追剥ジャーナル
Haijin774のプレイ日記
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
ゲームやりたい‥‥
もしかしたら、Haijin774のままで友達がベヨネッタやってるかも知れないけど、追剥じゃないので注意。※



【PS3】地声にへこみながらCOD4アフレコ お祭りを語る編【part12】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8657828

なんか祭について語ってくれていたので。確か前回も。
これだけ語ってくれるほど楽しんで貰えたんなら、本望だね。

動画のコメントの方でも誰かが書いているけど、MW2はPS3でもやる予定。
どっちをメインで‥となるとそりゃ360になるとは思うけど、PS3の人口の多さは魅力だなぁ。

PS3のコントローラー握ったこと無いから、プレイ感覚がどうなるかは分からないけど、とりあえず、RPGに持ち替えようとして暗視スコープってのはなくなると思う。十字キーとスティックの位置関係が逆ってのはどうなんだろね。


問題は録画なんだよね。
360はコンポーネント(RGB)の出力を、コンバータでS端子に落として録画してる。ホントは16:9の画面でやりたいんだけど、友達にコンバータの購入を頼んだら、4:3にしか対応してないのを買ってきてしまったので‥ 

因みに、それ以前はコンポジット(黄色)出力でプレイ&録画だった。まあ、誰も調べないだろうけど、コンポーネント出力とコンポジット出力では、特に残弾数の表示のされ方が大分違うので、いつ録画環境が切り替わったかが分かる。


でねー、360の方はコンバータ(1万前後)だけ買えれば16:9で録画も出来るようになるし、別にそのままでもいいかなーと思ってるんだけど、PS3ってコンポーネント出力がないから、このままだと黄色端子で録画&プレイになっちゃうんだよね。

ニコニコの投稿動画への制限がほとんど無くなったものだから、これからは画質の差は、そのままソースの差になってくる。ソースの時点で黄色じゃあ、エンコでどんなに頑張っても糞画質乙な時代に突入なわけで。まあ、それ言い出したら360の方も最初の出力がコンポーネントというだけで、結局はS端子(黄色と大して変わらない)なわけだけど。


で、どうにかしようと調べたんだけど、どうにも厳しい。
intensity pro(2万くらい)っての買えば、コンポーネントもHDMIも録画できるんだけど、肝心の録画用PCは、会社からの払い下げを3000円で買ったという由緒正しいオンボロマシン。そもそもintensityを接続するためのPCIエクスプレスなんて付いてない。となると、PCから新調しなきゃならない。というかそもそもHDMIを出力できる機械も実はなかった。

あれ?
揃えようとすると10万じゃきかないよ? 15万? 20万?
というのが現状なわけで。

勿論、そんな金はポンと出ない。
だからまぁ、PS3の方は当然アレな画質になるだろうし、360の方もしばらく据え置きだと思う。勘弁してね。


って、話がずれすぎた。
PS3の方でも祭が望まれてるみたいだから、誰かが呼びかけるだけで、実現は簡単だと思う。

正直なところ、突然360からPS3の方に行って他のPS3うp主を差し置いて主催とか、あまり気が進まない。やりたくはあるけど、自分がやったら、完全に360からの輸入モノになっちゃうわけで、それが悪いとは思わないけど、それでいいの? という遠慮がある。

それに今回の参加者の一部はNiCoD祭以前からのフレンドだったし、お互いが出てる動画を上げてたりしていたわけで、祭の下地になるものは先に出来ていた。よく知らないけど、PS3にもきっとそういうのがあるだろうし、そういうのの延長で行われる祭りの方が、より良いんじゃないかなと思ってる。

ただ、その方がより良いとは思うのだけど、無いよりは有る方がマシでもあるわけで、誰もやらないならいずれ自分でやろうとは考えてる。でもその場合は‥ あえて挑発的に書くけど‥ 360のついでなんだよね。


