追剥ジャーナル
Haijin774のプレイ日記
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
うp ~オーディオコメンタリー~
【CoD4】 NiCoD祭 ドミネ3試合目 AC無し 【追剥シリーズ】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8487161
【CoD4】 NiCoD祭 ドミネ3試合目 実験的AC付きver1.5 【追剥シリーズ】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8485709

声付きに挑戦してみた。
そのうちやってみたい企画がいくつかあって、その為の実験ってのが主な理由だけど、せっかくの祭なのに、いつも通りなのも勿体ないかなと思って。

事前準備はしたのだけど、やっぱ難しいね、ずっと喋り続けるのは。動画を何回か見直して、ここではこう言おうってのを何となくイメージしてから、一発録音。想像以上に厳しくて、試合のこと以外ほとんど話せなかった。でも、音声編集とか出来ればやりたくないから、これからも一発で行きたいところ。

@BGMが、もっと融通が利く機能ならなぁ。ボタンで簡単にオンオフ出来るようなら、別々に動画上げる必要もなかったのに。スクリプト使って上手いこと出来ないかなとしばらく試行錯誤してたんだけど、出来なかった。

でも、ニワン語から作れば出来るみたい。例↓

【紅一葉】手妻ってみたでござる【故意のヤマイ】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7517496

スクリプトを解読するのが非常に面倒くさいので、誰かこういうの得意で解説できる人がいたら教えてください。

とりあえず、次からスタートの14秒後から話し始めれば、コピペでいけそう、ということくらいしか分からない。ちょっと勉強してくる。

@BGM機能を使う利点は、後から追加できる、変更することが出来る、そして消せるといったとこ。欠点は、動画説明文にも書いたけど、シークバーと連動しないから、一度でも戻ったり進めたりすると、もうどうしようもなくなること(一時停止は可)。上の動画では、音声有りにしたときはシーク禁止にすることで対処してるみたい。


それはそれとして、本体動画とAC動画の音声調整が上手くいかなくて、今の時点でもう4回ACの方のファイルを入れ替えてる。ニコ動上でしか、きちんとしたチェックができないのが痛い。音量上げてはエンコして、動画と合わせてチェックの繰り返し。とにかくでかい音量で作ってスクリプトで調整(0-100で調整可能)しようと思ったら、エンコ後の音質(20kbps)との兼ね合いで、音割れが酷くて、仕方なく、少しずつ修正したものを一つ一つチェックするという果てしなく面倒な作業になった。

・・・面倒くさい。
面倒くさいけど、これを乗り越えれば何か凄く便利な予感がするので、もうちょっと頑張ってみる。


オーディオコメンタリーのみ → http://www.nicovideo.jp/watch/sm8488189
懐かしの"あの"ロゴが見れるよ!





ところで、毎週金曜うp宣言してたけど、他の人が素材に使うかも知れないことを考えると金曜は遅いので、止めます。暇なときになるべく早くということで。
【2009/10/12 02:19】 | CoD4 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<ニコスクリプト研究中 | TOP | うp ~Sniper's FFA~>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Haijin774

Author:Haijin774
ニコニコ動画でCoDシリーズの動画を上げています。Xbox360・PS3の双方でプレイしています。

Xbox360: Haijin774
PS: Haijin774x360
PC: haijin774
Mail: haijin774のgmail.com
Twitter: Oihagi
Skype: haijin774
USTREAM: haijin774live

【各種リンク】
NiCoD祭2 詳細
祭用固有タグまとめ
MW2動画まとめ
CoD4動画まとめ
NiCoD祭まとめ
CoDコミュニティ
MW2:wiki

Twitter

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

