追剥ジャーナル
Haijin774のプレイ日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
そろそろうp再開予定?
動画も無しにブログ更新してばかりで気が引けるのだけど、音沙汰無しも寂しいので、新しく構築が完了した録画環境と、今までなんとなく隠してきたプレイ環境のことでも。




まずプレイ環境ですが‥‥

プロジェクターで60インチのスクリーンに映してやっています。
もっとも、これはずっと以前からで、最近何度か書いた「プレイ環境の大幅パワーアップ」の具体的な内容は、プロジェクターを買い換えたことです。PS3の導入に合わせて、HDMI入力を備え、1920*1080の解像度までをカバーするものを選びました。

以前書いたように、追剥は複数の友人と共同で部屋を借りており、出資し合うことで色々な設備を整えています。例えば、プロジェクターは追剥が買ったものですが、PS3や360やWiiは友人達が買ったものです。5.1chサラウンドシステムはツテから譲って貰ったもので、PCは共同で購入しました。録画に使用しているPCは別で、これは追剥しか使わないものですから、某所から払い下げで3000円で手に入れたものに、友人が持ってきたTVキャプチャボードを取り付けて使用していました。

部屋自体も特殊な事情のもと使用許可を得ているだけのものですが、突然追い出されるような心配はありませんし、何より格安です。ホームシアターでゲーム‥‥というと、なにやらもの凄くお金をかけていそうな響きがしますが、負担を分けること、必要な設備はなるべく安く‥出来ればタダで手に入れる、という辺りのことを頑張ると、意外に現実的な金額で実現できたりします。

まあ、趣味のためだけに部屋を借りるというのが普通は困難なので、簡単に出来るわけではありませんが。ともかくも追剥はそれが叶ったので、便利に利用しているわけです。現在、新プロジェクターによって70インチまでの出力が可能になったので、新しいスクリーンの導入を検討しています。

因みに、その部屋もしくは集団の名前の略称が hjk です。
キーボードを見て、「くまの?」とか思った人がいるかも知れませんが、全然違います。
長年の謎が解けましたね。



さて、そうした事情をふまえて、録画環境の話に映ります。
プレイ環境のパワーアップとPS3の導入に合わせて、これまた大幅にパワーアップしました。これから録画を始めようという人や、他の投稿主の環境を参考にしたいという人もいると思うので、過去からの変遷を加えて少し詳細に書いてみます。



追剥シリーズの初期~中期の動画を見ると分かりますが、残弾表示などの画面情報が全体に対して大きく表示されています。どちらかの環境でしかプレイしたことのない人にはピンと来ないかも知れませんが、ノーマルTVでやる場合と、HDTVでやる場合では、画素数の関係で、そこら辺の描写に差が出るようになっています。

他のうp主も含め、画面がこういった表示になっている場合は、ほぼ間違いなくTVキャプチャボード(コンポジットorS端子)を利用しての録画です。TVキャプチャボードは、本来PCでTV(アナログ)を観賞するための製品であるため、ゲームとは関係なく使用していた人が、ゲームの録画を始めるにあたって流用するというパターンは多いと思われます。

また、PCへの負担が少ない(=古いPCでも大丈夫な)ハードウェアエンコーディングのものであっても数千円と安価なものが多く、録画目的で設備を整えようとする際に、最も設備投資が少なくて済む選択肢でもあります。mpeg2にエンコードするものが多く、加工のしやすいところも入門として適しているでしょう。

但し、画質は最低です。
もっとも、当時はニコニコ動画全体の画質水準は今と比べると本当に酷いものでした。厳しいアップロード制限の下では最終的に出来る動画の画質の差は、ソースよりも多くをエンコード技術に依存するものだったため、色々と努力したこともあって、他の投稿者との画質の差はあまりなかったように思います。

しかし、ニコニコ動画の制限が緩やかになるにつれて、最終的な画質に対してソースの差が与える影響が決定的な位置を占めるようになってきます。その上、録画のためにプレイ環境をわざわざダウングレードする状況にも嫌気がさしてきました。

