追剥ジャーナル
Haijin774のプレイ日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
そろそろ動画を上げたいなぁ
やはり「追剥スナイパー」なわけですよ。
スナイパー動画を上げなきゃ話にならない。

‥‥と考え続けて2週間が経っちゃいました。
その間に上げた動画は‥ 盾2つ。これはいかん。

‥‥とずっと思い続けてはいるわけです。
問題は、プレイする時間がない‥ わけではなく、単純に難しい。


2週間ほどやって痛感したのは、以前のようにやるのは難しいということでした。最初はMAPへの習熟が足りないからだと思っていました。そしてそうであって欲しかったんですが、どうもそうは甘くないようです。

MW2のCoD4からの変更点を自分なりに端的にまとめるなら、細分化と専門化です。

まず武器・パーク・アタッチメントの組み合わせがCoD4から比べると無限にも思えるほど多彩になりました。それは一見して多種多様なプレイスタイルを許容しているようでもあり、実際にそうではあるのですが、要素の一つ一つがかなり強力であるために、相性の良い組み合わせで固めて、相応のプレイを徹底した場合の厄介さは、CoD4の延長では想像も付かないほどの極悪さです。

ハートビートセンサーとサイレンサーの付いたアサルトライフルを持った冷血忍者キャンパー(殺してもその場でリスポーン)は一つの例ですが、そこまででなくても、動力とダブルタップが同時に付けられる上にSMG・SG・HG・MPは両手持ち可能という事実に、CoD4とは全く違う世界であることが象徴されているでしょう。

火力を求めれば桁外れの火力が、隠密を求めれば究極の隠密が、索敵を求めれば驚異の索敵能力が、機動性を求めれば抜群の機動力が手に入るのがMW2の世界です。そうであるならば、各プレイヤーが自認し担おうとする役割がCoD4以上に専門化するのは当然の流れでしょう。


問題は、その中で凸砂という、よく言えば型破りな、悪く言えば中途半端なスタイルがどうなるのか、ということなんですが、一言で言って火力不足です。しかも圧倒的な。前作では、少し反応が遅れてもなんとかなったような場面でも、何とかなる前に死にます。

となれば、より一層索敵に気を遣い、先に発見し先に撃つことが重要になってくるわけですが、MW2になってほとんどのMAPが複層化・複雑化し、瞬間的に敵の有無を判断するということが非常に難しくなりました。ならば、さらに索敵・クリアリングに気を遣って‥‥ となってしまうと、それは既に凸砂とは言えないでしょう。少なくとも、追剥基準ではそうです。追い剥げばいいじゃん、とも言えますが、追い剥ぐまでの過程もまた大事なのです(こだわり)。他の解決を見つけなければなりません。

考えました。
考えて、一つの結論に至りました。

もう第六感を鍛えるしかない。
そうでなければ、セブンセンシズに目覚めるしかないと。(えー)



そういうわけで、どういうわけかわかりませんが、相変わらず地上戦で死にまくってます。しかし、そろそろその成果を見せられるかも知れないなというところまで来たので、報告までにMW2の現時点総括を含めて更新してみました。





>矛盾について
盾は貫けませんよ? 人間は死にますが。
ところで先日ついにジャベリンを解除しました。現在、盾のセカンダリがジャベリンになっています。全てを貫く矛か、何も通さない盾か‥‥ いや、両方持ってれば最強なんじゃないか? ということでファイナルアンサー。
【2009/11/25 16:29】 | MW2 | トラックバック(0) | コメント(6)
<<一部の人向けの更新 | TOP | お知らせ記事>>
コメント
我々の住む三次元において、縦・横・高さを備えた理論上の最強戦士の出現には孔子も降参じゃね? これを破るには時間軸(時空=ラグ?)を取り入れた四次元しかないんじゃね?
そういえばCoD4本編中で死んだ時、アインシュタインの言葉が時折出ますがアレはこの事を言っていたのかも知れません。

さておき、剣道には攻防一致という言葉があります。相手も自分も打つか防ぐかの50%の可能性を秘めているという意味ですが、「相手より早く撃ち勝つ」「撃たれぬよう隠れる」は所詮50%の中だけの戦いといえます。よく言えば激しく、悪く言えば優雅さが無い(動画ならうける方がいいけど)。
魔弾連発、みたいな第六感スナイプは正に「先々の先」じゃないでしょうか。10回も繰り返せば必ず相手の心は折れます。へっぽこさんの以前の動画に鬼壁抜きプレイがありましたが、MW2のマップは入り組んでる半面壁抜きしやすいので第六感スナイプで抜いていけば、「後の先」として待伏せ角待ちしてる輩も一歩も動けなくなるでしょう。50%達を何もさせない、狙撃という言葉が重い100%動画を期待しています。
【2009/11/25 19:59】 URL | 石村 #- [ 編集 ]
ACCOLADESに6th Senseってアイコンがあったような・・・
【2009/11/25 21:47】 URL | 名も無き盾 #- [ 編集 ]
シールドはジャベリンの直撃を防げますよ!!
よって盾最強説が有力です。
【2009/11/26 00:03】 URL | 名無しのイアン・ソープ #- [ 編集 ]
自称凸スナの標準です。
やはりMW2ではCOD4と違って自由に。。。と言うよりも気軽に突撃出来ませんね。
マップが広すぎるのもありますが高低差があるのが一番辛いです。
悲しいですがやはり別ゲーになりましたね。
【2009/11/26 14:38】 URL | 標準野郎 #JYAlmaNg [ 編集 ]
突砂は今回はきつくないですか・・・・?
ハートビートセンサーやSITREPよりも的確な索敵をしながら、
SoHプロより早くライトウエイトをも打ち抜く正確なエイムをし
コマンドーの間合いに入らずに忍者の気配を察知しながら
グレネードランチャーやショットガンの弾幕をかいくぐり
かつグレネードもサブウエポンも使用せずにボルトアクションで近距離戦では主に腰溜めを使いながら
敵地の最前線で戦い、「回線勝ち」でもなく「初心者をカモる」こともせずいい成績を残す。
そしてそれを動画であげる・・・・

巧妙プロ、ストパプロ、照準プロこれだけあれば突砂の時代来る!!と私も喜びました。

結果はお察しの通り。

特化カスタムを超える何かが必要です。それは何なのか私もFFAをやりながら模索中です。
【2009/11/27 23:23】 URL | Myxomatosis 32 #- [ 編集 ]
http://www.youtube.com/watch?v=kiMHdWoAAH8&feature=popular

海外の突スナ動画。
【2009/12/01 09:30】 URL | 名無しのマクミラン #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Haijin774

Author:Haijin774
ニコニコ動画でCoDシリーズの動画を上げています。Xbox360・PS3の双方でプレイしています。

Xbox360: Haijin774
PS: Haijin774x360
PC: haijin774
Mail: haijin774のgmail.com
Twitter: Oihagi
Skype: haijin774
USTREAM: haijin774live

【各種リンク】
NiCoD祭2 詳細
祭用固有タグまとめ
MW2動画まとめ
CoD4動画まとめ
NiCoD祭まとめ
CoDコミュニティ
MW2:wiki

Twitter

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。