追剥ジャーナル
Haijin774のプレイ日記
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
ルール&開催方法議論用エントリー
昨日はお疲れ様。
とりあえず、失敗したと思うのは、まだ決定というわけでもない開催方法を口頭で伝えちゃったこと。各人に色々意見はあるだろうけど、対象が曖昧なまま不安だけを徒に煽る形になってしまった。申し訳ない。

取り急ぎ、現在考えている開催方式をば。




まず、こちらには目を通して置いてください。↓

第1回NiCoD祭のスケジュールとルール
http://journal9.blog52.fc2.com/blog-entry-24.html

※前回は、全6ルールを3つと4つ(S&Dが重複)に分けて行っています。




第1回の概要を踏まえたうえで、今回の予定を考えます。

周知と修正の余地を持つためにこそ開催までの日時をあけたので、以下は全て叩き台程度に捉えてください。


【開催日時】 計4日 5部構成
2/20(土) 21:00-
2/21(日) 14:00-
2/21(日) 21:00-
2/27(土) 21:00-
2/28(日) 17:00-


この日時の設定に関しては、前回を踏襲しつつ、今回はさらに規模が大きいのだから4日くらいやってしまえという割と安易な考えが根っこにありますが、土日のみとはいえ、数が多い方が参加出来る可能性は広がるだろうという配慮によります。


で、MW2には今のところ、8つの基本ルール(CoD4は6つ)があります。NiCoD祭はCoDの振興という側面があるので、それらを一通りプレイするのは基本方針です。人気のないルールならなおさらです。たとえ人気のないルールであろうと、その魅力を最大限に引き出すのは、参加者の使命だと心得てください。

その8つのルールを最終日を除く4部に割り振ります。
今のところ

【スタンダード】
チームデスマッチ
サーチアンドデストロイ

【戦略】
ヘッドクォーター
デモリッション

【カオス】
フリーフォーオール
サボタージュ

【突撃】
キャプチャーザフラッグ
ドミネーション

というセットで考えています。(CtFとHQは入れ替えた方が合うかも?)
基本ルールは、すべて通常通りの試合になります。遊びや縛りなどの要素を入れるのは、各部で基本ルールを消化した後に行われる特別ルールによる試合です。(この辺りは、前回と一緒です)


参加者には、基本ルールと特別ルールを割り振った各部に、好みと日時の都合に応じてエントリーしてもら・・・ うつもりだったんですが、これは参加者を34人程度(2部屋分)と見積もった際(結構前)に考えたもので、よくよく吟味してみると、参加者が45人を数えてる現状では、この方法だと一人につき平均1.5回しか出場できず、実際には1枠のみ参加の人と、2枠参加の人に分かれてしまうことになります。

※追剥を除く17人の枠x4部=計68枠

これを問題とするかは微妙なところで、実際、前回のNiCoD祭では、21人のうち、6人は1枠、残り15人が2枠での参加でした。

むしろこの場合の問題は、1枠に参加したとして、そこで行われるルールが少ないことにあります。自分の不得意なルールでしか参加できなかったということになりかねません。


では、どうするか。
単純に参加枠を増やすには、部屋を増やすことですが、この場合、部屋同士は独立させるのか、入れ替えを行うのか、行う場合はどのように行うのか、もう一つの部屋のホストは誰がやるのか、といったことが問題になります。(※以前出した宿題は、要するに、これをどう解決するか、という問題でした。今のとこ、回答は無し)

また教育さんが気にしている「一回も顔をあわせない人がいるんじゃないか」については、45-50人を17人が入る部屋を使って、全員が全員に対し一度は会うようにするには、最低何度の入れ替えが必要か(部屋が複数ある場合には、何度の移動が必要か)、という数学の問題になりますが、・・・・・・誰かわかる人解いてください。少なくとも、3回程度では無理だと思われます。また最適な方法があったとして、それを忠実に実行するのは、やたらと手間がかかります。

