追剥ジャーナル
Haijin774のプレイ日記
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
NiCoD祭最終週
ニコニコ大百科の、「教育的指導シリーズ」が面白い。
妙に詳細な記事もさることながら、その直下で繰り広げられる教育さんと視聴者さん達の無駄に熱い議論が特に面白い。

しかし教育さん優しいね。かつ誠実というか、なんというか。相手にも最低限の納得を得ていって欲しいんだろうね。単発レスを煽ってるのはともかくとしてw

その教育さんが言ってたけど、「ビンゴの人」の関連項目に、"あの音声ファイル"があるので、欲しい人は消される前に確保しておくべし。CoDだけじゃなく、何にでも活用しうる素晴らしい名言(素材)だと思う。




NiCoD祭動画は現在140本かな。最終的には150-160本位になる見通し。「祭」と称するには十分以上の本数になったと思う。で、少し早いけど、今後の希望について書いておきたい。

とりあえず今回の祭を通して、集めようと思えば、これだけのメンバーを集められるという共通認識が皆の中に出来たはずだ。

募集において自分の立ち位置(長く上げてる→それなりの知名度→信頼感?)が初めての=得体の知れない企画に人を集めるに当たってはよく働いたというのはあったと思うけど、前例(実際と結果)のある企画になってしまえば、そうしたハードルもかなり下がるだろうしね。それにまた参加したいと思えるくらいの楽しさを、参加者全員が得てくれたものと信じてる。信じてるよ?

で、今回はCoDマルチの限界でもある18人の視点を全部提供する、ある意味で上限マックスの試みが実現に至ったわけで。ルールについても、うp対象試合も含めて、ほぼ全てのルールを網羅した。視聴者もだけど、とくにうp主には、この企画の良い点・悪い点が強烈に意識されたと思う。

NiCoD祭では、やり過ぎることで今後の企画の下地になることを目指した。良いと思う点を残し、悪いと思う点を削るだけでそれなりの企画が出来ちゃうような、そんな原石にしたかった。

だから、反省点はそれこそまさに腐るほどあるけど、その点についてだけは満足のいくものになったわけだ。あとは自分に限らず、NiCoD祭を経験した人たちに、その満足の裏付けをして欲しいなぁというのが正直なところ。

実際、祭を通して動画の作り方も、ちょこっと進化したよね。教育さんやスギさんがやったように、他人視点を効果的に組み込んだりとか、メンタルな面では、ハゲPさんの全員の声晒しで吹っ切れた人たちが声入り動画作ったり、自分がオーディオコメンタリでやったように、他のうp主をディスったりとかね。うp主同士の繋がりが視聴者に意識されてれば、死ねばいいのにとか言ったところで、誰も問題にしないわけで。

今のとこ自分が考えてるのは、複数の視点があることでよりわかりやすくなる‥はずの、初心者向け解説動画(9月のエントリ「よくあるメール」は実はその為のネタ帳)だけど、もっと別な可能性を考えた人も沢山いるんじゃないかと思う。

そうした人のね、面白げな企画に、一参加者として気負わず参加したいなぁと。
しばらく全力で待機するつもりだけど‥‥

一参加者として気負わず参加したいなぁ‥


‥‥と、そう、どいつもこいつも思っているようなら、そのうちこっちから指名してやる。
【2009/10/27 19:49】 | CoD4 | トラックバック(0) | コメント(4)
<<雑談とか | TOP | 司令部3試合目>>
コメント
>ビンゴボタン
ミクさんカワイソスwww
【2009/10/28 00:23】 URL | SaaaSeN #- [ 編集 ]
最近ね、思うのよ、コミュ作ってニコ生できるようにしようかなぁと
祭りの生配信にUstを使ったわ良いが、まさか400人ほどで
ラグ祭りになるとは思わなかったし、今後もあるなら是非参加して
生配信したい、がUstじゃカオスになる・・・・ならばニコ生かと

しかしあれってある程度コミュ人数いないとはなしにならないっぽい
ので敬遠してた、なんか時間制限もあるし。

で、それと無関係ではないしろCoDうp主のコミュがあってもいいのかなぁと
そういうのって身内祭りになるかもだけど、現状でCoD4のコミュで大きいのなくね? 
MW2出るときにそういうコミュをだれか作ってくれればいいなぁ と
だ れ か 造ってくれないかなぁ と だれかー?
【2009/10/28 10:38】 URL | Sauber P #- [ 編集 ]
>しかし教育さん優しいね。かつ誠実というか、なんというか。

よせやい、照れるじゃないか!
でもあれを作ったら、ピタっと荒らしが止んだのが面白かったです。でも荒らしがいなくなると再生数が減るという事実も分かったわけですが…。

>ハゲPさん
ニコ生だとダビングのダビングした裏ビデオみたいな画質になりますよ。
キャプチャソフトを起動して、そのプレビュー画面を配信、みたいにすれば生放送しつつ、後日UPする時にはキレイな画質、みたいにできると思いますけどね。
【2009/10/28 16:40】 URL | Marxismus #- [ 編集 ]
廃人さんとこのコメント欄でやるのもアレなんだけど

>教育さん
プレビュー表示しながら録画するとコマ落ちが酷いのよー
とくに乱戦になると1万フレーム以上落ちるから音ズレの
修正が絶望状態になるので出来そうもない・・・・

思えば最初にRAID組まなかった不手際か・・・
【2009/10/29 08:22】 URL | Sauber P #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Haijin774

Author:Haijin774
ニコニコ動画でCoDシリーズの動画を上げています。Xbox360・PS3の双方でプレイしています。

Xbox360: Haijin774
PS: Haijin774x360
PC: haijin774
Mail: haijin774のgmail.com
Twitter: Oihagi
Skype: haijin774
USTREAM: haijin774live

【各種リンク】
NiCoD祭2 詳細
祭用固有タグまとめ
MW2動画まとめ
CoD4動画まとめ
NiCoD祭まとめ
CoDコミュニティ
MW2:wiki

Twitter

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

