追剥ジャーナル
Haijin774のプレイ日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
緊急告知
突然ですが、今夜360で研究会(NiCoD祭準備会)やります。
明日はPS3でやります。

時間は大体いつもどおりですが、多分いつもよりずっと早くから部屋を開いています(メール対応のための時間含む)。いくつかチェックしたい試合ルールなどがあるので、ご協力お願いします。参加は、誰でもOKです。




ちゃんとした更新は後で・・・
【2010/01/19 18:06】 | MW2 | トラックバック(0) | コメント(15)
<<ルール&開催方法議論用エントリー | TOP | 今後の研究会について&告知動画>>
コメント
ps3のほう、ぜひ参加したいです。
できたら。
【2010/01/19 18:16】 URL | 名無しのマクミラン #- [ 編集 ]
PS3のほう協力したいのでフレ登録おくります~
haijin774x360ですよね?
【2010/01/19 22:31】 URL | ステーンバーイ #- [ 編集 ]
今日はお招きいただきありがとうございました。
本題なんですが、ちょっと今日の研究会に参加した感想。
1.参加者に「イベントとして視聴者を楽しませるためには」ということを考える視点が欠けているのではないか。
2.現状の案では40人超を収容し、なおかつ視聴者のニーズに適合する動画を作れるルールになっているか疑問だなぁ。

1.について。
研究会で追剥さんが「こういうルールは面白いか試してみます」って言っているのに、「これは禁止って言われてないから」みたいな理屈で本題から逸れたことをしてていいのか。
その場で自分が面白いかどうかを優先してちゃ、視聴者の立場にたった企画なんてできないと思うんですわ。
一回二回お笑いでやるなら分かるけど、ボイチャついてんだから、その場の空気が読めないなら最初から一回もやらないで検証に協力してもらいたいもんだと感じた次第。

2.について。
※これは多分に俺の主観的意見です。一視聴者からでもいいので反論を書いて欲しいです。
軽く前提から。追剥さんが構想してるのが「各種ルールごとに参加者を募って、メンバー入れ変えつつ何回かやる」って聞きました。
それってどうなんかなぁ、と。「一回も顔を合わせない人がいるんじゃないか」って点と、「参加者が偏って盛り上がらない回とかできたりしないか」「視聴者はCtFとかサボとか見たいと思ってんのか」などの点で疑問。
で、対案としてドミネを延々とやり続けるのを提案。
メンバーを入れ替えつつ延々とプレイ。
合計で5回までしか参加できない、とかにして勝ったら「勝ち点3」負けたら「勝ち点1」のJリーグ方式で総合勝ち点を競う、みたいな。
そうすると、拘束時間も結果的には減る(自分の出番が終わったら帰っちゃえばいい)と思う。ただし40人超がほぼ同じ時間にどっかに集合できるように時間の都合をつけないとダメ。
IRCにNiCOD用のチャンネルを立てておいて、勝敗、キルデス数など報告してもらって、後で集計する。すると視聴者もデータをみて「おぉ、やっぱビンゴはすげぇなぁ」みたいになれるかなと。
あと、個人的にはワンマンと核は禁止にして欲しいなぁという希望。

というわけで、ご意見や反論など是非してもらいたいと思っていますのでよろしくお願いします。
【2010/01/19 22:39】 URL | Marxismus #- [ 編集 ]
ニコ動祭って視聴者に向けての祭なんですね
てっきり投稿者の交流とかを目的にした
投稿者が楽しむためのものだと思ってました
まあ投稿者が楽しむ=視聴者も楽しむ
かもしれませんが
【2010/01/19 22:48】 URL | あべ #aIcUnOeo [ 編集 ]
参加予定の身としては視聴者あってのニコニコですし見てて楽しい物を撮りたいですね~
CTFは置いておいても、サボタージュは教育さんがメジャーにしてくれてるルールですしあってもいいかも。
全員当たる様にするのは、
ランダムでチームを作成。
その夜限り、そのチームで頑張ってもらう。
チーム対抗でリーグ戦。ってのも面白そう。
リクエスト動画のコメにもあった、参加者全員トーナメントのフリフォも楽しいかもですね。
IRC作戦もいいかもです。しらたばとか掲示板でもいいかも。
>1番の参加者の意識についてですが、見てて楽しくやってて楽しくなる様に、ある程度空気を読むことは人が集まって遊ぶ以上当然かなぁ
検証ならルールからそれちゃ検証になりませんものね、、

