追剥ジャーナル
Haijin774のプレイ日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
スキマ更新 ~PS3企画とか~
とりあえず、Skype始めました。
ID:haijin774

マイクが無いので、通話は今のとこ無理です。
内緒話がしたい人はチャットでどうぞ。


因みに、TwitterのIDは
ID:Oihagi

なので、間違えないように。
haijin774は別の人。(リア友だけどね)



前々回にも書いたけど、今回から通常更新。
MW2以外の話題もちょこちょこ書いていこうと思います。



で、『BioShock2』。
相変わらず神ゲー。

まだクリアしてないけど、これだけ戦闘が楽しいゲームってのもなかなかないね。正面からごり押しで行くも良し、静かに近づいて暗殺するも良し、罠を仕掛けておびき寄せるも良し、と戦略性をもって幅広く楽しむことが出来るあたりは前作からさらにパワーアップした感じ。

追剥ダディのメイン武器はリベットガンとスピアガン。
ノーマルだと敵が大して強くないのでこれで足りてしまう。
まあでも、ハードにするのは2週目からのつもり。

今回もストーリーは秀逸。
ラプチャーの女王となったラム、ラムと敵対する商人シンクレア、そして絆によって結ばれた娘・エレノア。主人公(ダディ)を排除、あるいは援助しようとする彼らの、誰が本当の味方で、誰が本当の敵なのか、何が正しく、何が間違っているのか。

ボイスダイアリーの断片的な情報を元にプレイヤーに考えさせ、考えさせることで主人公への感情移入・一体化を試みるプロットは見事。あとは終盤、ストーリーの決着がどのように付くかで、このゲームの評価が決まる、かな。

いや既に、十分以上に面白いんだけどね。多分、2の製作が発表されたときに、たくさんの人が感じた 「え? 嬉しいけど、ストーリーどうするの?」 っていう感覚。今作は、その果てしなく高い壁を乗り越えるべき使命を持ってる。

また遊べるのは嬉しいけど、まず間違いなく蛇足でしょ って思うくらい、前作は完璧だった。世界観、ストーリー、キャラクター、戦闘システム・・・全てのゲームデザインが恐ろしいほどに高いレベルで調和していて、何一つ過不足の無い作品だった。さながらバイオスフィアのごとく、内向きに完成された世界。ゲーム内の都市・ラプチャーが挑み、敗北した理想を、メタなレベルで実現してみせたのが、前作『BioShock』だった。

前作の設定を踏襲しつつ続編を作るということは、新たな要素を加え、さらに大きな規模で完全な世界を作る・・・ 新しい要素と前作との間に矛盾などあってはならず、違和感すら存在させてはいけない・・・ それでいて全てが調和している・・・ それが求められてしまう・・・ しまったのが今作。それはもう、ほとんど不可能なことと言っていい。

痛々しいくらいに無茶な期待を受けて『BioShock2』は登場した。
なんかもう、それだけでありがとうな気分。
そしてちゃんと面白い。

これからストーリーがどう進み、どのように決着するのかはわからないけれど、神ゲーと呼ぶには、それで十分だよ。俺は楽しい。楽しめてる。皆買えw



マルチはまだやってない。




連絡:
PS3の方で黄色十字さん主催で動いてる企画がありまして、

黄色十時さん
ア○ムさん
藤田一茶さん(日本兵)
追剥

の4人でスペシャルオプスをプレイして動画を上げていく予定です。
日程は未定ですが、楽しみにしていてください。







コメント返信的な何か

>Amesitさん

が、がんばれ! 頑張れ!



