追剥ジャーナル
Haijin774のプレイ日記
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
一部の人向けの更新
動画をうpする以上、どんな反応があっても受け入れるって覚悟があると良いと思う。あれば続けられるし、続けられれば、自分を省みる余裕が生まれてくる。もし仮に動画の削除やコメの削除を行うのだとしても、うpし始めのナイーブさでやれば暴走しやすく、余計に反感を買う羽目になる。

ニコ動視聴者の母数がでかいから、数百とか数千といった再生数は簡単に行ってしまうけど、それは決して小さな数字じゃないわけで。ニコ動に動画を上げるのなら、相手となるのは自分の小手先でコントロールしきれる存在じゃないってことは知っておいた方が良い。ネガティブなコメントを削除すれば、一見して動画は平和に見えるけど、その裏にはコメントを消された人の不満が残る。目に見えない不満には、対処のしようがない。



いや、なんだろう。動画に付いたコメントを気にするのは良いことだと思う。だけど、うp主と視聴者ではどうしたって立場が違う。自らのプレイを晒し、それに対して書かれるコメントを一身に引き受けるうp主に大して、コメントを付ける人は、それが誰だか分かることはほとんど無い。

その上、コメントの殆どは数文字か、せいぜいが二十数文字。そこに込められる意味内容なんて、たかが知れてる。さらに言えば、自分のプレイを録画して、あとで見直したことがあるなんて人は、他のうp主を除けば、まずいない。誤解覚悟で言えば、コメントを付けてる人たちの大部分は、自分のプレイを見たこともなく‥‥実のところ自分がどんなプレイをしているのかを知らず、しかし他人のプレイを見て、あれやこれや言うわけで。※

うp主なら誰もが、「凄く良くできた試合」を後で見てみたら意外と面白くなくて、むしろダメな点ばかりが目に付いた、といった経験があるはず。自分一人の中ですら、主観と客観でこうも印象が違うなら、他人ならどうか。

そう考えられる余裕と、それを受け入れられる余裕を持てるようになったなら、動画を上げるのが、さらに楽しくなるんじゃないかと思う。具体的に言うと‥

「うp主のプレイ」vs「視聴者のプレイ」 ←第一段階
「うp主のプレイ」vs「他のうp主のプレイ」 ←第二段階
「うp主のプレイ」vs「視聴者の考えるうp主のプレイ」 ←第三段階
※※※検閲削除※※※ ←最終段階

と、こんな風に、視聴者の動画の見方の変遷を感じることが出来るようになる。

因みに、実況や動画編集に凝れば、キャラクターを確立しやすいので、第二段階から始めることが出来たりする。オススメ。もっともその場合、プレイというよりは「うp主の動画」vs「他のうp主の動画」といった感じになるので、プレイ重視でストイックに行くなら避けた方が良いかもしれない。







大抵の人は、自分のイメージする自分のプレイと投稿者のプレイを重ね合わせて、そこでの違和感や共感を楽しんだり、コメントにしたりするのだと思います。当然、自分も他人の動画を見るときはそうですし、何か問題があるわけでもありませんが、ただプレイの評価という点においては、「理想の自分」を物差しにしての「現実の他人」の評価になりがちなため、差し引いて考える必要がある‥ というか、そういったきちんとした理論武装(言い訳)を用意することで、心の平静を保ちましょうという話です。あえて自分からプレイを晒すような変態なんですから、ある意味叩かれるのは当然で、その覚悟がないのは論外ですが、それはそれとして。



特殊なエントリなので、コメ返信は次回。
【2009/11/28 11:14】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(1)
<<うpしたはいいけれど‥ | TOP | そろそろ動画を上げたいなぁ>>
コメント
ブラウン管S端子録画で
動画上げてくかもねーかもねー
【2009/12/01 20:33】 URL | 有馬 #oIh4ZEL. [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Haijin774

Author:Haijin774
ニコニコ動画でCoDシリーズの動画を上げています。Xbox360・PS3の双方でプレイしています。

Xbox360: Haijin774
PS: Haijin774x360
PC: haijin774
Mail: haijin774のgmail.com
Twitter: Oihagi
Skype: haijin774
USTREAM: haijin774live

【各種リンク】
NiCoD祭2 詳細
祭用固有タグまとめ
MW2動画まとめ
CoD4動画まとめ
NiCoD祭まとめ
CoDコミュニティ
MW2:wiki

Twitter

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