ワンマン、核は参加者のモラル任せでおkだと思います。
ワンマンでずっとグレラン定点しても動画的に面白くないのはうp主なら分かるはず。
核はネタとしてやれるかもしれないのでおkかなぁ
UAV、CUAV、核でNiCoD祭頑張ってみた、、みたいな動画を作る人が出てくるかもしれませんしね。

なにかと運営は任せきりですが成功を参加者として心より応援いたします。
【2010/01/20 00:09】 URL | おにぎり #og1.6QXU [ 編集 ]
参加者全員参加のフリフォトーナメントは
負けた人がつまらなくなっちゃうので
やめた方がよろしいかと
なんでもトーナメントにしてしまうと同じことが起こるので
チームでの勝ち点負け点で争うのがいいかと思います
【2010/01/20 00:25】 URL | あべ #sSHoJftA [ 編集 ]
意見を書いてみます!(敬礼
Marxismus氏の書き込みに対し、
一視聴者としての意見を書かせていただきます^^ノ

●自分について:動画UP経験なし(苦労をしらない)。動画視聴暦そこそこ。COD動画はUP主を選んで視聴(全部は観ていません)。下手の横好きなぬるゲーマー。

■視聴者として
 あれが観たい、これが観たいという気持ちより、普段投稿されている方が一堂に会すること自体がすでに楽しみでなりません^^ 私はそれだけでもスゴイことだと思っています(招集のご苦労も含めて。
 砂最強対決ですとか、FFAトーナメントなどのガチ企画もいいですが、動画では見知った人……だけど一緒にはあまり遊んでない人とまぜこぜにチームで戦うことになった場合の、各個人の立ち回り方(祭りならではの状況)が観られると嬉しいです!(チーム制であれば、ルールは特に希望なく…)
 観たいなぁ……と思ったことはダメもとでリクエストしていますので、リク以外の企画内容は、もうドンとできあがったものをババーンと見せてー!という状態です。
 なので私としては、主催者さんたちがおもくそ遊んで愉しみまくったものを見せてくださったらいいんじゃないかなと。視聴者おいてけぼりでかまわないと思うのです……。
 あ、希望がひとつだけありました! 文字でもあとづけの音声でも、状況解説的なものは、後日動画に入れていただきたいとは思います!(お忙しい方は難しいかと思いますけど;

 また視聴者のニーズに関してですが、観たいものがある人からはリクエストがあるはずです。リクがない人のことは気にしなくていいと思います。で、リクがあった場合ですが、日程的に難しかったり、盛り上がり要素不備だったりした場合は、ムリに実行しなくてもイイと思います。投稿者総当たりのお話がでていますが、あまりこだわらなくていいのではないかな……とも思います。

長くなりましたが、よろしかったらご参考下さい~(礼。
【2010/01/20 00:30】 URL | サボでさぼらない人 #mQop/nM. [ 編集 ]
お遊び企画とガチ企画と、ある程度分けた方がいいかもしれませんね。

ショットガン縛りとか盾縛りとか、普段のプレイでは使わないような武器を全員で使って戦ってたりするのを見ると視聴者も楽しめるんじゃないでしょうか。お遊び企画はポイントとか勝敗は脇において「単純に楽しむ」感じで。

ガチ企画はガチ企画で上にある「延々とドミネ」でもいいですし、ぶっちゃけ「誰が一番強いのか&すごいのか」を決める企画でもいいと思いjます。

両方あった方が視聴者も視聴者なりの楽しみ方ができるかな?と。
【2010/01/20 00:33】 URL | ひげよし #ZVzdCB2E [ 編集 ]
Marxismusさんの提起1に関して。

同意見です。

あんまりこういう事を書くのも阿呆らしいのですが、
最下位の人に聞こえるように「最下位だけはいやだ!」と発言したり、
「○○(パーク)うぜえなー」と発言したり、
私は今日、まるで野良でプレイしているみたいだな、と感じました。

