追剥ジャーナル
Haijin774のプレイ日記
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
TARで地上戦TDMとか他色々
【MW2】 TARで地上戦TDM 01 【追剥シリーズ】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9166625

上げた理由が特にない動画なので、解説する部分も特にないというか、PS3と360の違いについてちょこっと。


>PS3の操作設定教えてくれ
トリガーとボタンを反転して、あとは戦術的。感度は6です。

360のみのユーザーのために説明すると、PS3のR1(L1)がRB(LB)に、R2(L2)がRT(LT)に、位置的・形態的には相当するわけですが、その役割が通常は逆になっていて、ボタンで引き金を引き(エイムをし)、トリガーでものを投げるという仕様になっています。

360のコントローラーになれていると、わけのわからない設定に思えるでしょうが、PS3のコントローラーを実際に使ってみると、割と納得の行く仕様ではあります。

個人差はあるでしょうが、コントローラーを握ったときに人差し指が自然に来る位置が、360だとトリガーになりますが、PS3だとL1R1になるような設計なんですよね。銃を撃つのを主、投げ物を投げるのを従と考えるなら、その割り振りになるのは自然と言えるんじゃないかと言えなくもないんじゃないかと、思ったり考えたり悩んだりしなくもなくもありません。

もちろん、360と同様にするような設定も出来るので、自分はそうしています。


>俺も360英語版&PS3日本語版だ
>両機種でやってる意味が分からん
多分、上のコメの人も同じ理由だと思いますが、英語版=マルチ用、日本語版=キャンペーン用という分担がまずあって、どうせ二つ買うなら両機種で買おう、ということですね。で、そのあとにPS3のプレイヤーやうp主とも交流したいなー ってのが続くって感じですね。


>どこかぎこちないなw
PS3のスティックって形状が違うというのもあるんですが、柔らかいんですよね。360と同じ感覚でさわっていると、エイムの最中に勝手に伏せるは、逆に勝手に立ち上がるはで、とにかくエイムが定まらないんですよね。

今は大分マシになりましたが、今度は360のキノコが堅く感じるようになっちゃったりで、なんかもうどうしたものやら、と。


>PS3もR2ボタンで撃てるように設定できればなぁ
>R2で撃てるんだが‥
うん。
操作設定で、確か「反転」っての選べばおk。


>追剥もARか・・・がっかりだよ。もう帰る。
CoD4でだって使ってたじゃんw


>PS3は箱と比べて温いからなぁ
そうかな? レベル差は感じないかな。
つい先日も凄く上手い砂と出会って、思わず「すげー」ってメール送ったし。
自分の成績も大して変わらないし。


>決定とキャンセル間違えて、呼んだ気になってる
自己レスだけど、上で書いたようなLRの問題より、こっちの方が余程厄介。他の操作は全部一緒なのに、決定・キャンセルの選択時のみ逆っていうのが、曲者過ぎる。ゲーム自体にも影響が出るけど、メールとか招待とか送るときに、これのせいで酷く混乱するし、間違える。つい昨日も、フレ一覧を見ていた時、キャンセル連打で元の画面に戻ろうとしたつもりが、Aボタンを連打していて、ゲームへの招待を送ってしまった。


>空爆系もR1で押せばOK
>いつも右トリガーで呼ぶ俺には何のことか一瞬わからんかった
なん‥ だと‥
だって‥ だって、画面には○(A)ボタンで決定と書いてあるじゃないか‥ なのにトリガーでなんて‥

これは、これだからマニュアル世代は、といわれても仕方がないな。


>日本語版は台詞がいちいちだせぇな
吹替=オリジナルを置換する以上、どうやっても非難は避けられないと思う。個人的には、好き嫌いは別として、スクエニ頑張った、と。

HALOやギアーズの吹き替えは確かに素晴らしいものがあるけれど、あれはどちらもSFな上に登場人物のキャラが濃いから、個性の強い声優での吹き替えが上手くいきやすいというのも考慮に入れないと、比較としては適切ではないだろうし。

それに前作の翻訳は確かに珍妙で味わい深いものではあったけど、どう考えたって、
早業>>>>>>>>>>>巧妙な手口  だよね。Bling=装飾銃は、ちょっとあれだけど、他に良い訳あるかと言われて、答えられる人はなかなかいないでしょ。

Urban Dictionary: bling
http://www.urbandictionary.com/define.php?term=bling


そんな感じ。







動画紹介

CoD Modern Warfare 2 ライオットシールドプレイpart36【PC版マルチ】
http://www.nicovideo.jp/watch/1261663882

うp主さんがコミュニティに入ったことで、気付いた動画シリーズ。こんな盾動画があってpart36まで気付かないなんてw チーデスで盾が1位取るような動画は珍しいので、盾好きは必見。


[MW2] 手段は選んだが言葉を選ばなかったGWTDM 三日目
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9184268

手段さんが砂やってる。やっぱうまいなー。ビックリするほど外さない。
ただなー、砂は追剥さんがやってるからマーケティング的に自分は‥ とか言ってた人が砂始めるってことは、あれだよね、うん。否定はしない。

ところで、手段さんは狡いよね。酷く狡い。卑怯だと思う。
声がね。良い声だよね。‥‥という様な内容で手段さんを一分近くディスってるアフレコ動画をNiCoD祭の時にボツにしたのを思い出した。