各人の都合もあるため、これに関しては、平均して全体の3分の2と会えれば十分・・・という妥協をせざるをえないと思っています。



そこで上の案を採用しない場合の修正案としては、2部屋制で、各部内での入れ替えは無しというのが一番単純で、混乱なくまとめられる方法だと考えています。この場合、

17人枠x2部屋x4部=136枠

となるので、仮に60人参加だとしても、確実に2枠以上の参加が可能になります。また割りと無茶な21日の昼夜開催をどちらか一方のみにし、102枠としても参加50人までならギリギリ平均2枠参加になります。


また基本ルールのセットを2つから3つに増やせば、2枠参加なら重複を考えても5-6の基本ルールをプレイできることになるので、さすがにその中に得意(好きな)ルールが一つもないという人はほとんどいなくなると思われます。(そもそも最初にルールを示した上で参加希望日を最大限考慮してエントリーを決めるため)




これが現状で追剥が考えている1-4部の開催方法です。問題を明確にするために、あえて順を追って書いたため、長くなりました。





そして、最終日となる第5部は、希望者全員参加のトーナメントを行おうかと考えています。FFAトーナメントとTDM/DOM/S&Dでのチームトーナメントです。

FFAトーナメントでは、6-8人の部屋を複数つくり、成績上位者同士でまた部屋を作り・・・最終的な1位を決めます。優勝者にはNiCoD杯FFA王者の称号が押し付けられます。

最強論議は、やられる側としては鬱陶しいものですが、やる側として色々と楽しいのは確かです。そして、たとえ現実にどんな結果が出ようと何も決着せずに不毛に続くのもまた最強論議の特徴です。人それぞれの「最強」がありますし、そもそもFFAやトーナメントという限られた条件下での一度きりの結果でしかないからです。

個人的には、一度やってしまえばスッキリするんじゃないかと楽観視していますが、何かと持ち出して蒸し返す人も出てくるだろうし、それを不愉快に思う人の多寡によっては、考え直す必要があるとも思っています。というか、昨日今日の反応を見るにつけ、いらないのかな、これ? と。



ただ一方、チームトーナメントは出来ればやりたいな、と。
チーム形式のルールは、他でたくさん採用してはいますが、基本的にはその場限りの仲間と臨機応変に、という形なので、チームの勝ちも負けも個人的な結果と大して変わらないものになってしまっています。

仮にとはいえ、なるべく早いうちにチームを形成し、仲間意識を持った上で試合に臨んでもらい、そこで勝ち負けしたのなら、もっと別の嬉しさや悔しさ、それらを総合しての楽しさがあるんじゃないかな、と。そう思うので。

これをやる場合は、チームリーダーを事前に任命し、その人を中心にチームを結成してもらいます。



まあ、実のところ、21日の予定が窮屈になっているのは、5部を行わない可能性を多分に考慮してのことで、追剥としても企画に対する積極性は微妙なところです。参加者の意志に依る部分が大きいので。






と、ここまでが叩き台です。
一応強調したい部分は、「基本はほぼ前回と一緒」ということです。↑ここに入っている中で新しい要素は大人数をハンドルするために複数の部屋を用意するという点と、「全員参加」のひとつの試合(大きな意味で)を実現するために最終日にトーナメントという手段をとっているという点です。

コメントを見る限り、昨日の発言で誤解を与えてしまい、その上での意見という形になっているものが多いと思われるので、すべてへの返信はひとまず避けます。




で、


============================================
軽く前提から。追剥さんが構想してるのが「各種ルールごとに参加者を募って、メンバー入れ変えつつ何回かやる」って聞きました。
それってどうなんかなぁ、と。「一回も顔を合わせない人がいるんじゃないか」って点と、「参加者が偏って盛り上がらない回とかできたりしないか」「視聴者はCtFとかサボとか見たいと思ってんのか」などの点で疑問。
で、対案としてドミネを延々とやり続けるのを提案。
メンバーを入れ替えつつ延々とプレイ。
合計で5回までしか参加できない、とかにして勝ったら「勝ち点3」負けたら「勝ち点1」のJリーグ方式で総合勝ち点を競う、みたいな。
そうすると、拘束時間も結果的には減る(自分の出番が終わったら帰っちゃえばいい)と思う。ただし40人超がほぼ同じ時間にどっかに集合できるように時間の都合をつけないとダメ。
IRCにNiCOD用のチャンネルを立てておいて、勝敗、キルデス数など報告してもらって、後で集計する。すると視聴者もデータをみて「おぉ、やっぱビンゴはすげぇなぁ」みたいになれるかなと。
あと、個人的にはワンマンと核は禁止にして欲しいなぁという希望。
=============================================