そこでプレイ環境と録画環境の向上を図るために導入したのがダウンスキャンコンバータです。これは本来、PCの画面をTVに出力するためのものですが、最近のゲーム機はPCとほぼ同等の映像信号を使用しているため、ゲーム機の出力を変換することも可能です。


ここで映像信号の規格について大雑把に整理しておくと‥

コンポジット(赤白黄の黄色) 640*480i
S端子(コンポジの上位互換) 640*480i
コンポーネント(赤青緑) 640*480i ~ 1920*1080i
D端子(コンポーネントと互換性有り・D1~D5まである) 640*480i ~ 1920*1080i
HDMI(デジタル信号) ~ 1920*1080p

RGB端子(一般的なPCの出力端子・コンポーネントと互換性有り) 大体何でも有り
DVI-D端子(デジタル信号) 大体なんでも有り

i インターレースの略
p プログレッシブの略  (p>iということだけ知ってれば十分)


上がTVで使われる規格、下がPCで使われる規格です。
コンポーネントとD端子とRGBは、ほぼ同じ信号を使っているため相互に変換が容易ですが、全く同じというわけでもないため、単に変換ケーブルを使っただけだと上手くいかない場合があります。HDMIとDVI-Dも相互変換が容易ですが、これも場合によります。


ダウンスキャンコンバータは、画素数の多い映像を少ない映像に変換する装置です。具体的に、追剥が使用したのは、1280*1024の映像(RGBで360から出力)を640*480i(コンポジットorS端子)の映像に変換するコンバータでした。こうすることで、従来のTVキャプチャボードをそのまま使いながら、プレイ環境も向上させることが出来ました。(録画の質も多少向上しました)

因みに、そのコンバータを選んだ理由は、やはり「安価なこと(6000円)」で、おかげで16:9の映像には対応しておらず、4:3の画面でのプレイを続けることになりました。(当時のプロジェクターが4:3でのプレイに適していたという面もあります)


中期から直近にかけて、その環境が続くことになりますが、数ヶ月前からPS3の導入を踏まえて、新環境への移行を考え始めました。

問題だったのは、PS3の基本出力が、コンポジット・コンポーネント・D端子・HDMIであり、RGB出力を備えておらず、録画するとなればまたコンポジットに逆戻りしなければならないことと、PS3導入となればブルーレイの再生が出来るようになるにもかかわらず、従来の環境(主に旧プロジェクターの性能)では、そのポテンシャルを生かし切れないという歯痒さでした。

そこでプレイ環境と録画環境の一斉更新を目指し、(個人的には)壮大な準備計画がスタートすることになります。

まずプレイ環境に関しては、新プロジェクターに求めたスペックは単純で、
・HDMI入力を持っていること≒1920*1080pに対応
・一定以上の明るさ、一定以上のコントラスト
・安さ  であり、

そのため割と簡単に二つの候補に絞られたのですが、一ヶ月かけて悩んだあげく、最終的に片方が売り切れることによって決定というグダグダな結末でした。ただし、その間の値下がりもあって、結果的にはよい選択(?)になりました。



このプレイ環境を前提に、録画環境を整えていくわけですが、ここでいくつかの選択肢が生まれてきます。端的には、どの出力でプレイし、かつ録画するか、という問題です。以下、追剥の葛藤と懊悩、失敗と後悔、そして最終的な選択をなるべくわかりやすく書こうと思います。


・RGB+ダウンスキャンコンバータ+コンポジット
従来の環境を継続するという選択。
360に関しては、ほぼ変わらず、新プロジェクターの効果はあまりない。
この場合、PS3はコンポジットでプレイ&録画。
設備投資に金は掛からないものの、他にかけた金が無駄になるので、却下。


・HDMI
HDMIでプレイし、HDMIでキャプチャするという選択。
HDMIのキャプチャボードの値段が下がってきたとはいえ、その殆どはソフトウェアエンコーディングを採用しており、PCに要求するスペックがやたら高い。3000円のオンボロPCに載せられるわけもなく、この場合、新しいPCの導入も同時に行われることが前提になる。
最小構成の見積もりで計7万~。

