追剥ジャーナル
Haijin774のプレイ日記
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
ドミ砂研究vol.1について
とにかく眠くて、なんでもいいかと適当にタイトル付けちゃったのを激しく後悔している追剥です。こんばんわ。

見て欲しいけど見て欲しくもないような‥という微妙な動画を地味なタイトルにするのはいつものことなんですが、さすがに『ドミネスナイパー研究』は無いな、と。次上げるときに変えます。

動画の方は、前回の記事を書いた時点でもそうなんですが、最初におまけを付けたのを素で忘れていました。それで何の説明しなかったものだから、編集の意図がわかりにくくなってましたね。

今更ですが、本編におけるプレイとの対比になっています。通せんぼ&味方の進路確保というスタンダードなプレイをしているのがオマケ部分で、凸砂とは言えないまでもオールレンジで戦おうとしているのが本編です。説明の有無と無関係に、普通の定点と見せかけて最後のシーンで黙らせ‥‥ようとしているのがオマケの嫌らしい部分ですね。



【MW2】 ドミネスナイパー研究 vol.1 【追剥シリーズ】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8983096

動画コメに答える形で動画解説。

>>00:02 追剥待ってたぜええええ
待たせたな!
多分、また待たせるよ!

>>00:54 これがあるからこのマップは嫌いだ
こういうときはスモークか地下でしょうね。今作は高低差の影響で注意すべき射線が多いので、それを一定の範囲で無視できるようにするスモークの重要性は大きくなったと思ってます。

>>01:21 やはり巧妙かなー
前作では動力とトレードオフでしたから、砂で使うときは砂る気がないような場合(ドラとかバレットとかM21の腰だめ凸)くらいでしたけど、今作では必須と言って良いくらい重要なパークになりましたね。他装備との比較はともかくとして、これのおかげでCoD4よりさらにアクティブな凸砂が出来るようになりました。

>>05:23 壁抜きヘッドショットだと‥‥‥!?
本動画内の別の部分でもさんざんやってるように、相手が壁の奥にいようが見えなかろうが、いると思ったら、いそうと感じたら撃っておくのが大事です。無数の無駄の中から、こういう一発が生まれてきます。

>>05:37 判定かなり甘くなってるな (同意見多数)
そう?
巧妙プロのおかげで大分当てやすくはなりましたけど、判定については変わらないような。

>>06:00 縮地法・・・だと!?
未だにコマンドーの間合いがいまいち掴めていないというか、ハンドガンに持ち変えたときにはもう刺されてるってことが多いです。チーフ並みにワープしてくる。

>>06:21 今回の砂は覗いた瞬間当てるのが常識レベルだぜ
なにそれこわい

>>01:22 スローイングナイフか
>>02:51 フラグの方がいいんじゃね?
○○の方が良い‥で選んでたら、砂やってませんw

>>08:22 スタンの方がいんじゃね?
なんというか、投げるのに時間がかかる分、フラッシュの方がテクニカルに見えるんですよね。‥‥それだけです。(えー)

>>08:51 二人抜きか今の?すげー
プレイ中は二人抜きだと気付かなくて、もう一人どこいったって感じで探してますね。で、ゴミ箱の裏にいたと思って撃ったら、味方だったと。

>>09:16 どんだけあそこすきなんだw
あの人、ずっとあそこでタクティカルインサーション(スクエニはどう訳すんだろう?)やってたんでしょうね。今作は、芋堀してると真後ろでリスポンされたりするので、怖いです。今回も警戒忘れて刺されてますし。

>>09:55 加速できるの知らないのかな?
‥‥え?