‥‥ていうか、ぶっちゃけて言えば、ホストになれないから出来ないとか、何の理由にもならないから! 重要なのは全体を一つにまとめるということだけで、やるべき仕事のどれかが出来ないというのは、主催が出来る出来ないとは関係がない。ホストが出来ないなら出来る人に頼めばいいし、祭の内容に不安があるなら、他を参考にするでもフレと一緒に考えるでも良い。人集めに自信がないなら、集められそうな人に呼びかけをお願いして、影に徹するって手段もあるはずだ。

どうしてそこで諦めるんだよ。頑張れ頑張れ。やれば出来る。もっと熱(ry   少なくとも、360で声をかけた人たちの中には、参加が出来なかった人はいるけれど、参加を断った人は一人もいなかった。多分、主催を考えたときに、一番不安に思うのは人集めだろうけど、360とPS3でそこら辺が違うってことはないと思う。きっと集まる。



さてどーよ、こういう文章を見て。

‥‥分かる? この気持ち。
この、何が何でも自分以外の誰かに主催をやって欲しいという気持ち。
励ますだけじゃなく、挑発までして、誰かを奮い立たせようとする、その下心。
分かるはずだよね? だって、同じだもの。


メンドーくさいんだよ! 主催とか! 
自分以外の誰かがやってくれたら、それが一番いいに決まってるじゃんか!
縁の下とか、苦労人乙だよ!

でもだからだろ!
だからそこで俺登場! ‥だろ!?
そこが一番格好良いところじゃないか!!
喩えるなら、放送時間残り10分。誰もがいろんな意味で、大丈夫なのか?って思っている辺り‥‥それが今だよ。もう全てのお膳立ては整っているんだ。そこに颯爽と登場する、それだけでヒーローは成り立つんだよ。それこそがヒーローの条件なんだ。(要約:空気嫁)



なんかゲームやれないストレスをブログにぶつけてるような?
しかし、コレ書くのに30分もかけてる。2試合は出来たな‥。まあ、2試合じゃ絶対止まれないからこそ、やらないのだけど。



※追剥のゲーム環境
自宅じゃないんだよね。バカ友達を集めて共同で借りてる部屋(近所)があって、そこでやってる。普段360をやってるのは殆ど追剥なので問題ないと思うんだけど、時々しかやらない奴らも、面倒くさがってHaijin774のままでゲームやるので、何か毛色の違うゲームをやっていたら、別人の可能性が高いと思ってくりゃれ。

例えば、『塊魂』『カルドセプト』『ロスオデ』『ラスレム』『マスエフェクト』『ベヨネッタ』といったところ。全くやらないわけじゃないんだけどね。

『ODST』『ギアーズ』『レインボーシックス:ベガス』『地球防衛軍3』『フォールアウト3』『バイオショック』は追剥だったり別人だったり。

でもFPSやってたら9割方追剥。
マルチ対戦やってたら100%追剥。
【2009/10/31 20:55】 | CoD4 | トラックバック(0) | コメント(3)
<<NiCoD祭最終日 | TOP | 不毛地帯面白いよ。>>
コメント
PS3と360の違いで一番厄介なのは手榴弾と発砲が上下逆なところですよw
【2009/11/07 01:07】 URL | mimi #- [ 編集 ]
なん‥ だと‥
【2009/11/07 07:19】 URL | haijin774 #- [ 編集 ]
地声にへこみながらであげているHujitaissaです
自分のながなが喋っている動画を取り上げていただきありがとうございますw
NiCod祭あそこまで楽しめたのは生放送の「生」の感覚が大きかったかなぁと思います
MW2 PS3版も追剥さんは買われるとのことで、よろしければフレ登録お願いできますでしょうか?HujitaIssa1116 が私のPSIDです 
【2009/11/09 01:44】 URL | Huji #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Haijin774

Author:Haijin774
ニコニコ動画でCoDシリーズの動画を上げています。Xbox360・PS3の双方でプレイしています。

Xbox360: Haijin774
PS: Haijin774x360
PC: haijin774
Mail: haijin774のgmail.com
Twitter: Oihagi
Skype: haijin774
USTREAM: haijin774live

【各種リンク】
NiCoD祭2 詳細
祭用固有タグまとめ
MW2動画まとめ
CoD4動画まとめ
NiCoD祭まとめ
CoDコミュニティ
MW2:wiki

Twitter

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