因みに、ハードウェアエンコーダのものを買えば、PCへの負担は少ないが、接続がPCI-Eだったりで、やはりオンボロPCに付いているわけもなく、結果は同じどころか、余計に増える。

しかし、画質は最高なので、保留。


・RGB+新ダウンスキャンコンバータ+コンポジット
従来の環境をちょこっと変えて、新設備に対応しようという選択。
具体的には、ダウンスキャンコンバータをより高解像度に対応したものに変える。
PS3に関しては、コンポーネント出力を無理矢理RGBに変換することでの解決を図る。
これなら使う金額は1万~2万で済むはず。

問題は、1920*1080に対応したコンバータがあるかどうか。
色々探した結果、IO-DATAの TVC-D4 と BUFFALOの SC-D4 が対応しているらしい。
IO-DATA=高品質 というイメージから、TVC-D4を注文する。

→konozamaを喰らったあげく、どの商店にも在庫がなく、生産も終了していることが判明する。

→仕方なく、SC-D4を注文する。
→速攻で届く。

→設置。

? ‥‥??  ‥‥‥?????   !!!!
(涙無しには語れない時間)



結果として、1920*1080には対応していないことが判明する。(一部しか映らない)
サポートの人曰く、1920*1080に限っては、テレビの方が対応していないとダメなのだとか。

「それ対応って言わないでしょ」 → 「解釈の違いです」
「そんな注意書き、どこにもないよね?」 → 「ないです」
「誤解させるよね?」 → 「そういうこともあります」
「じゃあ、これから表記は直すの?」 → 「そういったことはしません」
「返品は?」 → 「出来ません」
「絶対に?」 → 「出来ません。上にも確認しました。出来ません」


一応、試してみたところ、新プロジェクターでも一部しか表示されず、必要とされるTV(出力機器)の能力は不明。二度とバッファロー製品は買わないと固く誓う。

前述のTVC-D4に選択肢が限られたため、何としても手に入れようとヤフオクでの入札を開始する‥‥ が、不安がよぎり、サポートに電話した結果、こちらでも同様の現象は起こりうるという回答。入札は止めたが、この方法でのプレイ&録画環境の両立の道は閉ざされる。

またその過程で、PS3のD端子→コンポーネント→RGBの変換は上手くいかないことが判明する。原因は不明。PSPだと上手くいく。



・伏兵「HD PVR」
バッファローへの怒りやら、新環境での録画再開の目処が立たないことへの焦りやら、何やら色々な感情に振り回されているところへ、友人がこんなんあるよと提示したのがコレ。

USB接続のハードウェアエンコーダーを備えたキャプチャデバイスである。キャプチャ&エンコードをPCから独立して行い、USB経由で加工済のデータをHDDに送るだけの代物であるから、ボロいPCでも問題なく扱える。扱える映像入力はコンポーネント信号での1920*1080iまで対応し、音声入力も光端子で5.1chの信号を扱える。

‥という、かなりの高スペック商品ではあるのだが、その分値段も張るし、何よりUSB機器への不信頼から過去に一度却下した製品であった。それが、バッファローでの手痛い失敗によって再び日の目を見ることになる。


スペックに問題はない‥ 多分。
問題は、金だ。
出せる出せない‥ではなく、出して良いのか、という疑念。
バッファローから高価なゴミクズを買って教訓を得たばかり。二度の失敗は避けたい。
‥‥避けられなかったとしても、せめて被害は最小限にしなければならない。

もともと海外製であることから調べてみると、現地では日本での平均価格の半額程度で売られている店まである。となれば、問題は海外発送に対応しているか、海外輸送費はいくらか、到着までの所要日数は何日か、という点になる。

しばらく検索に明け暮れたが、結局、本体が安く買えたとしても、輸送費で日本での価格との差額を大分埋めてしまう上に、関税がかかる可能性もあり、到着までの時間、その他諸々のリスクを考えると、日本で買った方が良いということになった。再度スペックや評判をチェックするが、問題はない‥ ように見える。


‥‥‥‥買うか?
TVC-D4でのkonozamaで2週間の浪費。SC-D4の教訓(バッファローはダメ絶対)。動画をうp出来ない焦り。今あえて自問してみる。思いとどまることが出来たか。

答えはノー。
買おう。買ってしまおう。凸ってこその追剥じゃないか。最後に勝てば、それで良いじゃないか。 ←?