>標準さん

空気は大切ですよ。なきゃ死んじゃうからね。

鑑賞会は反応次第では恒常的な企画にしてもいいと思うんだけどね。
俺はやりたくないなw



>追剥が詩人になっとる

俺はいつだって詩人だよ。
プレイだって、よく見れば詩的なプレイだってわかるはずだよ。
私的じゃないよ。



>shifuさん

これでまたきっと、投稿者という魔道から抜けられなくなる人々が・・・ そう思うと、ほんと罪深く感じますね。うそですけど。



>Galm2さん

資料的な価値って大きいと思うんですよ。第一回のときのドミネとか、全員の視点を2週以上して研究しましたからね。今回はルール上、全員視点というのはちょっと難しいと思いますが、それでも十分楽しめると思います。



>アカネさん

次回?
なにそれw



>自称特攻野郎さん

こちらこそありがとうございました。



>youさん

座談会とかは、まったりやっていくと思います。その煽りで今後も突発っぽい開催になると思うので、気をつけてくださいな。



>最初はやっぱり前回の祭の方が・・・

まあ、普通そう思うと思いますよ。
見返してやろうと頑張りましたw  人によって感想は異なるでしょうが、個人的には成功でしたね。



>トロさん

そう、祭は雰囲気なんですよ!
だから、恒例行事みたいになってしまうと、だれるんです。特別なときに、特別な規模でやるのがいいと思うんですよ。追剥じゃない主催でね。



>おにぎりさん

コネクション。
おにぎりさんが、その辺りを意識して最近活動を広げているのを見て、とても頼もしく感じていますw



>加齢さん

加齢さんと全然やれなかったんですよね。最終日のオマケくらいで。
これからもドミクラ等ちょくちょくやりますので、そちらで是非砲火を交えましょうw



>junityさん

読み方は何でも結構ですよw
皆好き勝手に呼んでますし。
最初の鑑賞会は木曜にやる予定です。



>スバルさん

今回は妙に長く感じましたね。
余裕を持つために、かなり前から準備を始めたんですが、やっぱり直前から終了後まで鬼のような忙しさで  す・・・まだ過去形じゃないのが、本当厄介ですねw  もうやだw



>有馬さん

ふふふ。
引退しますと言って、戻ってくる率は7割(当社比)を超えるんですよ。
いや、何がどうというわけじゃないですけどね。



>残念ながら

ごめんね。
【2010/03/09 00:40】 | MW2 | トラックバック(0) | コメント(4)
<<鑑賞会とかの話。 | TOP | 今夜はドミクラ360>>
コメント
名前紹介の黄色十字さんが黄色十時さんに・・・・
昨日は追剥さんのフォルダの底力にただただ縮み上がるばかりでした・・・・
【2010/03/09 06:41】 URL | Huji(藤田一茶) #- [ 編集 ]
黄色十字さん懐かしいなぁ

今も動画あげてるのかな?
【2010/03/09 17:29】 URL | 名無しのマクミラン #- [ 編集 ]
丁度ア○ムのSpecOps動画を見たいと思っていた。
これはチェックせねば。

…しかしこうして見ると、(自分の知る限り)PS3のニコ動うp主少ないよね?
【2010/03/09 22:09】 URL | 名無しのマクミラン #- [ 編集 ]
初めまして
PS3でのMW2のニコ動投稿を考えているAlphaDogと申します。

初めましてで申し訳ないのですがHD PVRのスルー出力の遅延とか感じますか?

PS3→HD PVR→モニタという感じで検討しているのですが遅延でプレーに支障がでないか心配で…。
【2010/03/10 10:59】 URL | AlphaDog #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Haijin774

Author:Haijin774
ニコニコ動画でCoDシリーズの動画を上げています。Xbox360・PS3の双方でプレイしています。

Xbox360: Haijin774
PS: Haijin774x360
PC: haijin774
Mail: haijin774のgmail.com
Twitter: Oihagi
Skype: haijin774
USTREAM: haijin774live

【各種リンク】
NiCoD祭2 詳細
祭用固有タグまとめ
MW2動画まとめ
CoD4動画まとめ
NiCoD祭まとめ
CoDコミュニティ
MW2:wiki

Twitter

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。