>教育さん 「一回も顔を合わせない人がいるんじゃないか」
「一回も」というのが大げさな表現だとしても、上に書いたような理由で、ある程度を目指すしかないと思います。前回ですら、6人は参加者全員とは会ってないんですよ。



>「参加者が偏って盛り上がらない回とかできたりしないか」
言いづらいことを微妙にぼかして言うんだからw
まあ、神の手が発動するんじゃないでしょうか。と。



>「視聴者はCtFとかサボとか見たいと思ってんのか」
見(魅)せるんです。
ここは譲れません。



>「ドミネを延々とやり続ける」「メンバーを入れ替えつつ延々と」他
問題は、どのようにメンバーを入れ替えるか、試合中以外はどこで何をして待機しているのか、控え室を作るとしてその部屋のホストは誰か、スコアは誰が記録するのか、チーム戦で個人スコアを競って意味があるのか、などなど。

大人数を集める以上、その時間は主に交流の面で密度の濃いものにしたいです。ですから、メンバーの入れ替えは1日単位とし、その1日はずっと同じ部屋で同じメンバーで試合をするのが良いと思います。

またスコアの報告は全員が全員まじめに忘れずやってくれるものではありません。これはどれだけ口すっぱく言ったとしても、まず無理だと思います。やるとしたら、あとで動画を見直しての記録です。

※実は前回こっそりとやっています。試合終了後の成績一覧のスクロールを何度か忘れていて、他の人の動画でもその穴を埋められず挫折しました。因みにドミネキングは、2位に圧倒的大差をつけての追剥でしたが、チームは全敗でした。



>IRCにNiCOD用のチャンネル
運営・連絡用のチャンネルは絶対に必要になるでしょうね。Twitterでやると面白いんじゃないかという気はします。特に便利というわけではないのですけど。





何人もに眠れる夜を過ごさせたようで、これは急ぐ必要があると思い、一気にまとめ書きをしました。おかげで読み直してみると、なにやらごちゃごちゃした文章になっていますが、直し始めると余計に収集がつかなそうですし、特に間違っている部分があるわけでもいないので、このままにします。わかりにくい部分があれば、質問してください。
【2010/01/20 12:17】 | MW2 | トラックバック(0) | コメント(10)
<<お詫び | TOP | 緊急告知>>
コメント
昨日の記事更新に気がついたのが夜中だった…次回は参加します。
ドミネキングってフレーズは初耳なんだけど、追剥さん3連敗はちょっと面白かった。逆に3勝した人いたんですかね?
最強フリフォ決定戦なら、キルストなし動力照準またはコマンドー固定ランチャー禁止くらいにしても面白そう
【2010/01/20 15:00】 URL | Scottie #- [ 編集 ]
FFAトーナメントで思い付いたのがパズー杯。
パズー縛りでデンクロワンマンはなし。キルストなし。その変わりに常時UAVが面白いかも。
スタンスモークなしでフラッシュはあり(ムスカ的な意味で
マップはWasteland。障害物が少ないから良いかなと思った。
単純に誰が一番パズーを上手く使えるかが見たくなった。
【2010/01/20 15:29】 URL | Moira #dtpddxfM [ 編集 ]
くそうMAGならこんなめんどうなことには・・!
【2010/01/20 16:38】 URL | 名無しのマクミラン #- [ 編集 ]
長文お疲れ様です。
PS3の方で今日参加しますね
細かく煮詰めるところはあると思いますが、大まかな感じ良いんじゃないでしょうか
あせらず決めていけばなんとかなりそう
核とかはチャレンジ要素
【2010/01/20 18:10】 URL | amayadori_neco #kvONkjOc [ 編集 ]
昨日はお騒がせしました。また長文書かせてしまって申し訳ない。
全ルールやろうっていう意図は理解しました。参加人数が確定しないと難しいでしょうが、ともかく一人2枠ぐらい参加で面白い企画になりそうですね。
あと記録ですけど、MW2ではロビーにもどってからYボタンで戦績が確認できますのでそこでゆっくり報告してもらうことができます。
全試合に追剥さんが参加するつもりなんですね。なら、追剥さんにデータまとめてもらうのが楽かw
Google Documentを使って不特定多数に集計データを公開とかは簡単にできるので、その程度でよければお手伝いします。
【2010/01/20 19:13】 URL | Marxismus #- [ 編集 ]
昨日の研究会お疲れ様でした.
nico動祭についてですが, nico動祭における一番の意義は家庭用での対戦ではほぼ不可能であるはずの一つの試合を全視点で見れるという点だと思っています. この点だけでも非常に楽しい. ある視点では何気ないLosing Bでも他の視点では命がけのLosing Bだったりとか. 多人数で対戦するゲームではどうしても自己中心的になりがちですが, 多視点で動画を見ることにより, 他者の存在の大きさに気づくこともあるはずですしね. この問題は前回のnico動祭ですでに成されていることだとは思いますが, 多視点が割りと当たり前になってきた今のmw2情勢を視聴者も見直すべきなのかなという観点で書いてみました.

