追剥ジャーナル
Haijin774のプレイ日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
お疲れ様でした
&参加者の皆さん、ありがとうございました。
人によっては、かなり無理して参加してくれたりで、追剥は涙が止まりません。
直前にRRoDに襲われながらも、360を新規に購入してまで参加とか、震えが来ます。

生配信の方も前日同様、かなりの人が集まったようですね。
主催者冥利に尽きるというか、しかしその注目度に見合う価値のものを提供できていたことを祈るばかりです。



・・・さて、
明日から、ニコ動での本編が始まりますが、今回のイベントについて。


今回のイベントを始めた動機は、いくつかありますが・・・



(原稿用紙三枚分くらい書いたけど、消した)



面倒なので、一つ。
MW2では、発売後の初期から、こうしたイベントがちょくちょく開かれて欲しいなぁ、ということです。開かれて欲しいなぁ、です。開きたいなぁ、ではありません。

しかし、どういったイベントなのかの認識がなければ、開いて貰いようがありません。だから、それはこうしたイベントですよー と皆に知って貰うのが、今回の個人的な主旨です。この経験を元に、次なるイベントを開いて欲しい という切なる願いが込められているのです。

とはいえ、動画として、こうしたイベントの記録・多人数視点で見れる一つの試合があるというのは、これからFPS(特にオンラインマルチ)の世界に入ろうとする人にとっては、かなり貴重なものであると思うのですよ。MW2が販売して間もない頃であれば、なおさらでしょう。

今回のイベントを開くにあたっては、自分はかなり良い立ち位置にいたとは思いますが、一度開かれてフォーマットがある程度出来たものであれば、あとは誰がやっても大して変わらないでしょう。特に参加者同士であれば簡単に連携が取れるでしょうし、イベントを開くことの敷居は、それなりに下げられたんじゃないかと思います。

だから・・・ ね?
MW2の時は、だれかやってね?
参加するから。絶対参加するから。参加だけするから!
【2009/10/04 20:32】 | CoD4 | トラックバック(0) | コメント(6)
<<NiCoD祭の作り方 ~NiCoD祭が出来るまで~ | TOP | NiCoD祭 うp動画まとめ>>
コメント
お疲れ様~
【2009/10/04 21:07】 URL | 名無しのマクミラン #- [ 編集 ]
祭りお疲れさま
前のブログにもあるよう生配信のコメ後からでも見れればよかったですねー。
リスナーも盛り上がってたよーってのが参加者の方にももっと伝わればよいのですが><

その点は残念です…けどなにはともわれ楽しかったです!
後はうp楽しみにしてます(^O^)
【2009/10/05 05:06】 URL | 生配信リスナー #- [ 編集 ]
私も初めてオンのマルチやった時(PS2のMGOでした。PS3は持ってません)、こんなに面白いことがあったのかと気付けば数時間TVの前に釘付けになってプレイしてました。男は度胸、何でも試してみれば世界は広がりますが一昨日昨日のような試合の楽しさが伝われば、新作を契機にやってみようって人も増えるでしょう。
追剥さんの男気と快く参加してくださったうp主さん達に乾杯。
【2009/10/05 11:15】 URL | 黄金の魔女 #- [ 編集 ]
イベントお疲れ様でした^^
動画のタイトルやらはどぉすればいいんでしょ?

P.S.
今回のような企画をMW2でやってもいいんですがホストは出来ないという残念な子でサーセンw
【2009/10/05 13:16】 URL | 身の程を知ったZERO #- [ 編集 ]
いや~ホント面白かったです
主催の追剥さんにありがとうです。それから参加うp主の皆様にもありがとうです。
見る側もかなりの盛り上がりでしたよー。
2日目のハゲpさんからの生配信の時なんかは、himotyさんのミラーとの間で情報交換しながらハゲpさん側の負荷を減らしてみんなで楽しもうぜって感じで、リスナー側もなんか一体感があったようなw
オンラインマルチ、VC、ニコ動、ニコ生+コメント、生配信+チャット、うp主の皆さん・・・なんか色んなものが重なって盛りだくさんで素敵な祭りでした~~

【2009/10/06 00:00】 URL | PP Color #SFo5/nok [ 編集 ]

