追剥ジャーナル
Haijin774のプレイ日記
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
NiCoD祭の作り方 ~NiCoD祭が出来るまで~
【その1】
まず、適当に祭の概要を決めます。
これからは、「NiCoD祭やるよー」とか、「NiCoD祭っぽいものやるよー」といえば、ある程度は通じるようになると思うので、「何処が違うのか」とか「何に重点を置くのか」とか、そうした点をあらかじめ考えておきます。


【その2】
祭のテーマ(コンセプト)を明示的に決めます。
別になくても良いんですが、祭を開くことに何かしらの意義とかを設定しておくと、参加者を集うときに便利です。これを伝えることで、参加者の中にも目的意識が生まれます。スケジュール調整などを頑張って貰えるでしょう。因みに、今回のテーマは「CoD4の打ち上げ」です。最後にパーッとやろうぜ、ということです。

また裏テーマとして、MW2イベントへの土台作りというものがありました。


【その2.5】
実際に開けるのかを調べます。今回はブログにちらっと書いたところに二人食いついたので、簡単に実現性が見えたので楽でしたが、反応がなければメールを送るつもりでした。今回の各参加者の反応を見る限り、次回以降は余り心配する必要はないと思われます。


【その3】
参加者を勧誘・確保します。最低ラインとして考えていたのは10人でしたが、結果的に自分を含めて21人が集まりました。今回は、上記に書いたテーマから、参加者の条件を「最近まで動画を投稿していること」「これからも動画を投稿していくであろうこと」とし、条件に合う人たちにメールを送りました。

因みに、条件には合ったが、名前が動画から読み取れない、読み取ったつもりがスペル違いがあるらしくメールを送れない、メールを送り忘れていたことに気付いたときは満員だった という方達が、相当数いたことは断っておきます。特に最後のは個人的なトラウマになってますが、一応、参加者の公募もしていたので、自分のせいじゃないと開き直っています。

メール(360メッセージ)の文面は、自己紹介と祭の概要・テーマを含めた簡潔なものとしました。

例:「初めまして。ニコ動でCoD4マルチプレイの追剥シリーズをうpしているhaijin774といいます。突然ですが、今度10/3-4にニコ動のうp主を集めてCoD4の打ち上げとなるようなイベントを開こうと考えています。そこにご参加願えないかと思い、メールを送らせていただきました。ご都合の方はいかがでしょうか」

ビジネスメールと仮定すると、色々とアレな文章(特に最後の一言が強引ですね)ではありますが、360メッセージの制約上、これで結構なギリギリですし、馬鹿丁寧すぎるのも返事が書きづらいでしょうから、こんな程度か、もっと軟らかめの文章でも問題ないと思います。実際、メールを送った全員から返信がありましたし。

メールを送ったのは20人で、途中にスケジュール関連のやりとりを挟みつつ、最終的に19人から参加表明がありました。最後までスケジュールが合わなかったのは1人でした。この19人にチャットで参加表明があった1人と自分を加えて、計21人の参加者となりました。

因みに、返事がない人には、最多で3通のメールを一方的に送りました。2通目以降は、その後に決まった事項を加えつつも、口説くならないように短い文章にしました。反感を買うことへの不安はありましたが、大丈夫だったみたいです。


【その4】
祭の詳細と開催日時を決めます。
本来、これは参加者を募る前にやっておくべきことですが、初めての開催で全く見通しが立てられなかったため、今回は参加者の都合と摺り合わせつつ決めていくという段取りとなりました。

開催日時について。
最初に10/3.4.10.11のどれかという大雑把な枠組みで希望を聞き、その結果から、10/3-4の二日間開催とすることにしました。この設定については、あとあと自分の手違いによって混乱がありましたが、最終的に18人というシステム上の上限を超える21人という参加者を集めるという結果に繋がったので、良かったと思っています。

祭の詳細について。
参加者の殆どの興味は、うp主の競演という部分にあったようで、実際何をやるかについては割とどうでもいい人が大半らしく、リクエストは殆どなく、好き勝手に自由に決めることが出来ました。

今回決めたのは、どういったルールを何試合やるか、どの試合をうpするか(いつうpするか) という二つです。要するに、このイベントの二つの側面、プレイすることで参加する当日部分と、うpすることで参加する後日部分についてです。


【その5】
その4で決めた内容を参加者に周知します。これは、最初はメールで行っていましたが、最終的にはその量の問題からメールでブログの確認をお願いするという形になりました。ブログでは、きちんとしたイベントのイメージを持って貰えるよう、出来る限り細かく、重要な部分については特にしつこく繰り返し書くように心がけました。これは、当日の進行をスムーズにすることにも繋がります。

なお、今回のイベントルールには、「特定の試合は必ずうpする」という鬼畜な糞ルールがありましたが、誰からも異議は出ませんでした。なかなかの漢たちだと思います。


【その6】
以上をイベント当日までの間、大体並行的に進めることになりますが、その間に、当日後のうp動画の管理方法などを考えておきます。おそらく100本を軽く超えるであろう動画の管理は面倒きわまりないにも関わらず、やらなければならないことなので、効率的な方法を作っておくに越したことはありません。

今回は報告用のエントリを作り、各参加者の協力を得て、まとめを作っていくことにしました。これによってコメント欄が自然とうp動画一覧となり、うp速報の機能も持つので、まとめるのが大分楽になりました


【その7】
リハーサル。
当日に発覚した場合、イベントにとって致命的な問題になる部分を事前にチェックしておきます。ボイスチャットが出来るかどうか、ホストが出来るかどうか、の二点をクリアすればほぼ問題ないですが、今回は結構な人数が集まったため、当日に近い環境で、試合ルールなどのチェックも行うことが出来ました。

