嫌いな武器・パーク




まだまだ追記する予定。




【2009/09/13 16:37】 | CoD4 | トラックバック(1) | コメント(4)
<<CoD4打ち上げイベントについて | TOP | こっそりと更新>>
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/09/14 20:18】 | # [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/09/14 22:59】 | # [ 編集 ]
こんばんは。
前々から追い剥ぎさんのドミネ動画は参考にさせて貰っています。

CODの打ち上げ動画の件。賛成です。一度動画投稿者同士で撃ち合いをしてみたいものですね~
今後も華麗なドミネ動画を楽しみにしています。では、失礼します。
【2009/09/15 20:52】 URL | 標準野郎 #JYAlmaNg [ 編集 ]
打ち上げ、いいじゃないですか。ワクワクしてきたじゃないですか!
【2009/09/15 23:30】 URL | Scottie #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
「メール」について
「メール」について関連の記事。
【2009/09/13 17:19】 | 関連記事
プロフィール

Haijin774

Author:Haijin774
ニコニコ動画でCoDシリーズの動画を上げています。Xbox360・PS3の双方でプレイしています。

Xbox360: Haijin774
PS: Haijin774x360
PC: haijin774
Mail: haijin774のgmail.com
Twitter: Oihagi
Skype: haijin774
USTREAM: haijin774live

【各種リンク】
NiCoD祭2 詳細
祭用固有タグまとめ
MW2動画まとめ
CoD4動画まとめ
NiCoD祭まとめ
CoDコミュニティ
MW2:wiki

Twitter

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