動画を上げ続けていると、動機が変化してくるのが分かるんですよ。ある時、自分の動画が一種のコミュニケーションの場になっていることに気付くんです。

そうした場を作ることを重い義務のように感じてしまえば、そのうち疲れてしまうんでしょうが、長く続く人は、自分のように、次はどんな場を作ろうかと試行錯誤することが楽しくて、そこで生まれるコミュニケーションへの好奇心が抑えきれなくて、つい続けちゃうんだと思います。

といっても、自分の場合は基本がものぐさですから、動画の編集なんて切り貼り程度しかしないし、わざわざ誰かを誘ってプライベートマッチとか、まずしません(誘われるのはOK)。だって面倒くさい。

でも、想像しちゃったんですよね。
大勢のうp主を集めて、全員の視点から見る試合というのは、どんなものだろうと。それを見る人たちは、どんなコメントを残すだろうと。MW2発売を間近に控えた今、誰もが何となしに期待を抱き、一方で寂しさを感じているはずです。今必要なのは、期待をふくらませ、寂しさを吹き飛ばすような、そんな場なんじゃないかと。

それで牽制程度にブログに書いてみたら、速攻で鼻スコさんと標準さんが賛意を示してくれました。想像に現実味が加わってしまいました。もう耐えられません。面倒くさい。非常に面倒くさい。でも、やらずにはいられない。

そしてやってしまいました。
その結果は、これから一ヶ月間かけて見ていきますが、すでに出ている反応からだけでも、余り大きな心配をする必要はないように思われます。きっと「次回」を期待されるイベントになることでしょう。

ブログでもメールでも、そこら中で何かと次の主催を忌避しているような発言をしていますが、それは今回のイベントで苦労したから等といった理由ではなく(そんな苦労は簡単に報われてしまいます)、最初からそういう性分だからです。出来ることなら初めの一回すらやりたくはなかったんですよ。面倒くさいからw

だけど、それをちょっと我慢しただけで、ものすごく楽しい世界が待っていることもある。今回、ハゲPさんの自己紹介タイムの動画は予想外でしたが、見ていた人の中には、この中に混ざりたい・混ざれるようになりたいと思った人も結構いるんじゃないかと思います。欲求はあるのに、現実は参加者と視聴者に分かれている。その差が何か途方もないもの、想像もつかないものに思えて、それを当然のようにも感じてしまう。

実際は、その間に大したものなんか無いんですよ。主催と参加者の間にも、参加者と視聴者の間にも。日本人でFPSに嵌った人なら誰でも、人に勧めたけどFPSというだけで避けられたという経験があると思いますが、そこでFPS未経験者が感じる敷居の高さが、まさにそれです。一度乗り越えてしまえば、振り返ったときは見つけることさえ出来ない、そこには何もなかったんだと思い知る、幻想の敷居です。何にもないんですよ。ただ一歩、前に進むだけで良いんです。



・・・とまあ、こんな感じの自己啓発じみた怪しい熱意に騙されて、「次は俺がやるぜ」っていう人が出てくれればね。楽できるわけですよ。楽して、みんな楽しい。それって素敵ですよね。実はそんなイベントだったんです。



>動画のタイトル
まあ、いつも通りで。
いまのとこ、大体皆タイトルにNiCoD祭と入れつつ、自分のシリーズの表記に倣っているようですね。

>ホストは出来ない
なるほど、ホストだけ誰かに頼めば出来るということですね。



今回は、思わぬ方向にイベントの形が拡がっていったこともあって、自分が考えていたよりも多くの楽しみ方・楽しませ方があるんだなぁ、と。

次回をやる人には是非、そこら辺をあらかじめ組み込みつつ、さらに多様な可能性を追求して欲しいですね。
【2009/10/06 13:00】 URL | haijin774 #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Haijin774

Author:Haijin774
ニコニコ動画でCoDシリーズの動画を上げています。Xbox360・PS3の双方でプレイしています。

Xbox360: Haijin774
PS: Haijin774x360
PC: haijin774
Mail: haijin774のgmail.com
Twitter: Oihagi
Skype: haijin774
USTREAM: haijin774live

【各種リンク】
NiCoD祭2 詳細
祭用固有タグまとめ
MW2動画まとめ
CoD4動画まとめ
NiCoD祭まとめ
CoDコミュニティ
MW2:wiki

Twitter

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。