>>10:52 敵にも味方にもいないで欲しいタイプだw
味方にいるのもダメなの?w

>>11:45 これで妥協だと‥?
ぶっちゃけた話、敵が(ゴニョゴニョ)なんですよ。回線も良くないし。そうでなければ、こういった成績を取れることは殆どありません。




コメ返信的な何か

>Amesiteさん
おー、コメントありがとうございます。いつもログイン表示が出る度に、アメシテなのか、アメサイトなのか、エイムサイトなのか考えています。と、この機会に調べてみたら、石の名前なんですね。

実は、発売前やフラゲ情報を聞いていただけの頃は、今作は砂が強くなるらしい的な話だったので、砂は控えめにして今回はSGを極めてみようかなーとか思ってたんですよ。それが蓋を開けてみたら、ご存じの有様だったわけで、もう意地になりましたw これからもひたすら砂をやっていくと思います。みんなが、凸砂を諦めないで良いんだと思えるような動画を作りたい‥。


>ロックさん
ゴリゴリ‥行けないんですよね、ほんと。例えば、カラチのBに向かうとき、何処を見るべきか。旗周囲の四つのスペースか。その周りに散乱するオブジェクトの後ろか。はたまた道の奥か。いや、屋上もチェックが必要だ‥‥と。しかし一つ一つクリアリングしていると、一周する頃には最初にチェックしたところから人が出てくる。

なら、どうするかというと、マップ全体の味方の配置や敵の発砲音、試合の流れなどから候補を瞬時に少数に絞り込むんですが、これにはやっぱり経験の積み重ねから来る第六感的な何かに頼るほかないと思うんですよ。前作とのMAPの差は絶対的にありますけど、それを理由に諦めるのは、せめて前作の半分くらいはやってからかな、と。要するに、まだまだデスが足りない。

ドミネ砂として、確かに今回の動画では働いているように見えると思うんですけど(そういう試合を選びましたし)、今回のように味方が積極的に動かず劣勢だった場合とか、敵が超突撃集団だった場合とか、現状で、スナイパーで前作と同レベルの何かが出来るか、となると、もう全然ダメなんですよね。まあ、そこを気にしすぎて芸術家みたいなうp主になってもしょうがないんで、そこら辺はこだわりとはいっても緩く行きたいですね。

盾の楽しさについては、IWよくやったと声を大にして言いたいです。特に自分を撃ってる敵を味方が倒したときに出る「+20」は素晴らしい。それに限らず、今作では試合後の勲章で直接は点数に繋がらない重要な働きもしっかり評価されるようになっているので、モチベーションが維持されやすいというか。‥‥‥まあ、核は別ですけどね。


>shifuさん
盾動画いつもみてますよ!
特に5の芋部屋での盾無双が面白かったですw

盾は、特にチーデスなんかだと、味方への貢献がまったく可視化されないわけではないものの、デスだけはきっちり積み上げられていくものだから、気にしちゃって使いづらいんですよね。せめてキル=デスくらいに出来れば、堂々と使っていけるとは思うんですが‥ やはりナイフを極めるしかないですねw

再生数に関して影響は大してないと思いますよ。
【2009/12/04 22:14】 | MW2 | トラックバック(0) | コメント(3)
<<念願のPS3を手に入れたぞ | TOP | うpしたはいいけれど‥>>
コメント
いきなりなんですが
もし動画を上げていくならSGで行こうかなと
4のPC版野良はSG突ばっかだったし
MW2になってSGがさらに面白くなった
【2009/12/05 12:52】 URL | 有馬 #oIh4ZEL. [ 編集 ]
プレデター撃った時右トリガー引いてみようよ!
【2009/12/05 22:47】 URL | rushelfy #JalddpaA [ 編集 ]
自分もMW2のブログ始めてみました。
よろしくお願いします
http://blog.livedoor.jp/anoxia365/
【2009/12/06 11:41】 URL | anoxia365 #xl3yL0pg [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Haijin774

Author:Haijin774
ニコニコ動画でCoDシリーズの動画を上げています。Xbox360・PS3の双方でプレイしています。

Xbox360: Haijin774
PS: Haijin774x360
PC: haijin774
Mail: haijin774のgmail.com
Twitter: Oihagi
Skype: haijin774
USTREAM: haijin774live

【各種リンク】
NiCoD祭2 詳細
祭用固有タグまとめ
MW2動画まとめ
CoD4動画まとめ
NiCoD祭まとめ
CoDコミュニティ
MW2:wiki

Twitter

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