ちなみにその時の最下位は私ですけど!
だからまあ、それほど気にしてないんですが。他の人だったら嫌なんじゃないかなーと。

プレイヤーの全てが良識ある人たちとは思っておりませんが、
動画をUPされる方には最低限の良識を求めたいです。

と、こういう真面目っぽいこと書くと、気持ちが悪いですね。


提起2に関して。

他の人の動画を見ていると「この人はこのルールすごいなー」とか、
「この人、このルールでやってるところも見たいなー」など、
様々な事を思うので、
ルールは多々あったほうが良いと思います。

更に付け加えるなら、動画投稿者のランク付けのみに主眼を置かれる気がして、
いわゆる「祭り」である、という要素が取っ払われてしまうのではないかなあ、と。

けれど、追剥さんのリクエスト動画を見る限り、
「誰が一番なのか知りたい」という意見が多いようですね。

トーナメント形式やランク付けの祭りという事になる場合、
ちょっと私の出る幕はなさそうかな、と思っているので
(というかそもそも私は多くの方と動画の方向性が違う気がしますが…)
参加は見合わせようかな、と考えている次第でございます。


長文、失礼しました。
普段は阿呆なことばっかり考えてますが、たまに普通の事言います。

そして、追剥さん。本当にお疲れ様です。
祭りがどういう形になったとしても、心より応援してます。
【2010/01/20 01:57】 URL | 鉄塔 #- [ 編集 ]
完全に任せっきりの私ですが、意見を書かないよりは書いたほうがいいかなと思った次第です。

個人的には既存のルールをやるだけでも投稿者・視聴者は楽しいんじゃないかなぁと思ってます。
実際、私は研究会に参加してるだけで楽しいです。
特に教育さんの仰るドミネは、投稿者同士のチームプレイが視聴者側も楽しく見れるんじゃないかなと。
前回の祭と被るとは思うんですが、今回のような大人数なら、捻るよりはシンプルなのが良いかもしれません。

リクエストに出てる、砂最強決定戦?は視聴者からあがってる人・希望者で、とか思ったり。
やっぱり追剥さんや手段さん、グリントさんなどの砂対決が視聴者は一番見たいと思ってるでしょうし、個人的にも拝見したく思ってます。
・・・これはこれで別に祭でやる必要がないと言われればそうなんですが、一応の需要はあるかなと。

主催という立場からほぼ全て請け負ってる追剥さんには本当に頭があがりません。
そして投稿者・視聴者を楽しませようと試行錯誤されてることも重々承知しております。
祭まで協力できることは全力で協力させていただきます。
【2010/01/20 02:59】 URL | shifu #BB/vX.UQ [ 編集 ]
祭りの方向性として「うp主文化祭」なのか「うp主オリンピック」なのか?というのはあると思います。

「オリンピック」ならばそれぞれの日程でそれぞれの参加者がそれぞれの種目で頂点を目指し、視聴者は見たい種目を見る。
ショウとしては完成されいるわけで、結果として注目度の低い種目があっても視聴者の取捨選択によってニーズは最大限に満たされるでしょう。
オリンピックのように別に優勝者を決めるわけではなくとも、追剥さんがやろうとしている事はこれなのではないかと推測しますし、現状40人の参加者をうまくまとめる方法としては一つの大きな解決策になると思います。

では「文化祭」ならばどうか。それぞれが練りに練った作品、出し物を「出展」する形。具体的に言えば「○○さんと盾パーティ組んでドミネに凸ってみた」「○○さんとOPSをやってみた」。各々がコラボレーションした内容を出し合う。これも一つの解決策だとは思います。ただし現状の祭りとは方向性が違う。

何が言いたいかというとアスリートと芸術家を同じ土俵に立たせてさあいいものを作ろうというのが難しいのではないか、と。鉄塔さんが上の方で漏らしていた不安、わくわくさんがブログで漏らしていた不安。それがそういったひずみから生まれていやしないか、と。

参加者そのものが誰もが全く不満なく・・・なんてのは無理だと思います。ですができうる限りそういった不満を取り除き参加者本人が最大限の満足と動画作成のモチベーションを得られる方法はないものかと漠然と考えるのです。