企画についてですが, 事前にチームを組んで対戦をするという案については非常に面白い試みだと思います.
その延長でここからは妄想になりますが, ネタ枠としての縛りについてです. 自由にカスタムを組めるというこのゲームの醍醐味を崩して, 予め用意したいくつか(プライマリーの関係で5種類が妥当?)のカスタムをチーム内で割り振って対戦したら面白いんじゃないかな~と思ってます. 武器カテゴリー, アタッチメント, perkを固定し, 各人に与えられる自由度は武器の種類のみ. さらに手間を増やせば, チーム内で選べるカスタムの人数を決めてしまうとか, キルストリークは一つだけとかを付け加えるのも面白いのかもしれない. 言い方を変えれば参加者各人がデフォルトクラスのように役割を演じて対戦をおこなうということです. これにより対戦が行われれば, 赤組のスナはやっぱ○○だよな~とか青組誰がスナやんの?とかいった好奇心を掻き立てられるかもしれません. はっきり言って手間が半端ない上に全員を統制できるのかという問題があるため実現は難しいと思ってますが, チームの団結力を生むのにはいいルールかなとも思います.
研究会に参加させてもらったので, なにか協力できればなーと思って書いてたらこんなに長文になってしまった. 言いたかったことはがんばってくださいということです.
【2010/01/20 21:08】 URL | comtemps #- [ 編集 ]
どうも、こんにちわ。皆さんのお祭りに向けて様々な意見が飛び交ってそれをまとめる追剥さんお疲れ様です。
私も少しでもお祭りを盛り上げていきたいので特殊ルールの発案を一つ。
友人とやっていたものを多少アレンジしてみたものなんですが
強盗VS警備隊でS&Dを1ラウンドにして強盗側と警備隊側に分かれてやります。
強盗側は拳銃&ナイフオンリー、警備隊側は盾オンリーです。
両方ともにグレネード等の爆発物は一切なしです。(スタン、フラッシュは有り)
爆弾の仕掛け側が強盗でやると面白くなるかと思います。
ただ、18人で試したことがないのでバランス等は悪いと思いますが、
多人数の盾がずががががーと迫ってくる動画は面白いモノになると思います。
面白い動画が撮れるかもと言うことでお祭りだしこういったのはいかがでしょうか?
【2010/01/21 01:54】 URL | subaru353 #- [ 編集 ]
PS3での研究会お疲れ様でした。
途中抜けしてすいませんでした。
いきなりですが、今後○○オンリー(ナイフオンリーとか)で研究会をやる場合は抜けさせてもらいます。
研究会がただの俺ルール会になっています。
あと音声を上げられないプレイヤー、ヘッドホン・イヤホンをしていないプレイヤーに説明する場であるテキチャを使わないのは遺憾の意です。
生意気な意見をしてすいません。
失礼しました。
【2010/01/21 07:49】 URL | 鈴 #mQop/nM. [ 編集 ]
昨日は途中から参加させていただきました。
その時思ったんですが、鈴さんがおっしゃるようにVCやイヤホン等を使えない人に対する対応は考えないとマズいかな、と。
うp主にも時間帯によっては使えない人はいるだろうし。
箱○とPS3ではVCの聞こえ方の違いが自分には分からないのですが、対応策があって困るものではないかと。
自分の場合テレビが近いと酔ってしまうのでイヤホンなどは使えなく一人暮らしではないので音量はあげられません。
なので昨日のナイフ縛りプレイの時は銃を撃ってしまったり、盾なしナイフの時は盾なしのナイフカスタムを作れていなかったり、クレイモア縛りも最初は分からなかった。
どうしても初動が遅れてしまい乗るに乗れずな時間帯がありました。
祭り時は縛りの内容も予め決まっていて参加者が知っているなら問題ないかもですが。
後、縛りプレイ時(特にナイフ縛り時)に問題になるのが装備が解除されているか否か、が問題になります。
例えばナイフ縛りはタクティカルナイフがあるかないかで成績がガラリと変わりますが、HGで100キルなのでハードルが高い人には高いです。
デフォルトのSMGはタクティカルですがコマンドーでないのでナイフ縛り時で致命的です。昨日身を持って知りました。
ナイフ縛りをする場合タクティカルなしにするのか、タクティカルを出して貰うか、それとも各自の判断に任せるかを決めておいた方が良いと思います。