ポチッ とな。



二日後(昨日)、届く。




         ~~~中略~~~




すげえ、すげえ画質だ。
しかも圧縮率が高いおかげで、デコード(再生)の負担はでかいが、HDDを圧迫しない。
素晴らしい。素晴らしい。これから毎日いじくり倒してやるぞ!!   -Good End-








‥‥と、大体この辺りまで書いて、残り(ポチッとな以降)は明日書こうと寝たのが、昨日の夜のことです。

今朝、右の背筋の肉離れを起こすという、人生初の体験をしました。
手を動かす、足を動かすといったバラの動きは出来るものの、身体全体の動きとなると、何をやっても痛みが走ります。ステルスボマー喰らった時みたいな動作しかできません。年末のこのクソ忙しい時期だというのに‥。

ただまあ、しかし、望むところではないとはいえ、ゲームできる(多分ゲームぐらいは出来る)時間が余分に得られそうなのも確か。何か錬金的な仕組みが働いて、こっちで頑張れということかも知れません。そう思うことにします。というわけで、ゲーム三昧だぜー、まったくもって嬉しくねー、ていうか、痛ぇええええええええ!! メディーーック! メディーーーーーック!!




録画方法まとめ。
HDMI・コンポーネント・D端子・コンポジット・地上波アナログ・地上波デジタル、変わり種でRGBやDVI-Dなど、ほぼ全ての出力規格に対して、対応するキャプチャボードが存在している。まず自分のプレイ環境を確認し、それに合わせたものを買おう。

買う際は、自分のPCが、そのボードが要求するスペックを満たしているか確認すること。ハードウェアエンコードのボードの場合、要求するスペックが、「キャプチャした動画を再生するのに必要なスペック」なので、録画だけなら大丈夫だったりするが、大丈夫じゃなかったりもする。

また、録画後の編集も視野に入れるのであれば、キャプチャボードのエンコード形式は重要なので、編集ソフトの選定と合わせて進めること。

HDDレコーダーやDVDレコーダーを使って録画し、そのファイルをPCで取り込んで‥ という方法は、色々と面倒くさい上に、レコーダーの録画形式が、一般的な動画編集のフリーソフトでは扱いづらい形式であることが多いので、オススメできない。ビデオデッキは論外。

すでに録画環境があり、プレイ環境をそちらに合わせたい場合は、単に出力ケーブルを変えるだけで済むことが多い。

既に録画環境はあるが、プレイ環境を合わせる気はない場合は、変換ケーブルか、各種コンバータが必要になる。コンバータを買う際は、メーカーのスペック表やwikiや掲示板等で自分の環境に対応しているかよく調べること。よく分からない場合はメーカーに電話して直接確認すること。あと、バッファローはダメ絶対。

以上。





激しく今更でもコメント返信的な何か。

>標準野郎さん 「動画を漁って満足」
そういうわけで負傷兵になってしまったので、代わりにお願いします。
ていうか、皆待ってますよ? 特に俺が。


>amayadori_necoさん 「録画って大変そう」
動画をうpすることに慣れるとですね、録画すること無しにゲームをプレイすることが出来なくなるんですよ。最高のプレイを取り逃すかも知れないと考えると、その悔しさに耐えられる気がせず、録画できないからプレイもしないという選択に追い込まれていくのです。

