追剥ジャーナル
Haijin774のプレイ日記
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
予定? & 動画紹介
とりあえず、MW2が発売するちょっと前に、MW2のうp主コミュニティを作ろうかなと思ってる。その時MW2のコミュがMWを内包するのは良いとして、WaWの扱いをどうしたものか。CoDうp主コミュにした方が良いのかな。

コンソールを分けた方が良いのかもよく分からん。企画を主とするなら分けた方が良いけど、単にニコニコ上で動画をうpするプレイヤー同士の交流を軸とするなら、無駄な細分化は避けた方が良い気もする。




なんだか発売が近づくにつれMW2地雷説をよく見るようになったけど、きっと期待の裏返しなんだろう。期待が大きすぎるからこそ、ifへの恐怖も肥大して、心理的な防衛が働いた結果としての地雷説だと思う。

わからんでもないというか、WaWからの出戻り組が複雑な心理を抱えているのは、共感できる。「また戻るのか」「また進めないのか」というアレ。WaWは決してクソゲーではなかったけれど、「CoD4の次」でもなかった。

根本的にゲームの目指しているものが違うとは言っても、それでも自分を含めてCoD4の延長にある上位互換を期待していた人たちには、変更部分は劣化したもの、追加部分は邪魔なものに感じられてしまった。特に、回線の影響をもろに受ける犬の評判は酷かったし、人によっては戦車の存在が決定的だった。個人的にはモーションの安っぽさと発砲音が好きになれなかった。ただ操作性はMWよりよく感じた。

結局、ニコ動上での動画の数も、MWの約7000に対し、WaWは約1000なわけで。まあ、そもそも日本版が出てない上に、テクテク従軍記やシャア大佐のようなフラッグシップもなかったから、単純な比較は不公平な気もするけれど。ていうか、そういうのを考えると、むしろ頑張ってるんじゃないかという気もしちゃうな。

WaWの動画はちょくちょく見ていて、結構楽しそうだったりもするものだから、さっさと見限っちゃったことを後悔してる自分もいるわけで。MAP買うの面倒とかいって復帰しないんだけどね。

ともかくも、何が言いたいかというと、あんまり地雷地雷言ってると、ほんの少しの不満点すら過大に貶めちゃって、本当の魅力に気付く前に見限って勿体ないことになってしまう、ということがあるし、そもそもプレイ時間が1ヶ月(30d)とかになってる人にとってはCoD4への評価に対し強烈なホーム補正が入っているわけだから、そこら辺を自覚しつつ新居になれるまでの時間と考えて、プレイ当初は多少の我慢は当たり前くらいに思っておくと良いんじゃないかな。と。

いや、当たり前だし、だれでもやることなんだけどね。
明示しておいた方が効果も違うかなと思って。




~今日の動画~

CoD4の最後の復習として、お気に入りのフラグムービーの紹介をば。


【高画質】 Cereal Killers1.0 【COD4】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5750777

一番ヘビーローテートした動画。何度見たか分からない。
デスクトップにもDLしたものが置いてあって、いつでも見られる。
密度も量も半端無い。MWフラグムービーの決定版と言っても良いと思う。

フラグムービーでは、よく偶然上手くいった的なコメントを見ることがあるけど、たとえどんなに奇跡的なプレイであっても、それが実現したからには、必ずその裏にはプレイヤーの意図があるわけで。その意図を想像しながら見ると、得られるものが変わってくる。


TEK9 - Fraghighlights CoDQCuP
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2503688

言わずと知れたTEK9のフラグ。
上のと違って、一つの大会分だけを素材として作っているから、比較して地味に見えてしまうけど、それでも明らかに突出したプレイがいくつも入っている。5人抜きは小便ちびるほど格好良い。


【CoD4】 The Last Remanence
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8620224

最近上げられた中では一番面白かった。量も十分。ただ腰だめ関連は、参考にしようがないので、良いなぁと思うだけ。




以下は、CoD4じゃないけど、ついでに紹介。

CS:S Incorporated 2 [FPS]
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6592417

変態エイムを音楽に合わせてこれでもかこれでもかと見せてくれる、非常に気持ちの良い編集のフラグムービー。無数の素材から集めたようで、質も量ももの凄いことになっている。

因みに、CS:SもCSもやったことはない。でも動画は見る。


Halo3 MLG Top Ten 09August
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8299840

上の方で、奇跡的なプレイの裏にも必ず‥‥とか何とか言ってるけど、こういうのもたまにはあるわね(アクシデンタルショット)。そのすぐ次にある武器捨ては、スパコン並みの思考速度か、そうでなければ過去に同じシチュエーションがあって、対策を考えたことがあるかだけど、どちらにせよ異常なプレイ。

ところで、実はHALO3が初めてのFPS。当時(2年前)はローンウルフでLV35止まりだったけど、今またやりこんだら、どの辺までいけるだろう。40は行きたいところだけど、どうかな。

ODSTを機にちょっと復帰したんだけど、LV11までやった辺りで、NiCoD祭の準備に入ったので、そっからまたやってない。やりたいのだけど、またヒマになる頃にはMW2が出てるんだよなぁ。
【2009/10/29 20:20】 | CoD4 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<不毛地帯面白いよ。 | TOP | 雑談とか>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Haijin774

Author:Haijin774
ニコニコ動画でCoDシリーズの動画を上げています。Xbox360・PS3の双方でプレイしています。

Xbox360: Haijin774
PS: Haijin774x360
PC: haijin774
Mail: haijin774のgmail.com
Twitter: Oihagi
Skype: haijin774
USTREAM: haijin774live

【各種リンク】
NiCoD祭2 詳細
祭用固有タグまとめ
MW2動画まとめ
CoD4動画まとめ
NiCoD祭まとめ
CoDコミュニティ
MW2:wiki

Twitter

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