ダラダラと書きましたが昨日の研究会自体は楽しいものでした。
それでは失礼します。
【2010/01/21 12:35】 URL | Moira #dtpddxfM [ 編集 ]
叩き台としての5部構成・・・長いねぇ・・
でもまぁ、土曜の21時スタートってのは個人的な理由から
結構厳しいけど、絶対その時間に集合ってわけじゃなさそうなので
気は楽かな。

昨日取らせてもらったアンケートでは、300票を超える
投票があり、結果としては40%以上が熱い試合が見たいって
ことでした、逆にネタ試合希望は極端に少なかった。

特殊ルール関係は今回もおまけで十分ってことなんだろうね


んで、18人しか入れねぇ枠に対して、部屋自体を
増やすのか、入れ替えるのかって事だけど、
入れ替えにする場合、入れ替え対象になる人を決める公平なルールが思いつかない反面、当日誰かしらが
行うであろう生配信でのコメンテーターとしての参加は可能

部屋を分ける場合、つねにゲームに参加できる反面、うpされない限り、分かれた別の部屋の内容が
判らない、さらに誰かが生配信する前提で行けば、その配信者を振り分けの例外にする必要がある。

これどちらも一長一短だと思うのよね、それに各日時の参加者数によってよりベストなチョイスが変わると思うし、
顔合わせ回数の考慮は抜きにして、仮決定な日時に対して誰が、何人が参加できそうなのか、
わかる範囲で明確にしたほうがいいのかもしれない。
【2010/01/21 12:56】 URL | Sauber P #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Haijin774

Author:Haijin774
ニコニコ動画でCoDシリーズの動画を上げています。Xbox360・PS3の双方でプレイしています。

Xbox360: Haijin774
PS: Haijin774x360
PC: haijin774
Mail: haijin774のgmail.com
Twitter: Oihagi
Skype: haijin774
USTREAM: haijin774live

【各種リンク】
NiCoD祭2 詳細
祭用固有タグまとめ
MW2動画まとめ
CoD4動画まとめ
NiCoD祭まとめ
CoDコミュニティ
MW2:wiki

Twitter

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