研究会参加ぐらいしか自分には協力できませんができる限りで参加します。みんなが望むなら某各種FPS大会入賞者のセミプロゲーマーにスナイパータイマン挑んでフルボッコにされる動画でも何でもあげてやりましょう。

ただ一部の人だけがFFAの最高得点を競って浮かれてる陰で、誰かが言いようのない不満を抱えている・・そんな事が無いのをを願うだけです。
【2010/01/20 04:43】 URL | Myxomatosis32 #6W/m3/32 [ 編集 ]
勝手ながら俺のブログの記事内に簡単なアンケートを
設置させていただいた、結果がすべてではないが参考意見位にはなると思う

http://hagep.blog42.fc2.com/blog-entry-242.html


それと、祭り後の動画うpに関してだけど、今回は生配信に注力したいんで、
何度か投稿したことあるUst鯖保存のものでもいいよね?
基本全編をあげる予定だけど、指定試合とかないなら、生配信をとめて録画に専念っていうのが
テンポ悪くて、できれば今回は避けたいのよね


【2010/01/20 09:43】 URL | Sauber P #- [ 編集 ]
声優の郷里さん(キン肉マンのロビンマスク役等)がお亡くなりになるのと前後してタイミング悪く22年振りの新刊発売が発表された「キン肉マン」ですが、第17巻にこのようなシーンがあります。
「超人オリンピック」の一つ、超人タッグトーナメント開催が決まるもパートナー不在で出場が危ぶまれたキン肉マン。新パートナー・キン肉マングレート(正体はプリンスカメハメ)とタッグを組むも、「あらゆる超人が参加可能」な事から飛び入り参加のはぐれ悪魔超人コンビ(アシュラマン、サンシャイン)が空いていた席に座ろうとする。出場チームの多さに困る超人オリンピック委員達。その時、
アシュラ「弱体チームには大会参加をご遠慮願おうか!ねえスペシャルマンさんにカナディアンマンさん!」
カ・ス「な…なにィ!?」
カ「弱体チームだと、その言葉取り消せー!」
テリー「気にするなふたりとも!」
ス「離してくれテリーマン、これは僕達の超人としての名誉の問題だ!!」
アシュラ「カーカカ、お前達に名誉なんてもんがあったのか!?」
そして攻撃を仕掛けるもいい所無く返り討ちに合うカスの二人。そして観客(読者)の総意の如く入るアナウンス「役者は出揃った、後は試合開始のゴングを待つばかりだーーっ!!」…
こうしてこれまでの超人に新しい超人を加えた、作中で最も盛り上がりを見せたオリンピック、超人タッグトーナメントが始まるのですが、出られなかったカ・スの二人も正義超人なのだから不満はないでしょう。腹の内は知りませんが。というか参加自由であっても出る前に役不足だと気付けと。
ちなみに私はこの時初登場したネプチューンマン(実はロビンのライバル)が一番好きなキャラです。
【2010/01/20 22:18】 URL | いちオリンピックファン #- [ 編集 ]
≫いちオリンピックファンさん

つまり参加者多いんだから弱い役不足な奴らは参加辞退しろよって言いたいんですかね?

それだと自分は参加辞退すべきかな?
【2010/01/20 23:44】 URL | rushelfy #JalddpaA [ 編集 ]
それまでしたこともなかったHCをプレイするきっかけになったチキンさんは、私にとってはラーメンマン的存在です。まさにチキンラーメン。
そしてハゲさんのブログでは「熱い試合」に一票いれました。というか「生配信に声のみゲスト」って誰かがコメンテーターやるのか?
【2010/01/21 11:20】 URL | 石村 #ehiWJF/M [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Haijin774

Author:Haijin774
ニコニコ動画でCoDシリーズの動画を上げています。Xbox360・PS3の双方でプレイしています。

Xbox360: Haijin774
PS: Haijin774x360
PC: haijin774
Mail: haijin774のgmail.com
Twitter: Oihagi
Skype: haijin774
USTREAM: haijin774live

【各種リンク】
NiCoD祭2 詳細
祭用固有タグまとめ
MW2動画まとめ
CoD4動画まとめ
NiCoD祭まとめ
CoDコミュニティ
MW2:wiki

Twitter

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。