怖いですよね、録画。


>Moiraさん 「今は狩られる日々」
最初は狩られることで狩り方を覚えていくしかないですからねー。
ただ、まだプレイヤーが熟していないこともあって篭もっている人が多く、キルカメラを見ても面白くないことが比較的多いんですよね。それでも、日本語版発売直前には、かなり状況は変わっていたように感じたので、年末年始の槍込み期間を過ぎれば、面白い部屋が増えるんじゃないかという気はしています。


>ダーレクさん 「konozama発動来たwww」
>チキンさん 「ぷぎゃー」
>名無しさん 「オッコンメラー」
>名無しさん 「アブラタニさーん」

お前ら、他人事だと思うなよw


>katさん 「動画うp大変」
それでも今は大分楽になりましたね。
上を目指せばキリがないのは相変わらずですが、ニコエンコやツンデレンコなど、自動化が進んだおかげで、動画の量産が出来たという面もありますし。

一番大変なのは、最初の環境作り・手順のフォーマット作りなので、それを越えてしまえば後は楽です‥‥と、これから始めようという人にはいつもそう言ってきたんですが、 今回改めて、その最初の壁を味わうことになって、やっぱ大変だな、これは、とw

というわけで、(主にメンタルな面で)参考になればと書いたのが、今回の記事でした。




ところで、昨日ちょっと録画テストしてたんですが、まだまだブートキャンプ部屋が多いみたいですね。自分もまだ一周目中途とはいえ、色々部屋の中で浮いてしまうので、どうしたものか考えています。

次の動画を上げる際に、PS3での練習会的なものの参加を呼びかけるかも知れませんので、よろしくお願いします。

あ、チキンさんは参加ね。
【2009/12/21 14:56】 | MW2 | トラックバック(0) | コメント(6)
<<新シリーズ開始 | TOP | ・・・・・・・・・>>
コメント
背筋の肉離れとかあるんですねw
肉離れはなったことないので痛さが分かりませんが^^;
お大事にしてください☆ミ

練習会は呼んでいただいたら、いつでも行きますよ!週休4日の暇人大学生なのでw
【2009/12/21 15:18】 URL | TO21 #2NU31nKA [ 編集 ]
1週目LV5の新兵をいじめる気ですね!
【2009/12/21 16:30】 URL | rushelfy #JalddpaA [ 編集 ]
背筋の肉離れとはまたレアなw
ふくらはぎの肉離れは経験がありますがw

自分も日程が合えば参加したいのでよろしくお願いします。
ただ成績は最下位の自信がありますけどね!w

やはりと言うべきか遂に言うべきか1887の修正がありましたね。
個人的にはコマンドーナイフの瞬間移動の方が理不尽に思ってるんですがw
1887修正するぐらいならSGをはじめからプライマリにしとけば問題なかったのにと思いますねw
【2009/12/21 16:54】 URL | Moira #dtpddxfM [ 編集 ]
お疲れです!
どうやって背筋肉離れしたんだw
練習是非参加したいですー
【2009/12/21 17:47】 URL | ダーレク #- [ 編集 ]
 いや、いろいろお疲れ様です本当に
まぁ、録画環境+時間ができてよかったじゃないですか(ぉぃ
しかし、、背筋肉離れの人気がw

PS:練習会あったら、ぜひ呼んでいただけると泣いて喜びます
後、録画について良い勉強になりました
ちょっとHDMIで撮れるキャプチャ探してみようw
【2009/12/21 19:40】 URL | amayadori_neco #kvONkjOc [ 編集 ]
NiCoD祭参加主の動画うpが少なくてさみしいお
【2009/12/21 20:38】 URL | 名無しのマクミラン #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Haijin774

Author:Haijin774
ニコニコ動画でCoDシリーズの動画を上げています。Xbox360・PS3の双方でプレイしています。

Xbox360: Haijin774
PS: Haijin774x360
PC: haijin774
Mail: haijin774のgmail.com
Twitter: Oihagi
Skype: haijin774
USTREAM: haijin774live

【各種リンク】
NiCoD祭2 詳細
祭用固有タグまとめ
MW2動画まとめ
CoD4動画まとめ
NiCoD祭まとめ
CoDコミュニティ
MW2:wiki

Twitter

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。