追剥ジャーナル
Haijin774のプレイ日記
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
PC版NiCoD祭に挑戦してきた
いやー、酷かったw
でも、楽しかったね。
それだけに心残りが出来てしまったけど。

まず問題として、PC版MW2がコントローラーに対応していないことを知ったのが祭当日の昨日。それでもまあ、joytokeyを使えばなんとかなると思ったのだけど、これがなかなか難しい。結局はjoytokeyを捨てて、Xpadderでやることにしたものの、都合の良いプリセットがどこにも落ちておらず、自作せざるをえなかった。

祭開始時間ギリギリまで及んだ調整も中途半端に終わり、不具合を抱えたまま参加することになってしまった。具体的には、LTを引いても視点感度が変わらない状態。360ないしPS3のプレイヤーなら、これがどれだけきついかわかると思う。

で、本祭はそれで頑張るしかなかったのだけども、悔しくて終了後も設定変更に勤しんだ結果、大分改善することが出来た。もし、PC版にパッドで挑戦してみたいという人がいたときのために、設定ファイルを上げておくことにする。

ただし、ソフトウェアの限界上、どうしても解決できない問題がいくつかあった。一つはスティックを4軸で判定している結果、水平垂直の感度を同じに設定している場合、45度単位での視点移動しか出来ないこと(身体移動も同じ)。もう一つは、ボタン数による限界で、リロードとアクション(武器を拾う・爆弾設置など)の明確な区別が出来ず(360・PS3の場合、リロードボタンを長押し=アクション)、武器の上でのリロードが出来ないこと(こっちは設定次第で解決できそうだけど・・・)。

前者の問題は、具体的には、少し斜め上を向こうとしても、45度の角度で勢い良くお空を見上げてしまうという問題。これは垂直感度を相対的に下げる(水平の4割くらい)ことでコンシューマーの感覚に近づけることが出来たが、垂直方向に敵が現れたときは、やはり遅れが出てしまう。

後者の問題は、リロードしたいのに武器を拾ってしまうというもの。特にドミネのBにでも足を踏み入れようものなら、延々と武器を拾い続ける羽目になる。不便ではあるが、これはこれで楽しかったりもするので、本気でどうにかしようという気が湧かない。Xpadderは特定のボタンを長押ししている間、ボタン設定を他から引用する という設定が出来るので、解決法はあると思う。誰かわかる人いたら教えてください。

(例えば、LTを長押しした際は、右スティックの感度を6割程度に落とした設定を引用するようにしてある。しかし同一のボタンで短押しと長押しの区別を付けるやり方がわからない)



あとは、単純にマシンスペックが足りてないっていう問題。
もともとPCゲーはやらないにしても、一応推奨スペックは満たしているから大丈夫だと思ったんだけどなぁ。最低の設定まで落としても、25fpsくらいしか出てないんじゃないだろうか。遠距離はともかく、近距離がかなり厳しい。

今回のPC版の導入で自室でもMW2が出来るようになったから、末永くお付き合いしたいのだけど・・・ 新PCかぁ・・・ 教育さんの要らなくなったやつ、売ってくれないかな。5000円くらい(送料込み)で。



Xpadder設定ファイル
http://blog-imgs-42.fc2.com/j/o/u/journal9/ModernWarfare2_Profile_Haijin774_zip.jpg

使い方は別途ググること。
Youtubeの動画とかわかりやすい。
あと、zipファイルのjpg偽装だから、ファイル名はいじってね。




コメ返的な何か

>オバマさん
なかなか遊ぶ機会がないですよねー。
次何かやるときは、BFBC2のプレイ中であろうと招待送ることにしますw
【2010/03/21 18:10】 | MW2 | トラックバック(0) | コメント(1)
<<というわけで | TOP | 今日ドミクラやるよ!>>
コメント
PC版NiCoD祭参加乙です!
追剥さんが出ると聞いてwktkしてました。マウス対パッドという異例の対決も面白いですね。
仮に箱○でプレイするのと同じ設定でプレイできたとしても違和感があったと思いますし
パッドの方が不利なのは明白ですが、それでも追剥さんなら…!と期待してましたw
正直いうと、好きなPC版投稿者さん達はしばしば「マウスのくせに」という謂れのない批判にさらされるので
追剥さんの実力をもってマウスは魔法の道具じゃないと証明してくれないかなーという期待もありましたサーセンw
もし撮ってるならPCの方の動画もご自分のペースで上げてくれると嬉しいです!
【2010/03/22 12:09】 URL | 一般PCユーザ― #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Haijin774

Author:Haijin774
ニコニコ動画でCoDシリーズの動画を上げています。Xbox360・PS3の双方でプレイしています。

Xbox360: Haijin774
PS: Haijin774x360
PC: haijin774
Mail: haijin774のgmail.com
Twitter: Oihagi
Skype: haijin774
USTREAM: haijin774live

【各種リンク】
NiCoD祭2 詳細
祭用固有タグまとめ
MW2動画まとめ
CoD4動画まとめ
NiCoD祭まとめ
CoDコミュニティ
MW2:wiki

Twitter

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