TDMなどの一般的なルールのみであれば、余り問題はありませんが、縛りやネタルールの試合をやる場合は、なるべく事前チェックはしておいた方が良いだろうと思われます。今回は、前日リハーサルがナイフ司令部の面白さの発見に繋がり、充実した結果を得ることが出来ました。


【その8】
事前準備。
当日の参加メンバー表(出席簿)と予定の進行表を作っておきます。


【その9】
当日。一日目。
1時間ほど前からログインし、メール返信などをしてから、部屋を作り、最終的なチェックという名の暇つぶしをしている内に続々と参加メンバーが部屋に入ってきました。適当なルールで遊びつつ、開始時間の20分前からまだ集まっていない参加メンバーに招待を送り始めます。

ここで、一部の参加者を部屋に呼べないという問題が発生し、急遽ホストを参加者の一人に移行することになりました。その為、その後の各試合のルール設定などをその方に投げることになってしまいましたが、幸い、ブログに書かれた予定表をチェックしながら進めてくれたようで、大きな混乱はありませんでした。

開始時刻になったら、出席チェックをします。遅刻予定以外の人が全員揃っていることを確認し、自己紹介タイム。合コンw とか言われていますが、これから(イベント中&イベント後)のお付き合いのためですから、まあ、その通りですね。実は、ここら辺、もっとネチネチやりたかったんですが、進行しつつもそれ以外のことでバタバタしてて、思ったようにはいきませんでしたが、時間を考えると、アレで良かったと思います。

自己紹介が終わったら、いよいよ本番開始です。各参加者の準備(録画準備とカスタムの設定)が整っているかを確認し、試合を始めます。試合を試合の合間には、適度な時間を設けるようにし、再び準備が整うのを待ちます。うp対象試合の前には、必ずその旨を強調し、録画漏れがないように注意をします。以降はその繰り返しです。

予定消化後、追加で何試合かをしましたが、特に終了の段取りは決めなかったため、最後は何となく終了といった形になりました。(終了の段取りを決めなかったことについては、)そもそもイベントの本編はニコ動でのうpだと考えていたためですが、後々考えると、少なくともきちんとした締めの言葉はあった方が良かったと思います。


【その10】
当日。二日目。
前日とほぼ同様ですが、今回は、一日目に接続できなかった参加者との接続チェックをする必要がありました。幸い既にログインしていたため、早速試してみると、今度は問題ないようで、二日目は本来の予定通りホストをすることが出来ました。

その後は、殆ど前日の繰り返しです。メンバーが3人入れ替わるため、再度の自己紹介タイムを設けました。

予定消化後は、生配信を見ていた視聴者を呼んでの後夜祭的なものが始まったりと、想定外の展開もありました。ここら辺については、参加者の盛り上がった気分に決着を付けるような、きちんとした締めを用意していなかったことを後で猛反省することになりますが、結果的にはなるようになったという感じです。


【その11】
当日以後。
ひたすら動画の管理をします。
速報性を高めるため、友人に頼んだりもしています。
・・・なのに、みんなマイリス活用してくれないw 泣くぞ、ちくしょうw


【その12】
イベントの終わり。
これは要するにMW2の発売になるわけですが、MW2でのイベントがその頃開催決定とかになってればいいなぁ、とかなんとか。まあ、この一ヶ月を見て考えます。




以上。
『NiCoD祭一人反省会』に続く。
【2009/10/07 22:35】 | CoD4 | トラックバック(0) | コメント(5)
<<動画うpとか ~ナイフ司令部~ | TOP | お疲れ様でした>>
コメント
イベントお疲れ様でした。
次は誰が企画するのかな・・・参加はしますよ、参加は・・・・
【2009/10/08 00:26】 URL | 標準野郎 #JYAlmaNg [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/10/08 09:55】 | # [ 編集 ]
イベントお疲れ様でした。┌○ ペコリ
動画の管理もお疲れ様です。

ナイフ司令部は新鮮で楽しかったですね^^
Crashっていうのもマップ選択良かったと思います。


僕は2日目しか参加してないので
アップ必須のものはまだ先なんですよね。

1日目の動画のアップが多い中、数人が
2日目のサボタージュをアップなさっていて
動画に自分がいることにちょっと感動しましたw
自分の動画以外で自分出てるの初めて見たので。

全視点の動画がアップされるというのは
キャプチャ環境のあるうp主達が集まったからこそで
なかなか無いものですよね。
全視点が揃うのはニコ動では初になるのでは?

楽しみにしています^^
【2009/10/08 12:01】 URL | sugi123 (MP5好きが逝く) #hvWVAsZY [ 編集 ]
ブログ見つつ生配信両方見つつでやってました(`・ω・´)


あいさかさんが「あれ?俺の声が聞こえる?」とか言ってたのは原因俺でs(ry
【2009/10/08 17:55】 URL | rushelfy #JalddpaA [ 編集 ]
本当にお疲れ様でした
今からは俺の仕事です
自分なりにやれるとこまで頑張って編集しようと思います。
動画upの終わりが見えませんw
【2009/10/08 21:19】 URL | 有馬 #oIh4ZEL. [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Haijin774

Author:Haijin774
ニコニコ動画でCoDシリーズの動画を上げています。Xbox360・PS3の双方でプレイしています。

Xbox360: Haijin774
PS: Haijin774x360
PC: haijin774
Mail: haijin774のgmail.com
Twitter: Oihagi
Skype: haijin774
USTREAM: haijin774live

【各種リンク】
NiCoD祭2 詳細
祭用固有タグまとめ
MW2動画まとめ
CoD4動画まとめ
NiCoD祭まとめ
CoDコミュニティ
MW2:wiki

Twitter

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