【XBOX】チキン(´・ω・`)シリーズ【CODMW2】
http://www.nicovideo.jp/watch/1261659144

チキンさんが、砂動画上げたって言うから見に行ったら、ナイフ動画だった。ところでコレ、コミュニティ専用動画になってるっぽいけど、ブログ経由で開くとメンバー以外でも開けたりするんだろうか? よくわからん。





コメント返信的な何か。

>katさん 「フレの呼び方」「テキストチャット」
説明ありがとうございます。
同じようなことは出来るけど、やり方が違うってのが厄介ですよね。

テキストチャットが出来るってのは、PS3の好きなところですね。昨日初めて使って、ちょっと感動してたりしましたw



>チキンさん 「編集」
wikiとか、そういうスレに行けば、みんな丁寧に教えてくれますよ。
自分は、そういう面倒なの嫌だし、何より自分に大して高いハードル作っちゃうとね。それに耐えられるだけの能力と体力と精神力があれば良いんだろうけど、そういうのは別な方面に向けてるので精一杯なので。

とか言っておいて、いきなりやったりした方が受けは良いんですよ、きっと。
ツンデレですツンデレ(違う



>Moiraさん 「インターフェース」
デザイン的には、PS3のインターフェースの方が好きなんですけどね。まだ使い込んではいないものの、少なくともフレンド周辺のシステムは360の方が使い勝手が良く感じます。とりあえず、PS3は自己紹介の欄が小さすぎるのが激しく不満ですw



>リーゼロッテさん 「研究会&フレ」
研究会は誰でも参加オッケーですよ。フレも常時ウェルカムです。



>ohishiさん 「キノコ」
背が高くて柔らかい○○コと、背は低いけど硬い○○コのどっちがいいか‥ 大変な問題ですよね。(?)

研究会は(ry
【2009/12/26 00:37】 | MW2 | トラックバック(0) | コメント(8)
<<RRoDと研究会 | TOP | 動画コメ返信とか研究会とか色々>>
コメント
研究会は動画をうpするのでしょうか?
その場合はキルカメラを見せてくれると大変参考になります
【2009/12/26 03:07】 URL | 鈴 #mQop/nM. [ 編集 ]
実はコミュのURLと通常のURLがちがうという事実

普通に見るならsm9184646がアドレス


ナイフはついうっかり出てしまうんですよついうっかり
いわゆる気がついたらナイフが出てたってやつです
【2009/12/26 16:21】 URL | rushelfy #JalddpaA [ 編集 ]
コミュ動画はメンバーしか見れませんよ。確か
翻訳もコントローラーも慣れると違和感なくなります
では研究会いってきますね
【2009/12/26 20:39】 URL | amayadori_neco #kvONkjOc [ 編集 ]
動画紹介ありがとうございます。
前回の記事のセント君は投げナイフで破壊可能か試してみました。
当たり判定は出ましたが、一撃で破壊は無理みたいです。
実戦で試したのでちゃんと検証はできてないですが、もしかしたら何度か投げれば破壊できるかもしれません。
【2009/12/27 02:23】 URL | shifu #- [ 編集 ]
昨日の研究会お疲れさまでした!
ナイフ縛りにて、かなり高度なテクニックを吸収することに成功しましたw
盾でしゃがむとナイフが当たらんとか、投げナイフが熱いとか、4とは一味違ったナイフ縛りになりそうな気がしますw
【2009/12/27 14:10】 URL | Huji #- [ 編集 ]
研究会乙でした。
いつもあんな人数でFFAとかやらないからなんか疲れましたw
今週末は研究会、逢坂さんの24時間放送、教育さんのサボ大会とおなかいっぱいの週末でしたw
【2009/12/27 19:20】 URL | TO21 #2NU31nKA [ 編集 ]
昨日の研究会乙でした。
空気スコア連発でCTFぐらいしかまともに活躍できませんでしたが、楽しかったですw
それにしてもナイフ縛りでの盾の強さは異常でしたw
背後からの攻撃、しゃがむことによって投げナイフ以外無効化とかw
盾カスタム作らなかったのは完全な失敗でしたw
でもナイフ縛りは駆け引きやタイミングのいい勉強になりました。
【2009/12/27 23:01】 URL | Moira #dtpddxfM [ 編集 ]
練習会乙でした

ギリギリ間に合ったけど忙しくて数試合しかできず残念でした・・・
皆さん強い上に凸が多かったので、馬鹿凸の俺にはヤリ応えある経験させていただきましたw

「ルールによっちゃ盾もネタじゃねぇ!!」

コレ今回の教訓でしたw
【2009/12/28 08:07】 URL | kat #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Haijin774

Author:Haijin774
ニコニコ動画でCoDシリーズの動画を上げています。Xbox360・PS3の双方でプレイしています。

Xbox360: Haijin774
PS: Haijin774x360
PC: haijin774
Mail: haijin774のgmail.com
Twitter: Oihagi
Skype: haijin774
USTREAM: haijin774live

【各種リンク】
NiCoD祭2 詳細
祭用固有タグまとめ
MW2動画まとめ
CoD4動画まとめ
NiCoD祭まとめ
CoDコミュニティ
MW2:wiki

Twitter

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

