追剥ジャーナル
Haijin774のプレイ日記
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
就活戦線スタート
12月。就活のスタートですね。3年生はこれから色々忙しくなるんだろうと思います。どうしたら就職がうまくいくのか、頑張って調べているんでしょう。そんな人達に今から言えるアドバイスがあるとすれば、「残念でした、手遅れです、一流は諦めてね」です。

今の今まで自分の将来に向き合ってこなかった人たちに、社会として評価できるポイントなんてありません。就活、それは商談です。学生は自身を売り込み、企業は投資に見合う価値が有るかどうかを判断します。投資に見合う価値は、成長性とその担保によって測られます。

これからどれだけ成長していくのか、そしてそれを信じる根拠として、今まで何をしてきたのか。学生は後者をアピールするのが圧倒的多数です。でも、本当に重要なのは前者です。豊富な経験はバイタリティの根拠とはなりますが、その方向性がわからなければ、会社にとって利益になるかはわかりません。

自分がどれだけ成長できる人間なのか。それを示せと言われても困ってしまう人が大半です。何故なら、自ら目標を立て、その達成のための計画を立て、その成果を測ってきた経験を持つ人は少ないから。与えられた目標を頑張ってクリアしてきました、新しい目標をください、という人が殆どだから。

両者の違いはどこにあるのか。それはモチベーションです。働く動機です。自己実現のイメージです。優秀な学生、絶対に採用したいと思う学生は、他の学生と比べて必ずここが突出しています。明確なモチベーションを伴った自己実現のイメージが、相手にはその人物の成長可能性としてうつるのです。

今現在、成功していると言える友人たちの多くは、早いものでは小学校の時代から、それを持っていました。将来なりたい自分のために、大学を、高校を、中学を選び、そのための努力を重ねていました。数十年後の自分のための土台作りを10年かけて行い、そして就活をスタートする。そういう人もいます。

意識の高い学生()の中には、そういう本物がいます。一朝一夕では真似できない本物が。レベル差はあれ、企業が欲しているのはそういう人たちです。就活は化かし合い。それも一面の真実ではあります。ただし、リングは複数ある。あなたはどのリングで戦いたいですか。それが本質的な問いになります。

この問いに、どう答えるか、どう答えられる自分でありたいか。遅れを取り戻そうと考えるのであれば、そこに答えを見つけてほしい。私は、決してそんな学生ではありませんでしたし、このように書くのも、気持ちを引き締めて欲しいという意図であって、今そうあらねばならないとは全く思いません。

就職した会社を短期で辞めることを悪いこととは思いません。単にお互いマッチングに失敗したというだけの話でしょう。実際、私の見てきた中では、学生時代に怠った自問自答に、就職してから初めて向きあった結果というのが多く、むしろ好ましい結果とも言えます。

みんな行くから、高校に行き、大学に行き、就活を始めるという人にとって、そこでの失敗は、自分が「みんな」から弾かれてしまったかのような思いを抱かせるかもしれません。ですが、あなたの将来は、「みんな」ではない「自分」を発見することから始まります。それは失敗ではなく、過程です。

自分が何をしたいのか、自分には何ができるのか、相手は何をしたいのか、相手は自分に何が出来るのか、自分と相手を取り巻く環境はそれを許容できるのか。自分の現在と将来に関わる様々なものとの折り合いを付けるのは、そもそも1年や2年の間で決められるものではありません。

それをすぐに決めなければならないとか、あえて盲目的になれと諭す輩は大嫌いです。だから最初の言葉にこう続けます。「残念でした、手遅れです、一流は諦めてね」「でも社会人3年目までは就活の範囲だから、そこで取り戻せるよ」「社会を知らないで選んだ1社目とか、ギャンブルだから」と。



===========================
そんな感じです。

要約すると「ちゃんと自己分析しろよ」ってことです。でも、それを噛み砕いて説明してるのって少ないよね。自己理解が甘いと、合わない仕事で心を壊すリスクが高まるから、そういう意味でも一番重要なやっておくべきことだと思うのだけど。

変にプライド持っちゃって、自分の虚像を作っちゃって、それと一生付き合わなければならないとか、馬鹿らしいよ。疲れるし、壊れるし、何より楽しくないし。

そこら辺は大人がどこかできちっと学生に言わなきゃダメだよね。
そう思って書きました。
【2013/12/01 20:17】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(1)
| TOP | 『進撃の巨人』10巻 読後復習(ネタバレ注意)>>
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/11/09 10:34】 | # [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Haijin774

Author:Haijin774
ニコニコ動画でCoDシリーズの動画を上げています。Xbox360・PS3の双方でプレイしています。

Xbox360: Haijin774
PS: Haijin774x360
PC: haijin774
Mail: haijin774のgmail.com
Twitter: Oihagi
Skype: haijin774
USTREAM: haijin774live

【各種リンク】
NiCoD祭2 詳細
祭用固有タグまとめ
MW2動画まとめ
CoD4動画まとめ
NiCoD祭まとめ
CoDコミュニティ
MW2:wiki

Twitter

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

